おでんを前にして
「大鍋ごと見舞ひ呉れたるおでんかな」 おたま
2011年に作った句だから、とっくに一人暮らしをしていたわけで、友人がダイナミックにおでんを鍋ごと持って来てくれた。
「おでん」は冬の季語。
大風邪で寝込んでいたアタシはそのおでんで、2・3日生き延びたのだろう。
「ちくわぶ」って聞いたことがあるのだけど
何なん?
ちくわ?それとも お麩?
京都の生麩みたいなものかなあ。
麩嘉(ふうか)さんの麩饅頭、大好き
いうても「ちくわ」やしなあ・・
けっして「ちくわ」を馬鹿にしているわけではないけど
高級和菓子の麩饅頭と、ジェス(おじいちゃんちの犬)の好物のコラボレーションが想像つかない。
死ぬまでに一度は、「ちくわぶ」というものを食べてみたいと思っています。
本日のお昼ご飯は昨日の残りの「おでん」だよ。
昨日の朝から仕込んでいるので、お味シミシミ。美味しいざんす。
最近、泣くことが無いので、からしを仰山つける。
く~っ泣けます。
少しずつ具材をいれても、たくさんになっちゃうのね。
アタシの好きなのは「コンニャク」
あ。コンニャクのようにぺらぺらした殿方も嫌いではありません。
コンニャク男( ̄ー ̄)ニヤリ いいんでねえか?
関係ないけど、吉永小百合さんは「ジャガイモのような男性」が好きだとお若い頃言っておられました。
じゃがいも・・それもいいわね。
でも、大根だわね、やっぱり、THE KING は。今年は例年の倍ほどあちこちから大根をいただきます。
サクッと切ると瑞々しくてね。いいわね、そんな男性も。
おでんの材料を、男性に置き換える。おたま未亡人。むふふふふ
一応、このお昼でカタをつけようと思っています。
食い尽くしてやるぜ!
ひっちゃんは三角のお揚げさん(厚揚げ)が好きだったなあ。
お揚げさんばかり食べるのでケンカしたことあります。
腹が立つので次のおでんの時お揚げさんばかりアホほど炊いたら、
結構、喰いよった。
アチラも意地になってたんやね。
あふぉ。あふぉしい夫婦やった。うちら・・・。
わ~い。ついに雪が降ってきました。
夜、ちょっと出る用事があるんだけど(またかいっ!)
大丈夫かなあ・・・
サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 夕立と縁談(2022.07.28)
- 気分はちょっちブルージー(2022.07.11)
- やれやれな選択(2022.07.08)
- 旬・アジな話(2022.07.07)
コメント
昔はおでんといえば味噌だれをつける田楽のことで、鍋で練り物入れて煮るのは関東煮って言ってました。でも関東のちくわ麩はなかったです。最近スーパーで売り始めたので買ってみました。生麩です。なんかぶわぶわしたイメージがありましたがわりと硬めです。穴が開いてるのが竹輪っぽいけど竹輪の味はないです。
しっぽなさんの掛け軸は見えませんが、久々にブログ更新。ヒトカラで歌ってます。ドンジャラホイに入れてもらえるかな?
投稿: ばんび | 2019年1月26日 (土) 15時13分
ばんびさんへ
カタチはチクワで原材料がお麩。で硬い。
・・・・あえて食べなくても良いような気がしてきました。リストから外しておきます。
そう言えば、おばあちゃん(母の母)は
「カントダキ」と言ってましたわ。
カントーではなく「カント」です。「カ」にアクセント
どれどれとしっぽなさんのヒトカラ見て来ました。思ったっ通りお目目のクリクリした方なのね。チャーミングなお声でした。ドンジャラホイに来ればセンター間違いないです。
投稿: おたま | 2019年1月27日 (日) 12時00分