ボルドー&異郷バスク⑰ミシュランレストランで食事
「アタシ一人、こんな贅沢していいんかなあ・・・」
Kゑちゃんがポツンと言った。
「いいのよ!」
周りに居た数名が鼻息荒くいっせに答える。
Kゑちゃんは今年、定年退職をした。
「今までず~~~~っと頑張ってきたんやもん」
「この(今日)ために働いてきたと思いなさい!」
Kゑちゃんの言う「こんな贅沢」を今から経験します。
今回の旅の「目玉」。
メ~~~~ンイベント
美食の都サンセバスチャンのミシュランレストランで食事です。
ディナーは手が出ない。ドレスももっていない・・
なので、ランチ。でもみんな、力いっぱいお洒落をし、ウェストゆるゆるで挑みました。
景色もご馳走!
MIRADOR DE ULIAは丘の上にありました。眼下には先ほど散歩したコンチャ海岸が見えます。
ココの採用基準は絶対に「容姿」だわねと囁き合うほど男前のスタッフに出迎えられ。お食事の始まりです。
パンをサービスしてもらうだけで緊張。三種類の中からチョイス。
先ずはチャコリ(微炭酸ワイン)で乾杯です。いつものようにではなく、エレガントに微笑みあうだけ
いや~。訳わかんないっす。 拡大してみる
きれいやなあ
さすが!
フレンドリーで丁寧で上品なサービスをしてくれるスタッフ。
今、ミシュランレストランはフランスを抜いてスペインが大人気だとか。
前菜2個と聞いてたけど↑じゃないよね。とワインをお替りして待つ。
私は終始一貫チャコリ。赤はリオハ。この地はシェリー酒(ジュレスヘレス)も名産です。
待っていました!前菜二個の登場です
上)カラメリーゼしたフォアグラ 下)カニのパンナコッタ
たぶん人生最大のフォアグラだよ。
どんどん行っちゃうよ。次メインです。
メルルーサにアヒル・・・説明が大雑把になって来た。
メインが出た頃にシェフの登場だ~~。忙しいのにJapaneseの為に出て来てくれました。たぶんオーナーシェフ。
せっかくなので記念撮影
シェフ。とっても嬉しそう。
あたしゃ。それよかデザートが気になる。
聞いていたのはチョコレートのアイス添え
皆はカフェだけどteaを頼みました。テーといいます。
精神をリラックスさせるためのマンサニーチャ。
興奮したからね。
このぱっきぱっきの金のスウィートですが、マテリアルはフレークだよ!きっと。
明日、スーパーで買おう~っと。
イヤイヤ。売ってないよと大騒ぎ
みんな若干酔っ払い
Kゑちゃんへ
私たちって「遊ぶこと」「お金を使う事」はいけないことみたいなところがあるじゃない?
今日サンセバスチャンのフツーの人の日曜日をみて思ったけど、ほんとに楽しそう。
暮しを楽しんでいる。ぜんぜん気負いがない。
私たちは現役時代にそれがなかった。下手だった。
ミゲルに「日本人は遊ぶことにも頑張るのよ」と言うと笑われた。
「客よりシエスタ(お昼の休憩時間)が大事ってわからん」と言うと
「日本人はお金が一番だからじゃないか?」と言われた。
言うよね~~。
私も頑張って遊んでるところがあるかもしれない。復讐みたいに。
Kゑちゃん。「私だけいいかなあ・・」なんて言わずにあそぼ!
ご褒美。ご褒美。(ほら。もう理由づけしちゃってるサガ)
旅行中、家族にラインするの止めなさい!以上。
サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.
| 固定リンク | 0
「旅・おでかけ」カテゴリの記事
- 小雨降る日・その2・古い映画(2022.06.09)
- 小雨降る日・その1(2022.06.08)
- 春の旅・大垣城・岐阜城(2022.04.20)
- 桜情報を貰う(2022.04.12)
コメント