小雨降る径
はあ~~っ
切手を貼らずに投函しちゃった16時10分
やれやれだぜ。
次の集荷時間。16時25分ごろ。だそうだ。
ポストの前でミスターポストマンを待つことにする。
その前に、家に切手を取りに帰る。
昔はポストの前には煙草屋さんがあって、切手なんかも置いていた。
不便な世の中になったものだ。ブツブツ。
ポストの前で待っていたって、渡してくれなくて郵便局まで行かなきゃいけません。と聞いたような記憶が・・・
この日は土曜日。郵便局はお休み。それってあちらの都合。
この郵便物。月曜日締切なんです。必着はこちらの事情。
ラッパー並みに韻を踏んでやったぞ。いや。踏んでないし。
一応頑張って待ってみよう。
それに最近、ポストマンって局の人じゃなくて委託かなんかの人じゃないの?うち、ヨレヨレのじいちゃんが配達してるよ。いかにも定年後再就職みたいな。
そのジャンル、丸め込むのなんて簡単だい!
雨が降ってる。
街路樹の南京ハゼ。今花盛りなのね。
柳の花みたいだ。こんなにきれいなんだ。
若い緑が、雨に濡れていっそう鮮やかさを増す。
柳(っぽい)の木の下で傘さして立っているババア幽霊
失礼ね。それもいうなら「僕のマリー」でしょうが・・・
雨の中でフランス人形抱いている
それも、ようわからんシチュエーション
oh yes wait a minute Mister Postmann
(ちょいとお待ちよ郵便屋さん)
ポストマンがやってきた。
単車じゃないんや。赤い軽自動車で・・生意気だ。
いや、そんなことを言ってはいけない。
ここの呼吸が大事。彼の吸う息に合わせて言った.
「切手を貼り忘れたんです」
please mister postman,look and see
(そのバッグの中を見てくださいませんか)
あたしの目力におののきつつ
「これですか?」と一番上のを出してくれた。
そうとも。ミスターポストマンに隙を与えず、ハローキティちゃんの82円切手をペタンと貼ってやったよ。
間髪入れずってやつさ。
あ~あ。やれやれ。
静かな雨が街路樹を濡らしています。
(小雨ふる径)
静かな雨 並木の雨
あなたを待つ 胸に降る
流れる歌 懐かし歌
夢をささやく あのメロディ
いつの日にか また逢い見ん
あふれくるは 涙
こんな素敵な歌を思い出したので歌いながら帰りました。
タンゴはいいね。タンゴは。甘く切ないコンチネンタルタンゴ!
雨の日も 風の夜も 忘れ得ぬ君
今宵こそ 君と逢う 希望に燃えて
(曲・Henry Himmel 訳詩・薩摩 忠)
サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 夕立と縁談(2022.07.28)
- 気分はちょっちブルージー(2022.07.11)
- やれやれな選択(2022.07.08)
- 旬・アジな話(2022.07.07)
コメント
10日ぶり(7月7日)にPCを開いてみたら、おたまさんもサボっていましたね。
復活したらまたまた冴えわたって、切手を貼り忘れたことでこんなに笑わしてくれるなんて・・
途中、ラップ調で読むために引き返しました。
我ながら律儀だと思いました。
投稿: maruo | 2015年7月 9日 (木) 17時01分
おたまさんエライ!
切手を貼らなかったことを思い出したこと。
ポストマンを15分待ったこと。
丸め込んで間髪いれずに貼るのに成功したこと。
さすがです。
余談ですが僕のマリー、好きでした(*^m^)
投稿: kimi | 2015年7月 9日 (木) 18時15分
>ちょいとお待ちよ郵便屋さん
もしかして?
「ちょいとお待ちよ車屋さん
お前見込んで頼みがござんすこの手紙」
やだ私知ってるわ!
勿論、「僕のマリー」も大好きです
投稿: 熱烈 | 2015年7月 9日 (木) 21時57分
maruoさん
maruoさんってmarukoさんのご親戚かしらね。
初コメの割には失礼ぶっこかれるわね。
「サボり」だなんて・・・
アタクシは今月から修行生活に入っておりますのよ。こんな(本当にこんな!)ブログで遊んでいる場合ではないのです。
でもmaruoさんの律義さに免じて許してア・ゲ・ル
kimiさん
投函した瞬間に思い出したのです。思わずポストの口に手を突っ込みましたよ。カムバ~~ック。切手が無かったら、特別ルートをウロウロして到着が遅れるのではないかと必死でございました。良かったわ。いつも正直に生きてきたことを神様は見ておられたのだと思いました^^
熱烈さん
〽内緒で渡して内緒で返事が・・・
やだ私も知ってるわ
投稿: おたま | 2015年7月10日 (金) 08時15分
子供の頃?見た映画か何かで、
ぺろっとやった切手に毒が塗ってあった。
今も切手貼るとき
ちょっと緊張してしまうねん。
誰に殺られるねん?
投稿: youko | 2015年7月10日 (金) 16時15分
youkoさん
今どきの切手はべろべろロレロレしなくても貼れるようになった。もちろんこれは殺人防止のため考えられたものです(ウソ)
唾液で犯人につながるということも無く、お手紙で脅迫状なんてグリコ事件は昭和の犯罪の香りがいっぱい・・・
古い洋画で封筒をペロリと舐めて封をしたりするでしょ。カッコイイですよね。男前限定だけど。
こうやって、だんだん「ペロッ」とすることが無くなっていくのですね。
投稿: おたま | 2015年7月11日 (土) 09時05分
ありゃりゃ 男前じゃないけど
ワシ いまでも封筒のほうをナメてます
ポストマン……ケビン・コスナーの映画ありましたね。ちょい薄の男前だけど。
ちょい薄までは 同じなのだけど……ワシ
ははは
投稿: 徒然キング | 2015年7月11日 (土) 20時05分
徒然キングさん
ケビン・コスナーは「ダンスオブ・・・」とボディガード」しか見ていないですねえ。
アメリカ映画って深みが無いとはげしく思い込んでいます。
イル・ボスティーノ(1994伊)
内容はもちろん、風景も音楽も良い
山の郵便配達(1999中)
シンプルかつ深い。
この二つ、おたま、お勧めの「ポストマン」の映画です。ベンチ入りさせて貰えなくなって時間をもてあましたらご覧になって下さいね。
投稿: おたま | 2015年7月13日 (月) 08時53分