思い出の旅・バリ島その5
個人あてのメールを転載していますので、過激発言等は一部修正しています。よろしかったら読んでくださいませ。
2009年2月・バリ島。 同行者/エミリー
ーーー ーーー ーーー ーーー
バリ島・寺院
今更だけど、私みたいなのバリに行く値打ちの45パーセントも無い人間だわね。
イルカと戯れたり珊瑚の森に迷い込んだり・・・無理。
水が怖いねん。
顔洗う時もおぼれそう。
で、寺院は二箇所行きました。
ウブド近くのゴアガジャ。
ガジャはガネーシャ(象)、ゴアは寺と教えてもらいました。
静岡県にある東海大学の海洋博物館の入り口はマリリンモンローの口だったことを思い出しながら洞窟の中へ。
入って左にガネーシャの像、右に水・火・風の三体の神様。
どう見ても男根だと思ったけど友人が神妙に手を合わせているので●●●も右にならえ。なんだかなあ・・
入り口の女神の水浴び場はギリシャ風。あるいは古代ローマ風。
ここでは緑色のサロンを貸してもらいました。
何の神様か解らないけどご挨拶。
サロンをつけると足取りがゆっくりになるのね。
気に入りました。
王宮見学の後、マヤウブドまで食事に行き、
また戻ってきてレゴンダンスを見ました。
・
そして「こけた」。
・
王宮では先代の王の后が木製ボンボンベッド(古い!)のような椅子に鎮座ましまされていました。
乾びたおばあさんがアッパッパを着て足を投げ出していたけど、さすがだった。
何が?と聞かれても困る。
続く ●●●
ーーー ーーー ーーー ーーー
バリ島・人生の旅路
Dearエンジェル
そうそうゴアガジャは一番最近の地震の際、発掘されたそうです。
ここ10年くらいのことなので、エンジェルが訪ねたのがそんな前ならそこはまだジャングルだったです。
旅って一年でも三年でも十年でも昔に行っているほうがいいみたいですね。
年々俗化してしまうのは仕方ないのかな。
エンジェルの神の山の風にひれ伏してみたかったよ。
写真はゴアガジャの水浴場、このときはこけるとも知らずご機嫌。
旅って楽しいでしょ。
そんななか(多分ベッドに入って)「だから何なの」と思ったの。
「楽しくても●●●はいない」って思ったの。
口では100まで生きるって言ってるけど、実は74歳で死ぬらしいの。
そのとき74でもいいな。って思いました。
後●●年かあ。何ができてどう生きるかな・・なんてね。
アカン、アカン、このマイナスイメージ。
きっと貧乏臭いアイラインが島に上陸したんだあ。・・・・
●●●
サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.
| 固定リンク | 0
「旅・おでかけ」カテゴリの記事
- 小雨降る日・その2・古い映画(2022.06.09)
- 小雨降る日・その1(2022.06.08)
- 春の旅・大垣城・岐阜城(2022.04.20)
- 桜情報を貰う(2022.04.12)
コメント