オーストリア・南ドイツ⑤トラムに乗って
ウィーン中心部は城壁に囲まれた堀を埋め立て、環状道路がぐるりとめぐっています。
旅人にもとても分かりやすい街です。
我々のホテルはこのリング道路に面していてトラム(路面電車)や地下鉄の駅が近く、観光アクセスには最高の立地でした。
ホテルの隣にあるTABAK(煙草屋さん)でトラムの24時間チケットを買いました。
7.1€≒850円
最初の乗車で時刻を打刻すれば24時間いつでもどこでも乗り放題です。
街歩き。仲間でも趣味や関心はそれぞれ・・
何が何でも・・クリムトの「接吻」を見に行く人。
中央墓地(ツェントラルフリードホフ)へ律儀にベートーベンやシューベルトやブラームスの墓参りに行く人。
チケットは買わずにブラブラ歩いて帰りはタクシーの人。
私は、このチケットで車窓からロケーションのいいところが見えたら降りて、また飛び乗って・・・と動きました。(美術館も見学してきました)
ホテルの最寄り駅名は「ショッテントール」
あっちに向いて走るトラムに乗って、帰りはこっちに向いて走るトラムで(ホテル近くの)ウィーン大学が見えたら降りたらええねん・・・なんて具合で出かけました。
一駅乗ると・・次は
⇓市庁舎 です。
ここの尖塔も高く美しい。
それにしてもいいお天気でせう?
市庁舎と道を挟んだ反対側にあるのが
ヨーロッパ有数と言われるブルグ劇場
だから・・逆光やねん
やって来たトラムに乗り込んでまたまた一駅。
次に見えてきたのは国会議事堂
⇐
この子たちは何をしているのでせう?
やってくる国会議員を捕まえてはインタビューをしているのです。課題で映像でも作るのでしょうか。みんな少し緊張気味で可愛い。引率の先生もおられます。
右端のスーツの男性が国会議員さん。
余談ですが、オーストリアの外務大臣って26歳のメチャ男前だそうですよ。セバスチャンさん。
どこぞの国みたいな世襲ではない普通の子。
トラムの飛び乗り・飛び降りがつづきます。
昨日ガイドしてもらった王宮が見えてきました。
王宮の向かいにある「美術史美術館」へ入ろうと思います。
彫刻のモナリザと言われる金細工「サリエラ」を見るためです。
ゆうても、そんなもの今の今まで知らなかったんやけどね
さあ、自称・見た目年齢38歳はシニア料金で入れるのでせうか。
きっと「冗談はよし子さん」って言われるやろうな・・係の人に・・
では、つづきは又ね。ごきげんよう。
;2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/
| 固定リンク | 0
「旅・おでかけ」カテゴリの記事
- 小雨降る日・その2・古い映画(2022.06.09)
- 小雨降る日・その1(2022.06.08)
- 春の旅・大垣城・岐阜城(2022.04.20)
- 桜情報を貰う(2022.04.12)
コメント
おたまおばちゃまぁ~無事の御帰還♡<(_ _)>♡お帰りなさいまっすぇ~・・ってが、帰ってたんね❢Σ(゚Д゚)。気ぃ抜いてる間に(←なに?)なんてこと❢オーマイゴットォーすでに5話までいってるやん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(←無意味な笑い・・)
折角の旅日記、もったいないから、ゆっくりじっくり楽しませてもらいまぁ~すお土産なんて、いのよーE:impact]❢けど、そろそろ旅の疲れが、ボチボチ・どっと出てきてるんやないのん?無理せんよにねぇ~
旅行記は、何話まで行くんかなぁ(^。^)y-.。o○マダマダ旅の途中やねんなぁ~遠慮なく見させてもらいまぁ~す(・_・)エッ....?少しは遠慮し~って?やっだよ~ん。んじゃまたねん(@^^)/~~~
投稿: ハイビスカス ♡ | 2014年6月 2日 (月) 18時17分
オーストリア・南ドイツの旅行も佳境に入ってきましたね。
ツアー旅行じゃ味わえない、人々の息吹を感じます。
うばゆりも旅から戻ってきたばかりで、おたまさんのブログをまとめ読みしたところです。
元気をもらいました。
投稿: うばゆり | 2014年6月 2日 (月) 23時04分
ハイビスカスさん
ハイビちゃんたらいま~~
今回はね。わりと丁寧に詳しく書こうとおもってるねんよ。
老後の楽しみやからね。すでに老後!やて?
ほっといてくれる?
も少し写真が上手やったらええねんけどね。
ボチボチと読んでやってくださいね
うばゆりさん
風のうわさ(南米経由)で耳にしました。
だいじょ~ぶですか~~
無理は禁物!お大事になさってください。
投稿: おたま | 2014年6月 3日 (火) 18時46分