ボーカルレッスン

2017年6月29日 (木)

大人の遠足・夜version


baseballbaseball


ボーカルレッスンの夜の遠足にいってきました
オールディズを生演奏するお店です。

Dsc08073
お店の前にイベント情報。


clover

楽しかったですよおおおお。

歳を忘れました
人にウソをついてるから本当に忘れたの・・
一体、何歳なのか自分でもわからなくなっています。
相当に危険な状態です。

clover

お店は1階がステージと踊るフロアと後方がテーブル席です
吹き抜けの2階席は。1階を見下ろす形のカギ型です。
ドンジャラホイご一行様は2階のステージ正面を確保して貸し切り状態です。
テーブル三つ、使って良いとのことでレイアウトしなおして下さいました。
少しぎゅうぎゅうだけど後ろにスペースを作りました。もちろん踊るためです。
どんだけやる気やねん。

お断りしますがお店や他のお客様には迷惑はかけておりません。

clover

4ステージあり、1回30分、7~8曲。
事前のリクエストカードでのウチラの「組織票」を沢山演奏してくれました。
休憩時間にはバンドのメンバーがわざわざ二階まで来てくれて我々の質問に答えたり愛想を振りまいたり(お互いさま)

1階のお客様はほぼ常連さんのようで、ダンスステップが揃っているのでびっくりしました。
この お爺さん おっちゃん。若い頃相当踊ってはったんやろな・・みたいな方もおられました。
年齢層は我々とチョボチョボ。うつかつ。どっこいどっこいさん達。
若い方も若干名。ご夫婦連れも多かったです。

2ステージ目。早々とチークタイム。
ハーレムノクターンから始まりましたよ。
わお。ベタすぎる・・・

何しろ遠方から出てきているので、泣く泣く3ステージ終了で店をでました。
家にたどり着いたらそろそろ日付が替わる時刻でした。

clover

イヤイヤ。楽しかったです。
ドンジャラホイのメンバーは、そこそこ仲がいい(嫌な奴はアタシがすぐにやめさせるから?)のですが
プライベートは全く知らないのです。

今回知った、意外な事実。
Sさんは元西野バレエ団に居たimpact
Yさんはここによく出入りしているimpact
Kさんは東京にビルを二つ持っているimpact

clover

電車の中で「ねえねえ。どうしてKさんはワインをご馳走してくれたのかしら・・」って
誰かが聞くから。

「現役の男の子だからじゃない?」

他に「男の子」もいるんだけどその人たちも嬉しそうに
「やったー」scissors

と。まあ非常に機嫌よく帰路につきました。
Dsc08077

ちょっと暗いけど雰囲気はこんな感じでしたわ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年6月 9日 (金)

鳴いて血を吐くホトトギス


baseballbaseball


久しぶりに「ドンジャラホイ」の話題です。

ドンジャラホイって知ってもらっていますかしらね。
うちらボーカルグループの名前です。
いえいえ。ほんまはもっと《》A カッコエエ名前ですねんよ。

Img_0608

note

十月にちょっと大きな(( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
舞台にでますねん。
思えば胸騒ぎ大騒ぎの初舞台から3年近くが経ちます。
もう人様に「レッスン生」とは言わせません!キリッ!

note

メンバーは森の木陰で歌っていた7名から現在13名になっています。
今回の曲目は

「夢のカリフォルニア」「げっ!なかなかやるやん」とかましておいて
「オールマイラビング」「やめて!涙がチョチョ切れるわ」とビートルズエイジを揺さぶり
「ロコモーション」「この人ら、歌って踊れるんや!エンターテイナーや~~」とびびらせ
「愛と青春の旅立ち」「大人や・・ナイスや。ワンダフルや。グレイトや。ファンタスティックやブラボーや!」と泣かせる

    そんな段取りです scissors

note

初期メンバーであるおたまちゃんは歌い込んでいる曲ばかりなので楽勝です。
と、言いたいところやけどそんなわけない。
英語、忘れてます。
でも、誰かが出だしをちゃんと歌ってくれたらついて行けますねん。
あなた任せで参加中!そこがグループの良さだよgood

しかしながらメンバー全員がそんな心持ちでは困るのね。
全員がこけるときも多々、しばしば、おーふん、あります。
アカンがな。

で。信用第一で生きているわけないのに
先生は初期メンバーは歌えてると思ってはるから
とつぜん

「はい。キャサリン(おたまの事ね)。そこ3度下げて!」

とか、おっしゃいます。

エアコンの温度とちゃいますよ。「音」を3度下げるんです。
あたし、そんな事ができるならプロで活躍してるわ。

でも、たまたま、上手く歌えることがあったりするので、先生、調子に乗って色んなこと要求しはるんです。辛いわ・・見極めてくれ!あたしの実力。

note

家で猛練習ですわ。
鍵盤ハーモニカのお話しましたかしらね。
あんな原始的な事やってません。
あたしは、進化し続けるホモサピエンスです。

スマホにピアノの音が出せるアプリをいれてますねん
ど~よ。すごいでそ~~~。
ま。入れてくれたのは息子やけどね。

note

今、ホトトギスがうるさいわね。
ホトトギスって絶対に頭悪いとおもうわ。
世間が寝静まったら鳴くでしょ。
いっぺん、面と向かって説教してやろうと思っています。
(自分のことではありません)

note

あ。忘れてた。
今度、ドンジャラホイの課外授業がありますねん。
校外学習ってんですか?まあ学習遠足やね。
大阪のオールディズの演奏をやってるクラブに行きますの。
年寄男女入り乱れて。

また。潜入レポートあげときますわ。
いらんか?そらそやな。

Img_0605(今日のお花)

シャクヤク/はにかみ

8本と・・

Img_06122本で・・

合計10本も入っていました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年4月14日 (金)

泣かないで彼女はもう戻らないわ


baseballbaseball


泣くな!男だろ!と声を大にしていいたい。

平凡氏が6年生のとき同じ文言を発したら
「差別発言だ」と突っ込みやがった。
誰に似たんだろ。屁が理屈を言うのは可愛くない。

clover

今月からの新しいレッスン曲は「ランナウェイ」
Runaway 直訳したら「逃げる」ですかね。
エスケープやないねんね。そこらへんのニュアンスむつかしうございます。
日本語の題名は「悲しき街角」 さすが漣健児センセです。

街角男の異名を取ったデル・シャノンにより
1961年2月英・米チャート№1に躍り出た大ヒット曲です。
日本では飯田久彦(あだなはチャコ)のカバーで流行りました。
’60ポップスを代表する一曲と言ってもよいと思います。

最近物忘れがひどいそこのお父さんでも「わ~わ~わ~わ~ワンダー」の裏声をお聞きになれば若かりし日の似合いもしないご自分のリーゼントにマンボズボンスタイルを思い出されるのではございませんでせうか?

clover

歌の内容ですが、あたしゃホントに情けないです。
「泣くな男だろ」と言ってさしあげたい。

noteどうして?どうして?どうして? Why,why,why,why
なぜ彼女は逃げていったんだろう。Why she ran away

あの人は逃げて逃げて逃げて行ったよ

and I wonder なんでやねん。どないなってますねん。
wah-wah-wah-wah wonder わけわかめ。いみとろろや~~

僕は雨の中を歩いている。涙がこぼれる。胸が痛いよ。

clover

彼女に三下り半を叩きつけられる。
彼女。他の男の元に走る。
自分。未練たらたら雨の中をさまよう。
いずこへ~~チャーリー浜様。

もう。失恋ソングの頂点を極めたね。

あ~たね。彼女が逃げて行った理由を「どうして?どうして?」っていつまでも引っ張らない方がいいと思うわよ。去る者は追わず。新しい恋を見つけませう。

clover

この曲はいつもと違い先生からの課題曲です。
兎に角リズム感の悪い(いやん。音程も声もやねんけどね)我々の為に
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ

のリズムを細胞に埋め込んでやろうとの魂胆ねらいです。

はは。どないなるんやろね。(他人事かい!)

YouTube色々あったけど新興宗教みたいなダンスがナイスなのでコレに。藁蹴る。

clover

デルシャノンについてはデビューシングルのこの曲がいきなりの一位という伝説のほかに、
「ビートルズよりも先にビートルズの曲を初めてチャートインさせた」ことでも有名です。

1963・4月「From me to you」この曲をカヴァーして全米77位になっています。
才能は才能を見抜いたのですね。
22歳のデビューから30余年。1990年2月。彼は猟銃自殺を図りました。55歳でした。

名曲Runaway われわれドンジャラホイは一生懸命練習いたします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年2月 8日 (水)

「愛と青春の旅立ち」


baseballbaseball


リチャード・ギアといえば「愛と青春の旅立ち」(1982)を思い出される方も多いと思います。
当時33歳の彼を一気にスターダムに押し上げた映画です。
それから「プリティウーマン」(1990)
この映画では夜の街かどに立つ女からシンレデラになるジュリア・ロバーツが世界的なスターになりました。
世の中がバブリーな気分に浮かれていたころでしたわ。

・・・などと「知ったか」書いてるけどどちらも見てませんねん。

リチャードギアで見ているのは「北京の二人」(1997)
映画評論家の淀川長治さんが雑誌でえらく褒めてはった。たしか公開直後に亡くなられたと記憶しています。余談だけど、その淀川さんのインタヴューで「今最も注目している若手俳優」として名前を挙げられたのが金城武さん。その数年後に題名は忘れたけどチャン・イー・モーの作品を見た記憶があります。アジアで活躍してはるのかしら。最近お目に掛かる機会がないです。
資質を生かせる作品に出会っていただきたいとおもいます。

clover

・・・・・・・・ボーカルレッスン

それでもって今、練習しているのが
「愛と青春の旅立ち」 up where we blong ですねん。

直訳したら「わたしたち(が属している)の場所まで」ってことでいいのかしら。
そこはとても高くて、道のりは長く、険しい。
だけど登っていくんだ。一歩ずつ・・

って・・アタクシねこんな人生を歌い上げる歌。苦手ですねん。
こっぱずかしい。

北島サブちゃんの漢字一文字の歌みたいですやん?
「山」「川」「竹」「橋」・・みたいなね。
二文字も三文字もある?「のぼり坂」「根っこ」・・おなじだわ。

同時練習中の「カレンダーガール」みたいのがいいわ。
能天気でお気楽でnote

clover

ドンジャラホイに新しく入って来られた方の希望曲です。
ご自分の結婚披露宴の入場の時にかけてもらったんですって!
ハイハイ。
お姫様抱っこが流行ったのよね。この映画で。ハイハイ。
今じゃ家庭内別居impact
でも、歌いたいんだって!わっかりましたよ。

clover

曲はサビの部分に聞き覚えがある程度です。
YouTubeを探してみました。

リアルタイムとその後30年経った二人のデュオ。
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ

この、晩年のほう。すごくいいんです。

年を取るって素敵。
キーが変わっていない(たぶん)のも感激しました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

カレンダーガール・CalendarGirl


baseballbaseball


若き日のまだ「こたま」だったころの「おたま」に、
Mさんという7歳年上の先輩が、おっしゃいました。

「おたまちゃん。恋愛するんなら明るい気持ちになれる恋愛をしなさいねっ」


Mさん。なんか重いものを抱えてはったんやろか・・
なにしろ「こたま」だっだのでよくわかりませんでしたが

・・・・・・・・

note note note

ハ~イ。恋愛なんぞから遙か遠くに来たもんだ!の中高年の皆様。おげんこ?
2017年度、第一発(曲)目のレッスン曲はコレ。
ニールセダカが1960年にヒットさせた、ノ~天気なこんな曲からスタートです。

note好き 好き 好き カレンダーガール
イエイ!僕の素敵な カレンダーガール
一年中 いつも一緒さ! 
heart04

自分の恋人をカレンダーのピンナップモデルに見立ててるねんね。
Every day、 Every day 、Of the year
年がら年中、一緒だぜぃ up

Yeah Yeah my heart’s in a while
イエー イエー 僕は有頂天さ
好き好き好き 僕のカレンダーガールup

heart

それにしても’50~’60年代のロックンロールはいいですね。
非常に単純。とことん明るいsunsunsun



これを時代の空気というのでせう。
あのころのUSAは明るかったよ・・って親から聞いた話だけどね。

ヒット当時、ニールセダカは21歳。
この曲の前後にキャロルキングに捧げた「おおキャロル」や「恋の片道切符」をヒットさせています。(恋の片道切符はボーカルレッスンの初期にやりましたよん)

カレンダーガール。
心ウキウキわくわくnote調子よく乗ってsnowboard歌えばエエようなものやけど、そこにたどり着くのが大変なんですからも~。
日本人特有のリズム感からの脱却にもがき苦しむウチらドンジャラホイ。でございます。
英語の発音は「空耳」でごまかせても、リズム感はほんまに「持って生まれたモノ」のように思います。しみじみ。

note

歌詞にThey’d let me take you to the junior prom
というのがありまして、この「junior prom」が判らなかったんですわ。

高校のダンスパーティらしいです。
げ!こいつら高校生やったんかい!

6月にダンパがあるのね、それで5月には君のパパとママに頼んでみるよ。君を誘えるようにね・・・という内容です。可愛いわね。
9月には君の16歳の誕生日を祝おう・・だってさ。うふ。

いいわね。こんな頃に戻ってみたいわ・・


と夢見ながら合計年齢500歳くらいで歌っておりますのよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の最後のレッスン曲だった「ラストクリスマス」
何とか猛練習で仕上げまして年明けの持ち越しは免れました。
ワム!のジョージ・マイケルが奇しくも2016・12・25に死去されて、我々にとっても印象的な一曲になりました。「風呂で屁」なんて言ってゴメンネ。上手く歌えるようになったのでとても好きになりました。ほんまです。ご冥福をお祈りします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

Last Christmas/ラストクリスマス


baseballbaseball


「先にゴメンって言える子が本当に強い子やで」
ってなことを子どもたちに言ってたわ(←遠い目)

安倍首相が年末に真珠湾へ・・というニュース
オバマさんのヒロシマ訪問より先だったら・・・。
そしたらカッコ良かったのにな。

トランプ氏に「いっぺん行っといてよ。仕事がやりにくいわ」なんて(非公開)会談で言われたのかもね。・・知らんけど
(関西弁では接尾語として使う・・知らんけど)

clover

Dsc05944


あ。さて・・今年最後のレッスン曲は

Last Christmas (ラスト・クリスマス)

1984年。Wham!(ワム)というイギリスの男前の二人組デュオがヒットさせたポップミュージックです。
1984年といえば、おたまはとっくに二児の母です。
仕事や家事で忙しいこの時代。のんきなラブソングなんか誰が聴いてますかいな。
この歌。知らないんです。
誰がこんな曲選んだんや!誰が「若ぶって」選んだ?ん?

でも。文句も言わず(言えず)レッスンに励んでいます。

clover

いつ始まったんだか、いつ終わったんだかよくわからない・・
たとえて言うと、風呂で屁をこいたような
とりとめのない曲です。
洋楽ってF.Oフェイドアウトで終わるというのが多いのね。
終わりなら終わった!ってハッキリしてほしいわ。

内容は
去年のクリスマスに失くした恋を(いつまでも未練がましく)偲んでいる男性の歌です。
しかも、その恋、一日で終わってますねん。
プレゼントを渡した次の日に振られてます。
女の魂胆見え見えです。

俺は都合のいいだけの存在だったんだ

そんなん、今頃分かったん?AFOちゃう?
それなのに、

もし、今キスしてくれたらまた騙されるよって言ってます。

はは~ん。去年(^ε^)-☆Chu!!キスはしてもらったんだね。
なっさけないっ!

clover

声を大にして申し上げる

男なら。男なら。未練残すな 昔の夢に
元をただせば 裸じゃないか

いつまでも引きずっていないでがんばって生きてください。
もう二度と性悪女に振り回わされないでくださいね。

僕はたぶん君にとって寂しさを埋めるだけの相手だったんだ
I guess I was a shoulder to cry on

って、それね。自分をいいように思い過ぎよ!

clover

この12月の忙しい中でも「どんな曲」かお知りになりたい方は

バブル期突入前のファッションやヘアースタイル。やや笑える。

我々、ドンジャラホイはあまりの仕上がりの悪さにこの曲、来年まで持ち越すことになりました。
お正月から”Merry Christmas"です。

いつまでも引きずってるのはどっちだ?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

アクエリアス・Aquarius 輝く星座


baseballbaseball


「アクエリアス」猛練習中です。
そろそろライブに出ておきましょうかって!もうすっかり歌手ですわ。おほほ。

名声を聞きつけ4人入ってこられました。
そして・・・

即、二人辞めはった・・なんでやろ?
思ってたんとちゃう!って思われたのねきっと・・じゃあ、どう思ってたんやろ・・聞きたい。
うちらのカタカナ英語が気に障ったんならごめんなさい。
これでいっぱいいっぱいですねん。

先生はうちらに英会話レッスンを勧めはりました。
発音に関するちょっとしたアドバイスをしてもらうんです。
え~~そこまでする?別にアメリカに進出する気はないねんし・・

と言っていたらその新入生のうち一人(男性)が35年間英語をしゃべって暮らしていた人で私らの耳にはネイティヴに聞こえるわけ。じゃあこの人に教わったらいいやん。おたまちゃん、又、辞めさせたらあかんで!と言われました。意味わからん。又、ってどういう事やねん。

clover
アクエリアスは1967年初演のミュージカル「ヘアー」の中で歌われます。
今回は1969年フィフスディメンションで大ヒットとなった「輝く星座」Vrです。

この曲を聴いてあの時代がすぐによみがえるア・ナ・タ
お年がわかりますわ。
ヒッピー文化・ロックナンバー・反体制・ベトナム戦争・・
こんなところがキーワード。
サイケデリックなファッション(宇野亜喜良のイラストみたいな)が街にあふれ、若者が何か叫んであれが60年代の最先端だったのかしらね。

clover

歌の内容ですが・・・それがね。
よくわかんないんです。
さっぱり・・それで、仲間のKさんが色々調べてくれました。

この世界は宇宙の意思で動いているですって!
2100年ごとに時代が変わるの。
(うちらイエスキリストと同じ時代を生きているわけ)
で、今は魚座の終わりなんだけど。もうすぐみずがめ座の時代がやってきます。
争いばかり続いた時代から幸福のビジョンの描ける時代がやってくるのよ!あなた!

ようわからんでしょ。スピリチュアルでしょcoldsweats01
今は時代の過渡期だから誤ったモノや悪しきものがあぶり出されている最中なんだって(世紀末)
でもそれらはやがて駆逐されるはず。そしてアクエリアスの時代がやって来るの。

ついにポカリスウェットに勝ったの!

ってそんなはなしでは御座らぬ。

clover

アクエリアスとはみずがめ座のこと。(主に占星術用語)

ヒッピー文化が生み出した名曲ですからね。
我々ドンジャラホイも「あーたたち怪しいハッパでもやってるんじゃない?」と言われれば本望です。
ほぼ、トランス状態で、新しい時代の幕開けを、厳かにそして神々しく歌い上げる所存です。

おお れっと いっと さんしゃいん かもん ですわ。
アクエリアス!みずがめ座!   叫んじゃいますわ

clover

歌詞(和訳)を見つけましたので貼り付けておきます。

 


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


| | コメント (4)

2016年7月 1日 (金)

Jambalaya ジャンバラヤ


baseballbaseball


Dsc06504ということで
昨日はお墓へ行ってきました。

笑ってしまいました。
はははは。

Dsc06505おばあちゃんの命日
間違ってました。

30日やのうて、29日でした。

だって、おばあちゃん。
日付が変わるころに死ぬんやモン。

夢にでてきたのは、ソレだったのね。
「間違うてまっせ」って・・ごめんね。
ま。いっか。happy01

clover

話はかわり「ジャンバラヤ」です。

レッスン曲はただいま「シーラブズユー」と「アクエリアス」なんですけど
シーラブズユーが仕上がって来たのと、こればっかりやったら飽きるので、何か一曲ということで「ジャンバラヤ」です。

とりとめのないチョイスですね。
ビートルズの初期を一曲と言うのはお決まりですが、あとはそれぞれ歌いたい曲を出し合います。
おたまは出しません。(自己主張出来ないんです。ウソツケpunch
意外な曲を覚える方が楽しいと思いませか?
「好きな曲」というのは「知ってる曲」ということでしょ。

clover

で。ジャンバラヤですが。
ご存じカントリー&ウェスタンの大スター。ハンク・ウィリアムズの今やスタンダードと言えるカントリーソングです。

この方。壮絶な生涯を送ってはるんですね。
実は活躍したのも戦後5・6年の短期間だったようです。
今回初めて知りました。

メンバーの大方はカーペンターズで知っていると言っていましたが、おたまはこの曲は、何といってもブレンダ・リーです。

clover

都はるみさんの「うなり節」。アレは弘田三枝子さんの「うなり」を聞いたお母さんが「はるみ。あんたもうなってみなはれ」とおっしゃったんだとか。

noteWELL~あったしは おっちゃめえなあ ハイティーン
のWell の所ですわ。

あたしね。弘田三枝子さんは絶対ブレンダ・リーに影響受けてはると思います。
兎に角。バタ臭い。
日本人がそう思うのは当然としても
あたし・キャサリンおたまがアメリカ人だとしても「コテコテ」やなあと思うと・・思います。

clover

昔、職場の先輩にブレンダリーのリサイタルに連れて行ってもらいました。
中之島のフェスティバルホール。前から三列目の中央席でした。
仕事帰りだったので18時頃の開演だったのかな。

とても小柄な人なのですが「ダイナマイト」と言われる声量はホール全体に響き渡って・・
なんだか圧倒されました。

もちろんジャンバラヤも歌われました。

clover

ジャンバラヤとはパエリアに似た料理の名前なんですって
歌の内容は

今夜、おいらは可愛いあの子(イボンヌ)に逢うんだ
最高に可愛い奴だぜ
ジャンバラヤ料理にザリガニパイにひれ肉入りのガンボスープ
ギターを弾いてフルーツ瓶をいっぱいにして陽気にやるのかい
なんてこったい!俺たちもこれからお楽しみだ~い

浮かれとりますな。

それでは我々も浮かれて歌いませう。
聞きなしというのは記憶に残っているものです。

結構歌える。

ぐばいじょー ひがらごー みお まいおー


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年5月21日 (土)

彼女は君を愛してる


baseballbaseball


彼女はおまえの事、好っきゃねんで
彼女はおまえの事が好きなんやで

  もう・・あかん・・と思ってるんやろ
(実はな)昨日、彼女に会うてん。
彼女が好きなのは、おまえやで。

  ほら・・嬉しいやろ
彼女、言うてたで・・  
おまえの事、好きや!って
ほら・・嬉しいやろ

  


あとはおまえ次第やけど
それ(謝ること)がフェアやと思うで
プライドが許さんかもしれんけど
謝ったらええんとちゃうか

  彼女、言うてたで
おまえの事が好きやって 

              (訳詩・おたま)

Dsc06561
(左下・エンジェルの華奢な指^^。ジャスミンかしら?って言うんだけど)

clover

どない思わはります?
ビートルズの SHE LOVES YOU でんがな。

note

レッスンに入るにあたって我々歌手(ダ~レがじゃ~)は歌の本意を深くくみ取っていくことが必要不可欠でございます。

・・・・・・・・・・・

幾つになっても殿方ってピュアね
ウチのポールとジョンだけかも判んないけど

これは男同士の美しい友情や!っておっしゃいますねん。
「ほら。若い頃って・・ありましたやん。
なかなか、素直に自分の気持ちが言えないってlovely

遠い目で加山雄三とタメのジョンがおっしゃる。
さすが元湘南ボーイやわ。精神が爽やか。
おっサンポールも同意見で、顔を赤らめてはります。

・・・・・・・・・・

いやいやいや・・それは違うな

というのが花も嵐も蹴散らかしてきた女性陣の意見です。

だいたいやね。この人の立ち位置はどこにあるのですか!!
おっかしいやん?

友だちカップルがケンカをしました。
男友達には内緒で女性の方を呼び出しました。
心の痛手を治してやるふりであわよくばつけ込む。

おきまりパタ~ンやないですか。これって。

ところが彼女「あたし。やっぱ。A君が好き!」っていいます

カッコ悪!! あわててこいつ(すっかりウチラに嫌われてる)は正義の使者キューピッド君に変身です。

万が一、彼女がコイツになびいたらどないする気やったんやろ。
A君との友情はおしまいやな。
しばらくはナイショで付き合うんやろね。

サイテーや・・さいてーや・・最低や~~~

という事で少なくともワタクシ・おたまは黒い気持ちでこの歌を歌う事にします。

clover

もうひとつのレッスン曲は「ポカリスエット」じゃなかった
「AQUARIUS」(アクエリアス)になりました。

ミュージカル「HAIR」です。
歌い上げまっせ^^


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年5月 6日 (金)

SHE LOVES YOU


baseballbaseball


4月の終わりに、ライブがあったんです。
ええ。ええ。
もう御出演も5・6回目かなあ。ベテランですわ。

そこが、落とし穴 やってんねズボッ!

昨年のクリスマスコンサートで
    うちら・・いけるんと違う??
みたいなまさかの勘違いをしてしまっていたかも。

あれ(クリスマスコンサート)で燃え尽きてレッスンに身が入ってなかったけど、今まで本番では上手くやれてたから・・・・おごり・・ですわね。

驕れる者久しからず猛き者・・腰砕けですわ。とほほ。
たかをくくっておりましたざんすよ。
結果は正直です。
つーか。
あたしらの目標設定が高くなったのかもね(まだ言うか!)

note

Unchain my hert : Ray charles
Ticket to ride: John lennon & Paul mccartney

以上の2曲を歌いました。

ビートルズの魅力であるパワフルなエネルギーを今回はちょっと大人っぽくアレンジして
スローテンポなversionで・・
ピアノ伴奏とプロのカホーン(打楽器)にも参加していただきましたのよ。
めちゃくちゃカッコイイんです。伴奏はね。

スローテンポだと、ビートルズのハーモニーの美しさがよけいに際立ちますね。

音楽のことはよくわかんないけど。先生はこうおっしゃいます。
(先生は私らより一世代若く、私たちのレッスンのためにビートルズ入門されたようなものです。)
Ticket to Ride を伴奏しながら・・・
ビートルズはすごいなあって改めて思うのはそのハーモニー
モーツァルトの時代にタブーとされてきた和音を使うでしょ。
あるときはドビッシーやラベルのような印象派に通じるし
あるときはグレゴリオの世界・・
ほら。この4度の和音・・う~んすごいですわ・・・
音楽って無限に広がると思わせてくれますねえ・・

あたしら(少なくともおたまは)そこまで感激してないけど、うまく歌えた時はきれいな音やなあと思います。(うまく歌えた時はね)

note

悲しいことはさっぱりと忘れて、次の曲に進みましょう
SHE LOVES YOU が決まっています。

コーラスばっかりいややannoy。っていいましてん。
だってレイチャールズのアンチェインマイハートね、メロディパートのほう、ものすごくかっこいいんですよ。
なのに、おたまちゃんほか三人(シューリームス)はnoteわ~わ~わ~ばっかりですねん。

だから、たぶん↑はポールのところ歌わせてもらえるはずです。

もう一曲、新しいのをやりますが決まっていません。
これはビートルズ以外から選びます。

note

ユーチューブで素晴らしいのを見つけました。
「SHE LOVES YOU」の歌い方です。
先生がポールのところやジョージのところを歌い分けてくれます。

これやったら、鍵盤ハーモニカ 要らないわ good

よろしかったら、ご一緒に練習してくださいな。なんでやねん!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)