ボーカルレッスン

2017年9月19日 (火)

まさかの危機説


baseballbaseball


止まらない汽車に乗ってま~すscissors

clover

あれは 三年前
止める周囲の忠告も聞かず・・・
動き始めた汽車に一人飛び乗った。

そう。

ボーカルレッスングループ「ドンジャラホイ」への参加です。

初めはねグループ結成なんて考えてもいませんでした。
アタシ、勘違いしてジャズボーカルのレッスンだと思っていたし
英語で一曲歌ってみたい「ヘレン・メリル」みたいに
位に思っていたの。

でも、みんなで歌うのは楽しかったし、頑張ってたんですがね。

clover
ここに来てみんな、草臥れてきたというか、
仲間同士は和気あいあいと仲良くやってるんだけれど

先生が熱心でね。
レッスン生たちとの温度差というか。
そこまで考えていなかったわ。という声が挙がってきています。

来月コンサートがあるんですよ。
出演するためには「文化・音楽なんたら協会」に加入しなきゃいけないんですって。
で。加入しました。色々な会議があります。しかも度々。
会議って三分間で済む話を3時間かけるんです。
持ち回りで出席していますが・・。

ハッキリ言ってうちら、地域の文化活動の発展に寄与しようなんて
こっから(親指と人差し指の爪の)先も考えていないんです。

みんなで、noteわわわわわ~とやってるのが楽しいだけ。

先生がね今年はそのナンタラ協会の大きな役をやってはるんです。

知らんがな!って言い切れない。みんな内気な年寄。
先生、自信作の一つのグループ以外に秘蔵っ子・ドンジャラホイを出したいご様子。

clover
リーダーのAさんがコンサート終わったらやめると言い出しました。
こんな事やりたいわと、この教室を作った、いわば発起人です。
スコットウォーカーの追っかけをしてたと言うので大体年代は一緒です。
(ドンジャラホイには珍しく)音が素晴らしく取れる人なんです。
アタシは、いつもAさんにくっついて耳ダンボにしています。

ナンタラ協会の不毛会議から戻って
こんなことやってたら終活が出来なくなるわ。
(ってなんか話が飛躍してるけど)
と、頭から湯気を出していました。

色んな曲をレッスンしたくても最近はコンサートの曲ばかりで楽しくないという声もあります。

clover

コンサートが終わったら、一度みんなの声を集約して
先生に要望を出そうという事になっています。

誰が首に鈴をつけにいくのか・・
なぜ、アタシを、ジロ~~~っと見るの??
なんでやねん。
誰が 向こう見ずやねん!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月 2日 (土)

調子に乗っているのか?


baseballbaseball


我々は、もしかしたら血迷っているのかもしれない。
調子こいているのかもしれない。

一線を越えてしまったのかも知れない

でも、もう後戻りはできないんだ。
進むしかないんだ。

  作っちまっただよ。  ステージ衣装。

写真を貼ろうかとも思ったが、もう少しだけ、自分の目が慣れてからにしたい。
敵を欺くには味方からだ(使い方が微妙に間違っている)

すっとんきょうなのだ。
なにが?って。それが、だよ。
よく言えば「ティンカーベル」だよ。
悪く言えば・・可笑しくて・苦しくて・・言葉に出来ない。

clover

昨日届いていたのね。
それでレッスン前にみんなで試着しました。

男性はブルーのサテンシャツにシルバーのベストに蝶ネクタイ。
黒いズボンは自前です。

女性は・・・・恥ずかしくて・・ここに書けない。
あたしの人生で一番恥ずかしいファッションかも・・・

ハイハイ。よござんすよ。とサイズだけ確認しました。

「ドンジャラホイ」ってブログでは呼んでるけど本当の名前はとってもおしゃれなフランス語です。
似合わん?ほっといてくれ。
だから男女トータルでフランスの国旗の色ね。
それを着るのよ!うちら、モンゴリアンが!

clover

ステージ衣装の専門店と言うのが大阪にあるんです。
それがね、笑うくらいお安いの。だって見場が良ければいいんだから生地なんてなんでもいいんです。
そのミバ・見場だけど
カタログを見て決めたからみんな不安だったんです。

で、数人が衣裳を着たままレッスン開始です。
雰囲気をみたいと先生がおっしゃって・・・。

あれって、不思議ね。目が慣れてくるのね。
皆で着れば怖くない。
こっわくない。チャランラン。恐れない。チャランラン
あなたとだったら、なんでもできる~~~

clover

お家に帰って。
ウチ、一人暮らしでしょ。
正々堂々と試着しました。で鏡をみました。

/

          /┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

/

 か・・可愛いやんheart  似合うてるやんheart

もしかしたら・・あたしが一番似合ってるかもdowndown
深くかんがえずに、事実を受け入れたいと思ふ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年8月22日 (火)

夢のカリフォルニア・California dreamin'


baseballbaseball


アメリカに行ったことが無いもので、アメリカの地理がよくわからない。
デカイ国だということは分かる。
アメリカが切られ与三郎なら、日本列島なんて頬っぺたの傷くらいか?

note

夢のカリフォルニア(California dreamin') 1965
は、60年代ポップスというより、フォークロック。
我ら”ドンジャラホイ”のメンバーが深夜ラジオにかじりついていた中・高校生時代に流行った曲である。

曲の内容でございますが
何言うてはるのか、さっぱりわかりません。

noteここ、むっさ寒いわ。
そんな冬の日(on such a winter's day)に散歩してます。
もしロサンゼルスやったら、暖かくて安全やろなあ・・
カリフォルニアを夢見てる。そんな冬の日

       わからん

「ここ」ってどこ?
LAでもカリフォルニアでもなさそう。
寒かったら散歩はおやめ。
この人、寒さに耐えかねて、この後教会に入りますねん
note(stop in a church    I passed along the wway)
ここの人(聖職者)は寒いのが好きなんやなあ
(you know the preacher liked the cold)

などとつぶやきながら・・・

さらに

もし、彼女に告ってなければ(if I didn't tell her)
今日にでも(ここを)立ち去るのに(I could leave today)

「彼女に告って自爆」?辛い事情があるのね。
背景が読めないわ・・・

clover

今更ながらにアメリカの地理を勉強していないことが悔やまれますよ。
カリフォルニアってオレンジで有名だから暖かいところなのよね。
底抜けに明るいイメージがあります。

ロスアンゼルスは(私だけかもわかんないけど)娯楽の都市と言う感じ。
きっと、この人もそう言ってはるから「安全」なんだ。そして暖かい。

ちなみに、サンフランシスコは学研・文化の街。
この曲が作られた時代はベトナム戦争を背景に平和運動の中心となったところで
フォークロックやヒッピー文化が世界に向けて発信されます。

そっか。「ここ」はサンフランシスコなんや!
きっと、サンフランシスコってむっさ、寒いところなんや・・

そう勝手に決定しよう。upwardrightupwardright

と、その前にこの曲をウィキペディアで調べたら・・
駆け落ちした二人がNY/ニューヨークで作った。とありました。
そこって。寒い?

もう、よくわかんないけど、

十月のヘッチバルfestivalに向けて猛練習中。

clover

(追記)
ネイティブ男子が、「ストップStopの"O"ですがね。”お”ではなく、”おとあの間”だとおもうんですよね。彼ら(パパス&ママス)はアメリカ人だから、ここイギリス式だったらおかしいでしょ。トランプ氏もきのう「すたっぷ」って発音してました。」

と。おっしゃいます。

 どうでもエエがな。
それより、歌を覚えなはれ!「木より森や!」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年6月29日 (木)

大人の遠足・夜version


baseballbaseball


ボーカルレッスンの夜の遠足にいってきました
オールディズを生演奏するお店です。

Dsc08073
お店の前にイベント情報。


clover

楽しかったですよおおおお。

歳を忘れました
人にウソをついてるから本当に忘れたの・・
一体、何歳なのか自分でもわからなくなっています。
相当に危険な状態です。

clover

お店は1階がステージと踊るフロアと後方がテーブル席です
吹き抜けの2階席は。1階を見下ろす形のカギ型です。
ドンジャラホイご一行様は2階のステージ正面を確保して貸し切り状態です。
テーブル三つ、使って良いとのことでレイアウトしなおして下さいました。
少しぎゅうぎゅうだけど後ろにスペースを作りました。もちろん踊るためです。
どんだけやる気やねん。

お断りしますがお店や他のお客様には迷惑はかけておりません。

clover

4ステージあり、1回30分、7~8曲。
事前のリクエストカードでのウチラの「組織票」を沢山演奏してくれました。
休憩時間にはバンドのメンバーがわざわざ二階まで来てくれて我々の質問に答えたり愛想を振りまいたり(お互いさま)

1階のお客様はほぼ常連さんのようで、ダンスステップが揃っているのでびっくりしました。
この お爺さん おっちゃん。若い頃相当踊ってはったんやろな・・みたいな方もおられました。
年齢層は我々とチョボチョボ。うつかつ。どっこいどっこいさん達。
若い方も若干名。ご夫婦連れも多かったです。

2ステージ目。早々とチークタイム。
ハーレムノクターンから始まりましたよ。
わお。ベタすぎる・・・

何しろ遠方から出てきているので、泣く泣く3ステージ終了で店をでました。
家にたどり着いたらそろそろ日付が替わる時刻でした。

clover

イヤイヤ。楽しかったです。
ドンジャラホイのメンバーは、そこそこ仲がいい(嫌な奴はアタシがすぐにやめさせるから?)のですが
プライベートは全く知らないのです。

今回知った、意外な事実。
Sさんは元西野バレエ団に居たimpact
Yさんはここによく出入りしているimpact
Kさんは東京にビルを二つ持っているimpact

clover

電車の中で「ねえねえ。どうしてKさんはワインをご馳走してくれたのかしら・・」って
誰かが聞くから。

「現役の男の子だからじゃない?」

他に「男の子」もいるんだけどその人たちも嬉しそうに
「やったー」scissors

と。まあ非常に機嫌よく帰路につきました。
Dsc08077

ちょっと暗いけど雰囲気はこんな感じでしたわ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年6月 9日 (金)

鳴いて血を吐くホトトギス


baseballbaseball


久しぶりに「ドンジャラホイ」の話題です。

ドンジャラホイって知ってもらっていますかしらね。
うちらボーカルグループの名前です。
いえいえ。ほんまはもっと《》A カッコエエ名前ですねんよ。

Img_0608

note

十月にちょっと大きな(( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
舞台にでますねん。
思えば胸騒ぎ大騒ぎの初舞台から3年近くが経ちます。
もう人様に「レッスン生」とは言わせません!キリッ!

note

メンバーは森の木陰で歌っていた7名から現在13名になっています。
今回の曲目は

「夢のカリフォルニア」「げっ!なかなかやるやん」とかましておいて
「オールマイラビング」「やめて!涙がチョチョ切れるわ」とビートルズエイジを揺さぶり
「ロコモーション」「この人ら、歌って踊れるんや!エンターテイナーや~~」とびびらせ
「愛と青春の旅立ち」「大人や・・ナイスや。ワンダフルや。グレイトや。ファンタスティックやブラボーや!」と泣かせる

    そんな段取りです scissors

note

初期メンバーであるおたまちゃんは歌い込んでいる曲ばかりなので楽勝です。
と、言いたいところやけどそんなわけない。
英語、忘れてます。
でも、誰かが出だしをちゃんと歌ってくれたらついて行けますねん。
あなた任せで参加中!そこがグループの良さだよgood

しかしながらメンバー全員がそんな心持ちでは困るのね。
全員がこけるときも多々、しばしば、おーふん、あります。
アカンがな。

で。信用第一で生きているわけないのに
先生は初期メンバーは歌えてると思ってはるから
とつぜん

「はい。キャサリン(おたまの事ね)。そこ3度下げて!」

とか、おっしゃいます。

エアコンの温度とちゃいますよ。「音」を3度下げるんです。
あたし、そんな事ができるならプロで活躍してるわ。

でも、たまたま、上手く歌えることがあったりするので、先生、調子に乗って色んなこと要求しはるんです。辛いわ・・見極めてくれ!あたしの実力。

note

家で猛練習ですわ。
鍵盤ハーモニカのお話しましたかしらね。
あんな原始的な事やってません。
あたしは、進化し続けるホモサピエンスです。

スマホにピアノの音が出せるアプリをいれてますねん
ど~よ。すごいでそ~~~。
ま。入れてくれたのは息子やけどね。

note

今、ホトトギスがうるさいわね。
ホトトギスって絶対に頭悪いとおもうわ。
世間が寝静まったら鳴くでしょ。
いっぺん、面と向かって説教してやろうと思っています。
(自分のことではありません)

note

あ。忘れてた。
今度、ドンジャラホイの課外授業がありますねん。
校外学習ってんですか?まあ学習遠足やね。
大阪のオールディズの演奏をやってるクラブに行きますの。
年寄男女入り乱れて。

また。潜入レポートあげときますわ。
いらんか?そらそやな。

Img_0605(今日のお花)

シャクヤク/はにかみ

8本と・・

Img_06122本で・・

合計10本も入っていました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年4月14日 (金)

泣かないで彼女はもう戻らないわ


baseballbaseball


泣くな!男だろ!と声を大にしていいたい。

平凡氏が6年生のとき同じ文言を発したら
「差別発言だ」と突っ込みやがった。
誰に似たんだろ。屁が理屈を言うのは可愛くない。

clover

今月からの新しいレッスン曲は「ランナウェイ」
Runaway 直訳したら「逃げる」ですかね。
エスケープやないねんね。そこらへんのニュアンスむつかしうございます。
日本語の題名は「悲しき街角」 さすが漣健児センセです。

街角男の異名を取ったデル・シャノンにより
1961年2月英・米チャート№1に躍り出た大ヒット曲です。
日本では飯田久彦(あだなはチャコ)のカバーで流行りました。
’60ポップスを代表する一曲と言ってもよいと思います。

最近物忘れがひどいそこのお父さんでも「わ~わ~わ~わ~ワンダー」の裏声をお聞きになれば若かりし日の似合いもしないご自分のリーゼントにマンボズボンスタイルを思い出されるのではございませんでせうか?

clover

歌の内容ですが、あたしゃホントに情けないです。
「泣くな男だろ」と言ってさしあげたい。

noteどうして?どうして?どうして? Why,why,why,why
なぜ彼女は逃げていったんだろう。Why she ran away

あの人は逃げて逃げて逃げて行ったよ

and I wonder なんでやねん。どないなってますねん。
wah-wah-wah-wah wonder わけわかめ。いみとろろや~~

僕は雨の中を歩いている。涙がこぼれる。胸が痛いよ。

clover

彼女に三下り半を叩きつけられる。
彼女。他の男の元に走る。
自分。未練たらたら雨の中をさまよう。
いずこへ~~チャーリー浜様。

もう。失恋ソングの頂点を極めたね。

あ~たね。彼女が逃げて行った理由を「どうして?どうして?」っていつまでも引っ張らない方がいいと思うわよ。去る者は追わず。新しい恋を見つけませう。

clover

この曲はいつもと違い先生からの課題曲です。
兎に角リズム感の悪い(いやん。音程も声もやねんけどね)我々の為に
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ

のリズムを細胞に埋め込んでやろうとの魂胆ねらいです。

はは。どないなるんやろね。(他人事かい!)

YouTube色々あったけど新興宗教みたいなダンスがナイスなのでコレに。藁蹴る。

clover

デルシャノンについてはデビューシングルのこの曲がいきなりの一位という伝説のほかに、
「ビートルズよりも先にビートルズの曲を初めてチャートインさせた」ことでも有名です。

1963・4月「From me to you」この曲をカヴァーして全米77位になっています。
才能は才能を見抜いたのですね。
22歳のデビューから30余年。1990年2月。彼は猟銃自殺を図りました。55歳でした。

名曲Runaway われわれドンジャラホイは一生懸命練習いたします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年2月 8日 (水)

「愛と青春の旅立ち」


baseballbaseball


リチャード・ギアといえば「愛と青春の旅立ち」(1982)を思い出される方も多いと思います。
当時33歳の彼を一気にスターダムに押し上げた映画です。
それから「プリティウーマン」(1990)
この映画では夜の街かどに立つ女からシンレデラになるジュリア・ロバーツが世界的なスターになりました。
世の中がバブリーな気分に浮かれていたころでしたわ。

・・・などと「知ったか」書いてるけどどちらも見てませんねん。

リチャードギアで見ているのは「北京の二人」(1997)
映画評論家の淀川長治さんが雑誌でえらく褒めてはった。たしか公開直後に亡くなられたと記憶しています。余談だけど、その淀川さんのインタヴューで「今最も注目している若手俳優」として名前を挙げられたのが金城武さん。その数年後に題名は忘れたけどチャン・イー・モーの作品を見た記憶があります。アジアで活躍してはるのかしら。最近お目に掛かる機会がないです。
資質を生かせる作品に出会っていただきたいとおもいます。

clover

・・・・・・・・ボーカルレッスン

それでもって今、練習しているのが
「愛と青春の旅立ち」 up where we blong ですねん。

直訳したら「わたしたち(が属している)の場所まで」ってことでいいのかしら。
そこはとても高くて、道のりは長く、険しい。
だけど登っていくんだ。一歩ずつ・・

って・・アタクシねこんな人生を歌い上げる歌。苦手ですねん。
こっぱずかしい。

北島サブちゃんの漢字一文字の歌みたいですやん?
「山」「川」「竹」「橋」・・みたいなね。
二文字も三文字もある?「のぼり坂」「根っこ」・・おなじだわ。

同時練習中の「カレンダーガール」みたいのがいいわ。
能天気でお気楽でnote

clover

ドンジャラホイに新しく入って来られた方の希望曲です。
ご自分の結婚披露宴の入場の時にかけてもらったんですって!
ハイハイ。
お姫様抱っこが流行ったのよね。この映画で。ハイハイ。
今じゃ家庭内別居impact
でも、歌いたいんだって!わっかりましたよ。

clover

曲はサビの部分に聞き覚えがある程度です。
YouTubeを探してみました。

リアルタイムとその後30年経った二人のデュオ。
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ

この、晩年のほう。すごくいいんです。

年を取るって素敵。
キーが変わっていない(たぶん)のも感激しました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

カレンダーガール・CalendarGirl


baseballbaseball


若き日のまだ「こたま」だったころの「おたま」に、
Mさんという7歳年上の先輩が、おっしゃいました。

「おたまちゃん。恋愛するんなら明るい気持ちになれる恋愛をしなさいねっ」


Mさん。なんか重いものを抱えてはったんやろか・・
なにしろ「こたま」だっだのでよくわかりませんでしたが

・・・・・・・・

note note note

ハ~イ。恋愛なんぞから遙か遠くに来たもんだ!の中高年の皆様。おげんこ?
2017年度、第一発(曲)目のレッスン曲はコレ。
ニールセダカが1960年にヒットさせた、ノ~天気なこんな曲からスタートです。

note好き 好き 好き カレンダーガール
イエイ!僕の素敵な カレンダーガール
一年中 いつも一緒さ! 
heart04

自分の恋人をカレンダーのピンナップモデルに見立ててるねんね。
Every day、 Every day 、Of the year
年がら年中、一緒だぜぃ up

Yeah Yeah my heart’s in a while
イエー イエー 僕は有頂天さ
好き好き好き 僕のカレンダーガールup

heart

それにしても’50~’60年代のロックンロールはいいですね。
非常に単純。とことん明るいsunsunsun



これを時代の空気というのでせう。
あのころのUSAは明るかったよ・・って親から聞いた話だけどね。

ヒット当時、ニールセダカは21歳。
この曲の前後にキャロルキングに捧げた「おおキャロル」や「恋の片道切符」をヒットさせています。(恋の片道切符はボーカルレッスンの初期にやりましたよん)

カレンダーガール。
心ウキウキわくわくnote調子よく乗ってsnowboard歌えばエエようなものやけど、そこにたどり着くのが大変なんですからも~。
日本人特有のリズム感からの脱却にもがき苦しむウチらドンジャラホイ。でございます。
英語の発音は「空耳」でごまかせても、リズム感はほんまに「持って生まれたモノ」のように思います。しみじみ。

note

歌詞にThey’d let me take you to the junior prom
というのがありまして、この「junior prom」が判らなかったんですわ。

高校のダンスパーティらしいです。
げ!こいつら高校生やったんかい!

6月にダンパがあるのね、それで5月には君のパパとママに頼んでみるよ。君を誘えるようにね・・・という内容です。可愛いわね。
9月には君の16歳の誕生日を祝おう・・だってさ。うふ。

いいわね。こんな頃に戻ってみたいわ・・


と夢見ながら合計年齢500歳くらいで歌っておりますのよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の最後のレッスン曲だった「ラストクリスマス」
何とか猛練習で仕上げまして年明けの持ち越しは免れました。
ワム!のジョージ・マイケルが奇しくも2016・12・25に死去されて、我々にとっても印象的な一曲になりました。「風呂で屁」なんて言ってゴメンネ。上手く歌えるようになったのでとても好きになりました。ほんまです。ご冥福をお祈りします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

Last Christmas/ラストクリスマス


baseballbaseball


「先にゴメンって言える子が本当に強い子やで」
ってなことを子どもたちに言ってたわ(←遠い目)

安倍首相が年末に真珠湾へ・・というニュース
オバマさんのヒロシマ訪問より先だったら・・・。
そしたらカッコ良かったのにな。

トランプ氏に「いっぺん行っといてよ。仕事がやりにくいわ」なんて(非公開)会談で言われたのかもね。・・知らんけど
(関西弁では接尾語として使う・・知らんけど)

clover

Dsc05944


あ。さて・・今年最後のレッスン曲は

Last Christmas (ラスト・クリスマス)

1984年。Wham!(ワム)というイギリスの男前の二人組デュオがヒットさせたポップミュージックです。
1984年といえば、おたまはとっくに二児の母です。
仕事や家事で忙しいこの時代。のんきなラブソングなんか誰が聴いてますかいな。
この歌。知らないんです。
誰がこんな曲選んだんや!誰が「若ぶって」選んだ?ん?

でも。文句も言わず(言えず)レッスンに励んでいます。

clover

いつ始まったんだか、いつ終わったんだかよくわからない・・
たとえて言うと、風呂で屁をこいたような
とりとめのない曲です。
洋楽ってF.Oフェイドアウトで終わるというのが多いのね。
終わりなら終わった!ってハッキリしてほしいわ。

内容は
去年のクリスマスに失くした恋を(いつまでも未練がましく)偲んでいる男性の歌です。
しかも、その恋、一日で終わってますねん。
プレゼントを渡した次の日に振られてます。
女の魂胆見え見えです。

俺は都合のいいだけの存在だったんだ

そんなん、今頃分かったん?AFOちゃう?
それなのに、

もし、今キスしてくれたらまた騙されるよって言ってます。

はは~ん。去年(^ε^)-☆Chu!!キスはしてもらったんだね。
なっさけないっ!

clover

声を大にして申し上げる

男なら。男なら。未練残すな 昔の夢に
元をただせば 裸じゃないか

いつまでも引きずっていないでがんばって生きてください。
もう二度と性悪女に振り回わされないでくださいね。

僕はたぶん君にとって寂しさを埋めるだけの相手だったんだ
I guess I was a shoulder to cry on

って、それね。自分をいいように思い過ぎよ!

clover

この12月の忙しい中でも「どんな曲」かお知りになりたい方は

バブル期突入前のファッションやヘアースタイル。やや笑える。

我々、ドンジャラホイはあまりの仕上がりの悪さにこの曲、来年まで持ち越すことになりました。
お正月から”Merry Christmas"です。

いつまでも引きずってるのはどっちだ?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

アクエリアス・Aquarius 輝く星座


baseballbaseball


「アクエリアス」猛練習中です。
そろそろライブに出ておきましょうかって!もうすっかり歌手ですわ。おほほ。

名声を聞きつけ4人入ってこられました。
そして・・・

即、二人辞めはった・・なんでやろ?
思ってたんとちゃう!って思われたのねきっと・・じゃあ、どう思ってたんやろ・・聞きたい。
うちらのカタカナ英語が気に障ったんならごめんなさい。
これでいっぱいいっぱいですねん。

先生はうちらに英会話レッスンを勧めはりました。
発音に関するちょっとしたアドバイスをしてもらうんです。
え~~そこまでする?別にアメリカに進出する気はないねんし・・

と言っていたらその新入生のうち一人(男性)が35年間英語をしゃべって暮らしていた人で私らの耳にはネイティヴに聞こえるわけ。じゃあこの人に教わったらいいやん。おたまちゃん、又、辞めさせたらあかんで!と言われました。意味わからん。又、ってどういう事やねん。

clover
アクエリアスは1967年初演のミュージカル「ヘアー」の中で歌われます。
今回は1969年フィフスディメンションで大ヒットとなった「輝く星座」Vrです。

この曲を聴いてあの時代がすぐによみがえるア・ナ・タ
お年がわかりますわ。
ヒッピー文化・ロックナンバー・反体制・ベトナム戦争・・
こんなところがキーワード。
サイケデリックなファッション(宇野亜喜良のイラストみたいな)が街にあふれ、若者が何か叫んであれが60年代の最先端だったのかしらね。

clover

歌の内容ですが・・・それがね。
よくわかんないんです。
さっぱり・・それで、仲間のKさんが色々調べてくれました。

この世界は宇宙の意思で動いているですって!
2100年ごとに時代が変わるの。
(うちらイエスキリストと同じ時代を生きているわけ)
で、今は魚座の終わりなんだけど。もうすぐみずがめ座の時代がやってきます。
争いばかり続いた時代から幸福のビジョンの描ける時代がやってくるのよ!あなた!

ようわからんでしょ。スピリチュアルでしょcoldsweats01
今は時代の過渡期だから誤ったモノや悪しきものがあぶり出されている最中なんだって(世紀末)
でもそれらはやがて駆逐されるはず。そしてアクエリアスの時代がやって来るの。

ついにポカリスウェットに勝ったの!

ってそんなはなしでは御座らぬ。

clover

アクエリアスとはみずがめ座のこと。(主に占星術用語)

ヒッピー文化が生み出した名曲ですからね。
我々ドンジャラホイも「あーたたち怪しいハッパでもやってるんじゃない?」と言われれば本望です。
ほぼ、トランス状態で、新しい時代の幕開けを、厳かにそして神々しく歌い上げる所存です。

おお れっと いっと さんしゃいん かもん ですわ。
アクエリアス!みずがめ座!   叫んじゃいますわ

clover

歌詞(和訳)を見つけましたので貼り付けておきます。

 


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


| | コメント (4)