旅・おでかけ

2017年5月27日 (土)

USJデビューの記


baseballbaseball


USJにいってきました。
UFJとちゃいますよ。(それは、前に言うたって!)

真綿嬢が前日に「QRコードを送ります」と電話をしてきました。

なな・・なんですと?
キュ・キュ・・ってなんなん。送るってなんなん。佐川男子がくるんか・・。
QUOカードとは違うねんな。
QUOカードもやっと最近「小出しで使える商品券みたいなもんや」と教えてもらったばっかりです。
しかし・・知ったかぶりをして「わかりましたgoodと言いました。
エエもんあとで「教えてgoo」に聞くも~ン。

すぐにスマホに着信があり
なーんや。これなら見たことあります。あちこちでよう見ますわ。とほっとしました。
でも。これが一体なんなん???

ちゃんといきました?と、再び真綿嬢からです。
「入場チケットと、おたまさんは別にドラクエのエクスプレスパスがありますから、二ついきましたね!」やけに上からなヨメだ。

「は・・はい」

なあんや。これが「入場券」なんや。
それと、もうひとつドラクエの「特別券」やな。
わかった。わかった・・・。

「じゃあ。あしたは勇者になって思いっきり戦ってくださいね~」
と言って電話が切れました。

clover

ふ~~~っ。
な~んかむつかしいcoldsweats02行く前からドキドキするわ。

この際なので「QRコード」について調べた。
1994年 デンソーが開発 とある。
デンソーって自動車の部品を作ってるとこやんな?トヨタの・・
じゃこれは日本で考えられたものなんやね。
そういえば、明星氏が新しいスマホに「これはよく使うから」と「読み取りアプリ」を入れておいてくれたんやわ。
豚に真珠・猫に小判・馬の耳に念仏・おたまにQRになるところやった。
これから大いに活用することにいたしましょう。

clover

そして翌日。全員集合。
内、やや緊張気味の2名。おたま&グッ坊。
二人は手をつなぐ。お互いの手汗がそこはかとなくじっとり。

平凡氏が人の顔を見るなり真っ先に言った。
「スマホ忘れてないねっ!」

日ごろケータイを携帯しないので信用されていないみたい。

「あたぼうよ!入場券やろ!」

こっちはなんでもわかってるねんupup
みたいな感じで大きな声でお返事しました。

Img_0502
チャーリーブラウンにそっくりだ!という噂のヨカちゃん。
実父とご対面なり。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

心に残る。引っかかる。


baseballbaseball


何かと外出が多く少々お疲れ気味の未亡人ですshock
ごきげんよう。

clover

雨なので駅までバスに乗りました。
テープの案内以外に運転手さんが口元にエグザイルみたいなマイクつけて案内してくださいます。
すっごい早口です。
それが妙に残ります。
あ。「心に残る」じゃなく「引っかかる」ってことです。

バスを降りてもずっと考えていました。
「何がどうなっている早口なのか解明したい」
バス停から駅の改札口まで雨にぬれなくても良いように、なんちゅうか屋根の通路があるんです。
でも斜めにショートカットしたほうが近いので傘を差しました。

それにしても、あの見事な早口
最初の一文字最後の一文字をはぶいているのか?

「ごきま。ごちゅくだ」(動きます。ご注意下さい)
「もなく、〇〇で。すれものなよ、ごちゅくださ」(まもなく○○ですお忘れ物無いようご注意ください)
いや。そうでもないわ。
「ありがした」「あっした」(ありがとうございました)
だものね。
ああ。法則を掴みたい!なんなんだあの早口は・・
明らかに手抜きなのに完璧に伝わるってなんなんだ・・

clover

気が付いたら傘をさしたまま改札口を通過していました。
もう少しでそのまま電車にのるところやったわ。
ははは。はははははは・・・downdowndown

おたま。おわた。

あ。「おわた」って終わったってことね。

clover

その日はベベちゃんのお供である方の書の展覧会にいきました。
彼女によると「教養ある賢い人」だそうです。
で。AFOな友だちは連れていかれへんからおたまちゃんを誘ったとのこと。
ありがしたっ!  あたしでよかと?

Img_0127Img_0124
clover

↑「お友達」ってワタクシの事なんですよscissors
お昼ごはんをギャラリーの近くの「今井」でご馳走して下さるとの事。
お店の方と懇意にされているようです。
席を予約して下さっていました。

clover

いやあ。久々に素敵な男性にお目に掛かりましたわ。
ご馳走していただいたから言うのじゃないですよhappy02

84歳。上品でユーモアがあってダンディ。
話題が豊富で楽しい。
(つい、取材したくなって・・)
「書の醍醐味とは?」なんておたずねしましたら。
「苦しみばかりですよ。道の途中です」
といわれました。

も~~~。エミリー(一年前からお習字を習い始めた)に聞かせてやりたいわ!
あの人ね、先日会ったとき「このハネを手にしましたね。って褒められてん!」と調子こいてましたわ。貴女の辞書には「謙虚」の二文字は無いのか!
書道80年近いお方が道に終わり無しとおっしゃってるのだ。
控えおろう!エミリー。

clover

さり気ない中にも色々沁みるお話を聞かせてもらいました。
「心に引っかかる」じゃなくて「残る」お出会いでした。
紳士とお別れののち
A

ベベちゃんが
「おたまちゃん。遠いところまで足を運ばせてゴメンネ」と言って
懐かしの「アラビア」でコーヒーをご馳走してくれました。
ううん。こちらこそ書道展で眼福。
素敵な話を聞かせてもらって、ご馳走になって・・
そうそうおみやげまで持たせていただいたのでした。

雨の一日でした。
アタシ。たぶん今日の事ずっと覚えていると思います。
バスの運転手さんとセットで・・・。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2016年12月 2日 (金)

イタリアンリヴィエラ㉑おみやげ編


baseballbaseball


そうだ。旅行の「おみやげ編」を記録しておかなきゃ。
古いおみやげ(essieのネイル)を書いてる場合ではない。

旅行ではお土産を買う主義です。
こどもはじめ皆が喜んでくれるし、昔は「二度とここには来ない」「海外旅行一生に一度」くらいの気持ちだったからね。
いまでは貿易の自由化で貴重品だったバナナもいくらでも食べられるし・・って古っ!
珍しかった外国たばこも自販で買えます。海外の物幾らでも日本で手に入る・・・。
でも、おみやげは別。人にあげるのも好きだし人から戴くのはもっと好き。
自分自身へのプレゼントは最大級に好き。

clover

今回1€≒117円 ということで、食指が動いても良かったんだけど、なにしろ体調悪くて・・物欲の神様がお目覚めにならなかった。(ほんまかいな)

一番大きい買い物は
うっふんheart世界で一番好きな明星ちゃんにです。
誕生日プレゼントをパスしたので(兄ちゃんには現金だぞ)イタリアでエエもん買うてきてあげるさかいにな・・と言ってあった。
Dsc07647
THE BRIDGEの
メンズバッグ

おっされだ。

伊国なのに英語名ってどうよ!と思ったけどフィレンツェの老舗皮工房だそうです。
手に取れば良さがわかる。
ほかに素敵なデザインのもあったけど母の好みが彼に通用するとは限らないのでコレにしました。
ビジネスに使える?と聞いたら「う~ん」と言ってましたがとても気に入ってくれた様子。

あんちゃんはコレ
Dsc07646Desertika
(ディザルティカ)のビジネスバッグ

耐久性抜群の
強化ナイロンだぜ。
PCを入れるのにもってこいupwardright

ナイロンのくせに結構なお値段。
それがなんと「コレ」半額セールだった。
飛びつきました。

弟には「本革」で兄には「ナイロン」の50%offgood
どちらも実の子です。

ちゃっかり調べるであろう兄には「半額」ってもちろん言いませんわ。
「おたまちゃん。あんないいものありがとうどざいました」と言いました。弟に何を渡したかは言ってません。

平凡家には
Dsc07641サンタマルゲリータリグレでみつけたベネトンの子ども専門店でジャケット
マネキン君がおしゃれなコーディネートをしてもらってた。
マフラーなんか巻いちゃってね。

グッ坊。純和風の顔立ちなんだけど深く考えずに買いました。
Tシャツはチンクェテッレのお土産屋さんで。

Dsc07643Dsc07645

赤ん坊にもね。ドレスは「なんでも売ってる市場」にて。ヘアバンドと同じくらいのプライスhappy02

ささ。そしてヨメの真綿嬢ですがな・・・

Dsc07642Dsc07640Dsc07633

ソックスとエプロンとパスタ。パッとしないわね。
いいの。いいの。他人なんだから
去年ゴゾでシルバーアクセを買ってきたんだから。あの時息子たちには何も買わなかったんだから・・(言い訳)
でも、真綿嬢。けなげにもすごく喜びます。ホロリ。
作戦か?
「上手に分娩したからご褒美に誕生日プレゼント張り込むわ!」って言ってしまうお調子者の姑。

clover
Dsc07637お友達にはエコバッグ(喜ばれた!)
しっかりした縫製
可愛い

Dsc07727調味料やお菓子の一部。
スーパーマーケットで山ほど買った。

Dsc07725チョコです

小さなお店でばら売りしてた(一個70円位)

あまりの美味しさにパクパクっとその場で2個食べて。その後ず~っとこのチョコを探して歩きました。最後の最後のミラノの空港で見つけたとき泣きそうになりました(でも泣かなかった)
大事に大事に今も食べてるheartよく見るとスイスのチョコでした。

clover

以上でした。

  ・

  ・

  ・

んなわけないわよね。

誰が行ってきたんや!ってハナシにだわよね。
はいはい。おたまちゃんにもございますよ。おみやげ。

Dsc07625Dsc07626


表と裏で雰囲気の違うデシグァルのバッグ
デシグァルはこの2・3年で日本でも急成長ですね。
何といっても「お手頃価格」
↑69€≒8000円

そして・・そして・・ですがな。
一番喜んでころこんでひっくり返って飛びついたのが・・

Dsc07630世界中のコスメ界で注目の的!

「アルガンオイル」やおまへんか。

まだ、使うてませんねん。
お正月に開封予定。
どないしょう・・
これ以上きれいになったら・・

・・・・・・・

色んなもの投げつけられないうちに本日のブログ終ります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年11月24日 (木)

イタリアンリヴィエラ⑳ドーム天井に魅了される


baseballbaseball


旅に病んだおたまはヘロヘロになりながら遂にミラノに到着したのであります。
Dsc07586

思えば最初のトリノは別にしてず~~っと「田舎」を回っていたものだから、ホント「都会にやって来た~」という感じ。
嬉しくってオロオロしちゃうheart04この混雑heart

ドゥオーモ入場は行列を覚悟していたのに脇からスッと入れてもらえた。
今、Japaneseは大人気らしい。それってアニメのおかげ?
古いブログ友のヘルブラウ姐によると日本のアニメ=エロ漫画らしい・・coldsweats01喜んでいいのやらコロこんでいいのやら・・

clover

Dsc07590前に来てるのに何にも覚えてまへん。

そんな無駄の繰り返しで生きてるのねアタシ。

それにしても久々のお天気sun
台風以来、ずっと曇り空&小雨で寒かった・・
この日は22℃もありました。

clover

ルネッサンスからナポレオン統治時代に花開いた織物産業が現在のミラノ(世界のファッションの発信基地)につながります。

あのレオナルド(ダヴィンチの方ね)も招かれて17年間ここで暮したそうですよ。

Dsc07573 Dsc07574
プラダがあります。        ヴィトンがあります。
アルマーニもベルサーチも・・
Dsc07572
でも、あちくしがこのミラノのアーケード
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
最も目を光らせたのは・・

誰がドロボーか・・という事。

だって、みんな壮大なドームを見上げて口をポッカ~ンなんだもの。

clover

そんな事に神経を使ったせいか、最後のホテルと最後のサヨナラパーティ晩さん会。
な~んにも覚えていましぇん。写真はある。
Dsc07608
一応ホテルの写真は撮ってるんだけど

Dsc07609記憶にありません。

Dsc07623不動産物件を熱心に見ていたら
「おたまちゃん。買うの?」と誰かが言った。

風邪で相当やられてたんだわね。

お食事。パルマはパルマでミラノはミラノで名物料理をいただきました。
人の食べたモノ興味ないでっしゃろ?省略。
リヴェラの地中海料理も美味しかったですよ。

clover
ということで翌朝ホテル出発。ミラノ・マルペンサ空港からルフトハンザ航空に乗りました。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が短くて間に合うかどうかドキドキ。しかも着いたゲートと乗るゲートは端から端だった。
この時の為に連れてきた17歳Hちゃんが走る走るrun
「あとから中高年が来るから待ってって~~」
彼女三か国語が使える日本人です。今の若者は頼もしいね。体当たりで飛行機を止めてくれた。
(話。盛ってます)
案の定。我々がぜーぜー言いながらゲートに着いたときは搭乗が終わり近くだったんよ。

でも後からゆっくり考えれば・・間に合わずフランクフルトで一泊でも良かったかな?

是にて旅日記おわります。
長い間お付き合いありがとうございました


baseballbaseball


| | コメント (8)

2016年11月23日 (水)

イタリアンリヴィエラ⑲ガルバルディ通り・恋の広場


baseballbaseball


は~~~っ。 スカッと短いブログが書きたいyo.
大概飽きてきた(書いてる本人がケツ割ってどないするねん)
最近。ケツ。ケツ・・って。お下品だわ。
あともうちょっとや。頑張る。
籠りっきり老女になった日の為に記録しておく!

clover

パルマは地図でいうと「足三里」(三里のツボ)あたりです。
膝にジェノバ。膝の裏がヴェネツィア。その真ん中あたりに位置します。
(どこが「地図」で言うと・・やbleah

clover
パルマ公国の歴史を勉強すると小説より面白いのね。
愛憎渦巻くgood権力の譲渡good愛人がうようよgood
特にナポレオンの後妻さんマリアルイジア(ハプスブルグ家出身)はパルマの地を貰い公女になっていますが、奔放な恋愛遍歴でイタリア人に大人気ですgoodgood(イェイ)

clover

でね。14世紀半ば、ピエール・マリア・ロッシ伯が愛人ブランカちゃんのために建てたお城に行きましたよ。
戦うためのお城ばかりじゃないのね
カスティ(カステラ)城・トレッキアラ
Dsc07431
あたしもルネッサンスセレブとお友達になりたかったdown
Dsc07435
あいにくの曇天cloud小雨sprinkleサブイdown
Dsc07462
体調いまひとつ・・風邪ひいてまんねんdown

シニア料金も18歳未満無料の特権も見落として入場down
4ユーロお支払い

城内レストランにてランチ。
プロシュートとサラミのアンティパスト。プロシュート入りの肉団子(ドゥケッサdeパルマ)
プロシュート攻め(?)トンコのたたりか・・夢見そうdown

clover

パルマはリゴレット・や椿姫の作曲家ベルディを生んだ町。
パルマハムとパルメジャンチーズだけではありませんのよ。
貧しいオルガン奏者だった彼の面影を求めて・・街を歩きませう。
Dsc07477
左)ドゥオーモ。 右)洗礼堂

Dsc07480洗礼式を終えたBabyが出て来ました。幸せな一日ね。
おじいちゃま2名。おばあちゃま2名。日本のお宮参りもこんな感じ?
Dsc07504Dsc07503

中はこうなっています。
チケット代が高かったので長時間居座ってやったぞ。

clover

⇓ この子達、お洒落をしてどこに行くのでしょう?
Dsc07474
この日は土曜日。週末の夕方・・ガリバルディ通りには・・
Dsc07505Dsc07506
Dsc07507Dsc07509


うじゃうじゃうじゃうじゃ。ガキんちょが・・
ティーンズが集まってきます。14・5歳くらいかな・・
みんな可愛いでしょ。

恋も出会いも、そんなのカンケーネー我々は退散します。
ディナーはプロシュートが待ってるもんheart

明日はいよいよ最後の街。ミラノです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

イタリアンリヴィエラ⑱銀行に預ける?


baseballbaseball


翌日はチーズ工場見学です。
(昨日ハム工場の後、なかなか素敵なところへいったのですが)
美食繋がりで工場見学を先に書いておきます。

パルミジャーノ(パルマの)レッジャーノチーズを
パルメザンチーズといいます。
ちょっと!奥さん・・知ってはった?おたまね、ほらスパゲティナポリタンなんかにピャッピャとふりかける筒状の容器に入ったのが食卓にあるじゃない?あれをパルメザンチーズって思ってたわcoldsweats01あれはパルメジャーノレッジャーノとは全く別物だそうです。
「パルメザンチーズ」って名称を勝手につかっちゃいけないんだよ~~~
ホントはポートワインも本場の「ポルトワイン」しか使っちゃいけないらしい。のと一緒。

clover

なにしろパルミジャーノのチーズは唯一無二。イタリアチーズの王様と呼ばれます。
融資の担保にもなるので銀行が倉庫を持っているほどです。
世界で一番愛されているチーズがパルメジャーのレッジャーノ。
日本人はカーマンベールが好きねheart04
K
ちなみにあたしは数年前ナポリで食べたモッツァレラが忘れられないわ。カンケイないけど写真がすぐ出たので載せておこ~っとhappy01

clover

そうそう、パルメザンチーズの話でした。
昨日見学したプロシュート(生ハム)と同様、厳しい指定に合格したものしか「パルメザンチーズ」と呼ぶことを許されません。
原料の牛・エサの与え方・生産過程・・全て厳しいマニュアルどおりに作られます。

Dsc07521


Dsc07525今朝届いた牛乳

とろ~り

Dsc07528



タガをかけてる

水分を抜きますぎゅぎゅっ

Dsc07530
青く見えているのは本日の日付。

Dsc07531棚で熟成中。

大きさがわかるように人物入れる。
見学者の白衣は!?
「研究者」ここでもannoy怒ってた。

それにしても、昨日のハム工場もだったけど我々以外に見学者がいない。
畑の真ん中の工場見学なんてよほどの物好きな旅行者か旅行者を装ったスパイか・・

Dsc07533Dsc07535パルミジャーノと認められたものだけに打たれる刻印(DOP規格)

あたしゃ担保になれないけどこの子はなれる。

clover

前日の夕方に絞った牛乳を分離して脂肪分を抜いたものと。当日脂肪分が入ったままの牛乳を過熱して・・(中略)・・24~27か月熟成して・・(中略)・・やっとぼそぼそした食感(これがうまみ成分)になります。
削るのは12~13か月くらいの物ね。
なにしろパルミジャーノは一日一回しか作れない。時間との勝負、そのあとは手間をかける。
時間と手間ヒマ!これをパスタなんかに使うのはもったいない!

パルミジャーノレッザーノはプロシュート(生ハム)とともに贅沢なアンティパスト(前菜)。
一番おいしい食べ方はバルサミコをかけるheart
黒蜜のようなとろみのある高級なものをかけてね。

Dsc07537Dsc07538

生ハムと違いチーズは日本に持ち帰れます。しかし「重い」
好きなだけ切り分けてもらって真空パックしてもらいました。未開封で半年O.K。だそうです。

我々が帰る頃、畑の真ん中に大型バスが一台到着して、30人くらいの団体様が見学にいらっしゃった。USAからだそうです。
良かった。見学に来る人、やっぱりいるんだ・・
と、なぜかホッ。

clover

先々週にこの旅行の反省会をしました。
いつも外で食事をするんだけど今回はUちゃんのお家に集合して「ワイン会」
もちろんチーズも出してもらった。
ほろほろ・・として美味しい。日本で食べると「貴重」感が増してさらに美味しゅうござった。

しかしやね
貨幣価値が下がると銀行にチーズを預ける
ってどんな美食文化なんやろ・・

日本だったら何を担保に取ってくれる?「ぬか床」?まさかね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

イタリアンリヴィエラ⑰閲覧注意!アホが見る・・


baseballbaseball


ご幼少のみぎりに関西に住まわれた方で
「あほが見るブタのケツ」
に引っかかった。もしくは引っ掛けた方はどれくらいいらっしゃるでしょう。
他愛ないいたずらだけど・・

おたまは気品ある福岡で育ちましたので「あっ!あれを見ろ」といわれたら「鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!」ということでございますが(それは時代か?)
うちの気品のかけらもない息子たちは「豚のケツ」派でありました。

↑つかめない人は忘れてください。どうでもいい話です。

clover

ということで美食の都市パルマで見たトンコちゃんの写真です。
Dsc07409豚は指定された8つの村だけで産出されます・・・(以下省略happy02
とにかく、こと細かい決まりごとがあってイタリアで一番良い最高級のプロシュート(生ハム)が作られます。
あそこで血抜きするだよ。

Dsc07410熱を通さず生のまま熟成していきます・・(以下省略happy02
それも数段階にわけて、30日熟成したら次の段階で40日という風に細かく決められています

Dsc07412
(この日の現地ガイドのシルビアさん)
そんな細かいこと言うくせに見学者は白衣に着替えなくていいのか!とうちのメンバーの「研究者」(あだ名でもあり、ホンマに微生物の研究者happy01)が怒る。

シルビア寒そうでしょ。むっさ寒いんです。
後ろはフライパンじゃないよ。ブタのケツだよ(後ろ足)

Dsc07416圧巻!
(写真はクリックで拡大できますhappy01
切り口は蝋のようなもので塗り固められています
Dsc07418
見学が珍しいのかドライバーさんも見に来ました。

clover

ケツ・ケツと大変失礼をば申し上げました。
もう・・この辺でいいわねhappy02

パルマには二日いたのですがこれでもかというくらいのプロシュートとチーズのアンティパスト(スタータ・前菜)を出してもらいました。
これだけ豚のお尻を見た後でもいくらでも食べられる、このデリカシーのなさgood
それがまた、微炭酸のパルマの赤ワイン・ランブルスコによく合うのです。

clover

今回の旅は「グルメ」も大きなポイントだった・・って誰が希望したの?
最初はチョコレート祭りやトリュフの産地見学なんかも行こうよなんて言ってました。

小鳥の胃袋といわれているアチクシにはきつかった。

翌日はチーズ工場の見学をしました。
これは次回さっと流しときましょ(面倒くさくなってきた)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年11月18日 (金)

イタリアンリヴィエラ⑯生ハムは花びらの香りだった


baseballbaseball


白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

はい。ようわかります。
酒と旅を愛した漂泊の歌人。若山牧水。
しかし彼は「心の合う友」と酌む酒も素晴らしいと言っています。
要は飲めりゃいいという点では偉大なる歌人と同類項scissors

で。ワインですがね。
個人旅行の醍醐味はこのワインにあるのでは・・と思いますね

メンバーでボトルをシェアしながら色々なワインを飲みました。
ワインはワイ(ん)ワイ(ん)言いながら飲むのが楽しい。
Dsc07517
(ジェノバ郊外)葡萄畑がきれいに紅葉していました。

多様な気候風土で生産されるイタリアワインは土地土地で特徴的な味を楽しむことが出来ます。
チンクェテッレの断崖に広がる果てしない葡萄畑。海風の塩分が味に大きな影響を与えるそうです。フレッシュな果実風味で美味しいワインwine
プロセッコも飲んだよ。
あれはシャンパンか?なんでもいいやup

clover

さてさて。美味しいワインには最高の生ハムpigとチーズ
サンタマルゲリータリグレを出発して次の目的地はパルマ
パルマは美食の都!

  生ハム工場見学&チーズ工場見学

校外学習かっ!中学生と違うねんから・・
そんなところ行きたくもないわって思ってたのねホントは。

ふつう日本人観光客行かんやろ・・
ところが我らがメンバー。中高年になると食べるしか楽しみがないのか、みんなこの企画に食いつく食いつく。
そして行って良かった。楽しかった。
レポート書けるくらい熱心にお勉強して試食してきました。

正月とかお客さんにしか、もったいぶって買わなかった生ハム。
5~6枚ぽっちをパウチしててけっこうお高い。奮発してメロンを巻いて、「これ一人に2個ずつやで!」って監視の目を光らせていた生ハム(とその時は思ってた・・)
あんなの、生ハムって言うたらアカン!
あれは、生ハムじゃない!
あたしが今まで買ってたんは一体何やったんやろ・・

これが本場のプロシュート(生ハム)だす(キリッ)

Dsc07419

どやさ!

判りにくい?では試食会場のヴィットリアを呼んでみましょう
Dsc07422

ノンノン!マダ~ム。
これでお一人様ざますわよ

Dsc07424このお皿、直径27センチはあります。そしてテンコ盛り。
パンとお水もどうぞheart

Dsc07423ハイハイ。お持ち帰りね。タッパ、タッパ。

おっと!マダ~ム。
生ハムは日本に持ち込めないざます。
(関係ないけどマダ~ムM子さまお召のコートはNASA仕様)

clover

原料になる豚。その原産地。飼育方法。餌の内容。
屠殺の仕方。仕訳。選び抜かれた工場での加工方法。

これらすべてが「パルマハム協会」(って正式名称は知らないんだけど)で決められ厳密に管理されています。そうやって生産されたものしか

パルマハムと呼べないのです。(どやさ!)二回め。

お味はここには書けないわ。タージンじゃないから・・
生まれて初めて・・と申し上げておきます。
生まれてずいぶん経ってるけど・・って意味です。

これが本場にゃのね。熟成の香りがお口いっぱいに広がって・・

clover

Dsc07408Dsc07407


え?ここが工場?
普通のお家やん。

チャイムを押すと小さなおばあちゃまが扉を開けてくれた。
ファミリーはここの二階にお住まいのようでした。


生ハム工場見学。まだ続きます。(油断してたらあかんよ)
まだチーズ工場もあるでよ~。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年11月17日 (木)

イタリアンリヴィエラ⑮サウナでよみがえる


baseballbaseball


  一人部屋へ自主的隔離政策
Dsc07390
シックな赤の部屋から真っ白な部屋へ・・

シャワールーム。とても明るくて広いです。
相棒のタニモッチャンはいいよ。いいよ。って言ってくれたけど、やはり移ってよかった。
この夜は1時間ごとに咳き込んでベッドと洗面室を行ったり来たり・・
お布団の中で温まったら咳が出るのね。・・・も~いや!

遠い異郷で気弱になるおたま・・down

アタシね、ひっちゃんが亡くなった時
「これから10年間は遊ぶぞ!」って宣言しました。
みんなが「うん。うん。遊びなさい。遊んだらええ」と言いました。
で、来年は13回忌ですわ。とっくに10年経ってるっちゅうねん。
今ではみんなが「引いてる」ははは。
ここらが潮時かなあ・・・

Dsc07392じゃあ。
おやすみなさいsleepy
sleepy

clover

clover
そして翌朝です。
おたまの涙雨に神様ももらい泣きsweat02

暴風雨ですねんよgood
テレビではお天気お姉さん(なぜかミリタリールック)が台風情報をキビキビ伝えています。

サンタマルゲリータリグレにはいくつものハイキングコースがあって見晴らしのいいところにお弁当を持って行ってピクニック・・・
この日はそれぞれが自分のペースに合わせてコースを選びそれを楽しむことにしていました。

病に倒れたあたしは、それはムリだと思い前日にホテル内のサウナ・スパを頼んでいたのでした。
仕方ないわね。アタシもウチもと4人がサウナへ
これが・・とっても良かったんです。1時間15ユーロ(¥1700)のところ2時間以上は居たわね。
だって他にお客様はいらっさらないし・・ホテルの人も呼びに来ないし・・
ミストと遠赤とシャワーとリラクゼーション室を行ったり来たり・・
あ~~~いい気持ちheart04

clover

お腹が空いたので小雨になるのを待って食料調達に出かけました。
(それまで、ものすごい嵐だったんだって!)

Dsc07396Dsc07397

可愛いくだものやさん
知らないフルーツがたくさん
入り口にかぼちゃハロウィン近し。

apple

Dsc07393 Dsc07395
街のお惣菜やさん。どれもこれも美味しそう・・

あと・・パンとワインも・・・

clover
なんか体中の毛穴から邪悪な風邪の菌が出ていった感じ。
皆さんには悪いけど「恵みの台風」になりました。

この強風でもお出掛けしたメンバーもいたらしい。
暴風雨って少し楽しむ心もあるのよね
(よゐこの皆さんは真似をしてはいけません)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

イタリアンリヴィエラ⑭デカメロンにも登場するんだって


baseballbaseball


Dsc07366

よくナポリの南、アマルフィが世界一美しい海岸といわれますが、個人的にはアマルフィの白壁の別荘群よりも、この海に張り出すリオマッジョーレの奇跡のような集落のほうが魅力的heart

Dsc07357Dsc07359
多くの芸術家を虜にした町。
どこも絵になる。

Dsc07358
パイプをくわえたお父さん。作品は仕上がったのかな?

clover
もしチンクェテッレを訪れることがあれば最低二日は掛けてのんびり街歩きを楽しんでほしいと思います。一日しか日程が取れなければ一つか二つの町に絞って・・
欲張って五つ廻ろう!(日本人に多いパターン)なんて思わずhappy01
Dsc07360

のんびりした・・まったりしたチンクエテッレgood

名物の甘口ワイン・シャッケトラをどうしても飲みたいという輩が若干名。この中におたまは入っていません。風邪ひいてまんねん。絶不調なりdown
若干名は飲ませてくれるお店を見つけて立ち寄りました。
「おたまちゃんも行けばよかったのに・・」
ワインはもちろんgood!だけど、そのお店、恋人同士のセニョール&セニョールが経営しているらしくとっても楽しかったheart04ですって。
あとで写真をみせてもらった。・・・うらやまし。

clover

サンタマルゲリータリグレに戻りこの日の夕食は近くのレストラン
いや~家庭的な雰囲気がいい。料理が洗練されている。盛り付けが素晴らしい。
有名人が来るお店だと後で聞きました。ってパバロッティとオーナーシェフの写真が飾ってあったけどね。
Dsc07383Dsc07386
海のサラダ

Dsc07387
                    2種類の魚のオーブン焼き
Dsc07385Dsc07388
林檎のタルト

⇐壁の写真は有名な女優さんらしいです。
名前聞いたけど忘れた。

clover

昨日、夕食を抜いたぶんも美味しくいただきました。
オーナーシェフが挨拶に出てきてくださったけど写真は要求されませんでした。しょぼん。

clover
台風接近。明日は暴風雨の予報thundertyphoon
どうする?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

より以前の記事一覧