歌舞伎・映画

2022年7月19日 (火)

「堀川波鼓」あらすじと感想

 



6月は私の好きな役者さんが続けて亡くなられました。
五代目坂東竹三郎。美しい容姿、主役を盛り立てることのできる力量、ベテランの心。関西歌舞伎には無くてはならない方でした。
六代目澤村田之助。一級品の実力者が常に日の当たる場所にいるとは限らないのが歌舞伎の世界。観劇ビギナーの頃から好きだった人。とにかく品位があった。芝居に厚みをもたらし、この人が登場すると舞台の空気が変わった。人間国宝。

昨日の続きです。さくっと終わりますのでお付き合いください

「堀川波鼓」(ほりかわなみのつづみ)

夫・小倉彦九郎(中村勘九郎・仁左衛門代役)は江戸詰めの単身赴任中です。8か月にもなるのよ。
もうじき帰ってくることになってるんだけどね。
帰りを待ちわびる妻のお種(中村扇雀)庭の松の木に掛けた夫の着物に縋りつき「ひ・こ・く・ろうどの・・」と身もだえる。
私は修道尼でも修行僧でもないけどちょっといわせてもらえば
お種さん。あーたのそう言う姿が危ういのよ!先が思いやられるわ・・
武士の妻なら妻らしくシャキッとせなあきまへんえ。
おゆらさん(彦九郎の妹・片岡孝太郎)を見て見なはれ。勇ましいのなんのって( ´∀` )

そんなお種の前に現れたのが、弟・文六(片岡千之助)の鼓の師匠・宮地源右衛門(中村隼人・勘九郎代役)
空閨をかこつ人妻VS家庭教師(エエ男です)
もう話キマリでしょ。(by池内淳子・美徳のよろめき)
聞こえてくる曲は能「松風」。恋に狂う海女松風の鼓と謡。もうシチュエーション出来上がってるし。

飲ませた男がわるいのか 酔った女がバカなのか
お種さん、常日頃から寂しさを紛らわすために家庭内飲酒をやってはったみたいね
飲んで乱れることがわかっている妹・お藤(中村壱太郎)と文六はもうはらはら。

ココから話はテンポあげるよ

それはアカンやろ!と思うけど、そこはお芝居。お藤と文六は実家を辞す。からの
家庭教師は別間に下がる。この家には人妻と家庭教師の二人きり(今ココ)
そこへ登場したのがお種に横恋慕する磯部床衛門(中村亀鶴
しつこく口説かれるわちゃわちゃを聞きつけ家庭教師源右衛門は咳払いならぬ謡いを始める床衛門あたふたと逃げる
ここからがもっとアカンやろ!と思うけど
お種さん不義の疑いを晴らすため源右衛門に酒をすすめる(なんでやねん)
もつれるように二人は別間に・・・
「身を汚したか浅ましや」とわが身を責めるも遅かりし由良之助だ!
そして戻って来た床衛門と鉢合わせ 

・・・・・以下省略


このお芝居、孝夫・雁治郎(当時)で観ました。
多分、四半世紀ほど昔。
同じ芝居でも自分の年齢に関係するのか感想が全然変わってきます。

取り返しのつかない過失、それが酒のせいであるならば悲しい。理性を狂わせるほどの酒のおそろしさと人の弱さ。
昨日まで貞節な妻だったお種があわれです。
25年前に見た時はこんな感想はなかった。雁治郎(のちの藤十郎)が官能的すぎて
何だか嫌だなあ・・(同性としての嫌悪感)と感じた記憶があります。

今回の扇雀のお種もグラマーで肉感性はあるものの、パパ・先代雁治郎はそこの辺り(なんか嫌や感)が圧倒的だったのだと今にして思ふのであります。

 


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2022年7月18日 (月)

七月松竹座・堀川波鼓



人差し指で涙の粒をポンと弾いて
ささ。観劇記録の始まりで~いっ!

 

「堀川波鼓」(ほりかわなみのつづみ)

近松(門左衛門)作品の姦通劇のひとつ
カンツー どうよ奥様。この響き。

「フ・リ・ン」に比べ、えぐ味が増しますわね
これをやっちゃあ・・奥様もおしまいよ。
お気を付け遊ばせ

市中引き回しの上、張り付け獄門に処せられますねん。
たとえ、彼氏さんと逃げたとて、夫が追いかけ回して始末しちゃってもOKということなっておるのです。二人ともだよ。
このお話、原作では 妻を盗られた男、その妹等が一家打ち揃ってそれ「女敵討ち」(めがたきうち)をやるのですが、今回はそこはカットでした。
こっち(私も)「はいはい。もう結構よ」と言う気分だったので全然怒っていません。

姦通罪ですがね。そもそも女房は夫の持ち物であり、それを盗られるのはめちゃカッコ悪い
「うちのヨメはんに何してくれてんねん」と、男の沽券が・・という考えがあるのです。
でもね。それはお侍さんや有力町人の間の話で、江戸も後期になりますと示談で済ますケースが多かったようです。
命までは取らんとな。奥様!庶民でよかったね。

いやいや。あかんのです。この法律(女は男の所有物)は明治以降、敗戦後の昭和の御世まで生きていました。
妻の浮気には姦通罪が適用されるが夫の浮気は不問。とされたのです。
そんなAFOな話がありますかいな。それは男女平等の憲法違反であるとして戦後1947年についに削除されます。
v( ̄Д ̄)v イエイ
奥様。そんなに喜んではいけません。


姦通罪は無くなっても、「不倫は法律違反です」(キリッ!)
助け合い、互いを裏切らないという契約をするのが婚姻です。
と、不義密通経験など全く無縁のワタクシ。ここに強く申し添えるものであります。


前置きが長くなっちゃったわね。
おはなしは・・
なんか長くなったので明日にします。

疲れちゃった。
何か、後味がよくない、主人公に肩入れできない暗~いお話です。


近松三大姦通劇のうち「大経師昔暦」は
かの有名な映画になりました。
こちらは不運な偶然の重なりが悲劇を呼んで気の毒でした。
映画鑑賞記録があったので、おひまなら覗いてね。
クソ忙しい?ごめんちゃい。

映画「近松物語」(ここをクリック)

 

 


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2022年7月17日 (日)

いえいえそれで良かったのですけどね



奥様にお尋ねします。
奥様は「はらわたが煮えくり返った」ことがございますか?

わたくし。煮えくり返っております。
否。煮えくり返っておりました。
が。少し落ち着いて参りました。とどのつまりワタクシの不徳の致すところだったのでしょう。
ええ。もういいんです。
私の不幸はあの、トイレの水漏れから続いていたのですわ。
ぱはっぷす。

 

松竹座七月歌舞伎へ行ってきました。
なんと!2年と半年ぶりです。
歌舞伎観劇歴約40年のうち、こんなに空白の時間を過ごしたのは初めてです。
はい。コロナにびびってましてん。でも行きたい!
仁左衛門さまのご出演。もうそれだけでありがたや。
ところが
チケット入手の、その日の夕刊に
「仁左衛門丈。体調不良のため休演」との報。


どれだけガッカリしたか。それやったら行かへんのに・・・
暑いし、遠いし、コロナ感染者増えてるし・・


でもね・・せっかく行く気になってたんやし・・
チケット取ったし・・
気持ち切り替えよ。仁左さま。ゆっくり休養なさって~~~

と行ってきました。
のですよ。

そして、ほんの先ほど、あたくし
知らなきゃ知らないままで居たかった「事実」を知ってしまいましたの。

仁佐様。14日夜の部より ご出演

ぬあんですと!!
アタシが観に行ったの13日やん!
な・・なめとんのか(オッと下品な言葉を使ってしまいました。お許しください)
⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑   こんな風には決して思っておりません。

回復されて良かった。でも大丈夫ですか?ご無理をなさらずに。
何なら、この際ずっと休演でもよろしかったのに。

・・・・・

実は鑑賞レポートを書こうとして、このニュース知ったんです。
でも、今日はやめときます。

なんか・・疲れた。

 

 

 


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2022年6月27日 (月)

映画・イースターパレード



一億二千五百万人の国民の皆様大変ながらくお待たせしました。
誰も待っていない?
そんなはずは中之島ブルース!!

といふことで、
先日、嬉しいシニア特別料金で見てまいりました
「イースターパレード」のお話をします。

Img_8100
こ~んな華やかなお帽子がい~っぱい出てきますのよ

 

「イースターパレード」1948年/米 

舞台は1910年代のニューヨーク
あ。その前に奥様。イースターってご存じ?
イースター(復活祭)イエス様が磔刑ののち三日目に復活されたことをお祝いする日です
亡くなられたのが金曜日だから復活日は日曜になるのかしら(しらんけど)
そのイースターサンデーにニューヨークっ子たちは五番街にございます教会周辺へ繰り出すのでありますそうな。
時は春!飛びっきりのおしゃれをして。Ladyは思い思いの帽子をかぶるのが習わし。
あーたねえ。帽子だけお洒落ではダメよ。首から下スウェットで参加する人はいません


主催団体主導の神戸まつりやよさこいパレードの「遣らせ感」はございません。
誰からともなく三々五々・・・そぞろ歩く。
まあ、近年、渋谷周辺に湧いてきたカボチャ祭りのような?
ううん。あんなにわっさわっさしておりません。
もっと大人でエレガントなパレード(しらんけど)です。
以上イースターパレードの説明を終わります。

映画はある年のイースターパレードからイースターパレードまでの一年間の物語
ハリウッドきっての人気ミュージカルスター(フレッド・アステア)手塩にかけて育て、恋人でもあったパートナー(アン・ミラー)が彼の元から去ります。
彼女は自分だけが輝く次のステージをめざしていました。
女の野心っておそろしいわね。誰のおかげでおおきくなったんだい 
悲しみの淵から彼は立ちあがろうとします。元カノを見返してやるねん!

たまたま出会った、そこいらへんに居た女の子(ジュディガーランド)に歌と踊りを仕込んでいくのです。その日がイースター。それから一年後のイースターでは・・・・

兎に角、フレッドアステアのダンスが圧巻です。
撮影時48歳。解説によると、主演予定だったジーンケリーがアクシデントのため、ケリー自身がお願いして、そのころ引退宣言をしていた先輩アステアを引っ張り出したのだとか。
ジーンケリーのダンス技術は素晴らしいけれど。フレッドアステアってなんといいましょうか「粋」なんですよね(おたま主観)
24歳のジュディ・ガーランドをさりげなくリードしながら、息もぴったんこ
しかも総天然色!1948年の作品ですよ world war の終結からたったの3年。
なんと豊かで華やかなスクリーンの世界でしょう。そら戦争に負けるわ日本。

奥様に是非ともおすすめしたい映画です。出来れば大スクリーンで(生きてるうちに)見て欲しいわ。

先だって2022年アカデミー賞の贈呈式があったけど・・・
レディ・ガガにエスコートされた車椅子の女性をYouTubeで観たんです。
プレゼンターであるその人こそライザ・ミネリでした。
ジュディ・ガーランドの娘さん。
あの、とことん長い脚を振り上げていたライザミネリです。
ちょっと胸が震えました。

 

長々とすみません

 

 

 


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2021年12月 2日 (木)

中村吉右衛門さん死去



大きな大きな役者が鬼籍に入った。

二代目中村吉右衛門。77歳。

まだまだ播磨屋のお芝居を見られると思っていたのに
残念でならない。


華やかな脚光を浴びる兄,染五郎に比べ、弟,萬之助は大きな体なのに地味で。
しかしその含羞ある仕草、表情に、
まだ中高生女子だった私の母性本能がくすぐられたのを覚えている。


その後、歌舞伎役者としての吉右衛門を観たのはいつだっただろう、演目は何だったんだろう。
もう覚えていない(落ち着いて調べればわかるかな)

今朝の新聞一面には熊谷直実を演じる写真が使われている
吉右衛門の十八番だ。
深い悲しみを肚に置きながらの花道の出。
全身に悲哀を纏うその歩き姿に観客は静まり返った。

社会面には「俊寛」の写真。
これもまた吉右衛門を代表する作品だ。
絶望の果てに遠ざかる船を見送る俊寛
悟りきれない人間の哀しみが胸を打った。

武士の本懐を肚に納め目的に突き進む大星由良之助
そして、その胆力で主人を守り抜く勧進帳の弁慶

目に焼き付いて離れないのは碇知盛だ。
悲劇的な最後の場面をかたずをのんで見つめ。ああ、歌舞伎って面白いなあと思わされたものだ。

内に秘めた苦悩や悲しみをその姿、見事な口跡で体現してきた大きな大きな歌舞伎役者だった。
ただただ悲しい。

 

 

 


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2021年2月 3日 (水)

一世一代・女殺油地獄



前回、歌舞伎の舞台を観たのは昨年の「松竹座・初春公演」だったので
丁度、一年前という事になります。

こんなにながく、お芝居を観なかったことはないです。
悲しいです。
チュライ。

 
日曜日、Eテレ「古典芸能への招待」で片岡仁左衛門の
「女殺油地獄」(をんなころしあぶらのじごく)
を放送していました。
2009年6月歌舞伎座公演。仁左衛門一世一代の舞台。
一世一代。すなはち、ラストステージであります。

この舞台は2009年の秋にEテレ「芸術劇場」(当時)で放送され
前のブログ(Ⅰ)に感想をUPしています。今から12年前の事です。

今回、全く同じものの放送なのに、不思議や不思議
仁左様もワタクシも12歳、年をとっていました。
(言うてる意味わからんでしょ^^)

 
1964(昭和39)年、片岡仁左衛門(当時孝夫)20歳の出世作と言ってよいでしょう。
主人公の若者は23歳という設定。ほぼほぼ、実年齢に近く
観客は孝夫のダイレクトな若さそのものを芝居に見たのです。

若さゆえの弱さ、不条理、短絡、無茶・・
本当に些細なちょっとした行き違いから陰惨な場面へと舞台が転換してゆくその面白さ。
仁左衛門はこの芝居を「密室の美学」と今回の放送で言っておられました。

 
生の「若さ」を「芸」の力で持っていくのは「今が限界」と決断されたのが2009年。
御年65歳のみぎりという事になります。
この、潔さ、折り合いの付け方こそが仁左衛門の「美学」なのです。
果たして、名優片岡仁左衛門をもってしても、いつかは客が納得できない日がやって来たのでしょうか
などと、ワタクシは未練たらたらに考えます。

 

坂東玉三郎さんがこういう事を言っておられます。
ご自分の志の事だと思います。( )はおたま注
(歌舞伎俳優として芝居は)
人間が生きていく中で出会う、多くの困難を乗り越えていくための、心の慰めでありたいと思う。

そうだったんだ。と思いました。
私は歌舞伎が好きで長い間観続けてきた。
舞台の美しさ華やかさに魅せられ
遠い空間、遥かな時間へ誘われ
ああ、いいお芝居だった。と劇場をでるときの満足感。


私にとって歌舞伎とは
「たましいをなぐさめてくれる」ものだったのだと。
しみじみ (´;ω;`)ウッ…

 
早く、お芝居を楽しめる日がやってきますように!!

 


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2020年10月19日 (月)

映画「ポルトガル、夏の終わり」



「ここには何かがある」

主人公である女優フランキーに「ここ」に呼ばれた親友がそうつぶやく。
「ここ」 ポルトガルの世界遺産シントラの街である。

Img_6807

女優フランキーは自らの一族と親友をシントラに集める
最初の夫に同性の恋人が出来た以外は思うまま、意志のままに人生を歩いてきた。
全てを仕切られるだけの女優としての成功と、人としての魅力が備わっていたのだろう。
彼女の死期を前にして集まった元夫との家族、今の夫との家族、そして親友。
フランキーは彼らの「彼女以後」を問題なく暮らしていけるようもくろんでいたのだ。

Img_6808

最初、登場人物が多くてそれぞれの持つドラマがちょっと煩雑だなと思ったのだが
このシントラの美しい(とだけでは言い表せない)景色にゆっくりと溶け込んでいく。

思うようになるし、思うようにならない。
それでいいのではないか。どうこうしようと心を煩わせなくても時は流れ時代は移って行くのだ。

そう、このシントラの街のように。

   

この世の西の果て。
詩人バイロンをして「この世のエデン」と言わしめたシントラ。

私は観光客として14世紀の王宮を見学した、たった半日の訪問だったが
街の独特の空気感が妙に印象に残っている。
王室や貴族の保養地としてのおもかげと言ってしまえばそうだけれど
自分が薄いオブラートの中に入ったような、深い森に迷い込んだような・・
シントラにはそんな不思議な魅力があった。
この映画を観たいと思ったのも「シントラの景色」を見るためだった。

   

登場人物全員が集められた山上のエンディング。
移りゆく空の美しさに心を奪われる。空それはやがて果てしない西の海であることに気付く
フランキーの思惑は外れ、意外なカップルが誕生するのではないか、そしてそれも又、いいのではないか
人生は思いがけない。それでいい。とそんな余情をのこし・・

先陣を切って山を下りてくるオレンジ色のスカート
フランキーの颯爽とした足取りが美しい。

   

美しいアズレージョの数々。遠くから時折聞こえるファド。
美しいドビュシーの調べ
パンフレットにもあったが、この映画のもう一つの主役は「この上なく神秘的で美しい世界」シントラであると。

私もそう思う。

65席のミニシアターに観客は15名。去年の秋から約1年振りの映画鑑賞でした。
いやあ。やっぱり映画っていいですねえ。


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2020年4月24日 (金)

おすすめ映画「タイピスト」



  

  「キャラメルや映画館てふ春の闇」
(キャラメルヤエイガカンチョウハルノヤミ)季語/春の闇・三春

 

 

今年に入ってしばらくたったころ
まだ、世界中がのどかだったころ

見たい映画が何本か上映されてましてん。
八千草薫追悼特集
ダウントンアービー
題名を忘れたけれど、ゴッホの生涯を描いたもの
北欧映画で雪原だか氷原だかをず~っとさまよう映画
この最後のが一番見たかったけれど叶いませんでした。クスン。


あの時(1月・2月)行っておいたら良かったのか
既に(大阪の)市内感染は始まっていたのか・・・

話は飛ぶけど

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昔むかしのそのむかし
ワタクシがお嬢さんだったころの仕事(職種)に今では絶滅したものが結構あります。
エレベーターガール・エスカレーターガール
きれいなお姉さん粒ぞろい。顔だけでなく、声も天使みたいだったわね。
採用条件「容姿端麗」がまかり通っていた時代。
電話交換手
外部の男性によく言い寄られる友人が言うてましたわ。
声で顔を想像されるのは非常に困るって。
タイピスト
クラークケント(スーパーマン)のオフィスの入り口に如何にもデキそうな女性が座っていませんでした?
「秘書」って言葉とタイプライターがアタシの中ではセットになっています。

そうそう。タバコ屋の看板娘も加えておこう。エトセトラ・エトセトラ

 

話は映画にもどります

「タイピスト」2012/仏
去年の秋、機内でみました。
タイピストに憧れる女の子が世界最速早打ち(最速と早打ちは同じことか)大会で優勝
彼女がすっごく頑張るのよ。ちょっと恋なんかも絡めちゃって。と、お話はいたってシンプルなのですが

ご注目は舞台が1958~1959年のフランス。
ファッションがいちいち、可愛い。
ウェストキュッとした花柄ワンピースに真っ赤なドレス。
当時の女の子の体型とか振舞いってどうなっちゃってるの?
誰にでもくびれたウェストがある!


きっと言葉遣いもエレガントなんでしょうね(フランス語わからんけど)
建物。内部の調度品。重箱の隅まで素敵 
街を走る車。駐車している車が信じられないくらい可愛い 
↓YouTubeの「次」をクリックすると
いろんなタイプのタイプライターが出て来てすっごく楽しいです。


ぜひぜひ。
むかし女の子だった(そんなことすっかり忘れている)奥様にお勧めしたい映画です。
気持ちアゲアゲで、免疫力を高める。大事です。

最近、近くのビデオショップが二軒、閉店しました。
ま。借りたとしてもウチは「見る」機能が無いんですけど。
YouTubeなんかで何でも見られるからなの?
あたくし、一生涯、レンタルビデオというものを未経験のまま絶命するんだわと思いました。

この度の外出自粛要請にあたり、松竹様のご好意により
無料配信(期間限定(けち!))の歌舞伎を見せていただきました。
有難とうございます。

 



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2020年1月28日 (火)

大當り伏見の富くじ・松竹座初春歌舞伎



 

     「鳥居から鳥居へ移り寒鴉」
    (トリイカラトリイヘウツリカンカラス)季語/寒鴉・冬

1301-008

 

初春歌舞伎を観てきました。
「大當り伏見の富くじ」
番付にはご丁寧にも「熱いご要望にお応えして再上演」とありました。

まじめなところ、どこのどなたが、どのすじが「要望」を出したのかご尊顔を拝したい。そしてじっくりとお話を聞かせていただきたい。


2012年2月。当時39歳の市川染五郎が歌舞伎に新風を!
(それを”歌舞伎喜劇”と銘打って)と大きな意気込みで取り組んだ演目です。
今回二度目の上演となるわけですがこの間、8年もの時を経たというのは決して「熱いご要望」が煮えたぎっていたわけではないのではと、ワタクシ睨んでおります。決して手放しの評価ではなかった。少なくとも私の中では。
はい。幸か不幸か 初演と今回。二度も見る羽目になってしまいました

前回の観劇についてはコチラ(おヒマならお読み下さいませ)
(まあ、ここでも怒ってますので、嫌ならやめておいてね)

松本幸四郎と名を改め、もはや前回のような花形の果敢なチャレンジでは済まされず。どのよう花の開き加減をみせて頂けるのか期待していただけに残念です。

私は伝統を守ることだけが歌舞伎だと思っているわけではなく、若い方の挑戦はたのもしく、アニメやファンタジーであっても、新しいものを受け入れるのにやぶさかではありません。

しかし。この幸四郎さんおっしゃる所の「歌舞伎喜劇」は全くの理解不能です。
やはり「喜劇」というものをどこか誤解されているのでは?とおもいます。


どうしても嫌なのは「笑わせる」という事、その「笑いを取る」取り方があまりにも稚拙であるという事です。
役者のいちびりを客は笑います。瞬間瞬間の笑いを役者は「笑わせている」と思っています。
しかし、それが本当の笑いではないことに気付いてほしい。


しびん・ウンコ・・お下系では笑えません。巻き巻きウンコをキャッチボールすれば、客はどんどん引き、白けていき。不快になる。
確かに笑っているお客さんもいます。
あれは熱演している皆さんに合わせてるんです。気を遣っているんです。
高いチケット代だして役者に気を遣うなんてあたしにはできません。


松竹の舞台でヨシモトのネタ披露も見上げた根性だとおもいます。が、これでもかとちりばめられた小ネタも全てどこぞのお笑い芸人さんのパクリやないですか。全然面白くない。


松竹新喜劇に伴心平という役者さんが居られました。
藤山寛美さんの芸があまりに面白いので、役どころを離れて舞台上で思わず笑ってしまう方です。
客はいつしかそれを期待する・・・客がいわゆる「楽屋落ち」を容認する。
お笑いに対して、そんな懐の深さが関西の土壌としてあります。
しかし、そこまで到達してからの話なんです。
この演目では歌舞伎役者の皆さんが身内ではしゃいでるとしか思えなかった。


「鳰の浮巣」という話はよくできていると思います。落語ネタも取り入れ情感もドラマもある内容です。
世話物としてキチンと練られた脚本で一度観てみたいものだと思います。

でも、目指しておられるのは「歌舞伎喜劇」なのですよね。
和事のおかしみやくすぐりではない。抱腹絶倒。

気合十分は解りますが。私の感想は「すべってるで」です。

 


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2019年7月24日 (水)

松竹座七月大歌舞伎・恋しくば尋ねきてみよ・・



よく考えれば、歌舞伎カテは今年に入って初めてであります。
初春から観るには観てるのよ。
ブログにUPできない。 なんでや~。食指が動かない。
でも、記録やし書いとこ。

 

先ずは夜の部「芦屋道満大内鑑」あしやどうまんおおうちかがみ
ご存じ「葛の葉」です。

前回観た「葛の葉」は、え~と資料を紐解きますれば・・
な・なんと1991年(平成3年)の中座。
げ!27年前(おたま18歳)じゃん!


先代雀右衛門の葛の葉。富十郎の安倍保名。となっております。
そんな昔かなあ・・。いえいえ、2000年(平成12年)に福助鴈雀(現・雁治郎)で見ておりましたわ。
も~長いこと生きてるから、時間の経過がぐっちゃぐちゃです。

 

(お話を紹介します)
奥様、占いはお好き?揺れる女ごころなど阪急電車の網棚に忘れてきた?
そんな貴女様には占いなんか無用よね。あたしもそうよ。自分の事は自分で決めるわ。
でもそんなヤカラばかりだと、安倍保名(萬太郎)の商売は上がったりね。
そう。彼は占い師。といっても当時の占い師って天文学者みたいなものじゃなかったのかしら(知らんけど)
その保名さん。話せば長くなるので端折るけど、悪漢に追われ大けが。
恋人・葛の葉(時蔵)に介抱され、夫婦となる。
あれから6年・・五歳のバンビーノ(のちの安倍晴明)と仲睦まじく暮らして居るのでありますが
そこへ「も~やっと、みっけ!ずっと探してたのよ」と本物の葛の葉姫が
雷が落ちたらどないすんねん!みたいな銀の花簪にあでやかな真っ赤なお着物で登場。
げげげ・・じゃあ。今あちらで機織りNOWのあの女は・・そなたはどなた?

 

このお話、今回もそうなのだが「芦屋道満大内鑑」の「葛の葉」の部分。いわゆる「狐の子別れ」のみが演じられることが多い。
歌舞伎の面白さ(曲書き・早替わり)ケレンが入り、子別れの切なさにピンポイントを絞りコンパクトに演出されている。
コンパクト過ぎて、道行の4人奴。あれはどこの誰やねん?となってしまう。
話を知らない人には「降ってわいた」ような登場は否めない。
単純に「子への情愛の狐の母さんの話」なら、もう「道行の場」いらなくね?
まあ。美しいからあった方がいいけどね。でもやるならもっと狐の神通力をみせて欲しかったわ。
通り一遍なんだもん。

広く多くの人に、飽きずに見てもらいたい意図もわかる。
しかし、どうなんだろ・・その前後の話。事情、時代の背景など一遍の作品として完結したものを見て初めてこの芝居の悲劇性に身を寄せることが出来る。道満も悪右衛門も出してこそである。
葛の葉が狐である意味とは・・人ならぬものが子を絶たれるとは・・そのことを深く深く理解できるのではないかと思った。

恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信田の森の恨み葛の葉

大阪府和泉(いずみ)に信田(しのだ)の森がある。
そういえば、うちの祖母はきつねうどんの事を「しのだ」って言ってたっけ。

 

時蔵 美しく、古典的ではあるが、先代雀右衛門の粘っこい情愛の域には遠いと思った。キッチリと美しく演じておられるのだが。
萬太郎 時蔵次男。平成生まれの31歳。おっとりと品があり声もいい。芝居はまだまだだと思うが従兄の隼人君よりまし良い。鼻筋がやっぱり、萬屋だわ。お楽しみリストには、入れないけどお取り置きはしておこう。がっばてね。

あたし。何様? 


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