ごあいさつ

2017年10月 6日 (金)

三つ編みの三人組


baseballbaseball


「サウダージ(Saudade)」(の国から戻ったSちゃんが

ルーマニア人の三つ編みの三人組(女性)にまんまと
(あちらにとっての「まんま」ですが)財布を抜かれた 
と報告。

メモメモ。おさげの三人組ね。

詳細を聞けば、手口が見事なのです。
素晴らしい連係プレイ。関心している場合ではありません。

怖いですね。恐ろしいですね。

clover

と、いふことで
旅に出ます。

おさげを捕まえに。
(うそ)

あなたにふさわしい人間になるまでもどらない。
(うそ)そのうち戻ります。

clover

律儀に頼まれもしないのに日々更新をしてきましたが、
休みます(←誰にいうてますねん)

あ。旅の
その前にドンジャラホイコンサートね。
うまいこと歌えたらUPいたします。

それではみなさま

また ウイ ミート アゲイン でございます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2017年3月11日 (土)

3・11 帰還


baseballbaseball


 あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

Nanntei
clover

去年の夏フクシマへ行ってきました。
東京電力福島第一発電所から400mの地点では線量計の針が大きく振れ測定できませんでした。

clover
(聞き書き)
・・・・・・・・・(略)・・・・・・

自主避難者の事何もわかっていない。この人達こそ避難すべきかとどまるべきかの選択を丸投げにされた。
はい。もう帰っていいですよ。といわれても実際のところ生活できないですよ。

・・・・・・・・・(略)・・・・・

美田をつぶして放射能汚染物質の置き場になってる。
見てよ、このシート!
目立たないようにグリーンにしてある。こどもだまし。
お年寄りだけだよ帰るの。墓守にね。
子どものいる若い夫婦なんて絶対帰らない。それは本能だね。 

・・・・・・・・・(略)・・・・・・・ 

放射線量の問題。低線量と言われてもどのような影響が出るか誰もわからない。
商店も戻っていない。医療機関や福祉施設がない。職場がない。
一番は再度の事故発生と廃炉決定していない第2原発の再稼働への不安。

来年の春までに帰れと言われて帰る人がどれだけいるか。
楢葉町は6パーセントを切ってるぞ。

・・・・・・・(略)・・・・

中間貯蔵施設の受け入れを決めた大熊・双葉両町。
引き受けなしゃあない。
それは原発を受け入れた町としての苦渋の決断。
原発を建てたとは・・こういう事なのです。


放射性物質が山と積まれた町に誰が帰ってくる?


あくまでも「中間」。30年のうちに「持ち出す」と国はいっているけどどこに持ち出すんだろうね。
そんなのウソだって県民は思ってるよ。

・・・・・(略)・・・・ 
 

 (2016/夏 おたまのフクシマレポートより)

Photo_3バナーはどちらもNANTEIさんの作品です


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2017年2月10日 (金)

旅立つわ。ふらほを立てて。


baseballbaseball


長生きはするものですね。
ひへ~~そうだったの!
ということがこの歳になっても山のようにあるものです。

ふらほ

50年以上ぶりに聞いた「ふらほ」

ふらほ。ふらほ・・
胸がキューンと切なくなり意識が遠のきます。

キュ~~バタン

clover

ブログを始める前からの
アタクシの最大のお気に入りブログ。
そこで取り上げられていました。

flag(フラッグ)+帆  が「ふらほ」になったとのこと

大漁旗の事を「ふらほ」って大人たちは言っていました。
ブログでは大漁旗よりも風帆。振り帆の感じだと言っておられます。私もそう思います。

管理人さんは(たぶん)同世代。
本当にありがとうございます。
いつまでもお元気でブログを続けてください。

clover

ひるがえって。アチクシ。

主義なく・主張なく
お役立ち情報なければ
心に響く詩もない

最初からそんな事書こうと思ってないけどね。
書けないし・・・

clover

別に深く考えてはいないけど、最近
このブログの「納め時」をじわ~っと考えています。

・・・・・・

書くことがいやとか
飽きたとかではないのだけど。

なんか。物事には終わりがありますやん。
自分で終わらせておかなきゃな。
そろそろ・・という感じです。
明日何があるか誰にもわからないんだもの。

clover

好きにすればあああ・・・ほんまやね。

clover

ゆる~く更新しながらわからんようにフェイドアウト
そのときはみなしゃま。ふらほをお見送りください。

11815_027


clover

もしかして何回ものぞきに来てくださる方があったら申し訳ないと思い
ちょこっと。お知らせしておきます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (18)

2016年12月28日 (水)

ではでは


baseballbaseball


今朝は、北側の屋根がうっすらと白い!初雪です。
すぐに溶けるでしょうね。

snow

葬儀屋さんが毎年、カレンダーと一緒に「暦」もくださるんです。
高島易断のアレです。旧暦でいろんなことが判ります。
これ、「俳句生活」にとっても便利なんですよ。

おたまの来年の運勢をみてみました。
ふむふむ・・
老い先短いわが身におもろいことなど起こりそうもないわ。
なになに・・来年は・・

  「秘密が露呈する」んだって!

秘密?秘密?秘密のアッコちゃん?
秘密なんてな~んもないわよ。
ふと・・気付きましたflair   このブログや!

家族・親戚・友人・知人・・・誰も知りません。
ブログでつながった人以外には「秘密」ですねん。

もし、来年ブログ更新がなかったら息子やヨメ。一部の友人に折檻されていると思って下さい。生駒か六甲の山中に埋められていると思ってください。

happy01

ということで・・今年の締めです。

今年はしょっぱなから調子悪かった・・。心身ともにね。
五十肩でしょ(最近やっとシートベルトはずさずに駐車券が取れるようになった)
リンゴアレルギーでしょ(最近わかったんやけどね)

お出掛けもあまりしなかったわ・・
(東京・福島・島根・イタリア・・旅行はしてるけどね)
俳句もさっぱりだった・・・・
歌舞伎・・印象うすっ!

あ。ヨカちゃんが生まれたっけheart忘れたらあきませんがな。

present
アコさんにクリスマスプレゼントを持って行きました。
真綿さんと同じハンドクリームです。
手術から一年。すこ~し頬っぺたがふっくらしてきた。
「丁度、おたまちゃんの事を思ってたの。お父さんに頼んで栗原はるみさんのマスタードを持って行ってもらおうと思ってたの・・Xmasプレゼントに・・」
って。
「また。○○組(呑み会の事)やりたいね」「やれるかなあ」って。

こういう時に気の利いたこと言えないのね。照れくさい。
「栗原はるみさんってやたらデコルテ出してる人やなあ」などといってしまう。

でも。アコさんの顔見て来て良かった。なんか・・ほっとしました。

clover

さて、ことしの納めの句は

       「青空や冬芽に光ひとつずつ」 おたま

にしました。

「心映え」の美しい句がつくれますように
そういう発見のできる人間でいるには
どうすればいいか・・なんてね。

1301_006_2

皆さまの来る年が幸せに満ちたものでありますよう
お祈りしています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2016年9月26日 (月)

しばらくブログ更新を休みます。


baseballbaseball


「私のともだち」はこれで終わります。

clover

自分の目の前で母親に飛び降りられたS子は、ある集団生活に入ってしまい今は連絡がとれません。
父子喧嘩で「お前なんか死んでしまえ」と言った2時間後に息子に死なれた男友達U
・・・・・・・

Dsc07022

この宇宙で奇跡的な偶然で出会った「私のともだち」
色んなことを背負いながら生きている一人一人が大切な「私のともだち」

人恋しい秋の夜長。
友人たちの事を書いてみました。

clover

最近よく利用するパーキングのおじさんの顔が凄くいいんです。
真綿嬢に「年をとったとき、ああいう顔というのは、いいよね」と言いました。

「えっ?あんな顔になりたいんですかぁ・・・」

あかん。このヨメは 言ってる意味が判っておらぬ。

ま。おたまも含めて、みんなでいい顔の年寄になれたらいいなと思います。

clover

しばらく忙しくなるので、ブログの更新はお休みします。
元気にしておりますので皆さまもお健やかにお暮しくださいませ。

Dsc07014

もう一つのブログの「フクシマレポート」(限定記事)は予定通り10月末に「下書き」へ移行します。予想以上に大勢の方が読んで下さったこと、関心を寄せてくださったことがとても嬉しかったです。お礼を申し上げます。

 ありがとうございました。

 皆さんに「ありがとう」と言われたのが思いがけないことであり、発信して良かったのだと考えるようになりました。
2016夏の記録がどのように進展しどう変わるのか。
来春には震災5年の目途を何としても着けたがっている国と東電です。
現実との隔たりをどうするのか・・・
見届けたいと思います。

・・・・・・・・

それでは、ひとまずバイチャ!でございます。


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


| | コメント (8)

2016年7月28日 (木)

パスワードについて


baseballbaseball


[れんらく」①  げげ!「どうしたら読めるのかなあ」って
                      
問い合わせがありました。


           
     も。いっぺん書くわ。                                   このブログ。このページの下のコメントというところをクリックして、
貴方様のお名前(HNでいいですよ)とメールアドレスをそれぞれの「欄」に入れて、本文のところに「パスワード連絡」と入れて送信ボタンを押してください。(そのコメントは公開せず非表示にします)
おりかえし、メール差し上げます。
「メール着いたよ」とご一報くださればうれしいです。(届いていない方がおられるようなので)
以上です。

       ② げげ!「以前メアド記入してコメント入れたことあ
          るのでずーっと待っていた」という方がおられま
          す。も~Kさんたら。こういうおかたももう一度「
         パスワードおしえて」ってコメント入れてくださいね。
          

new 《 レポート№12 更新中!》 

限定記事・フクシマ・レポートを書きはじめました。
拙い内容ですが前ページに書いたことをお含みの上読んでいただければ幸いです。

「置き場所」はわたくしの前のブログ
「おたまの未亡人日記」
http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/

パスワードはブログをお持ちでコメント承認制にされている方はそちらへ。
ブログ運営をされていない方はメールアドレスへお知らせします。

パスワード知りたい方はこちらのコメント欄にメールアドレスを記入の上
「パスワード連絡乞う」とでも書いてお知らせください。
その際のコメント欄は非表示にします。

お知らせするかどうかの判断は「おたま都合」にてご了解ください。
(上からですみません)

開示は3ヵ月程度の期間限定にしたいとおもいます。


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


| | コメント (1)

2016年3月11日 (金)

3.11


baseballbaseball


あの日から5年が経ちました。

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

      Nanntei_2


Photo_2
  
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの作品です)

clover

一年前の今日。あの時間。
我が町のスーパーに館内放送が流れました。
黙祷の合図があり、買い物客もレジの人も売り場の人も
そして私たち、うばゆりさん。m-catさん。いっこちゃん。スマイルさん・・
みんなで黙とうを捧げました。

clover

行政に追従しない「大津決定」に灯りを見る思いです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年2月17日 (水)

○○様へ


baseballbaseball

 


この度のお申し出につきまして、
わたくしにはあなた様が何を展開なさろうとしているのかが全くわかりません。
あなた様の意図を量りかねています。

もし、文章を書きたい。創作したいのであれば別の場所をお探しください。

わたくしの管理するこのブログは「遊び」ではありますが、
真面目に遊んでおります。
ギリギリのプライベートを開示し
思いや考えにつきましては、いつも自分自身に誠実でありたいと思っています。

古くからここを訪問されている方々はそのことをわたくしとともに認識して下さった上で付き合って下さっているのだと思います。

今回のあなた様のお話はわたくしとその方々を欺く行為です。
到底お受けすることはできません。悪しからずご了承ください。

あなた様へお伝えする方法がありませんので、ここに書きました。

ココログはブログ管理人のメールアドレス開示が義務付けられています。何か御座いましたらプロフィールから入れますのでどうぞご連絡下さい。

| | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

それではみなさまごきげんよう


baseballbaseball


先だってより告知(大層な!)しておりますように
12月は
歌手としてのコンサートからの
という一大イベントが控えている未亡人でございます。

よって、今年のブ活動は本日にて打ち止め
という事に致します。

たぶん時差ボケで「ここはどこ~~」状態だと思いますがクリスマスはJAPONで迎える予定です。

あ。お餞別は良いです。気を遣わないでね。
旅日記は(たぶんきっと)年明けから書く予定だよ。
また読んでやってください。

clover clover clover clover clover

では恒例の今年の締めの俳句です。
今年も楽しい事。素敵なことが沢山ありました。

clover

ボーカルレッスン。年明けの練習曲は
「You've Got a Friend」 (君の友達)です。

この曲については後日、ブログに書きたいと思っています。

「友情」を信じない人。友達なんていらない。って言う人。
それはそれでいいと思うの。
きっと、その人には必要がないのでしょう。

でもこの歌を聴いて、しみじみ思うのは
自分は人に支えられている・・ということ。

それは夫が居ようが居まいが関係ない。

上手く行かないとき落ち込んでいるとき苦しい状況にあるとき
You'll be there

clover

てなことで、今年の締めくくりは

  「振れば鳴る南米の音種袋」 おたま

にしました。

お達者で良いお年をお迎えくださいませ。
あなた様の幸せをいつも祈っております。happy02


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2015年3月11日 (水)

3.11


baseballbaseball


あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

Photo_3Nanntei_3




  
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの作品です)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

より以前の記事一覧