日記・コラム・つぶやき

2019年6月17日 (月)

蛍の飛ぶ季節になりました

 


田んぼに水が張られ、一斉にカエルが鳴きだす。
むせ返るような栗の花の香り。
石榴の木に鮮やかな朱色の花が咲き始め
新じゃがとインゲン豆の炊き合わせで冷酒をすこし舐めてみる。
この時期、山に咲く花はなぜか白い。
ウツギが川面をかすめてしだれ咲く。

湿気が多く、不快指数の高いこんな夜は蛍が高く高く舞い上がる。

 

も~ほんまに「季語」の宝庫に住んでるやん!

東京の句仲間には「羨ましい。うらやましい・・」と言われる。
「椿山荘」で蛍が見られるそうだけど・・・ 

・・・・

Img_4718

(今日のお花:シャクヤク/つつましやか
       ギガンジューム/正しい主張
       かすみ草/清らかな心 )

・・・・・・・・ 

6月10日を挟んだ前後の一週間ほどの期間に蛍が飛ぶ。
住民の中には「蛍博士」が何人も居られ、色んなことを教わってきた。
源氏は川に、平家は森にすむこと。
オスもメスも光る事。ただしオスは二節。メスは一節。
気温によって明滅速度が変化する事。(西にいくほど気ぜわしいって言うんだけどね)
気温によって上昇の具合が変わること・・・。
夜の20時にならないと飛ばない!なんて、どの図鑑にも載ってないだろうことを
地元民は実感として知っている。

 

ココに住んで30数年。
「今年は、今日はたくさん飛ぶ」と予想できる正しい住民になっちたよ。
蛍のトンネルのような所。
光の帯が続く、まるで蛍川。
蛍の乱舞がクリスマスツリーのように見える場所。
知ってるけど、教えてあげられません。

だって、新聞に載ると、みんな虫かごと網を持ってやって来るから
(業者は掃除機持って!)

 

 「手囲いの蛍夫の化身とも」 おたま
  (テカコイノホタルオットノケシントモ)

 

夫が亡くなってまなしに作った句だから、おセンチ極まりなし!
はずっ 


   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

仕切り直し



こんな ブログですからね。
大したこと書いてるわけじゃないんですよ。
あなた様に言われなくても十分承知でぃ。

でもね、折角書いたのに(UPする前に)途中でパッと消えちゃう
って、そんなことあり?
ニフティ3.19騒乱から、もう2回目ですねん。
リニューアル前にこんなことなかったよ。

しかも、処理がめんどくさ~くなった画像挿入を、一生懸命にがんばったぶんですわ。
だから、ちょっと長め。スクリプトの関係ってなあに?
あ。別にスクリプトエラーって出たわけじゃないです。パッと消えた。

ニフに聞いても、「あーたのブラウザの問題ですわ」って言われるやろな。
前からの問い合わせてることも、ちっともお返事もらえないし・・

   

ヤル気失くすわ。
俳句ね、3月の途中で尻切れトンボになってたから・・
もう6月だしね、記録しておこうかと。。

いらんいらんいらん

そうですか・・。そうですね。
ほっといて下さい私の記録です

誰に向かって怒ってるんやろ。

見えない敵と戦ってる?ほぼビョーキ?

  

今夜は蛍を見に行く(すぐ近所)ので
名句作ってきますわ。
気を取り直して、またUPしましょう。

いらんいらんいらん

ほっといてください

意地でもダラダラとUPしてやる。

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

則巻アラレを考える



江戸っ子のC子さんが「おせんべい食べる?」と下さるのは
私に言わせれば「そりゃあ、おかきでっせ姐さん」なのだが
大先輩にたてつくことも出来ないまま、C子さんは天に召された。

そして、おかき・あられ・せんべいの境界線不明のまま生きてきた。

  

ここら(阪神間のごくごく標準的な)へんの満中陰志の定番
「京のおかき・せんべいの専門店。小倉山荘」のHPによると


せんべい は うるち米
おかき・あられ は もち米

を原料としているとのこと。
そっかあ。原料で呼び方がかわるのかあ。

さらに、もち米原料のうち、大きなものをおかき。小さなものをあられ といふ。
しかしながら、関西ではおかきもあられも おかき と総称することが多い
そっか。そかそか。それでここらでは雛あられくらいしかあられって言わないんだな。


でも、それなら、「則巻アラレ」って名前はおかしいんじゃない?
海苔巻きに出来るくらいの大きさなら、そりゃ、おかきでしょ。

則巻アラレ 改め 「則巻おかき」 あまり可愛くないわね 

ちなみに「則巻千兵衛」
せんべえさんはアラレちゃんの生みの親だけど血縁関係が無いのはわかっているし、彼自身アラレちゃんを「妹」として育てたかったみたい。
原材料が違って当然。 それは〇だ。

  

遅くなりましたが、鳥山明先生。フランスの立派な勲章を貰わはったそうです。
おめでとうございます。アラレちゃんファンとして心からお祝い申し上げます。

  

Img_4724

何気に買った、このおせんべい

神戸市の製菓会社が作っている。
リーズナブルかつ美味しい
お徳用袋であります。

Img_4725

 

鶏卵・フライビンズ・みそ・生姜・ごま
其々が、しっかりと味を主張しなおかつ
生地の美味しさを際立たせます。

  フンフンフフン
大石内蔵助さんちの家紋いりだよ
ん?大石さん?
播州赤穂・・あそこ「神戸」だっけ?
ま。いいか。「姫路」にはカリントで負けてるし。
だから・・姫路じゃなくて赤穂。いいからいいから。

  フンフンフフン おいちいな。
おせんべい食べながら袋をひっくり返して見ますれば
ななななな なんと 原材料 小麦粉・砂糖
うそやん!うるち米じゃないんや

表を見てみる。正々堂々の「国内産小麦100%」

 

あたま痛いわ。
何が何だかさっぱりわからん。
私が今食べているのはコナモン?
バター抜きクッキー??

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2019年6月 3日 (月)

エスプレッソマシーン



アタクシだって「スターバックス」へ行ったことくらいある。
自慢げに言うけど国内だけではない。
上海のスタバにもヨーロッパのスタバにも入ったことがある。

しかしながら

何を頼めばいいのかわからない(キッパリ!)

エスプレッソ
カフェラテ
カプチーノ

の違いがわからない。
カフェマキアート・・・??なんじゃ~そら~である。


そうだ。あたしは「違いのわからない女だ」

   

でも、店員さんに「こいつ。しらねえな・・」と思われたくないので
ふるえる声で「かへらて・・」などとオーダーしてしまう。

ちょっと待って。

あたしって、そもそも コーヒーが飲めないんじゃなかったっけ?
でもスタバに「ひやしあめ」などおいてないじゃろ?

ああ。入らなきゃよかったスターバックス・・
見栄をはり、気を遣い、金を払い、苦いものを飲む。
これは苦行だ。
しかも、自分で席まで運ぶんだよ。

   

家庭用エスプレッソマシンを買おうかなあって友人が言ってます。
いろいろ楽しめるそうね。私にはわからんけど。

その前に、コーヒーマシンとエスプレッソマシンの違いが判らない。
前者は、ポトポトで後者はシュッととのこと。ますますわかんない。

Img_3632

スペインのホテルの朝

マシンの上に二種類のコインのようなものが。
ミルク多め。少な目ということかな?

Img_3634 

このままここに入れる
うん。中身を出さなくていいの

ボタンを押すと

Img_3635 すぐに「何か」出て来る。

あまりにも、すぐになので
これって、私の前の人の分じゃないの?などと疑ってしまう。

結局自分は

本当にこれが飲みたかったのか、
ただ、マシンを使って見たかったのか
自問自答しながら席へ

結構おいち。

でも、朝から疲れる。

 
なので、友人には「エスプレッソマシン」って疲れるで。
といっておいた。

でも、マシンを買ったら飲ませてね
席まで自分で運ぶから・・・

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年6月 2日 (日)

何か変だよ

 


今朝の朝刊「武士のサムライ」に面白い特集が乗っていました。

「何か変だよ校則 今も昔も」

といふタイトルです。

  

へ~。「校則」まだそんなこと言うてるんや・・・
子どもがおっさんになってしまったので、すっかり忘れていた「校則」
学校が荒れた時代に学校生活を過ごした彼らにはへんてこりんな校則がまかり通っていたっけね。

長男平凡氏の高校入学式の後に親と教師のクラス懇談会がありました。
「え~最後に何か質問、ありますか?」との男性教師の問いに、あるお母さんが立ち上がる。

「あのう・・トランクスですか?ブリーフですか?」

せんせ。絶句! そんなこと聞かれてもね。

 
  「下着は白のブリーフを着用」という校則が出身中学校にあったらしい。
続いて、髪型についても他のお母さんから質問あり。

先生の答えは、
「下着は好みの問題ですので・・」
「髪型も基本自由ですが、コック帽みたいに突っ張って上に伸ばすと、黒板が後ろの生徒に見えませんので、そこは注意します。」
といふことでした。

人の迷惑になるか、ならないか が判断基準というのです。

自由な校風が魅力でこの学校を選んだ平凡氏は三年間を大いに楽しみました。

 

笑い事ではない。そう言えば私の中学校も下着に関する校則があったわ。
「スリップは白!」そそ。ピンクを来てる子は不良少女  
その理由。
なんでも、昼休みにバレーボールをする時に、セーラー服の上着の裾からみえるから。
(白なら良くて、ピンクはなぜダメなのかという説明はなかった)
月曜日の朝に、服装検査があり一列に並んだ女子は順番にセーラーの上着の裾をチラリと捲り上げる。
男子の場合はズボンのベルトをみせる。(当時ヤンキーベルトという布バンドが流行った)

   ばかじゃね?

 

新聞に取り上げられていた一例
マフラー・手袋禁止。
弁当は必ずおかずをつける(先生のチェックあり)
給食係は廊下を走っても良い(つーか走る)
頭髪検査(違反3回で親の呼び出し。場合によればバリカンで刈られる)
チャイムのながれている間は直立不動で静止
男女二人で遊びに行かない。
異性と歩いてはいけない。

 

思春期に自分の頭で考え自分の力で行動する力を身に付けるよう導くのが教育だとおもうけど・・
これが私たちの時代の話ではなく、今も・・なら驚き桃の木山椒の木だわ。

校則ってホント変!
まあね。今の子は校則は破るために在るんだ。くらいの勢いで生きてくれていると思いますが。

Img_2951

思い出したけど、我が高校に面白い校則があったです。
「3時間目と4時間目の間の休憩時間に弁当を食べてもよい」

なんやねん。それ・・。
言われなくても、一時間目の授業時間から教科書を立てて弁当食べてる男子がいたけどね。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

大先輩の言葉


 

お祖母さん(母の母)はよく
「三日早く生まれたら三日分賢い」と言っていました。

んなこと、あるかいっ!と、年頃になれば判るのですが
昔は子どもが多かったので、序列というか「兄弟親しまざるは他人の始まり」というか
お兄ちゃん、お姉ちゃんを敬うようにという教えだったのでしょう。

あたくしね、ここまで生きて来て、「先に生まれた人はさすがだ!」
「おっしゃる通り!」とおもふことが多々ございます。
お陰さまと言うか、訳わかんないけど、これまで、年長者とのお付き合いが多かったので
それはもう、色んな薫陶を受けて、本日ここに立っておるのであります。

先日書いたC子さん。長年、新地の一流クラブのママをなさっていたのだけど、
「歩かせてみるのよ」

と言うてはりました。


ホステスさんの採用テストです。
面接にやって来た女の子に店の端から端まで歩いてもらうのですって。
(おそらく、ご自分はグランドピアノに寄りかかりながら・・)

野心や上昇志向は、お水の世界で生きるための、向き不向きに大いに関係するそうで
「一発でわかるわよ」
と言うてはりました。
自分をどうみせるのか、芯の強さ、知性・・・。

私の人生に「ホステス採用基準」は、無関係に思えますが
歩き方で人物が見えるというその教えは
「こわい怖い」と肝に銘じております。

M

別の先輩ですが、中国史でご一緒している93歳のYさん。

彼女の名言。(覚えられなかったら、メモしてもいいよ)
   楽しく食事を作る
 葉書を書く。(子・孫・ひ孫・・)
   私は杖を使っても十分なお年頃だと早めに自覚する。

息子さん達(東京在住)は関西に拠点があることを喜んでくれていて、仕事がらみで入れ代わり立ち代わり誰かがやって来る。
その時は、おおいに料理の腕を振るわれるそうです。

・・・・・・・

もしもよ、あたしがその年まで達者だとしても、
いくら我が子でもそんなに尽くせないわ。
しんどいやん?いまでもな~んか納得できていない(やらされてる感が否めない)
真綿に包んで床の間に飾っておいてほしい。
ご飯作ってほしい。
あーんと口をあけたらスプーンで食べさせてほしい。

・・・・・・・

あかん。そんな心がけでは・・・
Yさん。おひとりぐらし。
リュック背負って、お洒落な杖を手に、にこにこと教室にやって来られる。

やっぱり、先輩はすごかです

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2019年5月29日 (水)

ティッシュペーパー



昨日の続きです。
どうでもいい話でご無礼します(いっつもか!)


ティッシュペーパー(箱入り)のことやねんけどね。
店頭のど派手なポップにそそられて買ってしまうことがございます。
「ぎゃっ!」五個組・・・187円
いいの?いいのね?後から返してっていっても返さないわよ~だ。

さりながら
計算に弱い、奥様!ここはひとつ慎重になさいませ。

Img_4703_1

Img_4701

 あなたさまの、その
老眼をクヮッ!と見開いて、
よ~くご覧になって下さいね。

くれぐれも、ぬか喜びなさいませぬよう。

   

それにしても、何で箱の大きさが同じやねん!と思ふ。
これって、
・・・・・

昔、お菓子の箱の蓋をとったら、額縁付きで、セロファンを貼った中蓋がありーの。
あるいは箱の周りにヒラヒラとレースをかたどった紙が貼ってありーの。
それで、額縁やレースの下は

  スッカスカ   

子ども心がすごく傷ついたわ。
それによく似た悲しみ・・・ぐすん。

  

ま。箱の大きさ変えるには、また別の機械を買わないとあかんもんね。
会社の事情はわかります。
結構です。よございます。100歩200歩ゆずらせていただきます。
わたくし。箱を振って音を聞きます。感応検査ってこと。
ガサガサいえば320枚160組ってことね。ハイハイ承知しました。

  神(紙)対応 させていただきます。

奥様(ってさっきから誰やねん)の為に、ココカラファインで調査してまいりました。

200組・160組・・・スコッティ
180組・・・・・・・クリネックス

で商品が並んでおりました。
あ!どちらも同じ会社です。

  わっかりにくっ !

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.

| | コメント (2)

2019年5月28日 (火)

スコッティ VS クリネックス 




賢い奥様ならと~っくにご存じだと思うけど
スコッティと クリネックスは 同じ会社のブランドです。

も~びっくりやわ。 
それならなんで同じ商品を二つも作るねん

私トイレットペーパーはクリネックスと決めております。

芯の力でトイレを消臭(香りなしタイプ)
しっかりエンボス採用。なめらかな肌さわりとさらっとした拭きごこち
ハイクオリティなトイレ生活を実現させて参りました。

もちろん、スコッティも高品質です。
ふっくらやわらか、くつろぐ花の香りつきです。
そのうえ長い(100m)。クリネックスは(60m)

しかしながらワタクシ、未亡人おたまが、長い年月をかけ、あらゆる商品をお試しし、研究に研究を重ねて選び抜いたのが
クリネックスのハイクオリティトイレットティッシュなのであります。

 

ところが最近、とんと店頭でみかけなくなりましたの。
クリネックスのトイレティッシュ

もともと、スコティは山陽国策パルプ(山陽スコット)
クリネックスは十條製紙(十條キンバリー)の製品だったのが
会社が合併したそうです。(日本製紙クレシア)

スコティもクリネックスも広く愛されたブランドなので名前をどちらも残したのね

ややこしい・・・ちゅうねんっ!

ホンマはこの名前を手放す勇気がなかったか、新しい名前を付けるのがめんどっちかってん(違いない)
言いたいことあるなら役員さん。
トイレットペーパーをお土産に投げつけてワタクシにかかって来るがいい。

工場とか機械の生産ラインはそのままだろうから
クリネックス系を兵庫県エリアに仰山卸して欲しい。と思います。

 

Img_4695_1「めちゃ 長い」と言ってるので
疑り深いワタクシは、お試しに
一個だけ買ってみました。

未使用につき、使用感は不明

Img_4700_1

 

 その前に、まったりんさい。
クリネックスと背比べをしたら
こんな感じ。
身長差5mmもありますねん。

奥様!どないだ??
もう・・これだけで萎えますわよね。主婦のハート 

ちなみに「めっちゃ長い」は静岡の某製紙会社製です。

  

わたくし、ティッシュペーパーについても、一発かます
申し上げたいことがあるのですが、なんだか疲れたので明日にします。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2019年5月20日 (月)

感激の牛乳パックプリン


 


かしこい奥様ならもうすでにご存じでせう?
何をいまさら・・っておっしゃるのね。


おたまちゃんったら、きれいなだけで何も知らないのね!
ってその低いお鼻でせせら笑って下さってもけっこうよ。

アタクシ、つい最近まで知らなかったの。

いま、巷で話題沸騰 ドッカ~ン と
大人気のコレ。
よるとさわると、この話題で持ち切り 

Img_4696

業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズであります。

奥様!あーた。1㎏のプリンを召し上がった事あります?
一キロ、入ってるんですよ。重っ!
なにが?ってプリンですがな。横山プリン(って誰も知らんよね)

別に、一人で無理して食べなくてもいいです。
ご家族、お友達、ご親戚でなかよくお召し上がりください。
7~8人分と書いてあります。

写真(左)3人分一人で食べてきつかった。
お味いいです。何よりもプリンがにゅるっと出て来る時の驚き!
当たり前やけど四角くでてきます。ゴーカイ。豪快。
ちまちまと「プッチン」していた昨日までの自分にさよならでい。

杏仁豆腐・コーヒゼリー・レアチーズケーキ・オレンジゼリー・水ようかん・・・等々ございます。
価格?おっと関西Ladyとしたことがお値段言うの忘れていました
おどろきの、一本(1個というのか?)¥187 です。

もってけどろぼ~~~

  
ついでに業務スーパーでこんなの見つけました。

Img_4704

チューロスというところが
微妙だけどチュロスっぽいです。

去年、オンダビリアのホテルの朝食で初めて食べました。
溶かしたチョコレートをつけて食べるとよござんす。

Img_3029
(去年の旅行・ちょこんとのっかってるでしょ。)
帰ってから食いしん坊の真綿嬢に「美味しかった美味しかった」って言ったら
映画館とかで食べたことあるんだって!チュロス。
へ~。そなの?若い人は知ってるんだ~
でも、絶対それチューロスだわよ。

  
といふことで、業務スーパーのチューロス。買った。
まだ食べていません。
チュロスかチューロスか楽しみだにゃあ。

お値段は500g入って怖ろしや 95円でした。
あ。冷凍食品です。

なんかムラムラしてきたので、今から油で揚げてみます。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年5月13日 (月)

世にも怖ろしい



ガチャピン(ご近所友)によりますと

庭に絶対に植えてはいけない 世にも怖ろしい植物は 

ドクダミソウ

カタバミ

バジル ペパーミント

だそうです。

うちの庭、オールキャスト勢揃いです。イェイ  

(5/14  訂正  バジルではなくペパーミントの間違いでした。私の脳内弱ってるかも
 そして罪のないバジルちゃん。ひどいことを書いてごめんなさいね

 

Img_4625  Img_4622

カタバミなんて黄色にピンク。そうそう茎の赤いのもある。
ちなみに「片喰」と書くそうですよ。恐ろしい・・

 

ドクダミソウは姑が、バジル(ペパーミントも)は私が その昔、出来心で植えました。
「駄目よ!おたまちゃん。抜かなきゃ」といつもガチャ言われています。
その内、庭を占拠して、エライことになるそうです。

ちなみにガチャピン庭は
名門ゴルフ場  か!と見まごうばかりの芝生。と手入れされた花壇。
芝生と花壇が分かれています(当然と言えば当然)
その点、うちは自慢じゃないけど

Img_4623  Img_4630

ニワセキショウ・トラノオ・・
ナルコユリ・チゴユリ・ねじばな・・・・あと、名前知らないモロモロ

元気よく花壇から飛び出してくれています。
みんな近くの野山から来たものです。

 

こんなかわいいの、引っこ抜けます?

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

より以前の記事一覧