日記・コラム・つぶやき

2019年8月11日 (日)

暗がりに引きずり込む


 


噂をすれば影が差す・・ってね。
今朝、おたま庭でツクツクホウシが鳴きました 


 
昨日はクソ暑い中、大阪に出たんだけど、梅田周辺・・
(今度、阪急・阪神「梅田」が「大阪梅田」に変わるんだって!
外国人観光客に忖度する意味がわからん  こんなしょうもないこと誰がいいだしたんやろ。歴史ある地名をいじくりまわして、街がどんどんつまらなくなる)

・・で梅田駅周辺ね。浴衣姿のアベック?カップル?つがい?がわんさかしていました。
淀川の花火大会だったのね。


  女の子の浴衣。可愛いね。
細かいことはいいません。おばちゃん器大きいです

ピアスしてようが、ネックレスしてようが、スニーカーだろうが
花魁みたいに衣文を抜きまくろうが
アホな子ほどかわいい。可愛い子には旅をさせろです(関係ないか)

しか~し

男子はアカン。あんたがしっかりせんとどないしますか!
彼女が彼女なのに!

「そぎゃん ずんだれて どぎゃんすっとね !」

注)ズンダレ・・ずりおちる。だらしない・・・
  四音同じ音で発音するところに心から「情けなか」気持ちを込める
  例えば。ファ・ファ・ファ・ファ ね

帯はゆるんどるし、そのずんだれ浴衣では
バカボン(しかも顔はハタ坊)だよ。
あんたたち。バカップルにしか見えん。

せめて男子頑張ってほしい。

 

もう、一人一人、しょっ引いて 
キッチリと着せなおしてやりたいよ。

暗がりに連れ込んで、「帯をほどけ!」といったら
犯罪?でもカツアゲするのではないし・・・
いいもん。警察に捕まっても。それくらいの覚悟はあります。

 

まあ。時間が無かったのでね、あきらめましたが・・

昨日の手提げ
Img_3925 
バスク博物館でパンフを入れるために買った。
ドンゴロス・42x35xマチ17 しっかりした作り
700円くらい  メタンコ重宝しています。

   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2019年8月 9日 (金)

つぶやき



Img_4827 
8月の蝉/ おたま家・庭にて

  

よっこらしょっと   byせみ

ウットリされ過ぎる by川合郁子のバイオリン

スパッと切られたい    byトマト

あからさまなお金持ちで悪いか! by前澤友作

ふり幅がチッサイ最近のトッポ  byライバル社

・・・・なんか違う  byヨカ

  


立秋だそうです。
お体に気を付けて暑さを乗り切って下さいませ。

ノーメイク by おたま

   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年8月 6日 (火)

辛く悲しい話



昨日の「アモーレ・ミオ」ですがね

エスペランサと言う言葉が出て来るので調べました。
「希望」と言う意味だそうです。

 ・・・・ 

あちくし。涙を拭いて立ち上がることにしました。

  

二泊三日のグッ坊を送ってゆく真っ昼間ですわ     
突然。車の冷房が効かなくなりましてん。

さすが、こんだけ暑かったらクーラーの効きが悪いわ~
・・・・・・・・・・???
いや。ちゃう(違う) チャウチャウ犬
こ・・壊れてる・・
ココ友さんが「ガスの入れ替え時期かもですねえ」と教えて下さいました。
自分なりにググって、きっとソレだね(その先は考えたくない)と
1万円くらいの心つもりをしました。

  

ディラーに持っていきました。

原因はその先におました!コンプレッサが壊れていました。
8万5千円です。
死ぬ!ただでさえ暑いのに、なんという暑苦しい話。
めまいがしました。

そして。アチクシの本当の不幸はこの先に御座いました。
いやいや。ここまでの話なら、悲しみも40%で終わってましてん。

  
部品が明日入るので、車を置いて帰られますか?
目の前が電車の駅で、我が家へは駅三つで帰れます。

ふらふらと立ち上がり。
私って本当に賢いと思うんやけどなぜか日傘を持っていました。
「ほな・・・」と言ったけどなにか言い忘れている気がして
「8万5千円使うんやったら新車が遠のくわ」とつぶやきました。
エライさんが値引きしてくれました。へへへ
でも、私が本当に忘れていたのはそんなヨタ話ではなく・・・・

  
トボトボと電車に乗り、我が最寄り駅につき
「そや!銀行で強盗(ちゃうちゃう) お金おろしとこ・・・」

ココが、私の賢いところやけど、バスに乗る前に
気がつきましてん。

 
 車のキーに家の鍵 もついていることを (わらわらわらわら)

アッツ (はんぱない午後二時)
注)アッツとは怒りを込めた「暑い」の意味

 
奥様なら何を選択されます?
 ドアを蹴破って家に入る
  ディラーに取りに帰る
  もう一つの鍵を入手する

エレガントなワタクシに  は似合いませぬ
たぶん。きっと。絶対に「落ち着きある美しいマダム」と思われているワタクシに  はあり得ませんことよ。
つーか。なんかけったくそ悪いやん?(どこがエレガントやねん)

だから。もいっぺん電車に乗って大きな街を一つ通過して乗り換えて、平凡氏の鍵を貰いに行きました。
日曜日だったのです。
前日私たちは「BBQとカブトムシ採りと鮎掴み」に行っていました。
(カークーラーが効かないので、窓全開で)
この日に限って「現地解散」をしたのです。
ありえへん!
もう・・平凡氏の陰謀としか思えません。

 

帰りに、魔がさして大きな街で下車
バーゲンも後半戦やん?
グッ坊のTシャツ3枚とヨカちゃんの見せバンツ2枚買いました
なんで?なんでやのん?

さっき。平凡氏に「大変やったねと心無い言葉を浴びせられ
「なんか、心が弱ってるからウナギでも食べて帰るわ」と言ったのに・・
家に帰って冷やしてた芋茎(ずいき)の炊いたんでご飯食べました・

 

サクッとそんな「辛く悲しい話」でしたのよ。
ごめんなさいね。クソ暑いのにこんな話で。

   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2019年8月 5日 (月)

ハートに栄養剤を注入する



昨日は悲しく辛い一日だった。

三隣亡か天中殺   
不幸のズンドコ どん底。

そうだ 
こんな時はお気に入りの曲を聞こう 

音楽は心のビタミン剤。
とんま天狗のオロナミンCドリンク。ファイト一発リポビタンD。

あたしが子どもの頃、カンツォーネが流行っていたわ
あれって、ローマオリンピックの影響やったんやろか・・知らんけど。

まあ。そのころ、たぶん白黒テレビで見たり聞いたりした曲で
子ども心にええなあと思った曲がございました。
3年前にここ(ブログ)で
カンツォーネ好きの「のんのんさん」が調べて下さり、
その曲はサンレモでオルネラ・ヴァノーニが歌った曲でYouTubeで視聴できるとのことでした。

アモーレは名詞で「愛」ミオは英語の代名詞mineだそうです。
別の歌手で聴いてみませう。

男性歌手で聴いてみませう

この際。佐良直美さん(なつかし!)もありました。

そそ。この歌詞です。
こたま(子ども時代のおたま)はダークダックスで聴きました。
のんのんさんがレコードジャケットまでは調べて下さったのだけど
YouTubeにはUPされていないようです。
美しいハーモニーだったですよ

この世にもう、愛なしでは 生きてゆけない・・・

ほんまやわ

こんだけ、アモーレ~と囁いていただいて、少しはあたしの気も晴れるでせう。
あいがと。てんきゅ。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2019年7月30日 (火)

暑中見舞いを書いています



朝の涼しいうちに、暑中見舞いを書きました。
葉書3通。ミニレター3通。とりあえず書きました。

年賀状はどこか虚礼の部分もあるけれど
暑中見舞いは、いただいたら、なるべく返信するようにしています(上から

ミニレター(郵便書簡)をよく使います。
お年玉付き年賀はがきが当選すると、ミニレターに替えてもらいます。
今年は十数枚いただきました 

ミニレター  
皆さまよくご存じだとは思いますが、日本郵便のエライ人に成り代わってご紹介いたします。

Img_4809 Img_4808

Img_4807

表がこうなって裏がこうなっています。
薄いブルーの罫線が引かれています。

葉書のおよそ3倍くらいの量が書けます。
25グラム未満の薄いものを中に入れて送ることができます。
今回は3人の方に写真を封入なり。
あ。おたまのブロマイドとちゃいますよ。
誰が欲しいねん っちゅう話です。

これで、奥様! 62円で日本全国津々浦々に配達していただけますのよ。
あーた。62円で北海道に行けるものなら行ってごらんあそばせ。
山奥のポツンと一軒家でもOKです。

  

10月1日から郵便料金が値上げするのはご承知だと思います。
手紙82円⇒⇒84円
葉書62円⇒⇒63円

ホント、ここだけの話なんですが、ミニレター・・・・・
62円 のままなんです。

誰にも言わないでね。
ぜったい日本郵便のひと、忘れてはると思うんです。
値上げするのを・・・
ミニレターがその程度に取り扱われているのかと思うと悲しいですが、
こういうのを 勿怪の幸い というのではないでせうか。

私の記憶が正しければ、ミニレター。葉書より高い時代があったんです。
いまや、立場逆転です。エエ感じです。

  

ささ。暑中見舞いの続きを書きます。
高校時代の友人。F君。栃木県在住。
今まで、「バーサンには会いたくない」(あんたが言うな)と言っていたのに、
今年は「いっぺん会おうぜ。早くしないとイノチ無くなる」
って。弱気発言。だいじょーぶか~~~~~。

彼には大昔の阪神タイガース優勝記念の葉書に書いてあげよう。
桧山進次郎かな。やっぱ。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2019年7月29日 (月)

独身で子どもなし



女優・加藤治子さんは5人の友人に財産を分けて死んでいった

今朝の朝刊「武士のサムライ」の下段。
「週刊現代」の広告記事である。

 

そなんだ・・・
5人の友人ってどなたと、どなたやろ・・
財産ってどれくらい遺してはったんやろ・・・

きゃ  あたしって ほんま 

 ゲスノキワミ (下司の極み)

 

お勤め(って刑務所じゃないよ)してた頃の先輩が亡くなられた。
ものすごく優秀な人だった。

二人の独身のお兄さんのいる末妹。両親はすでにおられない。
そして先輩も生涯独身を貫かれた。

病を得て、あらゆる身辺の相談に乗っていたのは、同期の友人たち。
私もよく知る先輩方だ。
通帳管理を任され、生活全般、病院の支払い、葬儀一切を友人たちが取り仕切った。

葬儀には辛うじて外出可能な下のお兄さんだけが身内として参列された。

 

先輩の人徳は勿論だけど、すごい友情やね!と私たちは話した。

 「見送りて喪服の我ら心太」 おたま

「我ら」に亡きひとの距離感がでる。
器の底にけぶる心太(ところてん)を食べられるほどの距離感。
ひんしゅくものだが、懐かしい人に出会える「葬儀」は、微妙に心浮きたつ場でもある。
そのくらいの「距離感」

 

先日亡くなられた京マチ子さんもお友達に見守られての旅立ちだったと聞く。
身近なところでは、私の所属する俳句結社の女流俳人もそうであった。
私は晩年の御姿しか知らないが、美しい人だった。
華やかな若き日の俳句が多くの歳時記に残っている。
彼女を支え、世話をした結社の人達によって今でも毎年、忌が修される。

心を許せ、頼りに出来る人は肉親であるとは限らない。

 

加藤治子さん。きれいな人だったなあ。

Yjimage4


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

曲名を知りたい・・・その後



おたま)情報入手!!
お手数ですが私の「ブ活動」(コメント)を確認していただけませんか。間違いないと思います  

エリザベス)あ~ビックリΣ(゚Д゚)、・・・・
ブログ読ませて頂き感激 さらに曲聞きながら涙が出ました。  

Img_4656 Img_4655

 

はぁ~~~。感激の一夜 が明けました(たいそうな・・・)

おたま)さらに分かったこと。スケーターワルツで有名なチェコのワルト・トイフェルが作曲した「トレスジョリワルツ」に青木爽が詞を付けたのが「春の小川で」。 
この曲は1965年3月、NHKみんなのうたで西六郷少年少女合唱団により歌われた。我々が聞き覚えがあるのはまさにコレ。学校の教科書で教わったのではないようです。  

・・・・・


 

発端は「小学生の頃一生懸命に練習して両手で弾けるようになったこの曲を知りたい」というエリザベスさんのつぶやきでした。
実は私以外にも「(つぶやきが)スンゴイ気になってしょうがない」方がいらっしゃって、色々調べて下さったようでした。
音楽教科書サイト、お調べサイト・・多分この方は私やエリザベスさんより少しお若い方のような気がします。
実際の曲を耳にしておられないからでしょうか、なかなか、曲にたどりつけません。

そこは、年輪の力でんがな!
ココ(アタシのブログ)はじいさんばあさんてんこ盛り。
昭和のお子ちゃまにおたずねした次第です。

 
エリザベスさんがこの曲に纏わるお話をして下さいました。
了解をもらって、少し載せさせていただきます。

 

そうです、この曲このメロディーです!
 どんなに調べても解らず諦め半分でココログでつぶやいたのですが 力を貸して頂き嬉しいです(*^^ 
左手は三拍子のドミソドミソと、ひきました。たった一曲この「春の歌」が引けるが為にピアノをやりたいという思いが抜けきれず 娘のいない我が家ではピアノに縁がなく60年近い歳月が流れ過ぎました...
「ピアノを弾くシルバー・・・」の記事をどこかで目にしその思いに火がつき曲名をしりたいのと電子ピアノを手に入れる事に没頭しブックオフでの中古探し楽器店巡りに  
あっちこっちと足を運んで調べましたが カシオのctk-3500を今月初めに買いました(嬉)。
楽譜も読めない私が教室にも通わずピアノを弾きたいというのだから無謀 ですよね
グッドアピールからピアノマスターについての資料を送ってもらったときについてきた「エリーゼのために」を今練習ちゅうです。
きらきら星 メリーさんの羊 猫ふんじゃったなど弾ける曲をたらい回ししながらピアノを楽しんでいます。
とにかく知りたかった曲名がわかり胸のつかえが取れました本当にありがとうございました。  
また、教えてくださったBBさんに宜しくお伝えください。またいつかブログにお邪魔させてくださいね ほんとうにお世話になり有難うございました<m(__)m>  

・・・・

あたしねえ・・エリザベスさんの↑を読んで。ウルウルしました。
子どもの頃からずっと胸に在った想い。
あたし、よ~く解るんです。経験者!
胸に抱いていたらいつかはたどり着く。
エリザベスさんの場合今月初め
カシオの電子ピアノでいっぱい楽しんでいただきたいです。

てなことで。BBさんはじめ、ここを読んでくださった皆様。ありがとうございました!

   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2019年7月17日 (水)

曲名を知りたい



知っていいるようで思い出せない
知らないようで忘れられない
鳳ケイスケ。どないやねん。

 

エリザベスさん(たぶん日本人)が曲名を知りたがっておられます。
本来ならば「探偵ナイトスクープ」もしくは
「浅越ゴエのあなたの味方お役に立ちます」に応募すればよいのですが。
その前に、昭和の子どもであらせられた皆様におたずねします。

情報その1)エリザベスさんが小学校の音楽会で演奏した
  その2)エリザベスさんが唯一両手で弾ける
  その3)「春」と言う言葉が入っていたような
  その4)唱歌・童謡でネット検索しても、現役音楽の先生に聞いてもわからん
  その5)同世代にきくと「なんとなく知ってる」という答えが返って来る
おたま補足)三拍子だったと思う。

 

ミーソ|ラーラ|ソーミ|ドー●|
ドード|レドレ|ミーー|ー ●●|
ミーソ|ドード|シーソ|ラー●|
ソドファ|ミーレ|ドーー|ー●●|

以上でございます。

 

エリザベスさんはもちろん、
ワタクシもず~とモヤモヤモヤモヤしております。
ご存じの方、お教えいただければとても嬉しいです。

Img_4658

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

| | コメント (8)

2019年7月14日 (日)

栓にまつわるご報告



報告ったてね。
あなた様にとってご無用やとはおもいますけど

えっ! 何の話?・・ってなもんでございませうが。

Img_4793

買いましてん。 ワイン栓   

材質はABS樹脂・シリコンゴムです。
これを、折ったり割ったりひん曲げたりしたら

見上げたもんだよ屋根屋のふんどし でございます。
(あ。ヨメに言うております)

一応、念のために(誰のために?)真空ポンプの扱い方です。
Img_4794

1080円でした。
ポンプなし。キャップ2個のみもございましたが
ワイン売り場のお姉さんがおっしゃるには、
「キャップ2個で780円。ということは1個390円。1080から780を引いたらえ~~っと・・(ワカランのかいっ!)
ですので、ポンプだけでそのお値段では買えないので、こっちこっち(アタシが買った方)のほうが・・」
ナイスなアドバイスを頂戴しました。

サンプル品をお試しさせていただきますれば
「いや~ん。なんかホワホワしてるわ」
到底、栓の役割を果たしているようにおもえません。
お姉さん曰く。「そんなもんですよ。栓なんて(キッパリ)
どうせ、次の日には飲んでおしまいになるでしょう?」

凄い、説得力。

 

私ね。家に帰ってしみじみ考えたんだけれど。
(私が買った)この栓って、初めに真空ポンプありき、じゃないの?ということです。
だって。ホワホワ(ゆるゆる)し過ぎ。
言い換えれば、真空ポンプを使うための「栓」なんや!
きっとそうやわ。
あたしってやっぱり賢こい。ただ1080-780にクラクラしたわけではない。
最初からあたしの脳の潜在意識は「こっちにしときや~」と言っていた。


大したもんだよカエルのしょんべんでございます。

 

ビミョーに心配なのは、なぜ2個? と言うところです。
すぐ潰れるから2個???
いやいや。赤のワインと白の分で2個ですよね、きっと。
ちょっと、ヨメの怪力にビビっておりました。

ということで、以上ご報告でしたっ!
栓なしで、これからどうするんやろう・・とご心配いただきありがとうございました。

   


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

ボーッとテレビを見る



某日。17時15分に山下さん(といってもご存じないわね)にお会いしました。
「今日は朝の9時から16時まで、ず~とテレビを見てた」とおっしゃいます。

「テレビ好きなん?」
「イヤ。別に好きじゃない」

「ぼーっとテレビをみるのが好きやねん。
ああ。今日はボーッとした。と思って満足するねん。」

 

あたしの友だち、変わった人が多いけど、山下さんって
まっとうやねん。正しい人。
ほら、なんか「きれいな人」っていはるでしょ。
物凄い美人ではないけど「ああ。あのきれいな人ね」と言われるタイプ。
穏やかでニコニコしてエエ感じの人。
そして、シュッとしてはる。フラダンス習ってるから。


 
結果的にぼーっとしていたのではなく、ぼーっとしよう!と思ってボーッとする。
なんて、素敵なんだろう。見習いたい。
といふことで
昨日、アタクシも9時からテレビをつけましたの。
佐川男子がお荷物を取りに来るし、家に居ないといけないし。

テレビって素晴らしい  

これが、出会いっていうのかしら・・
そんな番組・・・やっていました。

Dsc02712

 

自分の力で電気を作る
もしも、それができたら、とっても素敵な事ではないでしょうか

「貧乏ゆすりで発電」
原子力エネルギーに頼らなくても、自分の力で電気を起こす。
これからの人類の課題じゃね?


 あたくし絶対にやりたい。
思わず、前のめりになります。

実験では100人の貧乏ゆすりで一万個の電球が点灯しました。
感動しすぎて泣きそうです。

パイプ椅子に座った100人の男(パラパラと女)が一斉に貧乏ゆすりをする様子は圧巻です。
揺するほうの膝にガムテで貼りつけた端子盤みたいのが、ひょんこひょんこ揺れています。

さすが。NHK! Eテレ!
「いだてん」の不人気を挽回して余りある。

・・・・・・

は~~っ
力が入ってしまいました。

ぼーっとテレビを見るのも、けっこう難しいものです。

  


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧