日記・コラム・つぶやき

2020年7月31日 (金)

梅雨明けならず



 

 「梅雨の雷近づいて来るオノマトペ」
 (ツユノライチカヅイテクルオノマトペ)季語/梅雨雷・仲夏

 

昨日は、雷が鳴りました。 
曇り空にはまだ小さな切れ間が・・
遠くで鳴る雷を「遠雷」といい。趣のある「季語」でもあります。
やがて大きな雨粒がポツリポツリとやってきて。辺りが暗くなってきました。
ドロドロ・ゴロゴロという音がだんだん大きくなってきます。

私。雷が嫌いやありません 

すぐに二階に上がりベランダから見物です。
数本の稲光が西から東へ場所を変えながら現れます。

「いいぞ~~雷おやじ~~」(心の中で声援)

 

もう。八月なのに・・長雨でした。

雷が鳴ると梅雨が明けると言われますが
夜のお天気お兄さんによると
九州北部・中国・四国地方に梅雨明け宣言が出たそうです。

ウチら地方はまだらしい。
もう一度雷ショーが見られるかな??

「梅雨明け宣言」は「桜の開花宣言」のように「どこそこで何輪咲いた」というはっきりした指標があるわけではなく
ある偉い人が「梅雨明けです」と宣言しはるそうです。
昔、ひっちゃん(夫)がテレビを見ていて「おたまちゃん。この人が『梅雨入りです・梅雨明けです』って決めはるんやで」といいました。
心の中で「んなアホな」と思った私は「ハイハイ」といいました。
返事を二回もしたのです。
なんという悪い妻だったのでしょう。心の底から謝りたいと思います。(と、仏壇に駆け寄る)

 

只今、戻りました。
何のはなしでしたっけ?

そうそう、雷さんでしたね。
もう一度雷ショーが見られるかも・・ってことね。
心配しないで!ちゃんとおへそを押さえて見物しますので

Img_6527

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年7月30日 (木)

枕のお話



一人暮らしなのに、枕が8個あります。
誰がヤマタノオロチやねん。

ヤマタノオロチご存じですよね八岐大蛇と書きます。
メデューサなんて「屁」でもありません。
もっとすごい迫力です。

そんなことはどうでもいいのですが


枕の内訳をご紹介します
どうでもいい話です今日は⇐いつもやん!!

 グループ 45×70・・・ 三個
 グループ 30×50・・・ 一個
 グループ 28×45・・・ 四個

 は、台湾旅行のお土産です。
死ぬほど安いツアーだったので土産店へ散々連れて行かれ、そのうちの一つ「布団工場」でまんまと購入したのでした。
「こんなデカイの持って帰られへんわ」といえば、敵もさるもの、メチャ、コンパクトに梱包してくれ、言われるがままの機内持ち込み。
「シルクの枕」(蚕糸枕)という触れ込みでしたが、中身については間違いなかったのでせう。15年経った今でも快適な使用感です。
訳の分からない漢方の葉っぱが外付け(ちょっと想像がつかないと思うけど)できます。外してもよい。

 は、低反発枕。
平凡氏が学生時代、母の日のプレゼントとしてくれたものです。
「高級ホテル仕様やで」というけど、当時下宿先(学生マンション)から「5000円でエエから振り込みお願いします」と泣きついていたオレオレ君と「高級ホテル」が結びつかんわい。
「チョッと(枕)当ててみ」といわれ、リビングの床で1分で爆睡したアタクシ
(いまだに言われる)優れものです。

 のうち3個はパイプ枕です。
通気性が良くて、中身をとりだして洗えるし清潔です。パイプの量も調整できます。
でも、ジャリジャリ音がする。ボコボコ感がある(個人の感想)

残りの1個は そば殻枕・・・どこから来た誰のものか・・・
わが家の七不思議のひとつです。真夏の夜ミステリー気分を味わいたいときに使用。

以上でございます。
長々、お付き合いいただきありがとうございました。

 

そうそう。それで、昨日は一日中、8個の枕の為のカバーを縫っていました
全部お揃いの黒と白のチェック柄です。
今日はその上にかぶせるカバー、真っ白のタオル地と厚手木綿の布で縫う予定であります。

眠っていた生地を活用でき、うれしいっす!

 

 

  「でで虫に篠笛高く聞かせやる」
  (デデムシニシノブエタカクキカセヤル)季語/でで虫・三夏

 

だいぶ上達しはりました。
ご近所のご主人。家ごもりNOW


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

口ほどにものをいう仕草



SNS(昭和のナイスなサザエさん)を見ていると
懐かしいものによく出会うんだけど
それは、モノばかりでなく、「人のしぐさ」にもあります。

以前から「しぐさ」にすごく興味がありました。


たとえば、「あら!まあ・・」とビックリ仰天するとき
両手のひらを外に「パー」に開く。

遠くを見るときは手をオデコに水平に当てます

ちょっと漫画チック?
いえいえ。昭和の古い映画にはやたらでてきますので、実際に人はこんな仕草をする(していた)のでしよう。

   

昔。ドラマか映画で、竹下景子さんが「春をひさぐ女」を演じておられました。
あわただしく仕事を終え、仲間のたまり場である「娼婦宿」に戻ってきます。
時代設定は戦後まもなくのことです。
七輪の上に置かれていた大きなやかんの蓋を取り、白湯を注ぎ器代わりにして飲み干します。
しゃがんだ姿で・・・・。周りには嬌声ともいえる明るい笑い声。
オヨメサンにしたい女優、竹下さんのヤンキー座り。
時代と生活と気持ちを表した演出だと思いました。
 
ひとつの仕草で、色々な物がみえることがあります。

   

SNSのほうでは、波平さんが駅のホームでしょうか、人の前を横切るとき
片手を上げて「ちょっと失敬!」というふうに立っている人に声を掛けています。
「失敬」も死語かしら。
「人の前に立ってはいけない」「人の前を横切らない」遠い昔に教わったような・・
さり気ないエチケットが身についた昭和の紳士だったのですね。波平さん。

Img_6525
ペンを耳に挿す人も絶滅か?

   

 

   「手廂に夕焼の洩るる別れかな」
    (テヒサシニユヤケノモルルワカレカナ)季語/夕焼・晩夏 

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

元気をくれる人



もうずいぶん前になるけれど
NHKのEテレ(当時は教育テレビって言ったかな)で
「ようこそ 先輩」という番組をやってたの。

各界の著名人が母校を訪問して授業をするんです。
時々見ていました。

なかでも、いちばん感動したのが 山本寛斎さんの回でした。

小学生にファッションショーをさせるのです。
お家の人に与えられた服を素直に着ている小学生に
ファッションは「自分自身だ」と教えるのです。

最初は戸惑い、恥ずかしがり、中には嫌がってうつむいていた子どもたちが
寛斎さんの魔法にかかったように 最後には
きっと、パリにもミラノにも負けないような見事なファッションショーを披露します。
その時の子どもたちの生き生きと輝く様子が忘れられません。

ファッションを通して自分を表現すること、解放すること、自由になること。
きっと、この子達は生涯この授業を忘れないだろうと思いました。

山本寛斎さんのご冥福をお祈りします。

 

しばらく歌舞伎を観ていないわ。

しばらく図書館にも行ってないな。

しばらく映画館に行っていません。

よく、人様から「お元気そうね」といわれ「そんなことない」といえば「笑われる」
そんな私でも、長期化した自粛生活はやはり
気づまり・行き詰まり・息詰まりです。

ミシンも飽きたし(というか失敗ばかりで投げ出した)
俳句はできないし
ミセスロビンソンにはノリが要るし(ボーカルレッスンね)

はあ~ 寛斎さんのような魔法使いがどこかにいないかな~

 

Img_2744
教えて!サファイア姫

 

  

 

 「ゆつくりとふくれるしずく花擬宝珠」
  (ユックリトフクレルシズクハナギボシ)季語/擬宝珠の花・初夏

 

姑さんが好きだった庭のギボウシ。そろそろ終わりです。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月27日 (月)

嫌われ者



今にも降りだしそうな曇り空なのに
早朝の電線に二羽のカラス。

ん?カラス?それにしてはちっちゃい・・
なんと!カラスの子ではありませんか。

すぐそばの電線に親カラスらしきお方が子カラスを見守っている。

飛ぶ練習をしているのね。
巣立ち。なんだ・・・

  

以前、我が家の庭で鵯(ヒヨ)が卵をかえして、巣立ちを見届けたことがあります。
まず、親が飛んでみせるのね。で少し低いところに止まって見守るなか
こどもが最初は失敗する(うちの雨戸にぶつかった)けど巣立っていきました

  

ええもん。みせてもらいました。カラスの巣立ち
これが、コウノトリだったらもっと感動するんやろか
それは差別です。カラスだって鳥。ゴキブリだって昆虫です。

カラスは黒いから不吉。ミミズはきらい。
それって、後天的に奥様の意識に植え付けられたものなんやで。
赤ん坊は何にも嫌っていない。

新型コロナウィルスだって、電子顕微鏡でのぞいたら
アチラがづかづかと「おじゃましまんねやわ」と侵入してくるのではなく
宿主たんぱく質がウィルスたんぱく質を「いらっしゃ~い」と手繰り寄せているようにみえるよ(素人の見た目です)
こちらとあちらが結合するという事はある意味友好関係にある(素人の考えです)

  

そうはいうものの、ウィルスの感染拡大は困るし
カラスとは絶対に目を合わさないし、
ゴキブリをみつけたらスリッパを探す。


聖母にはなれないアタクシ・・・ジレンマ。

Image0-1
photo by  ケセラ

 

  

 

   「梅雨鴉濁流に靴流れゆく」
(ツユカラスダクリュウニクツナガレユク)季語/梅雨・仲夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

連休はお家でミシン



月末に予定していた同級生たちとのお食事会が中止になりました。

ベベちゃんアラートが発令されたのです。
「大阪の感染者が100人越えたらヤメとこな」
しかし
K郎君が張り切って、コロナ対策万全の「予約の取れない素敵なお店」をやっとのことで予約している
ので
「わたしから、よう言わんし、おたまちゃんから《 やめよ!》って言うて」
ということです。

K郎に電話をすると
「お楽しみは後に取っとこうな。遠いところから(私が)来てくれるのちょっと心配やってん」
といいました。なんていい子なんでしょ!

といふことで
命がけの食事会は中止。お喋り好き爺さんたちにフェイスシールドを無理やりつけさせる計画も無くなりました。

 

昨日の大阪府の感染者数は121人。兵庫県でも30人と発表されています。
今日から4連休。
国や多くの自治体が社会経済に比重をかけているように感じるのは、私が呑気な年金生活者だからかもしれないけれど
今、感染を抑え込まないでどないするねん!
犠牲も伴うと承知したうえでの「Go To トラベル」ってわけがわからんです。

ここで、4連休か~~と思いますね。
オリンピックやるはずやってんね。
こんなことになるとは・・

アタクシ個人としては
より一層、気持ちを引き締めて警戒をする。
(だって高齢者だもん!)

外出はできるだけ控えて、感染の予防・対策に励む!
と、決意を新たにしております。

命がけのお食事会も断ったし・・

では、みなさま よい連休をお過ごしくださいね

 

 

  「正面に青田波あるミシンかな」
  (ショウメンニアオタナミアルミシンカナ)季語/青田波・晩夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2020年7月22日 (水)

寝るより楽はなかりけり



重い事実を前にして、軽々しく発言してはいけないと思うけれど
と、言いながらこんなところに書いているけれど

「世界は欲しいモノにあふれている」の一ファンだった人間としてちょこっと触れます。

今ならオフィシャルの「見逃し配信」が見られますので、番組をご覧になったことのない奥様に是非見ていただきたい。
おしゃれで、奥の深い素敵な番組でした。

人って美しいものを作り出すことが出来るんだなあ。なんて感心していました。
三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・

 

あ。さて
今日も暑そうですね。

暑いと眠くなりません?
7時には蝉が鳴き始めるので、二度寝もおちおちしていられませんわね。
「二度寝」?

ハイ。5時半に起きて草ぬきしてから、また寝ますねん。
空気がひんやりして気持ちいいから、いくらでも寝られます。

お昼ごはん食べた後はお昼寝でしょ。
暑くて起きてられへん  ・・・と思いながら約1時間。

夜くらいお勉強しましょ!とベッドに本を持ち込むも3分以内に熟睡 

人生の残り時間が見えて来てるのでもうちょっと起きてゐたいわと思っているのに!です。

こうして

起きているのだか寝ているのだかわからなくなってくるのねきっと。
赤ん坊や猫もよく寝るけど婆さんも寝る。
起きてるときもうつらうつら・・
「しゃきしゃき生きる」の対局でござる。

あたしのお祖母ちゃんは
「寝るより楽はなかりけり 浮世のバカは起きて働く」
と言いながら蒲団を敷いていました。

H_20200722081701

  

 

   「冷房車マスクの内の大欠伸」
  (レイボウシャマスクノナカノオオアクビ)季語/冷房車・晩夏

 

 

「今」しか詠めない句を「今」詠んでおきましょう。
冷房車とマスクの季重なり  
もう「マスク」季語からはずれるんじゃない?と思ふ・・・

あ。昨日から我が家でも冷房(エアコン)つけ始めました。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月21日 (火)

いのちの出現・蝉



先週の土曜日、今年初めて蝉の声を聴きました。
雨続きでなかなか(木に)登って来れなかったのでしょう。

例年なら「おやっ?」と言う感じで松蝉やニイニイ蝉の鳴き声を聞くのだけれど
今年は「ある日突然の油蝉」でした。

そして、突然の「猛暑」
昨日は京都で35.6℃  ここらあたりでも33℃という暑さでした。
聖火ランナーなんて絶対なれなかったわ・・
・・(頼まれてもいなけど)
と、心から思いました。


  
土曜日は、平凡氏とヨカちゃんのユニットが襲来
グッ坊はなにかしら「反省」することがあるらしく、自宅待機(母親の説教付き)だそうです。


平凡&ヨカだと、結局は私がヨカ嬢の相手をして平凡氏は昼寝 というパターンです。
エエんやけどね。ゆっくりしてくれたら・・・
Img_6519

「よかちゃん、お手伝いやってくえゆわ」(ラ行がはっきりしない)
とキュウリを切ったりお箸を並べたりして
お昼はひやし素麺を作って食べました。

 

共済保険(掛け捨て)の満期が来てるけど、もう更新しないわねといいました。
10年前、平凡氏の独身時代に月額700円で加入していたものです。
ちゃんと、平凡家でライフプラン設計をやっていると思うから。
親は手を引きます。700円から 

ライフプランねえ。
「あと十年したら、僕、お父さんの亡くなった年齢になるねんで」ときき
愕然としました。
どっぴゃ~~~


  そんな、おっさんの親なん?あたし。
ショックです。


夕方、「ああ。ゆっくりさせてもらったわ」
と爺さんみたいなセリフを残してお二人は帰宅されました。

 

   「初蝉や眠りたる子の爪を切る」
(ハツセミヤネムリタルコノツメヲキル)季語/初蝉・晩夏

 

真綿嬢より電話。グッ坊反省事件の詳細を聞く
そら、あかんわグッ坊 (* ´艸`)クスクス

「ぼくだって ハラタチュコト あるねん !!」

興奮すると、「赤ちゃん言葉」がでるのがおかしい。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月17日 (金)

美容室を変える



昨日は「アタマ」に行ってきましてん。

⇑ 意味不明?
お分かりになった奥様には「関西人検定3級」をさしあげませう!

はい。「アタマ」切って貰いました。
丁度2ヵ月ぶりです。

もうね、長いこと同じ美容室に通っていました。
その内、そこのお兄さんがエライ出世しはって
「カリスマ美容師」ってんですか?
ほにゃららが選ぶ日本の美容師ベスト100人 に選ばれはった。

100人って多くないですか?
しかも、選んだ「ほにゃらら」というナンタラ協会がよくわからんし。

その筋の人が聞いたら「そりゃ凄い!」でしょうけど
あたし、筋モンやないし・・

でね。お兄さんがいうには「新幹線」で来てくれるお客様もいらっしゃるのだとか
ひまか?その人。あ。そんな事言うたらあかんね。

で、若手の美容師さんの講師にもなってはって忙しそうなんです。
なんたらマイスターみたいな称号になって、カット料金が一万円になりました。
一万円ですよ!びっくりでしょ。
これは、好きでお兄さんが請求しているわけではなく、ナンタラ協会のほうから
ナンタラという特殊なカットの出来る人が設定しなくちゃいけない最低料金だそうです。

しかし「おたまさんは古くからのお客様ですので、以前の料金をいただいております」
ってきかされると、エライ得した気分。と、いうか気ぃ遣いまっせ。

されど「アタシも一万円にして」とは口が裂けても言えないし
なによりも・・・
お金をかけるほどの「アタマ」でもない。

確かに、「どこでカットしてもらってるの」と聞かれることは、たまにあるけど
それはひとえにモデルの力だわよ。

 

そして、このコロナ騒ぎだったでしょ。
ご近所の奥様、こぞって「髪ボ~ボ~」

そのお兄さんのお店も半月ばかり休業してはりました。

そうだ 

と思い出したのが
友だちの友だちのお家に遊びに寄らせてもらったときに
「息子のオヨメサンが今度お店を始めるんです」
と、貰った一枚のチラシ

コンテストで優勝するくらいの美容師さんだったけど、息子さんの転勤で東京から関西へ。
自宅で一人ママさんの美容室です。
お洒落&ハイセンスな「ど真ん中」の仕事も楽しかったけれど、目指していた「髪に優しいパーマ」を追求したいとのことでした。

二か月前に行って見たのよね。恐る恐る
美容室を変えるという事は、ちゃびんのお父さんには分らないでしょうが勇気が要るのです。

そのお店は緑に囲まれた住宅地の中にありました。
にゃんと!わが家から近い。
一人ではもったいないくらいの広いスペース。センスの良さが光る店内。
いいのは、その方、口数が少ない  一言二言のおしゃべりが心地いい。

一番肝心の「カットの腕前」
お見せできないのが残念です。(含み( ´∀` )笑い)

イェイ v( ̄Д ̄)v

しばらくは私の「隠れ家」として、ガチャピンにもナイショだな。

Dsc06480

   「女優さんと同じ髪型新樹光」
(ジョユウサントオナジカミガタシンジュコウ)季語/新樹・初夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2020年7月15日 (水)

え?今?



朝刊を取りに出たら、ポストに自治体からのチラシが入っていました

 「お好きなキャッシュレス決済で
       上限5000円分 もらえちゃう!」 

近所のスーパーのチラシと違います。
カード会社の宣伝でもありません。
お役所です。
もらえちゃう!  軽っ!

 

内気でおとなしいワタクシ未亡人おたまが
「マイナンバー?そんなもの要るかいっ!」と吠えたのが
2017年2月15日 のことでございました

あれから、3年と5か月と0日

この制度って全然浸透してなかったんやなあと・・
つい最近も感じたばかり。
マイナちゃん(マイナンパーPRキャラクター・たぶんウサギ)が
泣いてらあ・・

 

いま。クソ忙しいので、チラシはあとでゆっくり見るけれど

「マイナンバーカードを取得しましょう」

ということらしい。

取得して、キャッシュレス決済登録すれば
今なら、あなたに 5000円分のチャージかポイントをプレゼント!ということらしい。

お役所の「撒き餌」作戦やね。

 

マイナンバーとキャッシュカードを紐づける。
コレで未亡人おたまが何を買ったか御見通しってかい!
いかがわしいもの買えないじゃん。
(きゃ!あの奥さん。ハーゲンダッツの大きい方また買うてはる・・)

今回のコロナ対策で、マスクの購入や給付金の支給において、マイナンバー制度の徹底している台湾やドイツは素晴らしく迅速な対応が出来ていた。
それを見習おうってわけ?
いやいや、その前に施策ありきでしょ。Japan!

10万円の給付金受付で散々もたついて
「何の役にも立ってないやん」を露呈した  ?

マイナンバーカード取得キャンペーン???

ホンマ、センス疑うわ。

ゼーゼーゼー

 

怒ってる? そりゃあ怒ってるわよ。
それって・・・

「マイナポイント」アプリをダウンロードしましょう
オンラインで24時間予約申し込み可
スマートフォンの下にカードをセットし読み取りましょう
○○をタップして予約しましょう

の、意味が わかんなくて怒ってる?

うん。それもある。

Y

 

   「拭き上げし厨土用の風通す」
(フキアゲシクリヤドヨウノカゼトオス)季語/土用・晩夏

 

今年の土用・丑の日は7月21日
5000円もらったら、ウナギが食べられる・・・
いや。食べなくてもいいもん。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧