日記・コラム・つぶやき

2017年9月17日 (日)

毎日を大切に


baseballbaseball


Img_0857
郵便局でもらった卓上カレンダーを愛用している。

月が替わると外出予定日に赤鉛筆で丸を入れる。

メモは書かない。

「え~っとこの日は何の用事だったっけ?」

と、敢てそういうシステム(?)にしている。
脳を鍛える賢い方法である(自画自賛)

今月は(も)赤丸だらけ。
ええかげんにせんとあかん。と自分では思っている。
体力・気力と「予定」がかみ合っていません。
「予定は未定」そんな暮らしにあこがれているのに・・・

clover

年寄とばっかり付き合ってきたから、
いつもいつも、どこででも「わっかいなあ~」と言われてきた。
しかし。それは違うで!と最近思い始めている。

予定が埋まることに不安がある。
アタシ、ソコマデ、元気デ、イルノカシラ。

clover

母が生きていた頃、実家に帰ると(車でわかるらしく)
「おたまちゃん。帰ってるのん?」と近所のお婆さんが、転がるようにやって来る。
「やっぱり、おたまちゃんが一番好きや」といい手を握って離さない。

「私らな、一日一日が勝負やねん。
            今日が別れやねん」

と、涙ぐむ。

俺たちに明日は無い。婆ちゃんversion。

今それが・・ごっつ。わかります。

clover

10月をめくってみる。
赤丸。半年前から決まっていた予定。
やっと、ここまで来た。の感あり。

もう、長いスパンで物事を考えられなくなっている
どーよ。この弱気

こんなアタシじゃなかったに・・・明日は限りなくあると思っていたのに・・

・・・・・・・・

We do not have tomorrow!
プラスに発想を転換して日々を大切にという。啓示かも知れない。
がんばるよ。○○のお婆ちゃん。

Img_0858ヘルブラ卯姐。
使い込んでまっせ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月16日 (土)

ランチマダムを観察する


baseballbaseball


もちろん個体個人差はあるが。
えてして女性は食べ歩きがお好きであります。

群れて 集っては食べ処を凌駕。
近隣周辺のみならず、遠征もいとわない。
東におされな北欧風カフェがオープンしたといっては走りrun
西に町家レストランの評判を聞きつけてはなだれこむrun

食べることが好きなのかしゃべることが好きなのか・・・

clover

あれって、30代・・そうねえ40代までやね。
もう、この歳になったら「パス!」ですわ。

胃袋小さくなってますねん。
おしゃべりパワーが激減してます。
自分で作るものが一番おいしいという結論にたどり着いています。
口角泡を飛ばして聞いてもらいたい刺激的な話題もないし・・

そんな大声はいらんやろ。と思うけどみんな椅子から腰を浮かさんばかりにしゃべってる。
楽しいんやろね。おしゃべりが・・

Dsc04924

clover

ごめんなさいっ!幹事のあたしが悪かった。

まさか、こんな田舎の山奥のオープンしたての小さな店に・・
魑魅魍魎の百鬼夜行 伏魔殿とは魔物が伏在する殿堂です。
下見に行ったときは、ゆったりと時間が流れていたんです。

    ボサノバや秋川見えるレストラン おたま

あれって、15時だったからなのね。

clover

まさか、あんな、おばちゃんの団体がテンコ盛りとは・・
ボサノバがおばちゃんの嬌声にかき消される・・

うちには男性メンバーも居られます。
ポッカ~~ンと口をあけて、おばちゃん達を眺める。
「男性客。ぼくらだけやな」
ごめん。ほんまごめん。お尻がもぞもぞしますやろ?

現役時代は、駅構内の阪急蕎麦を掻っ込んでたお方たちですもの・・
料理の来るのがやけに遅い!

やっと来たと思ったら、ミニトマトをくり抜いて中にツナポテトっぽいものが詰めてあって、トマトのヘタの蓋がしてある。

「こんなことしてるから、時間がかかるんや!!」annoy

もう・・おじさんなだめるのに大変ですわ。

clover

店を出たとたん。
「なに?この静けさ・・」だって、ここ山奥だもん。
「ああ。うるさかった・・・」と同時に言い合った。
しかし、コーヒーは旨かった。とコーヒー通のK氏のお言葉。

「お席が混みあう時間帯は2時間以内にお譲り下さいますようご協力お願いします」
と、たぶん、オーナー不本意の張り紙を背中で隠し
マダムたちの昼の宴はまだまだつづく・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月15日 (金)

かぶりもの


baseballbaseball


頭の上をミサイルが飛んでいるのに
テレビではパンツをかぶったお医者様の写真流失の話。
それを、コメンテーターという大人の人が何人も頭を寄せ合って討論?
なんか。おかしい。オカシイゾこの国。

そして、あたしは「毎日更新!」などとほざいたため
ここにこうしてパンツの事、ブログ書いています。
たまたま、一緒にテレビみていた人に
「なんでパンツなんか被りはったんやろう」ときいたら
「わからん」といいました。

分かるわけないわよね。
人の心なんか。

clover

実はさきほどまで、真面目にブログ書いていたんです。
でも。ちょっと待てよ。

と。消しちゃってコレ書いています。

基本。政治関係は(あまり)書かないと決めたんだった。
理由は前に書いたから省略。

そんなこんなで、とりとめのないことですみません。
って。主に「沙羅さん」へ

clover

グッ坊から葉書がきました。
幼稚園で書かされたのね。敬老の日だから。

アタシが恐竜に頭から呑み込まれる絵でした。
ありがとね。

見ようにによっては
アタシが恐竜をかぶっているようにも見える。

では、本日はこれにて。

・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

カルチャーショック


baseballbaseball


食事のとき、ぐっ坊の前には必ず牛乳があります。
それって学校給食の弊害よね。
栄養不足気味の子どもたちに、ヤレ飲め、ソレ飲めと脱脂粉乳を飲まされた。
ついでに米国で余り気味の小麦消費のためコッペパンと一緒にいただきました。
きっと、その名残でしょ。子どもたちの時代になって
いつからか、米飯給食も増えてきたけれど牛乳は必ずついてきます。
息子たちには「ご飯と牛乳」の違和感がないらしい。

ご飯と牛乳?どうもねえ・・

clover

カルチャーショック(文化的衝撃)とは
それがフツー・それが当然・それが当たり前だった「習慣や出来事や文化」と全く異質のものに出会ったときに受ける衝撃・違和感をいう。

例えば生きていたら120歳の私のオバアチャンは女性下着を手に取り
「チチバンド!impactimpactimpact」と、ジーパン刑事の殉職シーンのような反応をみせた。

例えば韓国人留学生のS君は、恩師の家におじゃました時、玄関で奥様が彼の履物を揃えて下さったのにショックを受けた。
彼にとって爪先を外へ向けるのは「早くお帰り下さい」と言う意味だから。

例えば福島出身で東京から関西へ来た友人は、何に驚いたかと言うと
エスカレーターを歩く(もしくは走る)人がいることと、円広志さんがテレビに出ていたことだった。まどかさん。飛んで飛んで飛んでこんなところに・・。

・・・・・・・・

まどかさん。「飛んで・・」の後も関西ではけっこう、ええポジションに居たはってんよ。
若いお嬢さんとのグルメデートなんか今のグルメ番組のハシリみたいなものやし
誰もしんじてくれないけれど、人気に火が付くまえのSMAPのアニキ的立場で一緒に夕方の公開番組やってたしなあ・・・

clover

ショックからは早く立ち直るに限る
文化の融合、認め合うということは平和の基本だよ。
人類にとってとっても大事なことなんだ。

その点、ハリウッドスターは柔軟なオツムで感心する。
日本土産は「ウォシュレット」だなんて・・・
お尻も洗ってもらった方が気持ちいいもんね。

clover

あたしもね。
牛乳飲みながらご飯を食べる若いもんや。
いまだに、電車で一から化粧をする娘さんを
認めなきゃね。

多様性を受け入れる・・・
きっと出来るとおもう。

clover

毎日更新するならば、もすこしボリウムをしぼりたい

ダラダラと書いてしまう。「簡潔に省略」が難しい。
あたしは根っからのおしゃべりな真珠?
(そんな、いいものではない)

だから俳句が上達しないのね。と思ふ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年9月12日 (火)

押し買い商法にご用心


baseballbaseball


見ず知らずの方から電話を頂戴した。
ウグイスがハチミツを舐めたような美しい声である。
私の悩みを解決してくださるという。
なんてご親切な方なのでしょう。

お肌の悩みですか?

・・・・別にないんですよね。
はい。白玉とかマシュマロとか・・よく言われます。

嘘でっせ。一度タリも言われていません(キッパリ)

clover

そんな風に「ヒアルロン酸・コラーゲン・ケアサポート」のテレアポレディと遊んだ10分後に

ご家庭でご不要になったものはございませんか?
と電話があった。
最近、この手の電話がやたら多い。

不要な物?

関西Ladyのおよそ8割はここで「夫」
「夫」が一人いるのですがと答えるらしい。
しかし、生ものは取り扱っていないといわれる。

断捨離とか老い支度とか生前整理とか周りが、やいのやいのというものだから、限りある自分のエネルギーをそれに費やしている生真面目な年寄が多いらしい。

あたしは、そこいらをとっ散らかして死んでやろうと思っているから関係ないけどね。
「なんで、こんなちびた鉛筆が20本もあるねん」
ブーブーいいながら捨てている息子の顔が見られないのが残念だけど。

clover

で、本題です。(マクラ長過ぎ!)

アベさん(仮名)の奥さんね
金・プラチナ・宝石はないけれど、古いテレフォンカードや切手の一枚でもいいとおっしゃったから・・と業者に来てもらって大変なことになりました。

魔法使いのような爪をした女の人と、悪魔のような先のとんがった靴を履いた男の人がやって来て、事務所(アベさんちは自営業)の椅子に足を組み煙草をふかしながら・・
結局
用意していた、着物と帯10枚ほどを 500円
もっとあるでしょ。と粘られて出してきた24金ネックレス2本を1,000円で買い取って行ったそうです。

だって、ネックレスを出さなきゃ引き上げてくれない雰囲気だったから・・
まるで夢をみたみたい・・・

それって、夢じゃなくて 悪夢 だわ。

clover

奥さん。ゴム紐いかがですか・・
という「押し売り」の時代じゃないのね。

今は「押し買い」です。

気を付けてくださいね。生前整理を頑張っておられる皆さま。
古い着物や帯は、燃えるゴミでだせばよかった・・・
ってアベさんも言っておられましたよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月10日 (日)

物喜びをする


baseballbaseball


「物喜び」という言葉は関西だけで使われているのだろうか。

母は私の姑の事を
「○○(名前)おばあちゃんは物喜びをしてくれはるから、せえ(い)があるわ」と言った。

誰かに何かを差し上げたとき、それを喜んでもらえたら嬉しい。
素直な喜び方はコチラをホッとさせ温かい気持ちにさせる。 

つまらないものですが・・
お口に合うかどうか・・

気に入ってもらえるかな。美味しいかな。迷惑ではないかな。という不安も一緒に品物を差し出すからだ。
受け取る側はその心も一緒にうけとる。
私の為に作ってくれた。選んでくれた。迷ってくれた。

つまらないものなら、渡すな・・ということだがhappy01
そう、言い切れるものではないと思う。

↑ の母の言う「せえ(い)がある」とは張り合いがある。やりがいがある。という意味で、播州弁辞典にしか載っていなかったが我々も普段よく使っていた。

手料理にジャブジャブとお醤油をかけられたら
「も~~う。せえがないわ~~」というふうに。

clover

真綿嬢だが、不愛想という事ではないが反応が今一つなのである。
一応、礼は言ってくれる。

こちらは、おばあちゃんをはじめとして(おじいちゃんもひっちゃんもそうだった)
「わあ。買うてきてくれたん?わたしに?嬉しいわ。」
と口にする環境に居たので、その(真綿嬢の)反応に、吉本新喜劇みたいに椅子からずっこけそうになる。
気に入らないのかしら・・と思ったりする

clover

平凡一家用のお着替えの抽斗がある
それぞれの夏用パジャマ×2 冬用パジャマ×1その他もろもろ

スーパーの衣料品売り場でセール価格になっていたので彼女の夏用パジャマを買った。
「それ、ずいぶん着てるからヨレヨレになってる。もう、ほかし(捨て)なさい」

すると、そのヨレヨレをぎゅっと胸に抱き
めったに姑に逆らわない真綿嬢がキリッshineと言ったのだ。

これ、家に持って帰ってもいいですか?
ここに初めて泊まった時、おたまさんが買って下さったものだから・・

clover

ちょっとお。奥様!
泣けるじゃあ~りませんか。

あれはバカ息子が「とりあえずお試し婚やから・・」などとほざいていた頃のことです。
あたし、こんなひどい「上から男」なんてまっぴらやと思っていました。

それが今では手のひらにコロンコロン転がされ・・

    座魔亜美呂   でございますが。

へ~~~喜んでいたのね。ちっとも知らなかった。
知るまでに7年もかかったわよ。

clover

で、新しいパジャマですが
「ありがとうございます」のあとに、
サラッサラですね」←精一杯の物喜び。

平凡氏に「買っていただきました!」と見せていた。

父系のDNAを受け継ぐ平凡氏
「わあ。よかったなあ。よう似合うやん!」←パジャマに似合うもへっちゃくれもないと思うけど・・・

ちなみにグッ坊もこのDNAをうけついでいるらしく、
お菓子の缶の蓋をあけて

「うわ~っ。グッ坊の好きなお菓子ばっかりや~~。グッ坊に買っといてくれたん?嬉しいわあ」

物喜びです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月 8日 (金)

あだ名はキャサリン


baseballbaseball


中国史って何がややこしいかというと、登場人物の名前です。
一人の人が、名前をいっぱい持ってます。

たとえば北宋時代の三大賢い人。司馬光さん。
字(あざな)は君実。 号は迂叟。 諡(おくりな)は文正・・・・・・・まだまだ続く。

アタシね出世魚の名前も覚えられないのにムリ!
と、昨日の中国史の勉強会でつくづく思いました。

clover

本名・・おぎゃあと生まれてつけてもらいます。
(あざな)・・・・本名を補うためにつけてもらいます。サブタイトルみたいなものね。司馬光の「君実」は君子として光り輝く人になってもらいたいってお父さん(たぶん)が思われたのかな。
(ごう)・・・ちょっと謙遜した名をつけます
(おくりな)諡号(しごう)・・・主に王様や立派な人の死後に呼ばれる。神宗とか天帝とかだったら嬉しいけど。中にはひどいのもあるのよ。
(いみな)・・・これも死後につけられるのかな?使い方の概念が私には、今一つわかりません。

日本では中国をお手本にし、増えたり変化したりしています。
お殿様に「この度の功績まことに見事であった!」とか何とか云われて、賜るのが
偏諱(へんき)・・・主君の名前を一字貰って名乗ることを許されます。
そんなこんなでいっぱいあるけれどフツーは通称が使われる。

clover

本名・小百合。通称・おたま。あだ名・キャサリン
事務所が考えた「ストロベリーのため息」というキャッチフレーズで売り出し中です

    断るまでもないけど     嘘でっせgood

昔からキャサリンと呼ばれています。
キャサリンという名前の踊り子さんに似てるって。で。若い男子が付けてくれた。そんなところに出入りするなよ!仕事中に。

clover

不思議だけど最近の子って先生やお友達にあだ名をつけないらしい。
悪口やいじめにつながるからやめなさい!って指導されているのかしらね。
息子たちも友達からは「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれています。
そういえば先生をあだなでは呼んでいなかったです。

ウチラの時代は兄弟や先輩からの引継ぎ(?)で本来の意味はもう解らないんだけど「あだ名」で呼ばれる先生が多かったです。

ポンギュウ・・・ポンと蹴ってギュウと踏みつけたようなお顔
フリフリ・・・・・・タイトスカートの腰を振って歩く
ぢ・・・・・・・・・・手術で学校を休んだばっかりに・・
お茶ジョと奈良ジョ・・・出身校のせいでライバルと思われていた。
ほんで・・・・・やたら接続詞が「ほんでな・・」
こってんば・・・古典の婆
36キロ・・・化学のせんせいの見た目
シロ・・・・・・・シロという犬を教官室で飼っていた。シロは朝礼台のところでいつも体育の授業を見学していた。

御本人の前であだ名で呼ぶことはないですがもちろんどの先生もご存じだっただろう。
卒業しても長い時が経っても懐かしく思い出されるのはそれらの先生です。

あだ名をつけない今の子とは微妙な距離感の違いがあるような気がします。

clover

そうだflairひっちゃん(夫)は子どもの頃

 アルファルファ と呼ばれていたらしい・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

青年の樹


baseballbaseball


120612_034_2


某所。

私の好きな木

こっそりと
「青年の樹」と呼んでいる。

なんとなく
昭和の香りがするのはどうしてかしら?

「大木の下に老人」

このあとに「日脚伸ぶ」「鳥帰る」「月今宵」・・なんでも持って来れそうbleah
実際、「日脚伸ぶ」で俳句、作っちゃってるもんね。

一番いいのは「慎太郎忌」なんだけどな。
まだ 生きていらっしゃいますよpunch コレコレ。

clover

1961年のテレビドラマ「青年の樹」は元祖・青春ドラマだそうです。
子どもだったけど覚えていますよ。もちろん白黒テレビです。
原作・石原慎太郎

勝呂誉が東大生なのね、お友達にちょっと長嶋茂雄に似た寺島達夫。理知的できれいな女子大生小林哲子

男子はズボンのベルトををウエストでキューって締めてるような。
女子は背筋を伸ばして正しい日本語を使うような・・
今どきこんな若者がいたら写メしてあげるよ。

clover

友人に聞くとみんな、この主題歌が歌えるんです。
不思議に私も歌えます。
自分では覚えていないけど、ドラマの最後に曲と歌詞が流れたそうです。
きっと、大きな声で一緒に歌っていたのでしょうね。

YouTubeを見てきたけどテンポが違う?
あんなにゆっくりだったのかな。
三浦洸一さん。真面目で正しい。

clover

雲が流れる 丘の上
    ・
    ・
    ・
共に植える一本(ひともと)の一本の
若き希望と 夢の苗
空に伸びろ 青年の樹よ
       
(作詞・石原慎太郎 作曲・山本直純)

当時、慎太郎さん29歳であります。

自分の後に続く若者たちへ
戦後15年の「青年日本」へ

まっすぐなメッセージソングです。

clover

なにも間違っていない。なにも変じゃない。
3番で「祖国の姿今いかに」とか「国を興せ」とか
慎ちゃん節がさく裂しているけど、べつにいい。

どうしてああなっちゃったんだろ
老害扱いされちゃうんだろ。

ぶれていないようでいて、実は変質したように私には思えるの
真っ直ぐすぎて視野が狭すぎたのか。
ちょっと、好意的に言いすぎちゃったわ。

アタシは貴方が嫌いだけど、
一度、この木の下で貴方の歌を歌ってみるわ。

あ。「青年の樹の下の老人」アタシのことだったりして。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月 3日 (日)

気取って言えば邂逅(かいこう)といふ


baseballbaseball


家の近くにミニストアがございますの。
ミニと言っても贅沢を言わなければ一通り揃うので
この先、足腰が弱ったら、このお店と共同購入の配達で生き延びる予定です。

clover

この日はポストに用事があって、ついでにミニストアに立ち寄りますれば
なんと!入口にて
「山田(仮名)さん?」 「おたまさん?」

実に30年ぶりの再会です。
別にサハリンと舞鶴に別れて暮らしていたわけではありません。
同じご町内です。アタシが〇丁目。彼女が△丁目。
私らどんだけ箱入りマダムなんやろ。

思えばあの頃・・そう次男坊の幼稚園の送り迎えを交代でやっていた頃・・
山田さんったら、
茹で卵とリンゴのダイエットをしてはった。
まだ続けてるの?ってよう聞かなんだ。
相変わらずぽっちゃりしてはる。

clover

誰かがアタシの華奢ななで肩を指でつついた。
「ハハウエ(あだな)!」

でも、ゆで卵とおしゃべりしていたので、ニッコリ笑って、手をひらひらさせながら店の外へ出て行かれた。
多分、一年・・(もっとになるかな)ぶりの再会。
歩いて3分の距離に住んでいるのに、一年のほとんどを東京の息子さんちで暮しておられる。
今、帰っておられるんだ。
ヨメと喧嘩か??わくわく。

clover

茹で卵山田さんと別れて外に出るとバッタリUさんに出会う
「ひゃーッ久しぶり!」

我が家の裏のお宅です。(あちらから見ればウチが裏)
両家の次男坊同士が凄く気があったみたいで赤ん坊のころからとても仲良しだった。
確か4.5歳の頃。
明星ちゃんのお母さんは何歳?と聞かれた彼はあたしの仕込み通りに「23歳」と答えた。
ここの夫婦、首を傾げながらも、長い間10%くらい信じてくれていた。
良い人達だ。

clover

そんなわけで、この短時間に
バタバタバタと、3人にであった。

(本日の教訓)

あたしは、ほんと、小さく暮らしている。
人って、夕方涼しくなるとごそごそと巣(家)から出てくる。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

医療機器にお任せ下さい


baseballbaseball


スーパーの中の空き店舗になっていた場所に
「なにやら」がオープンするらしい。
「テナント募集」の張り紙もヨレヨレになってきていたので何だか嬉しいわね。

ガチャピン(近所友)情報によると、オープンするのは
「鍼灸整体整骨院」だそうだ。
昔風にいえば「針お灸・あんま。骨接ぎ」でいいのかな?

昭和の御世は、個人のお家に小さな看板が掛かっていましたね。
「按摩」良い響きだったわね。マッサージよりも効きそう。

今じゃ「健康トレーニングスタジオ」と言うそうです。

clover

グランドオープンのチラシをスーパーの入り口で貰いました。
無料体験受付中という事でなかなかの賑わいです。

さすが21世紀だよ。平成だよ。
座頭の藤枝梅安のテクニックなんていらないわよ。
最新式医療機器がズラリと並んでいるのが外からもみえます。

チラシによると「会員」になって、自分の好きなコースで治療が受けられるらしいです。
入会金とか登録料とか年会費とかが要るらしい。
各種健康保険・労災・取り扱い。交通事故の慰謝料のことも専門家に相談できるんだって。至れり尽くせりやわ。

首・肩・腰・背中の不調はお任せ下さい。
毎日30分で作る健康人生。

よし。どこか痛くなったら、お世話になろーっと。
アタシの健康人生これで保証されたも同然だ。

チラシを裏返してみますれば・・
太文字

院長/○○万~○○万
 柔整師/○5万~・ 鍼灸師/○3万~・パート先生/1000円~」

       《大募集中》

と書いてある。

もう、オープンしてるのよね。確か・・・
大丈夫か?ここ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

より以前の記事一覧