« もう。お母さん寝るで。 | トップページ | 新米が届きました »

2021年9月23日 (木)

昨日のつまずき



「コンビニってなあに?」
隣のデスクの青年に尋ねた。
「ああ。コンビニエンスストアのことですね。う~ん。深夜まで開いてるちっこいスーパーマーケットですわ」
「夜中に買い物に行く?」
「う~ん。これから需要が増えていくんでしょうね」

Img_7463

 

あれから30年。(もっとか・・)
いまだにワタクシのコンビニの利用頻度は年間10回未満。
緊急時に水とか、のど飴買う程度です。
ATMもあるし、宅配の小荷物も頼めるんですってね。
コンサートや旅のチケットもその場で入手。
スウィーツやお弁当、美味しい開発商品もなかなかのものらしい。

でもほとんど行かない・・なんでやろ・・
な~だか苦手・・・なんでやろ・・

 

公共料金の口座切り替えをしたのだけど、タイムラグが発生して
今月はこちらでお願いね  と振込用紙が送られてきた。
コンビニでお願いね  と書かれてある。
金融機関でもいいけれど、その時の手数料は 貴女、払いなさいよ!ですと。

んなAFOなことあるかい!郵便局がコンビニに負けるんかい!
いや、勝ち負けの話やない。
コンビニもねえ。信号もねえ。所に住んでいると思われるのが悔しくて
コンビニに行くことを決意


後ろに誰も並んでいないのを確認してレジのお姉さんにドキドキしながら振込用紙を差し出した。
「〇〇円です」と小さなカルトンを差し出される。
な~んや。いっこも(ひとつも)難しい事なんかあらへんやないの・・


しかし、問題はここからだった。
「たっちください」と姉さんはいった。
え?何を呉れと言っているのだろう・・
「あ。それです」
ギョッとして左を見ると縦長の画面があった。
そっか。Touchやな。「タッチして下さい」の「して」がぬけてるんやな。
「青いところですか?」と聞くと「承認のところです」とおっしゃる。

何をわたしは承認すればいいんだろう・・
わからんけど、お姉さんの声が尖っていたので、思わず「承認」のところを押した。

年寄が、犯罪に巻き込まれるとは、こういう事を言うのだろう。
よく分かっていないのに、わかったふりして同意してしまうんだ。

茫然自失で突っ立っていると、振り込み領収書を呉れたのでこれですべてが終わったようだ。

フラフラしながら外に出る。
暑い。喉がカラッカラだ・・

思わずお向かいのロッテリアに飛び込んだ。

しまった!ロッテリアもめったに入ったことはない。お一人様でご入店なんて生まれて初めてだよ。
お姉さんとおばさんの中間くらいの店員さんに「コ・・コーラを下さい」と言った


「%$#=*+??」何を聞かれているのかわからないけど私は、ありがちな年寄りだ!

ここはヤマをかけて
「いちばんちっさいのを下さい」と言った。正解!
131円だった。

・・・・ああ。疲れた。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

|

« もう。お母さん寝るで。 | トップページ | 新米が届きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私もコンビニめったに行きません。初めて支払いをした時、タッチを求められ一瞬呆然としたのも同じ(^^;
住民票を取りに行ったらコピー機で操作するんだけど、お金をどこに入れていいやらまごまごして時間がかかりました。
後ろに並ばれたら焦ったと思います。
コンビニ店員さんにはマニュアルがあるらしく、早口で言われるので聞き取れないです。
ファーストフード店も粗相のないよう緊張して臨みます。

通院している病院のロー○ンでアイスコーヒーを注文したら、セルフで紙コップを渡されました。
前の人のやるのを見ていて、やったらホットが出てきた!
先に氷を入れる所があったんです。
も~何をやるのも恐る恐る😂

投稿: anemone | 2021年9月23日 (木) 09時59分

★anemoneさんへ
私だけではなかったのですね(ホッ)
怖いですね~怖ろしいですね~コンビニ。
住民票も取れるのですか・・へ~~~
店員さん、何を言うてはるのかわからないのは小声の早口だからなんですね。
(内容も理解していないけど)
かと言って、ゆっくりと大きな声で耳元で言われても、な~んか傷つくしね。
面倒くさい客ですわね。アタクシ達^^

セルフの珈琲なんてワタクシには無理です。
機械の前で暴れると思います。

投稿: おたま | 2021年9月23日 (木) 10時31分

もう200%解ります~初めてややり慣れない事は緊張してそれを考えただけで汗びっしょり。私はセルフのガソリンスタンド(この国は99%セルフです)車が並んで無い時が無いのでそれが嫌でギリギリまで行きません。なので期間が空き入れ方を忘れると言う悪循環。でももたもたしてもだ~れも文句も言わず待ってくれますバーチャンならしょうがないか~でしょうねきっと、こっちは「助けて~」なのですが…。そのうちに係の人がやってきます、あ、そこをそうやるのわかりました!って2,3か月後忘れてる。

投稿: パコ | 2021年9月23日 (木) 23時22分

おはようございます。
おたまさまより年上の私なれど?
コンビニはよく利用でした!が!
斜め向かいのコンビニが閉店!あ~残念でした。
振込み、ゆーパック、お弁当等利用でしたからね!
今は大学病院通院時に院内のコンビニ利用だけです。
大型スーパーもレジがセルフが多くなり、
先日、久々に行って戸惑いました。
でも、もう大丈夫!キャッスレスを生き抜かないとね!

投稿: マコママ | 2021年9月24日 (金) 08時12分

★パコちゃんへ
ああ。チュライ・・
私も夫が亡くなって一番に困ったのは電球の取り替えとガソリンの給油でした。
こちらも(ワタクシ周辺)ほぼほぼセルフスタンドに切り替わっています。
お金を支払って対価(オイル)を受け取る。
これ正しい経済のながれ・・それだけでは済むなら文句はありません。
ドキドキし冷や汗たらりで、後ろのお客に気を使い。痩せる思い(ほんま?)でセルフスタンドやコンビニに立ち向かっているのです。チュライ。

★マコママさんへ
マコママさんはシティガールでいらっしゃるから、スマートな利用ができておられる。
いえいえ、こちらにもコンビニございます。
ありますとも!
セルフレジ多くなりましたね。
アリガトウとも何も言ってもらえないのだから持って逃げようかしら(あかんあかん)

「覚えたら便利やで。要は覚える気があるか、ないかだけや!」とスマホの使い方を教えながら次男が申しました。
そんなこと言われてもねえ・・・

投稿: おたま | 2021年9月24日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう。お母さん寝るで。 | トップページ | 新米が届きました »