« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月30日 (金)

コロナ



10月も明日で終わりなのね・・

コロナ・コロナで明け暮れた10ヶ月


 ここらで やめても いい コロナ~~


マイトガイ・旭 でなくても脳天突き破るような高音で歌いたくなるわね。
そう言えば あたし、小林旭さんの家の前を(偶然に)通ったことがあります。
ちょっとした自慢。
通ったからどうだという事は勿論ないねんよ・・・
でも、あなたは通ったことがありますか!? 

そう言えば シゲちゃんというボーフレンドがコロナの2000GTに乗っていました。
車高の低いクーペです。
今なら重そうな、おっさんっぽい車ね
昔の男子は車を持ちたがったわね。

母がずっと後になって「あーた。シゲちゃんと結婚するのかと思ってた」といいました。
それくらい仲良しだった。でも友達以上に進展しない関係ってあるんだわ。

そうそう。そう言えば
なぜ旭の歌を思い出したかと言えば
話せば長くなるけど、平家物語を読み始めたの。
あれはいけませんね。無常観にとらわれるわ。

それで、思ったのが・・

ここらでやめても いいコロナ

ひとつは俳句結社。
俳句はずっと続けるけどね。

もう一つはココ。
まあ、アタクシがやめようと思わなくてもNIFTYがブログ撤退するのが先かもわかんないけど(ぷ)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Img_6825 
マスオさんが出版の売り上げを計算しています
戦後、世間が落ち着いて来て単行本ブームが到来します。
わが家にもヨシカワエイジの新・平家物語がありました。

今が最期の悲しさに一期つひに終はらせたまひぬ・・

平家物語って今の閉塞の時代に読まない方がいいかもね。体にわるいわ。

 

 「頁繰るマニキュア灯火親しめり」
(ページクルマニキュアトウカシタシメリ)季語/灯火親しむ・三秋

 

二年前に作った句ですが、この時読んでいた本を覚えている。
俳句って、ほんまに日記やわ。マニキュア塗ろう~っと。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2020年10月29日 (木)

今はかくふりぬる齢(よはひ)に・・



Img_6811
今日のお花  バラ/愛  ヒペリカム/きらめき

 

秋の薔薇と春の薔薇っておんなじと言えば同じなんだけど、「違い」を感じるのが詩人なのね。
でも、同じにしか見えない。
よって俳句ができない

市場から入荷した状態で届けてもらいます。
だから茎のトゲはついたまま。自分で処理ね
この時「湯揚げ」をしておけばいいと教わったけど面倒なのでやらなかったら4日しかもたなかった。
(水切りは毎日やるのだけど)

きれいな花は手がかかるわね。

 

人ごとじゃないわ
ヒロミ・GOよ。キムタクよ。
経年劣化。上等じゃん。
顔にお注射しなくても・・
ストイックな筋トレしなくても・・・

ジュリーをごらんなさいよ
ありのまま、そのままで十分素敵じゃない!!
(最近、人の影響をもろに受けがちなあたし)

 

覚悟があるかどうかよね。
あなた!自分を肯定なさいよ!

無駄な抵抗はやめろ。君は完全に包囲されている・・

誰に向かって言ってるんだろ・・
アタクシ?おたまちゃん??
あたしは、なりゆきまかせですよ・・(おおいばり)

 

 

 「御僧の豊かな耳毛小鳥来る」
(オンソウノユタカナミミゲコトリクル)季語/小鳥来る・仲秋

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年10月28日 (水)

星に願いを When you wish upon a Star



When You Wish Upon a Star

直訳したら 星に願いをかけるとき でいいのかしら。

ディズニー映画「ピノキオ」の中でコオロギだかバッタだかカマキリが歌うのよね。
(今、うぃきって 調べてきました。ジミニー・クリケットというコオロギでした)

君がずっと思っているなら
星に願いをかければいい
君が心から願えば
きっと それは叶うだろう

ってピノキオを励ましてくれるの。
ピノキオは決していい子ではありません。
いたずらをして嘘をついて失敗する・・・

そんな時ジミニー・クリケットは傍に来てくれる
君の願いは叶うよ
きっと、叶うよ

でも、ピノキオはハンマーを投げて彼をブチ殺しちゃうの
原作ではね。
なんということでしょう!

童話でっせ・・

ピノキオは一度死ぬけど生き返ります
しかも人間の子どもになって・・
大好きなゼペットおじいさん大喜び・・

そんな事ってある?
ジミニー・クリケットが可哀想すぎる。

そんな理不尽な歌を
クリスマスコンサートで歌う事になりました。

はい。コンサートやるんですって!
われらがドンジャラホイ

去年のどなたでも入場可能なオープンホールではなく
なんだか色々工夫して、事前に入場予約をして、なんたらディスタンスを守って・・

誰が、聴きに来てくれるんだろ・・

 

 

  「綺羅星の降るや地上に子の寝息」
(キラホシノフルヤチジョウニコノネイキ)季語/なし

 

 

 

「星」のつく秋の季語はたくさんありますが「星」だけでは季語にならないのね。
今日は時間切れ・・ もいちど考えてみる
「星飛ぶ」「星流る」は秋の季語になっています。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年10月27日 (火)

大阪北浜界隈を歩く(予定)



ベベ子ちゃんから11月に入ったら「会おう!」と言われています。

彼女の候補地は大阪市北浜界隈です。
商都大阪が華やかだったころの面影が残っています。
証券会社に勤めていた彼女のテリトリーであります。

でも。お勤めしていたのは大昔・・
今では三越百貨店も無ければ、あの大いなる○○証券もありません。
それに、若い頃ってレトロなビルディングや老舗のお味に興味はないですやん?

よく待ち合わせをしたライオン橋のたもと
この子(ライオン)と三越にゐたあの子(ライオン)は同じ子か?
などと首を傾げているべべちゃんです。
当たり前の風景過ぎてアートや意匠として考えて見たことも無かった。

だから、コロナ家ごもりの今、テレビの街歩き番組などで北浜が紹介されると、ものすごく新鮮に映るそうです。

大阪はあきんどの心意気で発展してきました。
大坂城を再建したのも、淀屋橋も中之島の中央公会堂も・・あれもこれも商人魂の産物です。

Dsc06501

大阪都構想の住民投票日がせまってきました。
中身がわからな過ぎて盛り上がりに欠けるそうです。
この性急さには何か違和感を感じるよそ者(兵庫県民)です。
町のありようは住民にとって大きな問題ですが住民側の願いよりも、行政煽動先導にみえます。

インバウンドや万博、IR(カジノを含む)が都市構想成長戦略のかなめって、あたし経済学者でもなんでもないから適当なことを言いますが。超危うくない?派手だけどね。もっと違うところにノビシロいっぱい持ってるのに。

私は個人的に「政治は独裁」と言った前の首長さんの本音言葉が忘れられません。
都市構想が本当に理想形なのか。大阪市民の皆様よく考えてね
そう。投票できるのは大阪市民だけなんですよ。大阪府民は関係ない。なんでやろ。それさえも私にはわかりませんねん。
コロナ対策でテレビへの露出度全開の知事さんは人気が急上昇。それとこれは別や。
と、
遠く蚊帳の外、対岸の兵庫県から見守る次第でございます。

 

べべちゃんと、北浜ランデブーをするころは、決着がついているのね。

 

 

  適塾や紙魚走り入る諭吉の書
(テキジュクヤシミハシリイルユキチノショ)季語/紙魚・三夏

  秋の灯や墨色褪せし蘭和辞書
(アキノヒヤスミイロアセシランワジショ)季語/秋の灯・三秋

  身に入むや塾生部屋に刀傷
(ミニシムヤジュクセイヘヤニカタナキズ)季語/身に入む・三秋

 

 

適塾:江戸時代に緒方洪庵が船場に開いた私塾。多くの蘭学者・医者を輩出した。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

木枯しに抱かれて byキョン×2



 

  「歓声や小石伝ひに秋の川」
(カンセイヤコイシヅタイニアキノカワ)季語/秋の川・三秋

 

奥様!週末を、いかがお過ごしでしたか?
当たり前の日常が奪われて、改めて気づくことがあります。
私じゃないよ

若いお父さんやお母さんね。
子どもを思い切り外で遊ばせてあげたいと・・
そりゃもう、やってくるわけですよ

ウチのご近所に・・・
お手軽な山や野原や川を求めて。

ここらの県道、大渋滞!
な~んにも、あらへんで~こんなとこまで来てもお~~
猿か鹿か猪がおるくらいやで~~
何にもないのがいいのか~ そうなんか~ ご苦労さん。

 

そんな週末、おたま家の偉大なる長兄一家がやってきました。
ノープランで。
もうここ(我が家)に来ること自体が「行楽」になってる
なんでやねん!

だって、テレビがある。ままごとが出来る(庭で)。雀が来る。
一泊二日。5食&2回のおやつ付

 

平凡氏に「貴方が来てくれて心から嬉しい」と言いました。
彼は「何を片づけるねん。運ぶねん」と言いました

さすが我が子。素晴らしい勘。深い読み。
扇風機3台を納戸に仕舞って、ストーブ3台を納戸から出して、灯油を3缶買ってきてもらいました。
その間、私はヨボヨボのふりをして周りをうろちょろしておきました。

コレで、木枯らしが来ても大丈夫です。
木枯しに抱かれて・・キョンキョン今頃どないしてるんやろ。

 

グッ坊は二階の私のベッドの隣にお布団を敷いて寝ます。
部屋からお月様が見えるので・・と本人は言っていますが本当は私の事が好きらしいです
上弦の月が素晴らしくきれいでした
傍にくっきり見えるのは「木星」じゃない?と言ったけど色からすると「金星」だったかも・・
適当に答えておきました。

きのう。夜中(11:30)突然のけたたましい目覚ましの音で跳び起きました
グッ坊が「触り倒し」たようです。
次、来たら「しばく」

Img_6821

深い意味はないけど・・里芋

 

奥越(福井県)の素晴らしく美味しい里芋です


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2020年10月23日 (金)

冬瓜をやっつける



遂に今日という日がやって来た。

出来てませんねん。「冬瓜」

「冬瓜・とうがん」今日の兼題ですねん。

 

辛い。苦しい

辛いという字に「一」を足せば「幸」という字になるって。
なんだか、相田みつをが言いそうな言葉ね。

今その一本が足らない はあ~チュライ

広告用紙の裏に「冬瓜」と書く
イメージする言葉
料理・抱く・畑・ひとつひとつ・丸み・白い粉・オーガニック・俵・ぬくもり・道の駅・転がす・もてあます・健康食材・貰う・朝市・スープ・透ける・重い・邪魔・顔・海老あんかけ・そぼろ餡・・

「冬瓜」
夏野菜なのに、秋の季語。それでもって名前は「瓜」

わけわからん


夏野菜だから体を冷やす。
秋の初めに収穫して、冬まで転がしておける。

はぁ~時計ばかりがコチコチと・・
お昼ご飯食べたら、行かねばならぬのです
句会に・・・・

Img_6814 
                            ホトトギス/秘めた心

 

冬瓜を切って中から赤ん坊が出てきたらおもしろいわね。
冬瓜太郎。
「冬瓜の中に子どものの居るらしい」なんてね。
そんなの、出せますかいな。
「長冬瓜胸から胸へ渡さるる」平凡だわ。

「誰も名を知らぬ里山冬瓜汁」

「冬瓜煮る透けるをゆらし母は無し」

もう。タイムリミットです。
ええい。「冬瓜太郎」をもっていっちゃろ!

 

***************

(只今もどりました)10月23日 夕方

冬瓜太郎は結局出す根性がなかった。
↑ を少し整えて

「里山の名前は知らず冬瓜汁」
「冬瓜汁透けゐて揺れて母は無し」

なかなかの高評価でございましたv( ̄Д ̄)v イエイ
他の雑詠(自由句)も好成績だったよ。

やっつけで、これだよ!調子に乗っちゃうよ

そのうち、地獄に落ちるんやろな・・・・・


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (7)

2020年10月22日 (木)

健康のために・・歩く



日没が17時半ごろなのね。
18時には辺りは真っ暗。

昨日は、どうしてもスミちゃんちに届けなければいけないものがあって、
黙って、ポストに突っ込んできました。

死んだ気で歩いて行きました。
速足で往復30分。
スミちゃん宅まではゆる~~い下り坂になっています。
という事は帰りは。ゆる~~いのぼり坂です。

私ね、普段、歩かないんです。
コロナで家に居たら、一日300歩も歩いていない。
ポストにでも車で行く人種。

歩くのが嫌いなわけではないけれど
「健康のために張り切って歩いている人」が嫌いなの。
大きなお世話だわね。
好き嫌いに意味はないから許してね。
奥様は、好きに歩いていただいて結構です。


健康食品や青汁のコマーシャルみたいにね。

 

何を目指してるんだろって思う。ああ。健康ね。
目的地も無いのに・・
逍遥ならわかるのよ。雲を見たり、金木犀の花を嗅いだり・・
詩を拾ったり・・

自治体に登録してスタンプを集めるみたいなことやってる
アイちゃんの京都府○○市は歩数計買って、カウント数を登録するとお買い物券だか図書券だかを頂けるんですって!
1000円の歩数計ならすぐに元をとるよ!って言っています。

そんなあたしも、昔は誘われて歩いていたことがあります。
元気だったころのアコさんとスミちゃんと3人で。
チャチャと歩けばいいのに、よその玄関先のお花を覗いたりするのが凄く嫌だった。
その内二人は「飽き性」なので脱落して一人で歩くようになったの。

あたし、そもそも気功師だからどこまでも歩けるの
どこまでも・・・
怖ろしいくらい・・・
その内、本当に恐ろしくなった。何処まで歩けるんだろう・・って。

「歩け 歩け 歩け 歩け 東へ西へ 歩け歩け 南へ北へ 歩け歩け 道なき道も歩け歩け」
(これ、軍歌ね)チュライわ。

Dsc03733

てなことで、
スミちゃんちまで、往復、何歩くらいあったのかしら
門灯を点けるおうちが少なくなりました。お勤めやら学校から帰ってくる人がいないのね
もう、みんな最初から家の中にいる。
すっかり、老人の街になってしまった。

そんな、秋の夕暮れ・・・・

 

 

  「ジョギングや猪垣前で折り返す」
(ジョギングヤシシガキマエデオリカエス)季語/猪垣・晩秋

 

猪って奥様の事じゃないわ。気にしないで


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年10月21日 (水)

究極のミニマリスト


 


宝物

Img_0076

 

奥様の宝物ってなあに?
貯金通帳?金銀財宝?

万葉のお人は「子に及(し)かめやも」っておっしゃるけど
事ここに至っては銀(しろがね)や金(くがね)の方が勝ってる??

 ね奥様! 

だって金銀財宝は口答えしないものね。
だからと言って金銀財宝を持っているわけじゃないけどね。

  

ご覧になった方もあろうかと思いますが
少し前にEテレ「ドキュランドへようこそ」で「365日のシンプルライフ」というフィンランド制作のドキュメンタリーをみました。

ミニマリストを自称するそこの奥様!
笑わせるんじゃないわよ。
究極の 究極の シンプルライフだわよ。

・・・・

ヘルシンキに住む26歳の青年がチャレンジする一年間とは・・
モノに溢れ、音楽にあふれ、情報にあふれていた世界を一旦リセットします。
物が一切ないアパートの部屋。彼は全裸です。
文字通り。裸一貫のスタート。

ルールは自分のすべてを収めた倉庫から一日一品を持ち帰ることが出来る。というものです。
雪の積もった深夜の街をスッポンポンの彼が倉庫まで一品を取りに出かける。
そこから365日がスタートします。

  

生きていくうえで必要な物・・とりあえず彼はコートを取ってきて
腕の部分に足を入れ蒲団代わり。
コートがあれば仕事に行けます。下にパンツをはいていないなんて誰も知らない。

そんなこんなでモノと向き合い。人生とは幸せとはと(きっと)気付くのです。
彼は10日め(10品目)にして
もう、何も要らないな と思います。

  

「ない」から「ある」ことがうれしいのよね。
いらないわ!ってポンポン捨てるお片付けは抵抗がある。
要らなきゃ、持たなければよかったのよ。でも持った時は嬉しくて幸せだったはず・・。

そんな事をわたくし。金銀財宝に埋もれながら考えています。

 

 

 「子規の忌や写経の背筋正しくし」
(シキノキヤシャキョウノセスジタダシクシ)季語/子規忌・仲秋

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (8)

2020年10月20日 (火)

お取り扱い事業所



自治体から「プレミアム付商品券申込書」が送られてきました。
一万円で「お買い物券1000円券の15枚綴り」が2冊まで申し込める
もう一つはリフォーム券で十万円で「10000円券の15枚綴り」
賢い奥様ならチャチャと計算なさったと思うけど、50%のお得ね。


ひねくれ者のわたしは自治体の○○部○○課の封筒でいただいたお手紙が
○○商工会からだという事がよくわかんない。

何処から?ですと? 商工会からです。
商工会って公の機関じゃないよね。
ううん。商工法というのがあって自治体の実施機関になってるんだって!

地域の事業者がお互いに助け合う(互助会)じゃなかったのね
公的団体ってわけ。

その割に加入率57%って低くない?


お手紙をよく読むと「お取り扱い事業所」というのが書いてあります。

へ~そなんだ。じゃ商工会に入っていない店舗43%は対象外なのね。
村のおトラ美容室やみよちゃんの駄菓子屋ではこのチケット使えないのね。

・・・・・

私達が得した50%はどなたが払って下さるのでしょう。
お国から「新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金」を貰ったので
こんなふうなチケットを作って商工会が販売しま~~すということです。

ここでも、皆にまんべんなく税金を使うという事はムリな話なんやろか
Go to トラベルと同じ。

このチケットで元気出して地域の消費を喚起してね。
って、言われてるんだけど・・
潰れそうな、ちっちゃな店舗は応援できないんだ。

自治体もね。外部団体(商工会)に丸投げ委託したらそりゃあ手っ取り早くて楽なわけですよ。
「57%さん」も嬉しい。ウハウハ。

でも、本当に困っている43%には何の恩恵もないのね。

・・・・・

アタシね。いつもこんな屁理屈ばっかり言ってるから出遅れる。
プレミアム商品券?申し込んでおくよ。
それで、子どもたちのお正月用の下着を揃えます。
何処で買うか?オラが在所の大型ショッピングモールだよ。
多分。経常利益ウハウハの会社だけど。
しかたないっしょ商工会加入店舗だからね。

 

 

 「盆の入り村の万屋賑ひて」
(ボンノイリムラノヨロズヤニギワイテ)季語/盆・初秋

 

 「鉄線花村の床屋の代替わり」
(テッセンカムラノトコヤノダイガワリ)季語/鉄線花・初夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年10月19日 (月)

映画「ポルトガル、夏の終わり」



「ここには何かがある」

主人公である女優フランキーに「ここ」に呼ばれた親友がそうつぶやく。
「ここ」 ポルトガルの世界遺産シントラの街である。

Img_6807

女優フランキーは自らの一族と親友をシントラに集める
最初の夫に同性の恋人が出来た以外は思うまま、意志のままに人生を歩いてきた。
全てを仕切られるだけの女優としての成功と、人としての魅力が備わっていたのだろう。
彼女の死期を前にして集まった元夫との家族、今の夫との家族、そして親友。
フランキーは彼らの「彼女以後」を問題なく暮らしていけるようもくろんでいたのだ。

Img_6808

最初、登場人物が多くてそれぞれの持つドラマがちょっと煩雑だなと思ったのだが
このシントラの美しい(とだけでは言い表せない)景色にゆっくりと溶け込んでいく。

思うようになるし、思うようにならない。
それでいいのではないか。どうこうしようと心を煩わせなくても時は流れ時代は移って行くのだ。

そう、このシントラの街のように。

   

この世の西の果て。
詩人バイロンをして「この世のエデン」と言わしめたシントラ。

私は観光客として14世紀の王宮を見学した、たった半日の訪問だったが
街の独特の空気感が妙に印象に残っている。
王室や貴族の保養地としてのおもかげと言ってしまえばそうだけれど
自分が薄いオブラートの中に入ったような、深い森に迷い込んだような・・
シントラにはそんな不思議な魅力があった。
この映画を観たいと思ったのも「シントラの景色」を見るためだった。

   

登場人物全員が集められた山上のエンディング。
移りゆく空の美しさに心を奪われる。空それはやがて果てしない西の海であることに気付く
フランキーの思惑は外れ、意外なカップルが誕生するのではないか、そしてそれも又、いいのではないか
人生は思いがけない。それでいい。とそんな余情をのこし・・

先陣を切って山を下りてくるオレンジ色のスカート
フランキーの颯爽とした足取りが美しい。

   

美しいアズレージョの数々。遠くから時折聞こえるファド。
美しいドビュシーの調べ
パンフレットにもあったが、この映画のもう一つの主役は「この上なく神秘的で美しい世界」シントラであると。

私もそう思う。

65席のミニシアターに観客は15名。去年の秋から約1年振りの映画鑑賞でした。
いやあ。やっぱり映画っていいですねえ。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年10月16日 (金)

鉛筆を貰った



Img_6803

おたま様ご愛用のペンケースです。

どっかのお土産。
一本の長~~いジッパーで出来ています。
何といっても良いのは・・「軽い」!!

ご愛用の
車屋さんに貰ったボールペンと
「2005年国勢調査⒑月1日(土)総務省統計局・兵庫県・市町」と書かれたシャープペンシル。
もう、15年も使ってるのね。お金が貯まるはずだわ 

今回は何ももらえなかった・・
それどころか「国勢調査出すのは法律で決められてる」みたいな若干ビビらせ気味のことが書いてあった。
NHKかっ!とツッコミを入れる。

チャチャとネットで提出して少し後悔している。
更にさかのぼれば10万円の給付金の時、大喜びして権力(自治体)にあたしの口座番号を教えちゃったことも後悔している。
個人情報の漏えいなんて、かんべんしてよ。お願いよ。
あたしゃ。15年前にただで貰ったシャープペンを大事に使って、節約してるんだから・・

あ。さて 今日は
あたしがそんな●の穴の小さい女だという話ではありません。

Img_6805
           (1957年(昭和32年)掲載)

私ね、忘れ物の天才でした(自慢してどうする)
ワカメちゃんもそうみたいね。

で。「ぞうりぶくろ」

ああ懐かしい・・たしかそう呼んでいました。
ゾウリなんか入っていないのに・・

わたしもペンケースなんて気取って書いたけど

「筆箱」「筆入れ」って言っていました。
筆なんか入っていないのに・・

ちなみに、大阪に転校してきたときボール紙を「ばふんし」(馬糞紙)と言って笑われた 
福岡ではフツーだったんだよ。
いまじゃ、「ばふんし」とタイプしても変換されないよ。

そう言えば、「下駄箱」も、いまだに「下駄箱」
でも いい響きだわ「箱」よ!
なんか、いい。

「サザエさん」にはキュンキュンする言葉がいっぱいです。

 

 

  「運動会トンボ鉛筆貰ひたる」
(ウンドウカイトンボエンピツモライタル)季語/運動会・三秋

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (9)

2020年10月15日 (木)

太ってもジュリー その2



ストレッチ教室ではいつも素敵な曲が流れる。
最初の頃は、先生(男性)のご趣味のレゲエやヒップホップがよく流れていたけれど
ウチラおばちゃんの顔ぶれをみて反省しはったんか、最近はいろんなジャンルの曲、しかも我々に寄せ気味の曲が多い。

アタシが好きなのはやっぱりスタンダードジャズやね。
おっとりしてるから 

ここ最近、月一回だけ、我ら生徒のリクエスト曲を編集して流してもらっている。
みんな、精一杯見栄を張り「若ぶった」曲をリクエストしているみたいやわ。

決して「赤いランプの終列車」が流れることはない。

先生はニコニコしながら
「今回は知らない曲が4曲ありました」とおっしゃる。
越えられないジェネレーションギャップっつうやつやね。

ちなみにボビー・ソロの「君に涙とほほえみを」が先生、いたく気に入りはったみたいです。

Img_6792

(今日のお花)
トルコキキョウ/優美 リンドウ/正義感
ソリダスター/知識 ドラセナ


神聖にして侵すべからずというジャンルがあり、仲間内の不文律になっているのが
「ザ・タイガース=ジュリー」関連でございます。

筋金の入りのファンがおられますのじゃ。ウチラごときがリクエストなんて滅相も無い!!
なんてったって、伝説の音楽喫茶「ナンバ一番」のステージに上がる前の、箕面温泉スパーガーデンのマジックショーの前座で歌っていたのを聞いて、目がお星さまになって以来のファン。
中学生だった彼女は「何てきれいなお兄さんだろ」と思ったそうだ。

今でもツアー・ステージ どこまでも・・(今年は残念だった)
月に一度は愛好家(?)の集いに参加。

孫が二人?そんなのカンケーネーぞ。

いいなあ。少女時代からずーっと好きなスターを追いかけるなんて。
そして、そのスターさんが今でも50年前と同じキーで歌ってくれるなんて。

彼女がジュリーを語るときのキラッキラしたまなこがうらやましい。

太っても、ジュリーはジュリーや。

Img_6793

この前はビージーズがザ・タイガースにプレゼントした「スマイル フォー ミー」がかかった。
素人(私)初めて聞きます。ビージーズと仲良しやってんね。
そう言えばビージーズの「マサチューセッツ」のB面の「ホリデー」をトッポが歌ってた。
どちらもラジオでよくながれていたなあ・・
マサチューセッツとサンフランシスコって遠いんやろか、近いんやろかとか思いを馳せながら・・

きょうびのお子達には「B面」てなあに?と聞かれそう・・

 

  「レコードに針を落とすや星月夜」
(レコードニハリヲオトスヤホシヅクヨ)季語/星月夜・三秋

 

「太ってもジュリー その1」はコチラ
上の彼女とは別人のお話です。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年10月14日 (水)

ゴム跳び



Img_6802

 秋

ひたぶるに
うらがなし・・

うらが無し・・

オモテばかりで裏がない
って言ってるんじゃないわよ

何となく
かなしい・・ってこと

柿食っても
芋食っても

かなしい・・
そんな

今日は廃品回収の日です。

「廃品」悲しい響きだわ
それが「回収」されるの。「回収」よ!奥様。
辛い

昨日ね
不要な衣類を整理しました。
「不要」・・・ごめんね。こんな言い方をして・・

じゃあ。どういえばいいの?
「ようなし」? ラ・フランス?

洋梨っていえば
オバサンになるとなぜ洋梨体型になるの?

辛すぎる・・

野放図に生きてきたから?
神様の制裁??

だからと言ってばあさんの涙ぐましい体型維持
見るのも聞くのも辛い。ちゅうかイタイ
筋トレ・食事管理 自然にさからっちゃいかん。

あたしのストレッチ?
あれはいいの。
ほっといて。

兎に角、かなしいんだってば。
秋の空が果てしなく高いわ・・
ああ。早く天に召されたい(へへへ)

とりあえず、今日は久しぶりに図書館へ行きます。読みたい本が入ったそうなので。
で。うらの公園でブランコ100回こいでくるわね。

天まで 届け~~~って。

Img_6801

 

 

 「ゴム跳びのゴム高く張る秋の空」
(ゴムトビノゴムタカクハルアキノソラ)季語/秋の空・三秋

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

丹波篠山



昭和がそのまま残っているような兵庫県・丹波篠山
「町」から「市」になって久しいのだけれど

いまだに親しみを込めて「○○町」って呼んでしまいます

Img_0946
(ムラマツリカクセイキヨリハシユキオ)季語/村祭・三秋

 

秋の取入れが終わると、神様に五穀豊穣を感謝する秋祭。
深い山間の盆地でありながら
都(京都)の文化の影響を色濃く残すこの町のお祭りには優美な山車が何基もでてその豪華絢爛さに目を奪われます。

♪丹波篠山山家の猿が(ヨイヨイ)
 花のお江戸で芝居する(ヨオーイ ヨオーイ デカンショ)

♪デカンショデカンショで半年暮らす
 あとの半年寝て暮らす

♪丹波篠山鳳鳴の塾で
 文武鍛えし美少年

♪丹波篠山山奥なれど
 霧の降るときゃ海の底  

Dsc05241

Dsc05247

 

霧の深い土地柄です。

 「濃き霧の底に丹波の青菜畑」

 

亀岡から丹波へ抜ける「デカンショ街道」は大好きなドライブコース

 「丹波へと街道続く晩稲かな」

先週、通ったときはまだ晩稲(おくて)は刈られていませんでした。

 

新型コロナの感染拡大で今年のお祭りはどうなるのでしょう。
名産品である黒豆の枝豆は今が最盛期です。
例年この時期は大勢の人が押し寄せるのですが・・・・

ここらの人は畑に行くとき、玄関に鍵をかけることはないのだけど、冷蔵庫には鍵をする。と聞いたことがあります。
だってね。お猿さんが・・・ちょっと失礼・・って

そんな長閑な、とっても良いところです。

(写真は3枚とも 2015・10・18)


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

懐かしいもの・じゅず玉



爽やかな朝の空気。
一年中、こんな季節だったらいいのに・・・
でも、一年中自分にとって心地よい環境なら私は何も学べない

何がいいたいか?
任官拒否

話。次いきます。

じゅず玉

Dsc02153

 

  「数珠玉や雨に迂回の通学路」
  (ジュズダマヤアメニウカイノツウガクロ)

 

Img_3949

 

 「数珠玉へ石段ふたつみつ下りる」
  (ジュズダマヘイシダンフタツミツオリル)

 

長く生きていると、自分の中に「遥かなもの」が増えていく。
「遥かなもの」って「懐かしいもの」と言ってもいいかな。

数珠玉もそのうちのひとつ
つやつや光る灰色の小さな実を採ってきて、糸を通して腕輪にして遊んだ。
ブレスレットなんて言葉知らなかった。
針と糸を持った初めての経験だったかもしれない。
お手玉を作ったのはたぶんもう少し先。

歳時記によると
イネ科の多年草。水辺や湿地に自生する。高さ1~1.5m
・・略・・晩秋、実を結ぶと小果の色は緑から黒、灰白色となり堅く光沢を帯びるようになる
とあり、晩秋の季語になっている。

子どもの頃、さしてきれいでもない川が町なかを流れていた。
我が国の下水道事業が本格化したのが1963年頃からだそうなので
そのあたりまでは、川の傍の数珠玉を採って遊ぶことが出来たのだろう。

今や川には蓋がされ道路になり、汚水は地下に潜った。

 

 

 「数珠玉やどぶ川といふ遠きもの」
  (ジュズダマヤドブガワトイウトオキモノ)

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年10月 9日 (金)

朝湯が大好きで・・



朝はFM放送の「クラシックカフェ」をかけています。

奥様!ベートーベンって恋多き男だったのね
で。結構なモテ男子だったらしいわよ

いろんな人に恋するたびに、きれいな曲が出来上がる
いいんじゃない?

でもね、250年もたってるのに
自分の書いたラブレター  を電波に乗せて読み上げられ


( ̄m ̄〃)ぷぷっ! きざな野郎だぜ

と、こんなおばちゃん(あたし)に噴かれる。なんて
絶対に本意じゃないわよね。

   

こわいわ。
あたしも身辺の整理をしておこう

250年後残すものはなにもないけど・・


そうよ!あたしは「心を動かす」という生き方をしてこなかったんだわ。
しかもピアノはすぐに挫折したし。
曲のひとつも作ったわけじゃない・・・

じゃ。いいか。
呑気にお風呂に入って来ますわ~~~っと。

お風呂の外にSONYのラジオ置いて聞きながら入るの
大音量で 

大丈夫よね。救急車とかやって来ないよね 

Img_6371  

 

 

  「四歳の頬杖の窓小鳥来る」
 (ヨンサイノホオヅエノマドコトリクル)季語/小鳥来る・仲秋

 

小鳥来るという季語は秋の明るさ楽しさを感じて好きです。
4歳は私ではありません。

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年10月 8日 (木)

昼夜逆転



ガチャピン夫、ヒロシ氏は夜中に一度はお手洗いに起きる。
そのためにベッドの脇にガウンとダウンジャケットと綿入れのちゃんちゃんこを置いている。
まるで、南極探検隊だな。

浴室は数年前にリフォームしてヒートショックの備えも万全だよ。
急激な寒暖差が一番こわいんやで。おたまちゃんもお風呂場リフォームしなさい」
と言われている。
さすがっす・大阪ガスのお兄さんは洗面所に一畳の床暖房入れるだけで全然違うとおっしゃる。

紀州の殿さま(ヒロシ)と違って、あたしの心臓は鋼鉄で出来ているけど
そこはホレ。ヨルトシナミというものがあるではないか。
家を建てた頃は思いもしなかったところで手入れしなきゃいけなくなる。


今、冬場は洗面所に小さなストーブを一台置き、入る前に温水シャワーで浴室全体を温めておく。

ふと、思いついた
「朝にお風呂に入ればいいんや!」
夜の冷え切った時間に入浴しなくてもいいのと違いますか!
ね。奥様!

何と素晴らしい発見だろう。
発想の転換だ。さすがだ・・あっぱれだ。

 

思いついたら即実行だよ。
昨日(そう!思いついたのが一昨日)あさ一番にお風呂のスイッチを入れる
「オフロヲワカシマス・オフロヲワカシマス」お姉さん今日もいい声。

洗濯機を回しながらご入浴
自然光で沈む浴槽が新鮮だよ。

朝、冷たいお水で顔を洗わなくてもお風呂で洗顔したらええんや。
ナチュラルメイクの厚化粧がなお一層ノリノリや~~

アタシも浴室もきれいに洗ってピカピカにスタートした一日でした。

一日家に居ました。
Iさんに楽譜のわからないところを電話したら、そっちに行ってあげるわと歩いて5分なのに車でやってきました。
で。自主練30分。
ヤクルトさんが来ました。
ガチャピンがゴーヤの佃煮(おじゃこたっぷり)を持って来てくれた。
お買い物・・ま、いいか冷蔵庫にあるものでチャカチャカ作りました。
夜ご飯を食べて、ちょっとお友達にメールして
お風呂に入って寝ました。

お風呂に入って寝ました・・お風呂に入って・・

え?? お風呂に入って?

もう、自分のやってることがわからなくなってきました。
今朝、お風呂を沸かしそうになって 我に返りました。

orz  オワタ

只今21時です。
え~っと。あたしは今からお風呂を沸かせばいいのですね。
だよね。

ちゃうちゃう。明日の朝、はいろうとしてるのだから・・
このまま、おとなしく寝ればいいのか。 

Img_6770

 

 

「起きてすぐ白湯飲むならひ小鳥来る」
(オキテスグサユノムナライコトリクル)季語/小鳥来る・仲秋

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年10月 7日 (水)

イルカショーに大歓声



Img_6789

水族館。まあ楽しかったわ。
そりゃあ、もう イルカが可愛くってね。
あたし、生まれ変わったらイルカになりたいと思ったよ。

T子さんが「え?調教される側?」と言ったので
「そうや 」と言ったら
「似合わん!」と切り捨てられた。

かと言って「調教する側」もあたしには無理だと思う。
信念がないから。

支配するものと支配される側の論理。
なんかそんな本を大昔に読んだような気がする。10代だったっけ。

わが家の息子は「犬をしつける」ことも嫌がった。
「僕とフクちゃん(拾った野犬の子)は友だちやねん。だから命令したくないねん」
これが4年生の論理だった。

中途半端に私が教えた「お手」と「待て」をよく間違えたフクちゃん。
正しい犬の飼い方ではないかも知れないけれど
「フクちゃんはパー助やなあ・・」と言いながら幸せなフクちゃんとの生活だった。

 

 

あ。水族館の話ね。
大体、動物園や水族館で俳句が詠めるわけがない。
むつかしい。

吟行ってその場で見て作った句を出し合って選評します
選評って褒めちぎったり罵倒したりする互いの句を鑑賞し合うことです。

「ああ。(俳句が)出来ないわ~~」と誰かが言って
「作ろうとするからアカンのです。下りてくるのを待つ」と誰かが言った。
えらそうに・・ と誰かが笑う・・

 

 

 「京都タワー見えて広場の草もみぢ」
(キョウトタワーミエテヒロバノクサモミヂ)季語/草紅葉・晩秋

 

で。ワタクシの「下りてきた句」  
見た儘を素直に詠んでおけばいいの。この日の私の良い記録になる。
この日の秋の空と仲間のおしゃべりと笑い声が日記として残る。

Img_6752

サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年10月 6日 (火)

今日は吟行です



Img_5955_20201006071801

ちかくのうちに とほくへ行ってしまう私の妹よ
澄んだ秋の空がやけに悲しい。

 

娘さんの住む遠隔地に引っ越したおばあさん。すぐに弱りはった。
高齢者にとって住環境を変えるのは大変やで。
タンタン。人でいうたら70歳らしいよ。


だったらあたしの方が妹や。
ここは、はっきりしておこう。

でも、あなたは可愛い妹や!
大丈夫やろうか。
中国の笹が口にあうやろか・・・

神戸市民の・兵庫県民のために長い間ありがとう。

 

あなたにもう一度会いたかったけど
同調圧力に負けて、今日は水族館に行くことになりました。

動物園に入るのは無料だけど(兵庫県民シニアだから)
京都市立水族館って¥2200 もするねんで。

行きたくない・・・
でももうすぐお迎えの白い車が来るから行ってくるね。

あ。今ニュース速報や!
トランプさんが退院やて。
大きな白いマスクしてはるわ・・・
ネクタイがすごく。長い・・

今から、ヘリコプターでホワイトハウスに向かうって!
ちゃんと回復しはったのかしら・・・

じゃ。行ってきます。

 

 

  「蟷螂の向かふてきたる何事ぞ」
(カマキリノムコウテキタルナニゴトゾ)季語/蟷螂・三秋

昨日の出来事。
しゃがんで観察していたら
「何、見てるねん  」と一直線に向かってきやがった きた。

蟷螂(とうろう) 鎌切(カマキリ) いぼむしり
拝み太郎 祈り虫 等の呼び名がある。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年10月 5日 (月)

秋が深まる



三夜続けてまんまるいお月様を眺めた。

両の掌の窪から月を受け取り全身に巡らせ、臍下に収める
あるいは片手で受け取り違う片方から出す。漣のように。
たぶん、自分は「陰」の気が合っているのだろう。

 

月読の術 
気を扱うに値する人間になれ

全てを授けてもらったのに、この体たらくだ。

 

さて、今月のストレッチ教室へのリクエスト曲は

センチメンタルフレンド / ブレッド&バター
/  荒木一郎
アダージョ / イルディーヴォ

 

ブレッド&バターは美しいハーモニーの兄弟デュオ
〽淋しい時にしか電話をかけて来ない このフレーズが

海は1945年8月15日生まれの先輩の好きな曲
荒木一郎という人は、歌が決して上手いわけではないのに何だろう彼だけにしかないこの寂寥感は!!

イルディーヴォはスマイルさんが好きだった。とびっきりのお洒落をして武道館に行くと言ってた。
彼女のいない暮らしに慣れることが出来ないと、この夏ご主人から便りをいただいた。

そうそう。先月はジャニス・ジョプリンを3曲持って行きました。

 

秋が深まる。
金木犀が咲き始める。例年より2週間早い。
わが家の6本の金木犀のうち、5本は道路に面した塀側にある
この季節。道行く人がきょろきょろと木を見上げてくれる。

 

Dsc07100

 

   「霧の夜の灯台のごとパンの店」
(キリノヨノトウダイノゴトパンノミセ)季語/霧・三秋

 

そうだ!来月の3曲は「霧」にしようかな?
「夜霧に消えたチャコ」「夜霧の第二国道」「哀愁の街に霧が降る」
誰が知ってるねん!!

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年10月 2日 (金)

子どもにはナイショでっせ



子どもに見せたくないモノ


大のおとなの口喧嘩。じゃなかった「大舌戦」
人の話は聞きたくなきゃきかなくてもいいけど、さえぎったらあかん。妨害したらあかん。
独特のヘヤースタイルやからって、まるで子どものケンカやん。
あれは、討論会ではなく、非難合戦。
カッコ悪いし、恥ずかしい(主観です)

 

子どもに説明の仕様がないモノ


勝つまでじゃんけん。じゃなかった2回めの住民投票
皆でAって決めたのに、どうしてもBにしたい人が「もいっぺんじゃんけんやりなおそ!」ていう。
今、Bグループのリーダーが勢いに乗ってはるから?前回反対に回ったK党が(大人の事情で)こんどは賛成に回るから?
数の論理やもん。「勝」はみえたわけよ。
あと出しジャンケンって、ものごっつ卑怯やとおもうねんね。でも。
勝つまでじゃんけんって,それよりもっとエグイ。
「卑怯」以前の問題やん。
「じゃんけん」舐められてるで!」(じゃんけんを民主主義って読んでもええよ)

(米国民でも大阪市民でもないのに、失礼しました)

  

P_20201001132801

 「月白や生きものめける猫車」
(ツキシロヤイキモノメケルネコクルマ)季語/月白・三秋

 

月が天空にかかれば猫車の正体があらわに・・・なんちゃって
本物の「猫車」はコチラ

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年10月 1日 (木)

秋の朝



昨日の午後、ガチャピンが定例の安否確認巡回にやって来た
「キュウリの糠漬け持って帰る?」きいたら「(・∀・)ウン!!」と言った。

のに

お茶を飲んだり、おしゃべりをしていたらすっかり忘れてしまった。

 

人が来る。
一杯の茶を出す。
ビューチフルなジャパンの心だ

お・も・て・な・し

なぜそんなことをする?
やっぱり、親のすることを見ていたのだろうね。

もてなしとは

「モノ」を持って「心」を成すこと。

金を動かしてオリンピックを開催する事ではないのであります

一椀の茶に心をこめる。
朝からエエ事言ってる自分に酔っています。

 

到来物のクッキーがあったので「菩提樹」のお茶を淹れる。

訳わからんでしょ。わたしもワカラン。
「アトリエうかい八王子工房」八王子って東京だよね。
お茶もいただきもの。
あたしは人のぬくもりで生きている。


「LINDEN」って書いてあるからテキトーに「菩提樹のお茶」と言っておいた。
不味かった。(お茶のほうね)

 

気軽にお家に上げて貰ったり、上がっていただくようなお付き合いの人を近所に3人作っておくとといいよ
と民生委員さんが言うてはった。ふ~~ん。そなんだ。
年をとったらご近所のお友達が大事よ。
デイサービスで知らない人と折り紙を折るのもいいけどね。ですって。

 

そんなこんなで「キュウリ」を忘れていたので
先ほど持って行った。早くしないと漬かり過ぎちゃう。
朝も早よからガチャピン夫が洗車していました。(夫婦そろってきれい好き)

「きゅうり、今、めっちゃ高いねん」と言って渡す。
「500円くらいする?」「そうや。一本500円」
「ほほう~~~」と押し頂いて受け取るかの夫さん。

 

今日も気持ちのいいお天気です。
ささ。草抜きしよ!!

Dsc04418

  「蓑虫や登校班の声過ぐる」
(ミノムシヤトウコウハンノコエスグル)季語/蓑虫・三秋

 

蓑虫って結局「ガ」なんだけど俳句を詠む人って蓑虫が好きだとおもう。
その「名前」も「形状」も「風に吹かれる様」も・・
ユーモラスでどこか哀しい。一人ぼっちで揺れている。
「鬼の捨て子」という別名がついている


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »