« なんで、そうなるの・・・ | トップページ | 浮いて来い »

2020年7月17日 (金)

美容室を変える



昨日は「アタマ」に行ってきましてん。

⇑ 意味不明?
お分かりになった奥様には「関西人検定3級」をさしあげませう!

はい。「アタマ」切って貰いました。
丁度2ヵ月ぶりです。

もうね、長いこと同じ美容室に通っていました。
その内、そこのお兄さんがエライ出世しはって
「カリスマ美容師」ってんですか?
ほにゃららが選ぶ日本の美容師ベスト100人 に選ばれはった。

100人って多くないですか?
しかも、選んだ「ほにゃらら」というナンタラ協会がよくわからんし。

その筋の人が聞いたら「そりゃ凄い!」でしょうけど
あたし、筋モンやないし・・

でね。お兄さんがいうには「新幹線」で来てくれるお客様もいらっしゃるのだとか
ひまか?その人。あ。そんな事言うたらあかんね。

で、若手の美容師さんの講師にもなってはって忙しそうなんです。
なんたらマイスターみたいな称号になって、カット料金が一万円になりました。
一万円ですよ!びっくりでしょ。
これは、好きでお兄さんが請求しているわけではなく、ナンタラ協会のほうから
ナンタラという特殊なカットの出来る人が設定しなくちゃいけない最低料金だそうです。

しかし「おたまさんは古くからのお客様ですので、以前の料金をいただいております」
ってきかされると、エライ得した気分。と、いうか気ぃ遣いまっせ。

されど「アタシも一万円にして」とは口が裂けても言えないし
なによりも・・・
お金をかけるほどの「アタマ」でもない。

確かに、「どこでカットしてもらってるの」と聞かれることは、たまにあるけど
それはひとえにモデルの力だわよ。

 

そして、このコロナ騒ぎだったでしょ。
ご近所の奥様、こぞって「髪ボ~ボ~」

そのお兄さんのお店も半月ばかり休業してはりました。

そうだ 

と思い出したのが
友だちの友だちのお家に遊びに寄らせてもらったときに
「息子のオヨメサンが今度お店を始めるんです」
と、貰った一枚のチラシ

コンテストで優勝するくらいの美容師さんだったけど、息子さんの転勤で東京から関西へ。
自宅で一人ママさんの美容室です。
お洒落&ハイセンスな「ど真ん中」の仕事も楽しかったけれど、目指していた「髪に優しいパーマ」を追求したいとのことでした。

二か月前に行って見たのよね。恐る恐る
美容室を変えるという事は、ちゃびんのお父さんには分らないでしょうが勇気が要るのです。

そのお店は緑に囲まれた住宅地の中にありました。
にゃんと!わが家から近い。
一人ではもったいないくらいの広いスペース。センスの良さが光る店内。
いいのは、その方、口数が少ない  一言二言のおしゃべりが心地いい。

一番肝心の「カットの腕前」
お見せできないのが残念です。(含み( ´∀` )笑い)

イェイ v( ̄Д ̄)v

しばらくは私の「隠れ家」として、ガチャピンにもナイショだな。

Dsc06480

   「女優さんと同じ髪型新樹光」
(ジョユウサントオナジカミガタシンジュコウ)季語/新樹・初夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

|

« なんで、そうなるの・・・ | トップページ | 浮いて来い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
コロナウィルスの感染者数、
増え続け怖ろしいです。

アタマですか〜!
さっぱりされて一段とお美しくなられたと事でしょう。拝見できずに残念!

私は何と1000円カットの美容室を利用です。
安上がりのアタマ!癖っ毛で白髪も少し!
そろそろ行かねば、と思いつつ勝手に前髪
カットです。

投稿: マコママ | 2020年7月17日 (金) 14時38分

お久しぶりでございます。
美容院…あたましてもらう…これはなかなか難しいですよね、変えるのは。
夫の転勤に伴い、今まで慣れ親しんだものからの強制終了。
私を最も悩ませた2大問題。美容院、歯医者❢
美容院は4件目でようやくしっくりくる所を見つけました👌うれしかったぁ。
同じ美容院に15年以上通っていて、箱入り娘?の私にはしんどかったです😅
ショートヘアーなのですがね私、なぜか前髪以外全部オールバックにされたり、世間の厳しさを味わい、箱入り娘から箱入りおばさんにめでたく昇進しました🙌やった👍
ちなみに、歯医者はまだ見つけられず、地元まで帰ってます…。隣りの県なので、かろうじて帰れますが、今後はわかりましぇん😭

投稿: 関谷知🉑 | 2020年7月17日 (金) 19時58分

おたまさん、こんばんは。

「頭にきた」とおたまさん「怒っている〜」と思ったのですが、今度は「アタマ切ってきた」と脳出血で開頭術でも行ったのかと勘違いしてしまいました(^0^)

今の禿げた私にはカリスマ美容師は必要ありませんが、やはり理髪店を変えることは難しいですね・・・理由は私は昔から髪を切り出すと意識が無くなり夢の世界です。うとうとしているうちに終了していますので、なにも言わなくても必要十分な散髪をして貰う必要があるからなのです・・・もう20年来同じ店です😓

美しいおたまさんには美しい髪型似合うのでしょう(←一応ヨイショしています😀)。今回の美容師さん気に入ったようでよかったですね💖

投稿: omoromachi | 2020年7月17日 (金) 22時25分

★マコママさんへ
くせ毛はわりとまとまりやすいでしょ?
ごまかしがきくというか。
実はわたくしもテンパです。お転婆と違いますよ。天然パーマです。小さい頃は松島トモ子ちゃんみたいでした
と、自分をどんだけ可愛く言う?
ワタクシの友人で「匿名希望のいっこちゃん」という人がいるんですが
ザルだかボウルだかを頭にかぶって、食み出し部分を100均の鋏で切るんですって。
とっても可愛いですよ。参考になればさいわいです。

★知可さんへ
美容院と歯医者さんは当たって砕けるしかないかも知れませんね。
涙の数だけ強くなれます。立ち上がって下さい。
私は、今回とてもラッキーでした。
「うちのオヨメサン上手なのよ」と友人の友人が言っていた通りでした。私も「行って見よう」と思ったのは、その方(姑)のカットがとてもお洒落だったから・・
いつも「え~!奥さんどないしはったん?」と言われるような頭にしてくださいと言います。
だから前ちょろのオールバックはうらやましいです。
顔は変えられないけど、頭は変えられる。
果敢にチャレンジされては(心からのアドバイス)
歯医者さんは脂ののったセンセが良いですよ(アタシの偏見)
ご無事と成功を祈っています。


投稿: おたま | 2020年7月17日 (金) 22時29分

★omoromachiさんへ
こちらでは「散髪してきたの?」を「アタマ行って来たん?」といいます。
変ですよね。確かに。
だから、みんなしょっちゅう「頭切っています」
( ´∀` )
先生はやっぱりおおらかでいらっしゃるんだわ。私なんか一挙手一投足、見落とすものかの姿勢です。刃物を持った人には逆らいませんが無言の圧力をかける。やりにくい客です。
20年の信頼関係がまぶしいです。

投稿: おたま | 2020年7月17日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんで、そうなるの・・・ | トップページ | 浮いて来い »