« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

梅雨明けならず



 

 「梅雨の雷近づいて来るオノマトペ」
 (ツユノライチカヅイテクルオノマトペ)季語/梅雨雷・仲夏

 

昨日は、雷が鳴りました。 
曇り空にはまだ小さな切れ間が・・
遠くで鳴る雷を「遠雷」といい。趣のある「季語」でもあります。
やがて大きな雨粒がポツリポツリとやってきて。辺りが暗くなってきました。
ドロドロ・ゴロゴロという音がだんだん大きくなってきます。

私。雷が嫌いやありません 

すぐに二階に上がりベランダから見物です。
数本の稲光が西から東へ場所を変えながら現れます。

「いいぞ~~雷おやじ~~」(心の中で声援)

 

もう。八月なのに・・長雨でした。

雷が鳴ると梅雨が明けると言われますが
夜のお天気お兄さんによると
九州北部・中国・四国地方に梅雨明け宣言が出たそうです。

ウチら地方はまだらしい。
もう一度雷ショーが見られるかな??

「梅雨明け宣言」は「桜の開花宣言」のように「どこそこで何輪咲いた」というはっきりした指標があるわけではなく
ある偉い人が「梅雨明けです」と宣言しはるそうです。
昔、ひっちゃん(夫)がテレビを見ていて「おたまちゃん。この人が『梅雨入りです・梅雨明けです』って決めはるんやで」といいました。
心の中で「んなアホな」と思った私は「ハイハイ」といいました。
返事を二回もしたのです。
なんという悪い妻だったのでしょう。心の底から謝りたいと思います。(と、仏壇に駆け寄る)

 

只今、戻りました。
何のはなしでしたっけ?

そうそう、雷さんでしたね。
もう一度雷ショーが見られるかも・・ってことね。
心配しないで!ちゃんとおへそを押さえて見物しますので

Img_6527

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年7月30日 (木)

枕のお話



一人暮らしなのに、枕が8個あります。
誰がヤマタノオロチやねん。

ヤマタノオロチご存じですよね八岐大蛇と書きます。
メデューサなんて「屁」でもありません。
もっとすごい迫力です。

そんなことはどうでもいいのですが


枕の内訳をご紹介します
どうでもいい話です今日は⇐いつもやん!!

 グループ 45×70・・・ 三個
 グループ 30×50・・・ 一個
 グループ 28×45・・・ 四個

 は、台湾旅行のお土産です。
死ぬほど安いツアーだったので土産店へ散々連れて行かれ、そのうちの一つ「布団工場」でまんまと購入したのでした。
「こんなデカイの持って帰られへんわ」といえば、敵もさるもの、メチャ、コンパクトに梱包してくれ、言われるがままの機内持ち込み。
「シルクの枕」(蚕糸枕)という触れ込みでしたが、中身については間違いなかったのでせう。15年経った今でも快適な使用感です。
訳の分からない漢方の葉っぱが外付け(ちょっと想像がつかないと思うけど)できます。外してもよい。

 は、低反発枕。
平凡氏が学生時代、母の日のプレゼントとしてくれたものです。
「高級ホテル仕様やで」というけど、当時下宿先(学生マンション)から「5000円でエエから振り込みお願いします」と泣きついていたオレオレ君と「高級ホテル」が結びつかんわい。
「チョッと(枕)当ててみ」といわれ、リビングの床で1分で爆睡したアタクシ
(いまだに言われる)優れものです。

 のうち3個はパイプ枕です。
通気性が良くて、中身をとりだして洗えるし清潔です。パイプの量も調整できます。
でも、ジャリジャリ音がする。ボコボコ感がある(個人の感想)

残りの1個は そば殻枕・・・どこから来た誰のものか・・・
わが家の七不思議のひとつです。真夏の夜ミステリー気分を味わいたいときに使用。

以上でございます。
長々、お付き合いいただきありがとうございました。

 

そうそう。それで、昨日は一日中、8個の枕の為のカバーを縫っていました
全部お揃いの黒と白のチェック柄です。
今日はその上にかぶせるカバー、真っ白のタオル地と厚手木綿の布で縫う予定であります。

眠っていた生地を活用でき、うれしいっす!

 

 

  「でで虫に篠笛高く聞かせやる」
  (デデムシニシノブエタカクキカセヤル)季語/でで虫・三夏

 

だいぶ上達しはりました。
ご近所のご主人。家ごもりNOW


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

口ほどにものをいう仕草



SNS(昭和のナイスなサザエさん)を見ていると
懐かしいものによく出会うんだけど
それは、モノばかりでなく、「人のしぐさ」にもあります。

以前から「しぐさ」にすごく興味がありました。


たとえば、「あら!まあ・・」とビックリ仰天するとき
両手のひらを外に「パー」に開く。

遠くを見るときは手をオデコに水平に当てます

ちょっと漫画チック?
いえいえ。昭和の古い映画にはやたらでてきますので、実際に人はこんな仕草をする(していた)のでしよう。

   

昔。ドラマか映画で、竹下景子さんが「春をひさぐ女」を演じておられました。
あわただしく仕事を終え、仲間のたまり場である「娼婦宿」に戻ってきます。
時代設定は戦後まもなくのことです。
七輪の上に置かれていた大きなやかんの蓋を取り、白湯を注ぎ器代わりにして飲み干します。
しゃがんだ姿で・・・・。周りには嬌声ともいえる明るい笑い声。
オヨメサンにしたい女優、竹下さんのヤンキー座り。
時代と生活と気持ちを表した演出だと思いました。
 
ひとつの仕草で、色々な物がみえることがあります。

   

SNSのほうでは、波平さんが駅のホームでしょうか、人の前を横切るとき
片手を上げて「ちょっと失敬!」というふうに立っている人に声を掛けています。
「失敬」も死語かしら。
「人の前に立ってはいけない」「人の前を横切らない」遠い昔に教わったような・・
さり気ないエチケットが身についた昭和の紳士だったのですね。波平さん。

Img_6525
ペンを耳に挿す人も絶滅か?

   

 

   「手廂に夕焼の洩るる別れかな」
    (テヒサシニユヤケノモルルワカレカナ)季語/夕焼・晩夏 

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

元気をくれる人



もうずいぶん前になるけれど
NHKのEテレ(当時は教育テレビって言ったかな)で
「ようこそ 先輩」という番組をやってたの。

各界の著名人が母校を訪問して授業をするんです。
時々見ていました。

なかでも、いちばん感動したのが 山本寛斎さんの回でした。

小学生にファッションショーをさせるのです。
お家の人に与えられた服を素直に着ている小学生に
ファッションは「自分自身だ」と教えるのです。

最初は戸惑い、恥ずかしがり、中には嫌がってうつむいていた子どもたちが
寛斎さんの魔法にかかったように 最後には
きっと、パリにもミラノにも負けないような見事なファッションショーを披露します。
その時の子どもたちの生き生きと輝く様子が忘れられません。

ファッションを通して自分を表現すること、解放すること、自由になること。
きっと、この子達は生涯この授業を忘れないだろうと思いました。

山本寛斎さんのご冥福をお祈りします。

 

しばらく歌舞伎を観ていないわ。

しばらく図書館にも行ってないな。

しばらく映画館に行っていません。

よく、人様から「お元気そうね」といわれ「そんなことない」といえば「笑われる」
そんな私でも、長期化した自粛生活はやはり
気づまり・行き詰まり・息詰まりです。

ミシンも飽きたし(というか失敗ばかりで投げ出した)
俳句はできないし
ミセスロビンソンにはノリが要るし(ボーカルレッスンね)

はあ~ 寛斎さんのような魔法使いがどこかにいないかな~

 

Img_2744
教えて!サファイア姫

 

  

 

 「ゆつくりとふくれるしずく花擬宝珠」
  (ユックリトフクレルシズクハナギボシ)季語/擬宝珠の花・初夏

 

姑さんが好きだった庭のギボウシ。そろそろ終わりです。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月27日 (月)

嫌われ者



今にも降りだしそうな曇り空なのに
早朝の電線に二羽のカラス。

ん?カラス?それにしてはちっちゃい・・
なんと!カラスの子ではありませんか。

すぐそばの電線に親カラスらしきお方が子カラスを見守っている。

飛ぶ練習をしているのね。
巣立ち。なんだ・・・

  

以前、我が家の庭で鵯(ヒヨ)が卵をかえして、巣立ちを見届けたことがあります。
まず、親が飛んでみせるのね。で少し低いところに止まって見守るなか
こどもが最初は失敗する(うちの雨戸にぶつかった)けど巣立っていきました

  

ええもん。みせてもらいました。カラスの巣立ち
これが、コウノトリだったらもっと感動するんやろか
それは差別です。カラスだって鳥。ゴキブリだって昆虫です。

カラスは黒いから不吉。ミミズはきらい。
それって、後天的に奥様の意識に植え付けられたものなんやで。
赤ん坊は何にも嫌っていない。

新型コロナウィルスだって、電子顕微鏡でのぞいたら
アチラがづかづかと「おじゃましまんねやわ」と侵入してくるのではなく
宿主たんぱく質がウィルスたんぱく質を「いらっしゃ~い」と手繰り寄せているようにみえるよ(素人の見た目です)
こちらとあちらが結合するという事はある意味友好関係にある(素人の考えです)

  

そうはいうものの、ウィルスの感染拡大は困るし
カラスとは絶対に目を合わさないし、
ゴキブリをみつけたらスリッパを探す。


聖母にはなれないアタクシ・・・ジレンマ。

Image0-1
photo by  ケセラ

 

  

 

   「梅雨鴉濁流に靴流れゆく」
(ツユカラスダクリュウニクツナガレユク)季語/梅雨・仲夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

東京オリンピック



カシャカシャとプラスチックごみをまとめて表に出ると
今日は収集日ではなかった。

誰も出してはらへん。
あたしだけか?
今日が祭日って知らなかったのは・・

「東京オリンピック開会式」やったんや・・ほんまなら。

 

この日のために 鍛えた技と
この日のために ふんふんふんふん(忘れた)

運動会で歌ったのに・・

そら、忘れるわね1964年。今から56年も前のことやもの
(今 ひっ算しました。ずいぶん錆びていますあたくしの脳)

しかし、56年も前から生きているなんてすごいぞ自分
化石っぽいね。愛の化石 なんちゃって。

そうそう。お昼休みには運動場にぞろぞろ出てきて大きな輪になって踊りの練習をしました。
「東京五輪音頭」(こんな題だっけ?)
歌うは国民的大歌手・三波春夫大先生です。
校長先生もでてきはった。
運動会の本番で踊らなきゃいけないのでね。

    

みんな楽しそうやったなあ。
オリンピックを楽しみにしていました。
授業そっちのけで「体育の時間」と称して講堂でテレビ
「ニチボー貝塚」をみた。
あれは、先生が見たかったんやろな。

自分達の運動会でもオリンピックの真似をして、「入場行進」なんかもやった。
朝礼台の前で「校旗」をピャッと掲げたりして・・

なんで自衛隊がやるんや。という先生もいてはった。
強かったぞ日教組。

    

戦争のない平和な国になったこと。
世界の人と仲良くしなきゃいけないこと。
スポーツマンシップについて。
先生がいっぱい、話をしてくれた。
そう言えば、アマチュア精神というのも教わったけど
今じゃ、オリンピック選手もいろんなコマーシャルにでてはるね。
スポンサーに応援してもらわなきゃ成り立たないスポーツの世界になってるのね。

オリンピックがおわったら、みんな講堂にいすを並べて映画の鑑賞会
もちろん 市川崑監督「東京オリンピック」

すてきだったな。1964年

    

それが どーよ 奥様!
56年たったら、プラスチックごみ持ってウロウロ
「今日は、何の日だっけ???」 ですわよ。

私が変わったのか、オリンピックが変わったのか・・
コロナがなくても全く盛り上がっていなかったのはなんで?

 

 

 「六甲の水ペットボトルに汲んで夏」
   (ロッコウノミズペットボトルニクンデナツ)季語/夏・三夏

 

清涼飲料用にPETボトルの使用が認められたのは1982年の事だそうです。
東京オリンピックから16年後のことです
(ひっ算しました。合ってる?)


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (7)

2020年7月23日 (木)

連休はお家でミシン



月末に予定していた同級生たちとのお食事会が中止になりました。

ベベちゃんアラートが発令されたのです。
「大阪の感染者が100人越えたらヤメとこな」
しかし
K郎君が張り切って、コロナ対策万全の「予約の取れない素敵なお店」をやっとのことで予約している
ので
「わたしから、よう言わんし、おたまちゃんから《 やめよ!》って言うて」
ということです。

K郎に電話をすると
「お楽しみは後に取っとこうな。遠いところから(私が)来てくれるのちょっと心配やってん」
といいました。なんていい子なんでしょ!

といふことで
命がけの食事会は中止。お喋り好き爺さんたちにフェイスシールドを無理やりつけさせる計画も無くなりました。

 

昨日の大阪府の感染者数は121人。兵庫県でも30人と発表されています。
今日から4連休。
国や多くの自治体が社会経済に比重をかけているように感じるのは、私が呑気な年金生活者だからかもしれないけれど
今、感染を抑え込まないでどないするねん!
犠牲も伴うと承知したうえでの「Go To トラベル」ってわけがわからんです。

ここで、4連休か~~と思いますね。
オリンピックやるはずやってんね。
こんなことになるとは・・

アタクシ個人としては
より一層、気持ちを引き締めて警戒をする。
(だって高齢者だもん!)

外出はできるだけ控えて、感染の予防・対策に励む!
と、決意を新たにしております。

命がけのお食事会も断ったし・・

では、みなさま よい連休をお過ごしくださいね

 

 

  「正面に青田波あるミシンかな」
  (ショウメンニアオタナミアルミシンカナ)季語/青田波・晩夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2020年7月22日 (水)

寝るより楽はなかりけり



重い事実を前にして、軽々しく発言してはいけないと思うけれど
と、言いながらこんなところに書いているけれど

「世界は欲しいモノにあふれている」の一ファンだった人間としてちょこっと触れます。

今ならオフィシャルの「見逃し配信」が見られますので、番組をご覧になったことのない奥様に是非見ていただきたい。
おしゃれで、奥の深い素敵な番組でした。

人って美しいものを作り出すことが出来るんだなあ。なんて感心していました。
三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・

 

あ。さて
今日も暑そうですね。

暑いと眠くなりません?
7時には蝉が鳴き始めるので、二度寝もおちおちしていられませんわね。
「二度寝」?

ハイ。5時半に起きて草ぬきしてから、また寝ますねん。
空気がひんやりして気持ちいいから、いくらでも寝られます。

お昼ごはん食べた後はお昼寝でしょ。
暑くて起きてられへん  ・・・と思いながら約1時間。

夜くらいお勉強しましょ!とベッドに本を持ち込むも3分以内に熟睡 

人生の残り時間が見えて来てるのでもうちょっと起きてゐたいわと思っているのに!です。

こうして

起きているのだか寝ているのだかわからなくなってくるのねきっと。
赤ん坊や猫もよく寝るけど婆さんも寝る。
起きてるときもうつらうつら・・
「しゃきしゃき生きる」の対局でござる。

あたしのお祖母ちゃんは
「寝るより楽はなかりけり 浮世のバカは起きて働く」
と言いながら蒲団を敷いていました。

H_20200722081701

  

 

   「冷房車マスクの内の大欠伸」
  (レイボウシャマスクノナカノオオアクビ)季語/冷房車・晩夏

 

 

「今」しか詠めない句を「今」詠んでおきましょう。
冷房車とマスクの季重なり  
もう「マスク」季語からはずれるんじゃない?と思ふ・・・

あ。昨日から我が家でも冷房(エアコン)つけ始めました。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月21日 (火)

いのちの出現・蝉



先週の土曜日、今年初めて蝉の声を聴きました。
雨続きでなかなか(木に)登って来れなかったのでしょう。

例年なら「おやっ?」と言う感じで松蝉やニイニイ蝉の鳴き声を聞くのだけれど
今年は「ある日突然の油蝉」でした。

そして、突然の「猛暑」
昨日は京都で35.6℃  ここらあたりでも33℃という暑さでした。
聖火ランナーなんて絶対なれなかったわ・・
・・(頼まれてもいなけど)
と、心から思いました。


  
土曜日は、平凡氏とヨカちゃんのユニットが襲来
グッ坊はなにかしら「反省」することがあるらしく、自宅待機(母親の説教付き)だそうです。


平凡&ヨカだと、結局は私がヨカ嬢の相手をして平凡氏は昼寝 というパターンです。
エエんやけどね。ゆっくりしてくれたら・・・
Img_6519

「よかちゃん、お手伝いやってくえゆわ」(ラ行がはっきりしない)
とキュウリを切ったりお箸を並べたりして
お昼はひやし素麺を作って食べました。

 

共済保険(掛け捨て)の満期が来てるけど、もう更新しないわねといいました。
10年前、平凡氏の独身時代に月額700円で加入していたものです。
ちゃんと、平凡家でライフプラン設計をやっていると思うから。
親は手を引きます。700円から 

ライフプランねえ。
「あと十年したら、僕、お父さんの亡くなった年齢になるねんで」ときき
愕然としました。
どっぴゃ~~~


  そんな、おっさんの親なん?あたし。
ショックです。


夕方、「ああ。ゆっくりさせてもらったわ」
と爺さんみたいなセリフを残してお二人は帰宅されました。

 

   「初蝉や眠りたる子の爪を切る」
(ハツセミヤネムリタルコノツメヲキル)季語/初蝉・晩夏

 

真綿嬢より電話。グッ坊反省事件の詳細を聞く
そら、あかんわグッ坊 (* ´艸`)クスクス

「ぼくだって ハラタチュコト あるねん !!」

興奮すると、「赤ちゃん言葉」がでるのがおかしい。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月20日 (月)

浮いて来い



  

  「母さんのカレーは甘し浮いて来い」
    (カアサンノカレーハアマシウイテコイ)季語/浮いて来い・三夏

 

およそ4か月ぶりに宝塚の句会がありました。
95歳のK子さんもお元気な顔を見せて下さり安心しました。
机をいつもの「ロ」の字型から、全員前向きに置き換え、ひとつ飛ばしに着席。
先生はアクリル板とビニールで囲った(まるで金魚鉢の)中でマイクを使用。
披講(句を読みあげる)者は一名としました。

家の中ばかりだと俳句が出来ないわ・・
とか何とか云いながら、みなさん佳い句を作って来られた。

掲句はその日の「天」だよ  (自慢)

以前から「浮いて来い」で俳句を作ってみたかったので何よりうれしい。


「浮いて来い」
私の持っている歳時記(三冊)では全て「浮き人形」の傍題となっていますが
厳密には 浮き人形=浮いて来い ではないようです。
浮き人形は水に浮かせて遊ぶ(例えばブリキの金魚)
浮いて来いはパスカルの原理を応用した「浮沈子(ふちんし)」といわれる玩具です。
大きい意味で浮いて来い(浮沈子)は浮き人形の中に含まれる
ということなのでしょう。
小学生の夏休み。喧嘩友だちのY之とたらいに浮かせて遊んだ樟脳舟(しょうのうぶね)
この樟脳舟も浮き人形の傍題にしている歳時記もあります。


で。
それと、甘いカレーと 何の関係があるのか?
みなまで言ってくださいますな。奥様!



中学に入ってすぐに習うのが「アルキメデスの原理」と「パスカルの原理」
アタシは中学一年の一学期で転校したので、この一学期間というのは極めて鮮明な記憶として懐かしく残っている。
最近、サザエさん復刻版やきいちのぬりえで昭和のノスタルジーに溺れ気味 

Img_6522

 きゅうじ:(ここでは)食事の時そばにいて飲食の世話をすること(ひと)《新明解より》

「おきゅうじする」ながらく使ったことがない言葉^^
今度つかってみよう。「らいすかれー」も。

浮沈子の作り方YouTubeに沢山ありました。
興味のある方は探してね
G坊と一緒に作ってみようかなと思っています。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月17日 (金)

美容室を変える



昨日は「アタマ」に行ってきましてん。

⇑ 意味不明?
お分かりになった奥様には「関西人検定3級」をさしあげませう!

はい。「アタマ」切って貰いました。
丁度2ヵ月ぶりです。

もうね、長いこと同じ美容室に通っていました。
その内、そこのお兄さんがエライ出世しはって
「カリスマ美容師」ってんですか?
ほにゃららが選ぶ日本の美容師ベスト100人 に選ばれはった。

100人って多くないですか?
しかも、選んだ「ほにゃらら」というナンタラ協会がよくわからんし。

その筋の人が聞いたら「そりゃ凄い!」でしょうけど
あたし、筋モンやないし・・

でね。お兄さんがいうには「新幹線」で来てくれるお客様もいらっしゃるのだとか
ひまか?その人。あ。そんな事言うたらあかんね。

で、若手の美容師さんの講師にもなってはって忙しそうなんです。
なんたらマイスターみたいな称号になって、カット料金が一万円になりました。
一万円ですよ!びっくりでしょ。
これは、好きでお兄さんが請求しているわけではなく、ナンタラ協会のほうから
ナンタラという特殊なカットの出来る人が設定しなくちゃいけない最低料金だそうです。

しかし「おたまさんは古くからのお客様ですので、以前の料金をいただいております」
ってきかされると、エライ得した気分。と、いうか気ぃ遣いまっせ。

されど「アタシも一万円にして」とは口が裂けても言えないし
なによりも・・・
お金をかけるほどの「アタマ」でもない。

確かに、「どこでカットしてもらってるの」と聞かれることは、たまにあるけど
それはひとえにモデルの力だわよ。

 

そして、このコロナ騒ぎだったでしょ。
ご近所の奥様、こぞって「髪ボ~ボ~」

そのお兄さんのお店も半月ばかり休業してはりました。

そうだ 

と思い出したのが
友だちの友だちのお家に遊びに寄らせてもらったときに
「息子のオヨメサンが今度お店を始めるんです」
と、貰った一枚のチラシ

コンテストで優勝するくらいの美容師さんだったけど、息子さんの転勤で東京から関西へ。
自宅で一人ママさんの美容室です。
お洒落&ハイセンスな「ど真ん中」の仕事も楽しかったけれど、目指していた「髪に優しいパーマ」を追求したいとのことでした。

二か月前に行って見たのよね。恐る恐る
美容室を変えるという事は、ちゃびんのお父さんには分らないでしょうが勇気が要るのです。

そのお店は緑に囲まれた住宅地の中にありました。
にゃんと!わが家から近い。
一人ではもったいないくらいの広いスペース。センスの良さが光る店内。
いいのは、その方、口数が少ない  一言二言のおしゃべりが心地いい。

一番肝心の「カットの腕前」
お見せできないのが残念です。(含み( ´∀` )笑い)

イェイ v( ̄Д ̄)v

しばらくは私の「隠れ家」として、ガチャピンにもナイショだな。

Dsc06480

   「女優さんと同じ髪型新樹光」
(ジョユウサントオナジカミガタシンジュコウ)季語/新樹・初夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2020年7月16日 (木)

なんで、そうなるの・・・



ひゃあ・・どないしましょ

月末に(県境をまたいだ)大阪府下で4名で飲食を共にすることになった。


4名の内、2名は しゃべり
絶対に飛沫感染の危険があるわね。

前回、このメンバーで会食したのはいつやったかなあ・・
食事の後、おおきなガラス窓から桜吹雪が見えるところで、お茶をしましてん。
3時間!しゃべりっぱなし(二人がね)
ガラガラのゴルフ場ののクラブハウスやってんけど・・
あたし、気ぃ遣うたわ。お店の人に

こいつらこんなにおしゃべりやとは思わなかったわ。
で。その後も、また「お食事会」しよう!と誘われたけど
「いやあ。もうエエわ。あの子らのおしゃべりに付き合うの、もうしんどいわ。断っといて!」
と、ベベちゃんに言いました。

あの子ら・・・Y君とK郎です


見た目はおっさんやけど、中身はおばちゃんです。
どんだけ、おしゃべり好きやねん。
嬉しそうにしゃべるよ。独特の河内弁で。

 


地元に、予約が難しい(けど)とても素敵なお店が出来ているから、おたまちゃんを是非連れて行ってあげたい。と前からベベちゃんが言っていました。
コロナが落ち着いたらそうしよう!
6月の時点で「落ち着いてきた」と思ったのです。そのときは。

たまたまY君からベベ子に電話があった(二人はクラスメイト)
そのとき、口の軽いベベ子は、「7月におたまちゃんが○○(地元)に来てくれるねん」と言った。

「俺も行くわ!K郎(あたしのクラスメイト)も誘うわ!」と言った。
「おたまの顔も見たいしな・・」

あたしは、スターか?吉永小百合か?
(ごめん。言いすぎました)

 

「ごめんな~~。Y君とK郎も来ることになってん」

なんで、そうなるの・・・

 

辛いのは、二人がものすごくエエなことです。
優しかった中学生はやさしい爺さんになり、
性格のエエ子は好々爺になった。
いつも、ニコニコしてる。にこにこにこにこ。

フェイスシールドを装着させる?
とベベ子と検討中です。

120708-023_20200716080501

 

   「緑さす石燈一気に陸上部」
(ミドリサスセキトウイッキニリクジョウブ)季語/緑さす・初夏

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月15日 (水)

え?今?



朝刊を取りに出たら、ポストに自治体からのチラシが入っていました

 「お好きなキャッシュレス決済で
       上限5000円分 もらえちゃう!」 

近所のスーパーのチラシと違います。
カード会社の宣伝でもありません。
お役所です。
もらえちゃう!  軽っ!

 

内気でおとなしいワタクシ未亡人おたまが
「マイナンバー?そんなもの要るかいっ!」と吠えたのが
2017年2月15日 のことでございました

あれから、3年と5か月と0日

この制度って全然浸透してなかったんやなあと・・
つい最近も感じたばかり。
マイナちゃん(マイナンパーPRキャラクター・たぶんウサギ)が
泣いてらあ・・

 

いま。クソ忙しいので、チラシはあとでゆっくり見るけれど

「マイナンバーカードを取得しましょう」

ということらしい。

取得して、キャッシュレス決済登録すれば
今なら、あなたに 5000円分のチャージかポイントをプレゼント!ということらしい。

お役所の「撒き餌」作戦やね。

 

マイナンバーとキャッシュカードを紐づける。
コレで未亡人おたまが何を買ったか御見通しってかい!
いかがわしいもの買えないじゃん。
(きゃ!あの奥さん。ハーゲンダッツの大きい方また買うてはる・・)

今回のコロナ対策で、マスクの購入や給付金の支給において、マイナンバー制度の徹底している台湾やドイツは素晴らしく迅速な対応が出来ていた。
それを見習おうってわけ?
いやいや、その前に施策ありきでしょ。Japan!

10万円の給付金受付で散々もたついて
「何の役にも立ってないやん」を露呈した  ?

マイナンバーカード取得キャンペーン???

ホンマ、センス疑うわ。

ゼーゼーゼー

 

怒ってる? そりゃあ怒ってるわよ。
それって・・・

「マイナポイント」アプリをダウンロードしましょう
オンラインで24時間予約申し込み可
スマートフォンの下にカードをセットし読み取りましょう
○○をタップして予約しましょう

の、意味が わかんなくて怒ってる?

うん。それもある。

Y

 

   「拭き上げし厨土用の風通す」
(フキアゲシクリヤドヨウノカゼトオス)季語/土用・晩夏

 

今年の土用・丑の日は7月21日
5000円もらったら、ウナギが食べられる・・・
いや。食べなくてもいいもん。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月14日 (火)

せっせ せっせとお洗濯



またもや「雨」です 

しかも「土砂降り」
「どしゃぶり」って「土砂」が「降る」って書くんやね
いまさらながらに気づきました。

 

こんなとき、困るのは「お洗濯」です。
ウチは「乾燥機」がないし、それは必要が無いから・・
日光の恵みで十分だと、日本の西側のお母ちゃんたちは考えている(断言)


唯一、欲しかった時期は子どもが保育所に通っていた頃ね。
あの頃、当然布おむつだから、洗って・干して・洗って・干して・・・
雨が続くと間に合わない。
あわただしい朝の支度をしている隣で、ひっちゃん(夫)が生乾きのオシメにアイロンをかけていたっけ。
若い親だったわね。うちら。

 

本日のSNSは、サザエさんちの洗濯事情

《洗濯板と洗濯桶(おけ)》
サザエさんちに電気洗濯機がやって来たのは1963年(昭和38年)
遡ること、1954年(昭和29年)の一コマ
電器屋の店先で振動式or噴流式洗濯機を眺めているサザエさんに荒物屋のおじさんがすすめているのは
木製のたらい(洗濯桶)と洗濯板です。
 曰く「行水に使える」「洪水の時たらいは舟になり、洗濯板は浮きになる」

木製たらいは耐水性のあるサワラ・スギ・ヒノキ・ヒバ(この頃日本の山には木がいっぱい)
金属製もあった。⇐ カナダライ って言ってましたね。ドリフのコントで天井から落ちてくるのがコレ 
洗濯板は西洋から伝わったモノで大正中期に普及したそうです。60×30×1センチ


ちなみに我が家のお子達&連れ合いは洗濯板の使い方を知りませんでした。
そうそう。洗濯石鹸って今見直されているのですよね。

Img_6512

家事労働の拘束時間を大幅に短縮してくれたのは
電気洗濯機と炊飯器でしょう。

出来た「時間を」私達は(うんにゃ、あたしは)何につかってんだろ・・
考えてみた(べつに反省はしていない。だから進歩も無い)
⇑ どうしたん?おたまちゃん・・・

 

昨日も一日雨ながら、小雨で結構な吟行でした。
明智光秀ゆかりのお寺へいきました。桔梗(ききよう・きちかう)がいっぱい。
中途半端な町おこしになっちゃってるのは「コロナ」のせい?「大河の中断」のせい?
それとも光秀さんのせい?

この日の兼題は氷菓でした

 

  「床に足届かぬ椅子や氷菓食ぶ」
(ユカニアシトドカヌイスヤヒョウカタブ)季語/氷菓・三夏

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (7)

2020年7月13日 (月)

雨だけど・・・



 

  「豪雨去り蜘蛛の囲空を輝かす」
  (ゴウウサリクモノイソラヲカガヤカス)季語/蜘蛛の囲・三夏

  

熊本県南部を中心に襲った豪雨から1週間。
爪痕のすさまじさを前に立ち尽くしてばかりはいられない。
県外のボランティアを受け入れられない状況下
どうぞ再開に向けて頑張って!と祈ります。
ドラえもん募金しか思いつかない自分

自然界の営みはたくましい
蜘蛛の吐き出す糸は強く美しく
雨の滴をきらめかせながら
巣が出来上がる

  

今日は仲間内の「吟行」です。

  雨です。

梅雨だからね。

どうする?とは誰も言ってきません。
雨が降ろうと槍が降ろうと、

行くぞ僕らは泣かない
何処までも、燃える命! だよ。

雨が降れば「雨」を槍が降れば「槍」を詠めばいい。

どんだけ ポジティブシンキングなんや・・
といふことで、
ゴミも出した!今から行ってきますわいな。

本日のテーマソングは
これに決まりです

歌うは「西六郷少年少女合唱団」でした。

子どもの声って・・なんか泣きそうになるヮ
最近、涙もろい(ウソやで)

いやあ・・元気出ました

ボバンババンボン ブンボバンババ  

Img_6455_20200713073401

じゃ。いっちきま~~す。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月10日 (金)

意欲がない



今月から 色々と再スタートが始まり、生活が「ビフォー・コロナ」にリセットされたかのようです。
私も、来週はボーカルレッスンに二つの句会。
その次の週は友人とお食事会と・・続く予定なのです

自粛中の「な~にもしない暮らし」に馴染んできて
もう・・これでエエんと違う???
と、思い始めた矢先・・・・・。

 

俳句仲間のK男ちゃんは、元ガッコのセンセ。
あたしが「どんじゃらほい」に引きずり込んで、今では「お世話係」にまで上り詰めた男です。
退職直後、奥さんのT子さんの後ろにくっついてスーパーマーケットデビューをしました。
そこで同年代の男性をたくさん発見して驚いたそうです。

「こんな昼間から遊んでていいんやろうか・・」

根が真面目な人なので「これはいかんと思い」
「狂言」「俳句」「水彩画」「手品」「ボーカルレッスン」「野菜作り」を始めました。
みんな、「時間が出来たらやりたいなあ」と思っていたそうです。

 

そして今回の自粛生活でした。
スケジュールの無い暮し。宿題も予習も復習もない!
(お化けにゃ学校も試験も何にもない!)

遊びにまで自分に枷をかけていたと、気が付いたそうです。
もうこのまま、淡く淡く「何もなしの生活」でいいか!
K男ちゃんはそう言うのですがね。

まあ、もうちょっと待ちんさい。ゆっくりと検証しんさい。
というておきました。

始まったら始まったで楽しいよ。
もともと「好き」から始まったのだし。

 

これは、老人の意欲減退なのか?コロナ禍なのか?

お気楽、年金生活者のたわごとと
生活に必死のパッチの現役のみなさまに叱られるかな?

Img_5297-1
                                         (photo  by ケセラ)

 

   「古すだれ廃業告ぐる紙貼られ」
(フルスダレハイギョウツグルカミハラレ)季語/簾(すだれ)・三夏

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月 9日 (木)

太陽賛歌



洗濯物は願い通り以上にパリッパリに乾きました  

Tシャツなんて、折り紙の奴さんみたいに正しく律儀な姿のままで乾いてる。
タオルに顔をくっつけると、お日様の匂いがします。

なんという、幸せな事でしょう!

お日さま(人''▽`)ありがとう☆
あなたは私の太陽だ!(他に言いようがない)



  

(本日はリサイクル記事から・・・
 「絶望」読んでいただければ嬉しいです)

 

十年毎に、たった一時間だけ雨が止む星がある。
その女の子の住む星は毎日毎日雨が降り続く。
だから、辺りはいつも暗く、昼間でも電灯をつけている。

このまえ、雨が止み太陽が顔を出したのは、
女の子が生まれた日だった。

だから、その子は「太陽」をみた記憶がない。
本当に「太陽」ってあるのかしら・・。目がつぶれてしまうくらいのまぶしさっていうけど想像もできない。

今日は女の子の10回目の誕生日。
人々は十年ぶりの太陽を待ちに待っている。

多くの子ども達は初めてみる「太陽」に心を浮き立たせている。
女の子ももちろん皆と同じきもちだ、そのうえ今日は誕生日。

なんて、素敵な日なのでしょう。

ところが、朝の教室で男の子達にいじわるをされた。
男の子達はふざけて女の子を掃除道具を入れる部屋に閉じ込めてしまう。
外から鍵をかけて・・・・

そのうち、雨音が止み、外の空気が暖かくなり、空が明るくなり始める。
「太陽」がでるのだ。

初めて見る太陽に子ども達は夢中になる
閉じ込めた女の子のことなどすっかり忘れて・・・

私が子どもの頃に読んだ本の中で主人公の女の子が読む「物語」が上のお話です。
梅雨の季節になると、この話を思い出します。
世界中で一番不幸な女の子。
この局面。
「絶望」という意味をなんとなく知った最初の経験だとおもいます。
                        (2013・6・21)

 



以上です。
この本、子どもの頃に出会った本は今でも、私の本棚にあります。

409-035

 

    「空っぽの回転木馬梅雨の月」
       (カラッポノカイテンモクバツユノツキ)季語/梅雨の月・仲夏

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月 8日 (水)

洗濯機を回す



いやあ・・よく降りました。
雨の音で目が醒めたのが午前4時でした。

1分間ほどベッドの上に座って・・・

また、寝ました

寝たんかい!

人間って、こうなのです。自分には災いが起きないと思ってる

 

で、先ほどパソコンを立ち上げたら
真っ赤な文字で「土砂災害 大雨警戒レベル3」
(午前8時の更新です)

となっています。 あたしんち が  



只今、雨はあがり 外は明るく 雀さんが鳴いて
 あたしは洗濯機を回しています
「回しています」⇐ ⇐ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ここは丘陵を切り拓いてできた新興住宅地で、裏手(といっても結構はなれています)には標高300mも無い可愛いお山があります。
yahoo ページの 詳細はコチラ をクリックしたら地図が出て来て
あたしンちは黄色い区域の一番端っこのところにありました。

あかんやん!

一昨年、避難指示が出たときは、さすがに恐怖を覚えるくらいの大雨でした。
それと比べちゃっています。
あくまでも、自分に禍はないという心理がはたらきます。
洗濯機も回しているし・

警戒レベル3 という「3」がわからないし
黄色い区域から2mm(地図帳)ではずれるし
雀が鳴いてるし
洗濯機回してるし(3回目)

そやそや、PCの電源入れなかったら知らなかったことやし・・
無かったこと(入れなかったこと)にしよう!

と、おもっています。
都合のいいあたくし・・

決して、神様を甘く見ているわけではありませんが・・

 

 

   「雷はげし額に冷たき硝子窓」
(ライハゲシヌカニツメタキガラスマド)季語/雷・三夏 

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

ぼきばにぶれる 笹の葉さらさら



 

  「無理難題吊るし七夕竹重し」
  (ムリナンダイツルシタナバタダケオモシ)季語/七夕竹・初秋

 

あれが欲しい、これが欲しい。
ああなりたい、こうなりたい。

人間の欲ってキリがない。
「欲」って言っちゃいけない。「願い」だわね。


♪星に願いを♪ 
When you wish upon a star
your dream comes true

絶賛!レッスン中

 

欲張り可憐な奥様に教えてあげるけど、今日は七夕様でもなんでもありません(キッパリ!)
2・3日前が満月だったから今日は十七夜かな、こんな真ん丸のお月さまの下で天の川はみえません。
(雨だから見えなくて当然だけど)


今年は・・・
8月25日が陰暦の葉月七日。
天界のロマンス伝説「七夕」にあたります。


初秋の涼気を纏った澄んだ空には上弦の月。
天の川を挟んで織姫星と彦星が一番接近する(ように見える)
これが、本当の七夕の夜ざますのよ。
(だから、七夕は秋の季語なの)

え?もう短冊書いちゃった?
仕方ないわね。

お裁縫や手習いが上達しますように・・って書いたの?
昔はそういうことをお星さまにお願いしました。

・・・・・・・

奥様。娘時代の9号サイズの服が着たいって
それは「無理難題」というものだ
まず、努力しなくっちゃ。あなた様の生活態度を改めなきゃ!

開いた口がふさがらないってこのことね。

・・・・・・

ワタクシの願い?「世界平和」かな。いやほんま。

Img_6511

♪ ささのは さ~らさら 
と保育所で歌を習ってきた平凡氏


♪ ぼきばに ぶれる~

間違っているのなら、そう言ってほしかった・・・と
中学生の時、抗議された。

まさか、そのトシまでそう歌ってるとは・・

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年7月 6日 (月)

初めてのフェイスシールド体験



3ヵ月ぶりに「ドンジャラホイ」のレッスンが再開されました。

最近こちらのブログへお見えになった方に説明しますと
実はワタクシ「歌って踊れる」未亡人なのでございます。
うっかり、思い違いでボーカルレッスンに通ってもうじき6年。

えっ? 6年? 早やっ!

ニューヨークのため息ヘレン・メリルになるはずだったのに
何故か。60・70年代ポップス中心の、コミックバンド グループのメンバーの一員に
今では「口パク」も使いこなす抜け目のNASAステーション。
こんな女に誰がした。

で、自然発生でできたグループが「どんじゃらほい」(仮名)であります
只今、男女混合11名。大きくなったもんだよ。

Img_6509 

お世話係のK男ちゃんがイオンでまとめ買いをしてきた
フェイスシールドを配ってくれました
これを装着してレッスンするらしいですわ。@298円 

大層でっしゃろ。

こんなの、つけてみたかったので、口では「やれやれ」とか言いながら、内心ワクワクです。
ちょっと、おしゃれな溶接工みたいな?
コロナいつでも掛って来んさい!みたいな?闘争心が芽生えます。

私は、いいんです。
至って、シンプルに生きているので。

でも私以外の皆さん、年とともに色んな付属品を頭部にくっつけてるのね。

  

〇沢さん(匿名希望)
髪にカチューシャ。お口にマスク。老眼鏡に、イヤリング。
そこに、このフェイスシールドですわ。

ややこしくて、適いません。

ずり落ちた眼鏡を戻そうとしたら、フェイスシールドが邪魔をした
ああ。そうやった。と口元から手を入れる
やだ。指先がマスクにひっかかっちゃった。やっと眉間に指到着。
指を戻す時、マスクが外れそうになり直したら、イヤリングが外れた。
いやん。何処に落ちたのかしら・・
隣の人も探してくれる。ゴッチン。フェイスシールド同士がぶつかり合う。
もう・・いやや。こんなの・・とフェイスシールドを外したとたん
カチューシャが落っこちた。

 あーたね。頭部にいろんなものつけ過ぎやねん。
花魁(おいらん)じゃないんだから・・

  

こんな感じで、しばらくはレッスンです。
今年は、コンサートは無いと思います(たぶん)
(色んな意味で)期待していただいた皆様には申し訳ない。

レッスン曲は続きの「星に願いを」
中途半端に仕上げていない「ROSE]」
今年頑張るつもりだった「ミセスロビンソン」「サウンドオブサイレンス」

の予定です。

  

 

   「存問の着信しきり梅雨出水」
  (ソンモンノチャクシンシキリツユデミズ)季語/梅雨出水・仲夏

 

  熊本の豪雨、お見舞い申し上げます
自然のむごさに言葉がありません。
一昨年の西日本豪雨を思い出しています。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月 3日 (金)

わたしのきいち・これで大きくなった



「今日から雨続き」とお天気兄さんが言っていたけれど
今のところ 素晴らしい曇り空

庭の草取りにもってこいです。
草取りしたくて、たまらん。ほぼ中毒症 夢に見るくらいです。
他に楽しみがないんかいっ!

 

そんなこんなだと、またブログを忘れそうなので、
今日は大好きな「きいちさん」の事を書きます。
「きいちさん」「きいっちゃん」

中井喜一さん。
どちらかというと父君の佐田啓二さんの方が男前やと思います。

ではなくて・・・

Img_6507

自慢じゃないけれども、あたくし「図画工作」さっぱりですの。
だから、絵の上手な人に憧れる。
異星人に見える。

あたくし、↑ ↑ ↑ コレで大きくなりました。
あたくしから、クリエイティブな才能がごっそり欠落しているのは
ひとえに、↑ ↑ ↑ コレのせいだと思っています。

ひたすら、色を塗り込むだけ!
だから「絵」が描けない。想像力も創造力もにゃい!
 朝から悲しい話になりました。

 

でも、大好きだから、おそろしく大人になって、紀伊國屋書店でコレを見つけたときは卒倒しそうなくらいでした。
「きいちのぬりえ」蔦谷喜一が活躍した時代に小さい女の子だったことは
なんて、しあわせだったのだろうと思っています。

では、怖ろしく大人になったワタクシ、
「コタマの成れの果て」の作品をご紹介します。

Img_6508

50枚くらいありますねん。一枚ずつまたご紹介しましょう
いらん?いや、紹介する!!

 

 

  「玄関先に『青梅お持ち下さい』と」
       (ゲンカンサキニアオウメオモチクダサイト)季語/青梅・仲夏

 

丹波篠山を散策していて出会った風景
異星人・NANTEI兄さんのところで勿体ない実梅をみて思い出した。

 

ささ。草ぬきしてこよ!っと。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2020年7月 2日 (木)

明日から雨やねんて!



いやはや全く!
ブログのUPをすっかり忘れておったわい。

素晴らしい曇天!さわやかな風!絶好の芝刈り日和に、我を忘れて
芝を刈っておりましたんや。

いうても名門ゴルフ場を想像してもらっては
甚だ迷惑。迷惑千万である。
いたってコンパクトサイズの猫額のやうなおたま家の庭です。

 

  「日に幾度草取る不要不急かな」
ヒニイクドクサトルフヨウフキュウカナ)季語/草取る・三夏

 


そうこうしてたら
ピンポンと玄関チャイム。
自治体から大型ごみの回収にきてくれはった。


昨日、電話でお願いしていたんです。
スーツケース2個と石油ファンヒーター1台。
スーツケースは2個で1個口にしてくれた。
ファンヒーターは「45ℓのゴミ袋に入ったら無料で回収しますのに・・」
「みなさん、ガムテープで押さえて出してはりますよ」
と、親切に言うてもらったけど
昨日の電話では「ちゃんと袋の口を結んでもらわないと困る」って、おばちゃん職員さんにいわれた。

きっと太っ腹なマダムだと思われたことでしょう・・
300円×2=600円 お支払い。

 

そうこうしてたら、ガチャピンがやって来た。
週一は安否確認に覗いてくれる。
「何か、面白いことない?」
あるわけないやん!
で、二人で「妄想旅行」
あたしは、山形県に行きたいと思います。「立石寺」ね。
ガチャピンは「階段が凄いからムリムリ」と言いながらついて来てくれます。
実際にあるかどうかは知らないけど、お泊りは「星野リゾート」
しらんまに、ヒロシ(ガチャピン夫)もついて来ていて、三人で川の字になって寝ました。

 

そうこうしてたら、お昼でしょ。
お昼ご飯食べて、
ごそごそと納戸を片づけて、週一の食料品買い出しに行ったら
もう、夕方ですわ。

いやん・・ブログUPしてないやないの・・
だれに迷惑をかけるでなし・・でも、朝、顔を洗っていない気分で気持ち悪いので
UPします。よっしゃ!これでいいんや。

今日の特別出費。ヨカちゃんの水着(¥1480)
パイナップル柄です。幼稚園のご自分のマークなの。
真綿嬢に「カワイイのがぶら下がってるけど要る?」ときいたら
ありがとうございます。と涙声・・
本人は「パイナッポー」と叫んでおりました。 

以上です。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年7月 1日 (水)

あぁ ちべた(冷たい)



 

 「評判の氷菓へソーシアルデイスタンス」
 (ヒョウバンノヒョウカヘソーシャルディスタンス)季語/氷菓・三夏

 

Dsc03497

 

 

新型コロナウィルスの拡大からこちら、
新しい言葉を色々覚えました。

パンデミック・オーバーシュート・クラスター
・ロックダウン・ソーシャルディスタンス

最近、よく耳にするのはアフターコロナ・ポストコロナ・・
横文字連発。何言ってるんだか!
だわ。昭和の女には。

あーたね。
オーバーシュートって球技の反則じゃないんよ。
あと、ウィズコロナね。気取ってんじゃないわよ。K池さん。
つられて。あたしも(横文字で)俳句作っちゃったじゃないの!!

 

本日のSNS(サザエさんのナイスな昭和)

《アイスキャンデー》

Img_6506

私がまだ生まれていなかったのか、
それとも、磯野家が東京にあったからなのか、
キャンデー売りさんがやって来た記憶はない。

注釈によると、昭和30年頃までは割りばし等に固まらせたアイスキャンデーが自転車で売られていた。とのこと。
興味深いのは、学生さん?が首から提げている「キャンデーボックス」
1948(昭和23年)東京重機工業が小銃の銃床に使ったクルミ材を利用して作った。二重構造で断熱材として、おがくずを詰めていたそうだ。(サザエさん六巻より)

武器が戦後、キャンデーボックスに・・感慨深いわ


ちなみに私が高校生の頃から母が月掛をしてお嫁に持っていったミシンが「ジューキミシン」だった。
俳句で「氷菓」と言えば今どきの、お洒落なスウィーツではなく、このアイスキャンデーっぽいな。と個人的に思う。
年がら年中、冷たいスウィーツを食べていたのでは俳句なんて出来ないわ(反省)

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi


| | コメント (5)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »