« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

テレビとラジオ



「もう、回してもええんやね!回すよ」
とぐっ坊に向かって叫ぶ

解説: 
「もう、お着替えすんだの?パジャマは洗濯機の中にいれたの?じゃあスイッチ入れるよ」

・・・・

あたし、洗濯機を「回す」  って言いますねん。変?

 

といふことで、グッ坊が来ておりますが、
日頃、テレビのない生活をしているので昨夜は、嬉しそうにチャンネルを
ガチャガチャと「回して」おりました。
昔は確かに「回して」いたわね。

私は見ていなかったけれど、たぶん、映画かドラマの宣伝(スポットCM)で
突然、少年の胸に刃物が突き刺さり血がドバーッと出る(グッ坊の説明)映像が流れたのですって。
凄く、怖くて、ショックだったみたいで
夜中の3時に夢で目が醒めて、たたき起こされました。

眠れないというので
二人でラジオ深夜便(リスナーは高齢者)を聴きました。
昭和34年に流行した歌を特集していました。
黄色いサクランボ・僕は泣いちっち・黒い花びら・・あと何だっけ
それから、89歳リスナーが40年前に同窓会で男子からコクられたという葉書が読まれました。

こ・・こんな世界があったんや~~~
ラジオ深夜便にハマりそうです。(たぶんそんな時間起きられないと思うけど)

あと、韓国語放送を受信して嬉しそうなグッ坊。
朝のラジオ体操もしました

 

それにしてもテレビCMって暴力的やね。
見たくないものまで見てしまう。
やっぱりテレビ無しで正解かな・・

Img_6425

スターチスだけ残して新しく入れ替えました
ガーベラ/希望 アルストロメリア/思いやり かすみ草/清らか

 

 

 「朧夜のラヂヲ混信韓国語」
(オボロヨノラジオコンシンカンコクゴ)季語/朧夜・三春

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年4月29日 (水)

うちで踊ろう



昨日のブログで一箇所まちがえたところがあります。
御面倒ですが消しゴムで訂正しておいて下さい。


隣の奥さんに言った「髪のばしてるの?」
正しくは
 のばしてるのん?」ですねん。

 

当地では髪(ヘヤースタイル)のことをなぜか頭といふ。
「頭切って来た」「アタマしてもろてきた」と言えば理美容院へ行って来たという意味です。
ちなみにパーマは「あててきた」といいます。
「頭エライことになってるで」は
「おぐしが乱れていらっしゃいますわよ」という意味です。
しかし、「アタマおかしいのとちゃうか」といわれたら
それは、頭の中身の事をののしっていますので、そうご理解ください。
以上訂正でした。

 
エミリーが一家でやってきました。
夫と娘の娘(孫)を連れて・・・蝶々を採りに。
よっぽど行くところがないんやろね。

夫様に「高槻のパチンコ屋開いてるみたいやで!」と言ったら
「堺もな!」と返って来た。
間髪いれぬツッコミおおきにです。
夫様の三大趣味。パチンコ・釣り・草野球 全て✖
なので、もっぱら孫の世話(ママはナースとして頑張っている)とアッシー君

人影まばらなこの辺りで思い切り蝶々と遊んでね。
新3年生ちゃん!

  

安倍さんの「うちで踊ろう」をたむけんがパロッていた。
ツッコミ入れるなんて心優しすぎるやろ。と思う。
(関西圏以外にお住まいの理解不能な方スルーしてください)

 

かっこいいなあ。何度聞いてもいい曲だなあ

  うちで踊ろう 生きてまた会おう

ほんま、みなさん。おうちにいましょうね。
民主的なコロナ対策がつづくよう
自主規制をしっかり守りましょう。

AIやスマホ端末や監視カメラからの監視システムを受けなくっちゃならなくなるのは日本国民として、人として情けないとは思いませんか
こんな時は独裁制が最も手っ取り早く効率的なことは誰でもしっている
それをさせないために。心に「守りたい自由」を持っている人は
今はおうちにいましょうね。

 

 

  「桜蕊降る日時計の文字盤へ」
(サクラシベフルヒドケイノモジバンヘ)季語/桜蕊降る・晩春

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年4月28日 (火)

ぢっとしてゐる



いつもはのどかなオラが町の郵便局へ行くと
やけに混んでいる。「密」だ。
窓口が15:00で閉まっちゃうらしい。
え?なんで?なんで?
時間短縮したら「密」になるやん。人が集中するやん。と思うがそうなんだそうだ。

 
知り合いがフランチャイズで全国展開している「お菓子販売店」の店長をしているのだけれど
売上高が過去最高を記録した。しかも伸び続けていると言っている。
おこもり暮しのストレスを甘いもので解消?
子どもさんが居られる家庭なんか、ときにはお菓子で黙らせることがあるかもしれない。
G坊もヨカちゃんも食べてる時と寝ている時はおりこうだ。

 

草ぬきばかりしているので、やたら庭が綺麗になって来た。
可愛いお花の苗を買いたいが
「ちょっと待て。そのお出掛けは必要ですか?」と自問自答

 

隣の奥さんにゴミ出しで会ったら、なんか印象が違う
「髪のばしてるの?」
「ううん。怖くて美容室によう行かんねん」
なりゆきグレイヘアのマダムが増殖中らしい。
あたし?あたしは大丈夫。色んな意味で。

 

ガチャピンが新聞購読をやめようかしらと言っている。ウィルスの家庭内侵入を阻止するためらしい。
「大丈夫よ。紙や布はしみ込んで乾燥するから。気になるなら読んだ後、手洗いをしっかりすればいいやん」
あたしは無責任なのか雑なのか?なら、郵便物はどないなるねん。
「神経質に、恐れたり不安に思ったりすると免疫力が低下するで」とびびらせておく。

 
「うちで踊ろう」「ステイ ホーム」
自分ちに居ろよ!と声を大にして言いたい(息子一家に)
「ステイ おたま家」に第一波がやって来る。
正確にはあたしが車で送り迎えをする。なんでやねん 

平凡&ぐっ坊のコンビが数日滞在して、後日第二波、真綿&ヨカが来るそうだ。
なんで、いっぺんに来ぃへんの?
ぐっ坊とヨカを引き離した方が(親の)精神衛生上いいらしい。
一日中、遊戯施設の中にいる感じ。騒音マックスとのこと。
両親。結構お疲れモード。

Img_6417

お花屋さんも大変らしい。配達してもらって助かっています
スナップ/おしゃべり ピンポンマム/真実 スターチス/上品

 

  「ぢつとしてをれば蝶来る帽子かな」
 (ヂットシテヲレバチョウクルボウシカナ)季語/蝶・三春

 

ぢっとしていましょう。今は。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

変われるチャンス



 

  「風光る眉根の太き淡路木偶」
(カゼヒカルマユネノフトキアワジデク)季語/風光る・三春

 

阿波の人形浄瑠璃。大坂の文楽。いずれも発祥は「淡路」だそうだ
木偶は「でく」と思っていたが、淡路では「でこ」という。
長い戦国時代が終わり徳川の時代が安定期に入ると庶民の間に文化・芸能が広範に浸透してくることになる
今から400年ほど前のことである。

という事で私は淡路島に大いに敬意を払い、兵庫県民として大いに誇りに思っている。

誇りに思っているのは伝統文化遺産だけではない。

Dsc02631

 

マスク一枚で右往左往するけふのありさまは
何でもかんでも、海外頼みにした結果だと、サルあたしでもわかる
家庭用マスクならハンカチで代替えもできるが
もしもの非常事態(今か!)
コロナでなくとも、世界規模の大飢饉とかが発生した時
日本の食糧事情はどうなるのだろうと不安になる。

おくさま!買いだめに走ってもお宅の冷蔵庫には10日分しか備蓄できませんぜ。
現在、日本の食料自給率は37%
天ぷらそばの「蕎麦」も「エビ」も「天ぷら粉」も輸入で成り立つ

・・・・・

Dsc02634

 Dsc02633
(このフォークリフト滅茶苦茶かわいいでしょ)

平成19年とあるので、もう10年前になるのかな
食料問題を勉強している友人に誘われて淡路に行ったときの写真

淡路島の食料自給率は100%である。
日本全津々浦々の皆様
淡路の取り組みをご存じないかもしれないので宣伝して置きます。
アタシもこの時までな~んにも知らなかった。

口に入るものを自分でまかなう。
自分のところで・・昔みたいに。
おざなりになおざりにしてきた大事なことを今、学ぶべきではなどと考える。

・・・

ウィルスの存在理由って何なんやろ・・
生物でも無生物でもないこの生命体が今なぜ世界中を大混乱に陥れてるんやろ・・
賢い人に易しい言葉で説明してもらったが、期待通りのちんぷんかんぷんだ。
ただ、話をききながら
しっかりと食べておかねばならない。生命維持のために。
食べること大事。食料大事。って思いが頭の中でグルグルまわる。
なんでや~~
生命の危うい状況に高等生物(あたしね)の遺伝子が盛んに訴えかける。

あかん!幽閉生活で妄想が・・・

難しい話をきいて脳を使いいすぎてお腹がペコペコなだけ?
そうかもね。

 



サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年4月24日 (金)

おすすめ映画「タイピスト」



  

  「キャラメルや映画館てふ春の闇」
(キャラメルヤエイガカンチョウハルノヤミ)季語/春の闇・三春

 

 

今年に入ってしばらくたったころ
まだ、世界中がのどかだったころ

見たい映画が何本か上映されてましてん。
八千草薫追悼特集
ダウントンアービー
題名を忘れたけれど、ゴッホの生涯を描いたもの
北欧映画で雪原だか氷原だかをず~っとさまよう映画
この最後のが一番見たかったけれど叶いませんでした。クスン。


あの時(1月・2月)行っておいたら良かったのか
既に(大阪の)市内感染は始まっていたのか・・・

話は飛ぶけど

Dsc02939

昔むかしのそのむかし
ワタクシがお嬢さんだったころの仕事(職種)に今では絶滅したものが結構あります。
エレベーターガール・エスカレーターガール
きれいなお姉さん粒ぞろい。顔だけでなく、声も天使みたいだったわね。
採用条件「容姿端麗」がまかり通っていた時代。
電話交換手
外部の男性によく言い寄られる友人が言うてましたわ。
声で顔を想像されるのは非常に困るって。
タイピスト
クラークケント(スーパーマン)のオフィスの入り口に如何にもデキそうな女性が座っていませんでした?
「秘書」って言葉とタイプライターがアタシの中ではセットになっています。

そうそう。タバコ屋の看板娘も加えておこう。エトセトラ・エトセトラ

 

話は映画にもどります

「タイピスト」2012/仏
去年の秋、機内でみました。
タイピストに憧れる女の子が世界最速早打ち(最速と早打ちは同じことか)大会で優勝
彼女がすっごく頑張るのよ。ちょっと恋なんかも絡めちゃって。と、お話はいたってシンプルなのですが

ご注目は舞台が1958~1959年のフランス。
ファッションがいちいち、可愛い。
ウェストキュッとした花柄ワンピースに真っ赤なドレス。
当時の女の子の体型とか振舞いってどうなっちゃってるの?
誰にでもくびれたウェストがある!


きっと言葉遣いもエレガントなんでしょうね(フランス語わからんけど)
建物。内部の調度品。重箱の隅まで素敵 
街を走る車。駐車している車が信じられないくらい可愛い 
↓YouTubeの「次」をクリックすると
いろんなタイプのタイプライターが出て来てすっごく楽しいです。


ぜひぜひ。
むかし女の子だった(そんなことすっかり忘れている)奥様にお勧めしたい映画です。
気持ちアゲアゲで、免疫力を高める。大事です。

最近、近くのビデオショップが二軒、閉店しました。
ま。借りたとしてもウチは「見る」機能が無いんですけど。
YouTubeなんかで何でも見られるからなの?
あたくし、一生涯、レンタルビデオというものを未経験のまま絶命するんだわと思いました。

この度の外出自粛要請にあたり、松竹様のご好意により
無料配信(期間限定(けち!))の歌舞伎を見せていただきました。
有難とうございます。

 



サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年4月23日 (木)

いかん。隣の芝生が青く見える



Img_6422

子どもたちから貰うお年玉を、小さなバスの旅やミニ旅行に使わせてもらっていたが
今年は「サザエさん」購入代金にあてることにした。

今のところ12巻まで届いている。
自分の生まれる前後の日本人の暮しが、まあそれは涙がチョチョ切れるほどに懐かしく
胸をキュンキュンさせながら読む。

へえ~。そうだったの~
と知らないことが、いっぱい出て来る
知らないのに、なぜか懐かしい。

 

イソノサ~ン お魚の配給だよ~
チリンチリンと自転車の鈴を鳴らして魚屋さんが各戸に知らせて回る

もちごめの はいきゅうよ~
と、ご近所さんが声を掛けてくれる

お正月のお酒ね にんずうを登録なさった?
サザエさんが隣の奥さんに確かめている

  いずれもサザエさん第4巻(1949年・昭和24年)より

 

福井県では県内29万全世帯に「マスク購入券」が配布されるそうだ。
この券で「50枚入り一箱(¥2350)」を二箱まで買える
もちろん買わなくったっていいのよ。
「買える」んです。
マスクが手に入らなくて困っている方は少しでも安心されるだろう。

それにしても30万個×2のマスクを集める福井の底力!と
きめ細やかな地方自治の good な idea
はあ~けなるい。

そういえば、台湾のIQ180の大臣が真っ先にやったことが、「マスクがみんなに平等に行きわたるシステム作り」だったっけ
・・・


なんか最近(国は置いといて)自治体によって住民に向き合う姿勢の差が顕著になってきたと思ふ。
ああ。姿勢ではなく、能力なのか・・・はあ。けなるい。


  「丈六のお顔のゆらぎ春燈」
(じょうろくのおかおのゆらぎはるともし)季語/春燈・三春

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年4月22日 (水)

高く上がらず



ミシュランの店で、いつでも寿司、握れます。
くらいに、手を洗っている。

  ハッピバースデー の歌を2回歌いながら洗ってる。
それくらいの時間をかけなさい。ということだそうです。

一回目はマリリンモンローで(デア~プレジデントと)
二回目は北朝鮮国営放送のアナウンサー(こちらはデア~おたまちゃん
っぽく歌ってみた。
あたし、無人島でも結構楽しく暮らせそうな気がする。

Dsc02853

マスクを作るの飽きた。
結局は薄手のハンケチを折りたたむ(縫わないマスク)のが一番簡単。

この前、G坊とヨカちゃんのお守りのご褒美に、真綿嬢からマスク10枚貰った。
マスク効果に懐疑的なあたくしだけれど
(気が弱いので)お出掛けの時は貴重な使い捨てマスクをしています。
同調圧力に屈してる。すぐに屈しちゃう。
しかも。ご近所スーパーはマスクしていないと入店禁止になった。

 

仮面ライダーブラックRXのガーゼマスクと
真綿嬢からもらったうちの5枚と
こないだ図らずも列の先頭でGETした7枚入り一袋
を明星氏に送った。
アタシは、一人暮らしのおこもり生活なので、たくさん要らない。

明星氏は出社しないわけにはいかないらしい。
「会社辞めたら?お母ちゃん10万円もらったらあげるから」と言ったら笑ってました。 
洗って使えるマスクを持っているので大丈夫やで。とのこと。
仮面ライダー結構懐かしがってた。

 

もうすぐ、小っちゃなマスクが届くらしい。しかも2枚。
楽しみにしています。いや、ほんま。
(ブログネタにする?ち・・ちゃいまんがな  )

Dsc02854

 

  「音ほどに高く上がらず紙風船」
(オトホドニタカクアガラズカミフウセン)季語/風船・三春

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年4月21日 (火)

しゃれにならん!!



 

本当なら、今頃は、大きな基幹病院の固い椅子に座っているはずなんだけど
先週、その病院の医療従事者にコロナ陽性者が出て、突然の休業(病院閉鎖)となったのでした。

だから、今呑気にブログ書いてるわけさ!

実は、先週の事前説明は孝行息子の平凡氏が行ってくれた。
母は、コロナに感染すれば重篤になりやすい高齢者だと思ってるみたい。
(彼はいまのところ、会社からタブレットを配給され、週に2日~3日の交代出社という勤務形態です)
で。「院内にコロナ感染者が出た」のニュースです。
・・けっこう、家族全員ナーバスになりました。
次々に情報が入り
どうも、感染者はドクターらしい・・2人のドクターと面談したけれど一人はエライ、声がかすれてはった。
あの日が「発熱初日」だったそうだ・・げ・・げ・・
そして、あの日、病院内には3時間滞在した。凹む平凡氏。


病院を訪問する人は病院入り口で検温とアルコール消毒をしていたが、
無症状の感染者がそれでチェックされるはずもなく、
病院が集団感染の現場になり医療関係者の感染を避けられないのが実情です。

いま、健康な人が一番近寄ってはいけない場所です。

病院に一歩入る手前で(救急患者以外の)来院者にウィルス検査をすればいいのにって単純に思うわけよ。
検査対象の優先順位をそこに持って来ればいいやん?
症状の出た人を検査するより意味あるやん?
ま。未亡人の浅知恵かもしれんけどね。
そうしないと、病院関係者がもたないでしょ。みんな倒れてしまうよ。
命がけのお仕事に頭が下がります。

まあ、そういうことで、私は今、おうちに居ります。

で。平凡氏は「もしも自分が感染したら」をシミュレーション。
(あの日病院にいたし、週2と言えども電車通勤してるし)
妻子にうつすことが一番困るので、その時は。おたま家に来る
と言っています。

はあ~~~???

アタシはどうなってもいいってわけ?というと
「ヨーロッパの某国では65歳以上の人の人工呼吸器を若い人に付け替えるらしいで」
と言った。

しゃれにならん!!

でも現実

オランダではベッド数が足りないので、70歳以上の余命宣告者の治療をやめる(近々には65歳に引き下げられる)と新聞記事にあった。
命の順位かあ。
これも現実。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

乗り切って下さいね



  

  「朧夜の遠くの街へ戻るバス」
(オボロヨノトオクノマチヘモドルバス)季語/朧夜・三春

 

「朧」そのものが夜の物であるので、なんで「朧夜」っていうんやろ・・
って、前々から思っていました。
「朧」は春の夜の気象現象。其処にかかる月が「朧月」というこれまた、気象現象であり、季語としては「天文」に分類されます。
そんなふうな景色の夜を「朧月夜」といい、こちらは「時候」の季語ということになります。

「朧夜」はホンマは朧と夜の間にあるべき「月」が省略されていますねん。

ああ。さういふことだったのか。合点合点
幾つになっても知らないことばかり・・のびしろ多いあたくし。

以上、何の興味も関心もなき奥様!ご退屈様でした。

 

スーパームーン。見上げておられますか?
(フルムーン。それは夫婦合わせて88歳以上の割引チケットです)
泣きながら?・・いいですねえ。乙女の時以来では御座いませんか。
たまには清らかな心持になる時間もひつようです。
こんなご時世色んなこと考えちゃいます。人類の事。マスクの事。

♪あおい あおい お月さま 遠い空の果てで ひとり
涙ぐんでる お月さま どこか淋しそう (By Teruhiko)

このハッキリくっきりのデカイ月を「朧月」といってもいいのかどうか・・
でも、暖かいんだか寒いんだかわからない夜に、
薄らぼんやりの私が見上げる月はやはり、うるうるしていて・・


遠ざかる最終バスのテールランプを見つめながら
「お疲れさんでした。早う車庫に戻って休みなはれや」
と、なんだか手当たり次第、何でもかんでもを、励ましたくなる今日この頃。

訳がわからん?そうでしょうとも。

 

来週から、忙しくなります。
(他府県移動を含む(;´д`)トホホ 車で行くからご心配なく)

更新をお休みしますが、元気ですのでね。
「コロナにヤラレチャッタんじゃない?」なんてことはまず、ない。
と思います。
どちら様も、御身お大事に困難を乗り切って下さいね。

Dsc02781

 

昨日の外出:1回(ゴミ出し)
  接触者:1名
   電話:4名(連絡事項多し)


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年4月 9日 (木)

桜の祝福を受けて・・



   爽やかなお天気がつづいています。空気が清浄だわ。

速達を出しに公園の中を通って郵便局まで行ってきました。
先週に比べ、いっそう桜の花が綺麗です。
この辺りは丘陵を宅地開発したので自然の地形を生かした公園が幾つもあります。
大きな池もそのままに取り込まれています。
ぱらぱらとお散歩の人を見かけます。これは「緊急事態宣言」の前も後も、あまり変わらない「いつもの風景です」
人との接触距離20m以上( ´∀` )


先週はここで、お花見ピクニックをしました。

Img_6403

グッ坊が作ったサンドイッチを
公園で食べていたら・・

Img_6411

 

 

 

白いドレスの花嫁さんとカッコイイ花婿さんがやってきました。
カメラマンと助手さんの計4名です。
小さな撮影会

グッ坊は大急ぎで靴を履き、ダーッと坂を駆け上がり、なにか言葉を交わして
またダーッと戻ってきました。
「オヨメサン可愛いですね。」って言ってきたそうです。
ケッタイナ子でしょ。
2人がこちらに手を振ってくれました。
ジョギングのおじさんが「おめでとう!」と声を掛けて走り抜けていきました。
Img_6406

きっと、延期か中止で思うようなお式はできなかったかも知れないけれど
美しい桜の下で良い写真が撮れただろうと思います。

   Bless you two

 

 ひとつづつ試す遊具や草青む
(ヒトツヅツタメスユウグヤクサアオム)季語/草青む・初春

 


昨日の外出:1回(郵便局)
  接触者:4名 
  長電話:3名 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

明日吹く風は南風



思い出のお宿がたてつづけに自己破産申請をしました。
「夢千代日記」の舞台となった兵庫の湯村温泉にある
150年の歴史をもつ老舗「とみや旅館」
平凡氏が3歳の頃(明星氏は生まれていない)家族で宿泊しました。
共働き夫婦と保育所っ子が出来るだけ密な時間をもちたいと、こまめにあちこち旅をしました。
ひっちゃんも私も若かったなあ(まだ20代です!)
〽何の因果で 貝殻漕ぎ習うた カワイヤノー
    色は黒うなる 身は痩せる

もう一軒は山口県の「萩グランドホテル」
もう20年以上前ですが女友達4人の楽しい旅でした。

どちらの破産もコロナが引き金になったようですね。悲しいな。

  
「なにしてるのん?」と訊かれるので「なにしてるのん?」と訊き返すと
たいてい「かたづけもん!」と答えが返ってきます。
ええこっちゃ。おこもりの時期だからこそ有効に使わなくっちゃね。

T子さんは「おかげで気になっていた本棚の整理ができた」
M子さんは「作りかけ&買いだめの手芸用品の見直しができた」そうです。

それでは・・とアタクシも食器棚の整理

Img_6412

ほとんど使っていない器を処分する前に
活躍の場を与えてしんぜよう。いざバスルームへ・・


Img_6414

アヒルさんも大喜び グヮッ グワッ

あちくし、ボディソープではなく、頑なに石けん派です。
椿の模様の器だよ。ここは椿山荘か   なんてね。

 

捨てられない人間にとって、断捨離って結構なストレスだと思うんですよ。
それでも、世間に負けて「捨てなきゃ・・捨てなきゃ・・」
と去年の暮、捨てたよ

     百均の紙マスク !!!


庭木の薬剤散布の時用に買っていたけどそんなに使わないままに古くなっていたし・・
まだ20枚くらいあったと思う・・
捨てちまったんだよ!!バカバカバカ 

後悔って後から悔やむってことなのねって身をもって知る春深し

↑ 本日の俳句ではない。
こっちこっち。↘↘ 

 

    「春一番オキノトリシマ風力3」
(ハルイチバンオキノトリシマフウリョクサン)季語/春一番・仲春

 

春一番はお彼岸までに吹く強い風の事。この言葉は(気象学上)東京・大阪にしか通用しないと聞いたことがあります。
どなたか詳しい方が居られたら教えて欲しいです。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

こんな時期に・・・



何でもないようなことが 幸せだったと思う (By虎舞竜)

いやいやほんま。
奥様!今年に入ってから週休二日で励んでおります。
あなたは国家公務員ですか?律儀な銀行員ですか?って
アタシのブログの事ですがな。

愚にもつかぬことを毎日毎日。
ヒマか?さいな!
おまけにHeみたいな俳句のっけてさ。

ああ。でも、こんなじゃらじゃらした毎日が幸せだったのね。
と、気付かされる、けふこのごろ・・・

 

コロナ感染拡大の影響が遂に身近なものになってきましたの。

「今一番、年寄り(あたし)が近づいてはいけない場所」

医療機関へ行かねばなりません。

来週と再来週の最低二回。
うち、一回は6時間くらいは滞在しなきゃいけないみたい。
手術の立ち会いです。
手術の予定は年明けから決まっていました。

その後。その医療機関で感染者が出たという事で長男が代わりに立ち会うと言っています。
遠方の次男には何も知らせていません。
はあ~。なんでこんな時やねん・・・

 

それが、私の役目なのだとしたら、行くしかないなと思っているところです。
息子に何かあっても困るしね・・
(今日は、記録のつもりで書いておきました)クスン。

Dsc06378

 

  「もう少し生きるつもりの苗木植う」
(モウスコシイキルツモリノナエギウウ)季語/苗木植う・晩春

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2020年4月 6日 (月)

マスクもマスカラも気になる


 


クソ忙しすぎて、ブログの書き方を忘れました  
未亡人及び未亡人候補の奥様その他、善男善女の皆様。
コロナにやられていません?メイヨウウェンティ?モーマンタイ?
お大事に、ご用心なさってくださいね。

 

あ。忘れないうちに
パコちゃんパコちゃん。コチラおたまなり
Img_6378_20200405172801 ラクラク!お料理トング
GETいたしましたああ!
24×2・ステンレス鋼
日本が世界に誇る新潟県燕市製です(あ。それって刃物か?)

まあ。ピカピカしてるからエエやん  
新しい武器を手に入れた勇者の心境です。
次の大安吉日から使用開始予定なり(以上業務連絡でした

 
東京都の小池知事さん。最近ようテレビに出てきはるでしょ
二大巨頭やね。上沼恵美子さんと・・・マスカラの話ですが。
でね。いつもええな~ええな~と、けなる(うらやまし)がっています。
だって、いつもマスクしてはるでしょ。
今日のはうっすらピンクでオサレでした。
アタシなんか仮面ライダーRXのガーゼハンカチやねん

マスク不足、マスク不足ゆうてもさすが知事さんにはちゃんと回ってるんやね。

でね、お国が2枚くれはるんやてね。マスク。
悪いけど、ぷっ!っていうてしもうたわ。
お尻とちがうよ。お口がです。

あたし、性格悪いから「おためごかし」という言葉が真っ先に思い浮かんだわ。


その2枚要らんから(仮面ライダーで持ちこたえるから)200億円の大切なお金でマスク工場作るか、今在るマスクの生産ラインを応援して、一日も早く
皆に行きわたるようにして貰った方が嬉しいです。
今月はこんだけ来月はこれだけ生産できるからね。って見通しを示して貰う方がどれだけ安心するか。

なんてことを言ってますが
アタクシ、色々お勉強した結果、マスクより手袋の方が必要じゃないのって今思ってます。
飛沫感染に比べたら接触感染の方がダントツ多いんやもん。あ。素人のたわごとやから聞き流してね

  

さてさて、のどかにコロナ疎開していたグッ坊は、週明けの学校再開が決定し親元に帰ることになりました。
先生方が大変だと思いますが、ハバタン(兵庫のマスコットキャラ)も応援しているので、頑張って乗り越えて欲しいものだと思います。

412-118

 

    「青信号に高く手を上げ入学す」
アオシンゴウニタカクテヲアゲニュウガクス)季語/入学・仲春

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2020年4月 3日 (金)

山里の春を楽しむ



グッ坊が滞在中なり
うすら寒いし・・どうせどこにも行けないし

一時間に一度はご近所を全力疾走で一周しておられます。
なにしろ、夢は「年俸3億円の男」なので鍛えているそうです。
myキャラネームはもちろん「ちかもとこうじ」です。


「おたまさんちに来て良かったわ~。韓国ドラマ見られるから・・」と申します。

時々、この人(G坊)は小学生の皮をかぶった主婦じゃね?
と思うのだけど、昨日も新聞の折り込みチラシを見ながら
「○○(ご近所スーパー)さあ。本日、牛肉二割引デー。やて!!」
と、絶叫。
お肉を買いに行くことになりました。あとトマトもね。
「トマトはホラ、ココ。ここに筋の入ってるのが甘いねん。ちなみにピーマンはいかり肩を選びや」といいます。
主婦顔まけ。
胃袋馬鹿太郎のセカンドネームに恥じない食への執着がすごい。

何処にも行けない


「サンドイッチを作ってピクニックに行こう」というので
サンドイッチ用の食パンを買いました。
本日は17℃くらいまで暖かくなる予報です。
徒歩5分の絶景ポイントへピクニックに行ってきます。

P

 

   「一年に一度訪う墓諸葛菜」
(イチネンニイチドトウハカショカツサイ)季語/諸葛菜・仲春

 

恒例の京都山科の墓参り、「今年は見送ろう」という事になりました。
疎水の桜。今頃満開でしょうね。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

| | コメント (2)

2020年4月 2日 (木)

それでも子どもは元気です



Img_6387

グッ坊がやってきました。
イヨッ!マスク仮面 

一人お泊りです。

学校がお休みになってもう1か月以上経ちます。
4月8日が始業式の予定ですが、どうなるでしょうね。

休みの間は近所のミナミ公園で野球の試合三昧だったそうです。
グッ坊チーム、メンバーは7人しかいません。主力は1・2年生。

「7人やったら試合できないやん」
「大丈夫!対戦チームは9人揃ってるから しかも4・5年生ばっかりやし・・」

何が「大丈夫」なんだかよくわかりません。
勝負にはならなくても楽しいみたいです。

子どもにとって「コロナウィルスの感染拡大」の記憶はどのように残るのでしょう。

 

こたま(おたまの幼名)時代の世界的パニックの記憶は
放射能の雨に濡れたら頭が禿る
というものです。
急な雨には大騒ぎで上着を頭にかぶって走ったものです。

ビキニの水爆実験で第五福竜丸が被曝したことを含め
米ソの冷戦下にあって核実験が頻繁に行われました。
特に「ネバダ」という地名をよく覚えているので
核実験が盛んにおこなわれたこの頃の事だと思います。
記録によると1946年~1968年の間は大気圏内の実験であり放射性物質の落下は当然であり
子ども達に「放射能の雨」という言葉がインプットされたと思われます。

「髪の毛が全部抜ける」

私達はそう信じていました。

  今回の未知の生物体と、「核」という人間が作りだし操ろうとする得体の知れないもの。
どちらも地球上を不安と恐怖に陥れるという点では似ているかもしれません。

 
やけに、荷物が多いぞ。グッ坊
お母さんが用意してくれた。お泊り支度、どんだけお着替えが入っているねん!

   何泊させる気や!

Img_6392
弟を連れてきました

 

   「登り来て二礼二拍手花三分」
(ノボリキテニレイニハクシュハナサンブ)季語/花・晩春

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2020年4月 1日 (水)

花は咲く



 

    「対岸の吾も花人目礼す」
  (タイガンノワレモハナビトモクレイス)季語/花人・晩春

 

412-200

桜が咲けばやはり桜を詠む。
古今東西最も詠まれている句材が桜ではないだろうか。

今年はコロナウィルスの感染拡大により自治体の「桜まつり」が中止となった。
おかげで、あの興ざめの「提灯」「ぼんぼり」を見なくて済む。
桜並木に提灯はいらんやろ。と思う
スポンサーの絡みもあるって?その広告収入はどこの誰が何に使うのよ。
解らんことだらけだ。
イベント当日は街の内外から大勢の人がやってきてテントが出たりブルーシートが出たり
中高のブラスバンド演奏や、マダムのフラダンス。新鮮野菜の販売に郵便局が切手を売る。
何でもありの一日。


兎に角、今年は思いがけなくゆっくりと散歩を楽しめる。
ごくごく近所の人だけが静かに花を見上げる。

かつては農業用水であった小川が拡張され護岸工事も施され、両脇に桜が植えられた。
アチラとコチラの川べりをそぞろ歩く人達。

季語/花人は桜の花を愛で楽しむ、そんな人たちの事をいう。

対岸の人と目があった。
見知らぬ人と、今この時間空間を同じ喜びで共有しているのだ。
ああそうか。かの人から見れば私自身も「花人」であったのだ・・という思い。

実はこの句、少しわかりづらいという指摘があった。
「対岸の彼も花人目礼す」または「対岸や吾も花人目礼す」
とやってみる。

う~ん。気分は最初の句なので、それで出してみようと思ふ。

・・・・・・

何を言ってるんだか!
こうやって一人でおりこうさんに遊んでますねん。
カシコイでしょ。おたまちゃん。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »