« オランダ・ベルギー㉙胸キュンその2 | トップページ | 金田正一「やったるで」 »

2019年10月16日 (水)

オランダ・ベルギー㉚さよなら・さよなら


  


旅行中、一度も傘を使う事はありませんでした。
雨が降りださないうちに(〃艸〃)ムフッ
長い旅日記もここで締めることにいたしませう。
いつもの10人足らずの旅と違い14人の大所帯。賑やかで楽しかったです。
サヨナラパーティ⇓⇓

Img_5893 いやいや、ベルギーに入り
色んなビールを飲みました。
プレミアム(価値ある)クラフト(技術)beers万歳
\(^o^)/ですわ。
右)濃厚でクリーミー。苦い後味が魅惑的な力強い。レオポルド7
左)お馴染み、安心のレフで締めくくりました(一応)
Img_5896

そして、美食の国ベルギーを代表する(俺たちの海で採れたんだぜとオランダ人の云う)
ムール貝のワイン蒸しを暴れ食い致しました。
一個目はフォークでいただき、二個目からは最初の貝殻をハサミのように使って食べるのがコチラ流だそうです。

 

Img_5640 Img_5649
Img_5647

このお部屋も最後の夜になりました。
春に大きな手術をしたのに、「這ってでも行く」と参加したTもっちゃんからは元気をいっぱい貰いました。来年も同衾しようね 

Img_5658 Img_5638 Img_5685

クラシックなエレベーター。華麗なロビー。素敵だったな。
小さな町の小さなホテルも楽しかったけど・・

朝ごはんをしっかり食べて

Img_5902 チェックアウト
一路。ブリュッセル空港に向かいました。
2016年、32名の犠牲者を出した自爆テロが発生したのはここの入場ロビーでした。
空港ビルの入り口前に車を付けられなかったのはそのせいだと思います。
既に、トルコやエジプトではビルに入るところで手荷物検査をしているようで、そのうち、関空なども今のように誰でもチェックインカウンターに入れるというふうではなくなるかもしれませんね。

Img_5888_20191015200501

長々と旅日記にお付き合いいただきありがとうございました。
お蔭で旅の記録が残せました。面倒だけどこれをやっておくと私の良い思い出になります。
帽子はブリュッセルの世界最古の美しいアーケードで買ったものです。
帽子を見てもらいたくて、顔つぶすの苦労したぜ。

空港には友人の友人である(日本語ペラペラ)ドロータちゃんが我々を探して挨拶に来てくれた。
KLMの制服を着てた・・友人によると退職したはずだけどあそこは組合が強いからわかんない
とのこと。とってもいい人。最後の最後に素敵な阿蘭陀人とハグをして
今回の旅。これにて終わりでございます。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

|

« オランダ・ベルギー㉙胸キュンその2 | トップページ | 金田正一「やったるで」 »

旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ムール貝、オイラの縄張りにも大きなムール貝が沢山あります、でも貝毒が怖いので食べる勇気がありません、春になったら何でも食べるカミさんに試食させよう。 生ハム造り、この冬こそは必ず挑戦する事に決定。 運河クルーズのオレンジ色船の横で水に潜ろうとしてる人は何をしてるのだろう?。日本ではライフジャケットの着用が義務となりましたがアチラでは規制が緩い? 次回の海外でのクルーズの時はオイラの使い古しのライジャケ差し上げます(終活の一環で超号蚊クルーザーも処分)。 長旅良かったですネ。

投稿: 坂口あんちゃん | 2019年10月16日 (水) 23時03分

旅日記ありがとうございました。行った事あったのに、全然楽しくなかったオランダ、もっと色々見て回りたかったベルギー、美味しいものも食べたかったと怨念が残っていましたが、一連の日記で昇華することができました。いいところだったんやね。よかった良かった(^ ^)

投稿: ばんび | 2019年10月17日 (木) 18時13分

★坂口あんちゃんへ
私もあの写真をみて初めて気が付きました。
何をされていたのでしょうね。自転車を引き上げてたとか^^
景観的に言えばライフジャケットを着ていない方が素敵ですが、責任の所在とか危機管理を云々するのがとっても大事な日本では無理でしょうね。それでいいのでしょうが。
ムール貝、バケツ一杯食べました。アルコールで毒を殺しちゃうから大丈夫じゃないのですかと、無責任発言。奥様の前にお毒見してくださいね。
旅日記読んでいただきありがとうございました。

★ばんびさんへ
一緒に旅行していただきありがとうございました。物見遊山とお仕事では全く違いますからね。
オランダは合う人には合うと思います。
私は好きですね^^
チューリップの季節ではなく残念でしたが色んな花(特にあじさい)が見られてよかったです。
それにしてもリニューアル後の写真貼り付け面倒だった。見て下さる方も、前のように同一画面の拡大ではないので見にくかったと思います。次回は(もしまた旅行したら)他社ブログを検討しようかとマジで思っています。

投稿: おたま | 2019年10月17日 (木) 21時03分

旅行記、とても楽しかったです。

私、家族4人で行って、近くでいつでも行けると思っていたら、
既に20年余り経ってしまいました。
絶対にまた行きます!

当時はアンネフランクの家も待ち時間などなく
すーっと入れたのに。

少し前にアルハンブラ宮殿に行こうとしたら
ネット予約が必要というのを現地で知って
ホテルの人が手を尽くしてくださいました。
以前一人旅行した時には、
3日間チケットなんて買って毎日2時間くらいずつ通ったのですよ。

どこもかしこも予約やら行列に並んだり大変な時代になりましたね。

投稿: のほほん | 2019年10月24日 (木) 07時07分

★のほほんさんへ
旅行記、読んで下さってありがとうございました。
ベルギーのビール。とっても美味しかったです。以前、ミュンヘンでお腹をこわし飲めなかったので、今回はリベンジできてよかったです。
本当にどこも「事前ネット予約」になってきていますね。「世界遺産登録」というのが出来てからどっと人が押し寄せたのかなあ。
ゆったりと見学できる点はいいのですが、「気ままな旅」というのはだんだん難しくなっていくようです。
以前、見学できていたのに駄目になったり、触れたのに触れなくなったり・・旅行は一日も早く行っておくのがいいのかも・・・
ヨーロッパ自由に行けていいですね。
往復24時間の私は「えいやっ!」と掛け声をかけないと行けません。
いつも、今年で終わりかなあ・・と思いながら「えいやっ!」です。

投稿: おたま | 2019年10月24日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オランダ・ベルギー㉙胸キュンその2 | トップページ | 金田正一「やったるで」 »