« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月30日 (木)

大先輩の言葉


 

お祖母さん(母の母)はよく
「三日早く生まれたら三日分賢い」と言っていました。

んなこと、あるかいっ!と、年頃になれば判るのですが
昔は子どもが多かったので、序列というか「兄弟親しまざるは他人の始まり」というか
お兄ちゃん、お姉ちゃんを敬うようにという教えだったのでしょう。

あたくしね、ここまで生きて来て、「先に生まれた人はさすがだ!」
「おっしゃる通り!」とおもふことが多々ございます。
お陰さまと言うか、訳わかんないけど、これまで、年長者とのお付き合いが多かったので
それはもう、色んな薫陶を受けて、本日ここに立っておるのであります。

先日書いたC子さん。長年、新地の一流クラブのママをなさっていたのだけど、
「歩かせてみるのよ」

と言うてはりました。


ホステスさんの採用テストです。
面接にやって来た女の子に店の端から端まで歩いてもらうのですって。
(おそらく、ご自分はグランドピアノに寄りかかりながら・・)

野心や上昇志向は、お水の世界で生きるための、向き不向きに大いに関係するそうで
「一発でわかるわよ」
と言うてはりました。
自分をどうみせるのか、芯の強さ、知性・・・。

私の人生に「ホステス採用基準」は、無関係に思えますが
歩き方で人物が見えるというその教えは
「こわい怖い」と肝に銘じております。

M

別の先輩ですが、中国史でご一緒している93歳のYさん。

彼女の名言。(覚えられなかったら、メモしてもいいよ)
   楽しく食事を作る
 葉書を書く。(子・孫・ひ孫・・)
   私は杖を使っても十分なお年頃だと早めに自覚する。

息子さん達(東京在住)は関西に拠点があることを喜んでくれていて、仕事がらみで入れ代わり立ち代わり誰かがやって来る。
その時は、おおいに料理の腕を振るわれるそうです。

・・・・・・・

もしもよ、あたしがその年まで達者だとしても、
いくら我が子でもそんなに尽くせないわ。
しんどいやん?いまでもな~んか納得できていない(やらされてる感が否めない)
真綿に包んで床の間に飾っておいてほしい。
ご飯作ってほしい。
あーんと口をあけたらスプーンで食べさせてほしい。

・・・・・・・

あかん。そんな心がけでは・・・
Yさん。おひとりぐらし。
リュック背負って、お洒落な杖を手に、にこにこと教室にやって来られる。

やっぱり、先輩はすごかです

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2019年5月29日 (水)

ティッシュペーパー



昨日の続きです。
どうでもいい話でご無礼します(いっつもか!)


ティッシュペーパー(箱入り)のことやねんけどね。
店頭のど派手なポップにそそられて買ってしまうことがございます。
「ぎゃっ!」五個組・・・187円
いいの?いいのね?後から返してっていっても返さないわよ~だ。

さりながら
計算に弱い、奥様!ここはひとつ慎重になさいませ。

Img_4703_1

Img_4701

 あなたさまの、その
老眼をクヮッ!と見開いて、
よ~くご覧になって下さいね。

くれぐれも、ぬか喜びなさいませぬよう。

   

それにしても、何で箱の大きさが同じやねん!と思ふ。
これって、
・・・・・

昔、お菓子の箱の蓋をとったら、額縁付きで、セロファンを貼った中蓋がありーの。
あるいは箱の周りにヒラヒラとレースをかたどった紙が貼ってありーの。
それで、額縁やレースの下は

  スッカスカ   

子ども心がすごく傷ついたわ。
それによく似た悲しみ・・・ぐすん。

  

ま。箱の大きさ変えるには、また別の機械を買わないとあかんもんね。
会社の事情はわかります。
結構です。よございます。100歩200歩ゆずらせていただきます。
わたくし。箱を振って音を聞きます。感応検査ってこと。
ガサガサいえば320枚160組ってことね。ハイハイ承知しました。

  神(紙)対応 させていただきます。

奥様(ってさっきから誰やねん)の為に、ココカラファインで調査してまいりました。

200組・160組・・・スコッティ
180組・・・・・・・クリネックス

で商品が並んでおりました。
あ!どちらも同じ会社です。

  わっかりにくっ !

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.

| | コメント (2)

2019年5月28日 (火)

スコッティ VS クリネックス 




賢い奥様ならと~っくにご存じだと思うけど
スコッティと クリネックスは 同じ会社のブランドです。

も~びっくりやわ。 
それならなんで同じ商品を二つも作るねん

私トイレットペーパーはクリネックスと決めております。

芯の力でトイレを消臭(香りなしタイプ)
しっかりエンボス採用。なめらかな肌さわりとさらっとした拭きごこち
ハイクオリティなトイレ生活を実現させて参りました。

もちろん、スコッティも高品質です。
ふっくらやわらか、くつろぐ花の香りつきです。
そのうえ長い(100m)。クリネックスは(60m)

しかしながらワタクシ、未亡人おたまが、長い年月をかけ、あらゆる商品をお試しし、研究に研究を重ねて選び抜いたのが
クリネックスのハイクオリティトイレットティッシュなのであります。

 

ところが最近、とんと店頭でみかけなくなりましたの。
クリネックスのトイレティッシュ

もともと、スコティは山陽国策パルプ(山陽スコット)
クリネックスは十條製紙(十條キンバリー)の製品だったのが
会社が合併したそうです。(日本製紙クレシア)

スコティもクリネックスも広く愛されたブランドなので名前をどちらも残したのね

ややこしい・・・ちゅうねんっ!

ホンマはこの名前を手放す勇気がなかったか、新しい名前を付けるのがめんどっちかってん(違いない)
言いたいことあるなら役員さん。
トイレットペーパーをお土産に投げつけてワタクシにかかって来るがいい。

工場とか機械の生産ラインはそのままだろうから
クリネックス系を兵庫県エリアに仰山卸して欲しい。と思います。

 

Img_4695_1「めちゃ 長い」と言ってるので
疑り深いワタクシは、お試しに
一個だけ買ってみました。

未使用につき、使用感は不明

Img_4700_1

 

 その前に、まったりんさい。
クリネックスと背比べをしたら
こんな感じ。
身長差5mmもありますねん。

奥様!どないだ??
もう・・これだけで萎えますわよね。主婦のハート 

ちなみに「めっちゃ長い」は静岡の某製紙会社製です。

  

わたくし、ティッシュペーパーについても、一発かます
申し上げたいことがあるのですが、なんだか疲れたので明日にします。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2019年5月27日 (月)

ひとりごはん



チョ~久しぶりにムーチョに電話をする。
日曜日の20時。
だって、「いだてん」がおもろないねんもん。北野武いらんわ。

「ひゃ~~おたまちゃん!電話せなアカンと思うててん。別に用事はないねんけど」

やたら、スマホの向こう側がうるさい。

「今?居酒屋  にっちょの夜はいっつもここやねん」
(注)にっちょ:日曜日のこと。日朝国交正常化交渉ではない

都会暮らしはエエなあ。つっかけで飲みに行ける。

「〇〇さん。追い出されたみたいやで。鬼の嫂(アニヨメ)に。もうアカンな。すっかり嫂の天下や」


「孫ちゃん(誰が孫やねん。あれは子の子や)元気?
 孫(だから子の子です)にお金使うたらあかんで。お金大事。しっかり握っときや」


「リウマチ?大丈夫、大丈夫。気ぃ張ってるから。今80歳の人のお世話してるねん」


「おたまちゃんてあたしよりとお(十歳)若かったなあ?がんばりや」

息子さんの事を聞けば相変わらずお金を使われているらしい。
人に「お金は大事」といっておきながら・・・ 

説教してやろ。とおもったら

スマホの向こう。ピ~ポ~ピ~ポ~ と緊急自動車が通っているみたい。
ガラガッチャンチャンとお店の中で何かがひっくりかえる。にぎやかだわ。


聞こえるのはホトトギスの鳴き声だけのコチラとえらい違い。

「あ。喧嘩みたいやわ。ちょっと見て来るわ 」

スマホで実況中継をしてくれるつもりらしい。好っきゃなあ。
「あ。もう切るわ。大阪に出たときまた連絡するね~」

ムーチョのお一人様ごはん風景をチラリと覗いた気分。
まあまあ、機嫌よくやってるみたいだわ。

「にっちょ」と言ったけど「げっちょ」も「かよ~」も行ってたりして・・・
居酒屋さん。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2019年5月24日 (金)

大阪中之島・府立図書館~薔薇園へ②



昨日の続きです。
やっぱり薔薇園は以前よりずいぶんとこじんまりしていました。

Img_4676
薔薇より美しいマダムたち(知らない人)が楽しくおしゃべりあそばしています。
うしろは、もしかしたら裁判所かしら?ここも昔は趣のあるレトロな建物だったのに・・
(あかん。ぼやいたら)

 
以前、バラを観に来た。と言ってもずいぶん前です。
母と淀屋橋で待ち合わせをして薔薇園を見た後、西天満の某所へお昼を食べに行きました。
そこは元は、大きな料亭だったのですが、当時は建物や雰囲気はそのままにリーズナブルな昼食を出してくれていました。
閑静なお座敷を母は喜んでいました。
後日談があり、この料亭はその後、私が出会う事になる
お三味線の姉弟子C子さんのご実家の本家筋であることがわかりました。
実家と言ってもC子さんは養女で、養父母は上海で遊郭を経営して大層な羽振りだったそうです。
日本に引き上げるとき大量の春画を処分したとききました。あらま。
興隆を究めた一族も時の流れとともに、大きく変化していきます。
本家を誰が継いでいるのかいないのか全く知らないとC子さんは言っていました。
今では料亭の建物はすっかりなくなりこの界隈一帯がまったく様変わりしています。

 

Img_4685

薔薇園の事を書こうと思っていたのに・・アカンわ。
薔薇が大好きだった「風のフェリシアさん」のことを思い出します。

今、バラが沢山咲いてるよ。

PCを開ける日は必ず一番に彼女のブログを訪問します。
「励みになります。クリックしてね」と書いてあるので、「ブログ村のバナー」をポッチンします。
ま、お仏壇に毎朝、お線香をあげる気持ちやね。チ~ンってね。
キリスト教に縁の深かったフェリシアさんは大笑いをしていることでしょう。
いい方でした。

Img_4682

赤いバラもきれいでしたよ。
フェリシアさん見てくれていますか?

ちょっと、おセンチモードだわ。
本日はある方のお葬式です。(グスン)

それで二人の懐かしい人を思い出したのかな。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年5月23日 (木)

大阪中之島・府立図書館~薔薇園へ



Img_4638

大阪中之島に在る府立図書館
1904年(明治37年)に住友家が建ててくれはったんやて!
お隣の中央公会堂や淀屋橋などもそうやけど、大阪あきんどの心意気、志を今に伝えています。

ほら、なんたら起業家みたいな、その「なんたら」が私にはさっぱりわからないんだけど、
物凄いお金持ちの若い(あたしからみたら)人がたくさんおられるでしょ?
月に行くのはとっても素敵な事だけど、きれいな女優さんを娶るのも勝組っぽくていいけれど
なんか建てて寄贈して社会に貢献しろよ!してはいかがかしら。と思ふ。
アメリカのなんたら(ばっかりや!)という大金持ちが、ローンにあえぐ苦学生の借金を全て肩代わりする。総額440億円。
と最近のニュースみました。その時のセリフがまた粋なこと
「少し君の燃料を補給してあげよう・・ 」こんなこと言えまへんでフツー。
 

しもた。
また、ぼやいてる  

Img_4641

左右対称の外観。中もこのようなシンメトリー。
ネオバロック様式というそうですよ。重文指定。

十代の頃、勉強もしないのに、勉強しているふりをしによく参りましたの 

ところがですよ。なんといふことでせう。
学生はおろか、一般人のお勉強なさっている姿が見当たりません。

世も末や!
アホばっかりや。大阪。(私は兵庫県人だ~)
少しは勉強しろ!カジノで金儲けを考えるのは下品や!

しもた。また、ぼやきやわ  

Img_4644

聞くところによると、この図書館、昔のように一般の人が出入りする場所ではなくなったようです。
1996年に大方の蔵書が他の図書館に移設され、今は、古文書や大阪関連の資料などに特化されたらしい。
ははははは~ん。それで、地下の食堂がなくなったんやね。
おうどん が250円とか300円で若者には有難かった。

なんか、併設のオサレなランチを出すカフエがあったので、食堂の事をきいたら、かっこいいお兄さんはご存じなかった。「お客様によく聞かれるんですよ。昔、ありましたよねって」

1500円ランチは学生にはキツイ。今の子はそうでもないのかな。

は~。またしても浦島太郎です。

昭和は遠くなりにけり・・・

しっかたがないので外に出て
ヤッツケで作ったような、しかし一見おしゃれっぽい川の見えるお店でランチだよ。

Img_4666
川をはさんで
こちらからあちらがみえている。といふことは
あちらからこちらがみえている。といふこと。

何時からだろ。昔はなかったよ。テラスでランチなんて。
だって、土佐堀川。メチャ臭かったもん   

Img_4684

腹ごしらえ完了。久しぶりのコーラが美味しかった。
それくらい暑い日でした。もいっかい言っておこう。
コーラが美味しかった。

プレスリーの気持ちがわかる。コーラは美味しい。

では、目的の薔薇園へ行ってきます。
なんか、規模が小っちゃくなってるぞ。

こらっ!またぼやいてる 

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2019年5月20日 (月)

感激の牛乳パックプリン


 


かしこい奥様ならもうすでにご存じでせう?
何をいまさら・・っておっしゃるのね。


おたまちゃんったら、きれいなだけで何も知らないのね!
ってその低いお鼻でせせら笑って下さってもけっこうよ。

アタクシ、つい最近まで知らなかったの。

いま、巷で話題沸騰 ドッカ~ン と
大人気のコレ。
よるとさわると、この話題で持ち切り 

Img_4696

業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズであります。

奥様!あーた。1㎏のプリンを召し上がった事あります?
一キロ、入ってるんですよ。重っ!
なにが?ってプリンですがな。横山プリン(って誰も知らんよね)

別に、一人で無理して食べなくてもいいです。
ご家族、お友達、ご親戚でなかよくお召し上がりください。
7~8人分と書いてあります。

写真(左)3人分一人で食べてきつかった。
お味いいです。何よりもプリンがにゅるっと出て来る時の驚き!
当たり前やけど四角くでてきます。ゴーカイ。豪快。
ちまちまと「プッチン」していた昨日までの自分にさよならでい。

杏仁豆腐・コーヒゼリー・レアチーズケーキ・オレンジゼリー・水ようかん・・・等々ございます。
価格?おっと関西Ladyとしたことがお値段言うの忘れていました
おどろきの、一本(1個というのか?)¥187 です。

もってけどろぼ~~~

  
ついでに業務スーパーでこんなの見つけました。

Img_4704

チューロスというところが
微妙だけどチュロスっぽいです。

去年、オンダビリアのホテルの朝食で初めて食べました。
溶かしたチョコレートをつけて食べるとよござんす。

Img_3029
(去年の旅行・ちょこんとのっかってるでしょ。)
帰ってから食いしん坊の真綿嬢に「美味しかった美味しかった」って言ったら
映画館とかで食べたことあるんだって!チュロス。
へ~。そなの?若い人は知ってるんだ~
でも、絶対それチューロスだわよ。

  
といふことで、業務スーパーのチューロス。買った。
まだ食べていません。
チュロスかチューロスか楽しみだにゃあ。

お値段は500g入って怖ろしや 95円でした。
あ。冷凍食品です。

なんかムラムラしてきたので、今から油で揚げてみます。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年5月19日 (日)

It's Only a Paper Moon あなたが信じてくれるなら



母の誕生日に母の夢を見る。これで2回目です 

夢の中の母はまだ50代で、
今から、北海道のお友達のお葬式に出かけるといいます。
(現実には北海道にお友達はいませんでした)
航空チケットをみせてもらうと、もう時間がありません。
私が空港まで送らなきゃという事になるのですが、ピカピカの自転車を持って行くというのです。
いつのまにやら私の車は2tの軽トラックになっていて、母と(なんと)母の母が二人で自転車を運んで載せます。
おばあちゃん!ひさしぶりやわ。
やっぱり、北海道は広いから自転車は要るわねえ。と話しています。
荷台にはぐっ坊が乗っていました。

夢っておもしろいですね。
作り事。嘘。偽物・・・

  

ドンジャラホイではジャズスイングを勉強するため
「フライミートゥーザムーン」をレッスンしていますのよ 
と、先日申しましたが、実はもう一曲レッスンをしています。


偶然の「お月さま」つながりです。
  「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」
   It's only a Paper Moon

歌詞の中には、作り事。嘘・偽物・・が出てきます。
紙のお月さま(paper a moon)のようなね。



アビー・ガードナーというNYを中心に活動しているギター奏者&シンガーでどぞ。
まだ30代だけどなんかヴィンテージ感があって好きです。
0.54~素敵な歌声入ります。

  

ただの紙のお月さま
段ボールの海に船をこぎ出す
ただのキャンバスの空
布きれ(モスリン)がぶら下がっている木

信じられないわよね。それが本物だなんて!
でももし信じてくれたなら・・

honky tonk (からさわぎの)パレード
penny arcade(ゲームセンター)で流れるメロディ
それらBarnum and Bailey(サーカス)の世界が
偽物だとしても

あなたが私を信じてくれるなら
どんなに幸せかしら・・

   

軽やかで明るくて、お洒落で・・ほんと、幸せになれる曲です。

この曲は1933年に作られ多くの人に愛されてきました。
1973年ライアンオニール。テータムオニール親子による
映画「ペーパームーン」では1933年当時の演奏がそのまま使われたそうです。
1935年のアメリカ中西部を舞台にモノクロの映画でしたので、
古い映画のように錯覚してしまいます。
私はたぶん、日曜洋画劇場で見たのだと思います。

・・・  ・・・・・・・・ 
ささ。早く曲をマスターして、十八番にしなくっちゃ。うぷ。
あ。それと「モスリン」って英語だったのね。
モスリン・・モスリン・・懐かしい響き 

 

作り事でも、偽物でも、 夢の中の母と祖母は、なんだか元気そうで良かったです。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2019年5月18日 (土)

思い出の場所はいつまでもあるわけではない



千里セルシーが閉館だそうですね。
先日は梅田の「泉の広場」がなくなるというニュースを聞いたばかりです。
青春がまた遠くなるわ~
泉の広場が50年前。セルシーは47年前のオープンだそうです。

時は流れるのね・・

 

「泉の広場」を上がったところの映画館に行くのによく待ち合わせをしました。
ここができたころは、嬉しそうに噴水をみにいったっけ。
それが、だんだんディープなスポットになっていき、
噴水を挟んで対面に立つ女性をナンパするというのが都市伝説になり
そのうち男女の年齢層が上がり、いつの間にやらお商売系の人が立つようになり(ほんまかいな!)
うちら、素人衆(?)の待ち合わせスポットではなくなった。


ウメチカ(梅田地下街)はセンター(現在のホワイティ)かドーチカ(堂島地下街)しかなかったころ
八番街ができて、川の流れる三番街ができて、そしてこの「泉の広場」(順番がちがってるかも)
なんだかわくわくと楽しかったわ。

 

そういえば地下鉄も御堂筋線と四つ橋線しかなかったっけ。
1号線2号線と言っていた。
その後できた堺筋線や谷町線もしばらくは〇号線って呼んでいました。

ピタパや、Suica のない時代、もちろん切符を買うわけですよ。
券売機からお釣りを取り出すと
グッドタイミングで現れるおばあさんがいた。
自分が若かったから、すごいおばあさんに見えたけど、もしかしたら今の自分より若いかも・・
「十円ちょうだい」 ぬっと手を差し出す。

十円というところがいいわね。
結構、みんな渡してたんじゃないかな。
姿が見えないと「あれ。どうしたのかな?」なんて気になったりして。
十円おばさん元気かなあ・・

 

Img_4690
中之島へ行きました。欅の新緑が美しいです。
淀屋橋の地下出口をでて・・
嫁入り前のワタクシのいたオフィスビルがとんでもないのっぽビルになっていました。
ちょっと、クラクラめまいがしました。
Img_4688
中之島に大阪大学があったころ。夕方になると
学生さんたちがレガッタの練習をしていました。
Img_4663

この周辺も何だかさっぱりして、他人行儀。

 

帰りに淀屋橋南西詰、石原時計店の地下にあるお馴染みの喫茶店・・
「MJB]は昨年閉店しました。
オーナーがご高齢のため、と聞いています。
待ち合わせ場所によく使った思い出の店でした。
48年間営業をされていたそうです。


店内の雰囲気はそのままに新しいコーヒ店が営業をされていました。

珈琲ではなく、オレンジジュースを飲んで帰ってきました
な~んとなくね。

はあ~~っ。
街に出ると、ほんま・・・浦島太郎になった気分です。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2019年5月15日 (水)

お月さん今晩は・Fly Me to the Moon



戦争に負けたから言うわけじゃないけど
やっぱりアメリカ合衆国って凄いと思う。
なんちゅうても粋でお洒落やわ。

地球史上、初めて  
人類が月へ持って行った曲が

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」

っていうやないですか!

ケネディ大統領が「月へ行くぞー」と発表し、アポロ計画を始動させたのが1960年代の幕開けであり
1969年遂に人類は月に降り立つ。
この時アポロ11号から流した曲が

  「Fly Me to the Moon」(私を月へつれってって)

 

くやしいなあ・・
我が国に金と力と能力があったら・・
・・・・・・
・・・・・・

藤島桓夫(愛称:おぶさん)の「お月さんこんばんわ」やったかもしれん。
〽憎いあのこを 恨むじゃないが~~

  

で、その フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを今、練習してます。
ジャズスウィングも身に付けなくっちゃね。との先生の親心で取り上げてもらったスタンダードナンバー。

嬉しくて、涙がちょちょぎれそう。
あたくし、もともと「ジャズボーカルのレッスン」だと思って練習生になったんだもの。
現在「ドンジャラホイ」で50・60’s ポップスを歌って踊ってるなんて・・
軌道修正無きままに本日に至ったまさかの自分が情けない。

  

お月さままで連れて行って
お星さまたちと遊ばせて
木星や火星にはどんな春がくるのかしら・・

何が言いたいか?って
私の手を取って優しくキスしてほしいのDarling

この心を歌でいっぱいにしてほしい
そうすればずっと歌ってられる
あなたは私のすべてよ
そう。あなたに憧れてるの。

何が言いたいか?って
裏切らないでってこと。
つまりは
愛してるってこと。

  

ろ・・・ろまんちっく  や~~~~

アポロ11号で月へ到達したのはフランクシナトラの歌声だったそうです。
60年代といえば、彼はジャンジャンバリバリだったのですね。


愛され続ける名曲にふさわしく、いろんなジャンルのいろんな方がカバーしています。
YouTubeで聴き比べ ると 楽しいな~~。
いいなあ。と思ったのは意外ですが ロッドスチュワートでした。
多分50代の歌声。しっとりと優しくて温かみがあり、渋い です。

コチラでは圧倒的な歌唱でド迫力のトニーベネットをどうぞ。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2019年5月14日 (火)

長生きしちゃってもいいのね。



見せびらかすようですが、
記録といふことで、
母の日に送って貰ったものを、でへへ
ご披露 記録しておきます。うぷぷ 

誰から?
我が家の次男坊殿下、男前の明星氏からですわ。


ちなみに偉大なる長兄・平凡氏からはカーネーションをいただきました。
いいえ。それで十分でございますよ(本心)
あと、電動のこぎりで粗大ごみを50㎝にしてくれたしね。
うれしいよ。カーネーションだけで。(本心)

ISETANの宅配箱を開けますれば

Img_4631

 何が出るかな?
 何がでるかな?
 さてさて、ふふ~ん 

Img_4632

おんや~
薄い紙にくるまれてる

 

Img_4633   桐の箱!だぴょん。
  まっしかく

 

Img_4634

ま・・まさかの
骨壺か!?

 

2

ニャンと有田焼ではあ~りませんか。
お母ちゃんのこと、呑兵衛だと思ってるんやね^^

Img_4636

「ぐい呑」 写真が下手過ぎて悲しいけれど
本当に美しい。
とても繊細な口当たり、深い色味。
生地の薄さがキリッとしているのに温かみがある。
掌にストンと収まる絶妙なかたち
ロクロの技術など私にはわからないけれど、素敵なプロポーションだ。


う~ん。ぬる燗だわね。そっと揺らして香りを楽しみませう。
まずは「菊水」かなあ うぷぷぷぷ

お礼を言うと、
「酒は百薬の長っていうやろ?楽しんで長生きしてや」
と言った。
ほんま・・・泣かしてくれるわ   次男坊。

さ・・酒や酒や・・酒持ってこ~い

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2019年5月13日 (月)

世にも怖ろしい



ガチャピン(ご近所友)によりますと

庭に絶対に植えてはいけない 世にも怖ろしい植物は 

ドクダミソウ

カタバミ

バジル ペパーミント

だそうです。

うちの庭、オールキャスト勢揃いです。イェイ  

(5/14  訂正  バジルではなくペパーミントの間違いでした。私の脳内弱ってるかも
 そして罪のないバジルちゃん。ひどいことを書いてごめんなさいね

 

Img_4625  Img_4622

カタバミなんて黄色にピンク。そうそう茎の赤いのもある。
ちなみに「片喰」と書くそうですよ。恐ろしい・・

 

ドクダミソウは姑が、バジル(ペパーミントも)は私が その昔、出来心で植えました。
「駄目よ!おたまちゃん。抜かなきゃ」といつもガチャ言われています。
その内、庭を占拠して、エライことになるそうです。

ちなみにガチャピン庭は
名門ゴルフ場  か!と見まごうばかりの芝生。と手入れされた花壇。
芝生と花壇が分かれています(当然と言えば当然)
その点、うちは自慢じゃないけど

Img_4623  Img_4630

ニワセキショウ・トラノオ・・
ナルコユリ・チゴユリ・ねじばな・・・・あと、名前知らないモロモロ

元気よく花壇から飛び出してくれています。
みんな近くの野山から来たものです。

 

こんなかわいいの、引っこ抜けます?

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2019年5月12日 (日)

母の日の果たし状



週末に真綿嬢から「お菓子の詰め合わせ」が送られてきた 
めずらし
いつもなら、母の日やワタクシの誕生日にはお菓子やケーキを買って来て
主役(あたし)の倍くらい食べて帰るのであります。
  
お礼の電話を入れる。
「ありがとね。(あなたがいないから)ゆっくりいただくわね」といふ。

「あの・・・おばあちゃんの法事でしたよね・・・」

⇑ これを事細かに解説すると

「もうGWには来ないで!次はおばあちゃんの法事(6月)にでも来て頂戴!」
と、疲労困憊の中、髪を振り乱して喘ぎながら言った姑・おたまの言葉を言っているのです。
(2・26事件の項参照)

「おばあちゃんの法事、までは行ってはいけない・・」ということですよね。の意味だ。

 
「あは。別にかめへんよ。」
目の前にお菓子があるので上機嫌なワタクシは笑いながら言った。
ココがあたしの「赤坂の夜はふけて」なところだ。

素直なヨメは 

  次の日、やって来た。

ヨカちゃんにカーネーションを持たせて・・。

油断してた・・・

Img_4603 Img_4616

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

葉桜が美しい



いつからでしょう新聞の「桜だより」が情緒もクソ何もなくなったのは。
昔は「蕾固し」から始まり「蕾ふくらむ」「蕾ほころぶ」・・
ずっとあって、「落花盛ん」「散り果て」「桜しべふる」「葉桜」という表現だったと思います。
とても残念。あたしが新聞社社主なら元に戻す。


で、今月の兼題は「葉桜」であります。
あれほど咲き誇った桜が、ちょうど今の時期、きらきらとした生命力で再び見る人を惹きつけます。
明るい五月の空に透ける「葉桜」はすがすがしい初夏を感じさせながら、
どこかに「春愁」の気分を引きずっています。

な~んちゃって。

     葉桜に触れて行きたる弓袋

2008作・もう10年ほど前ね。
青春18きっぷでガチャピン(ご近所友)と岡山方面へ行きました。
吉備大社での光景です。弓道場でもあったのかな?

・・・・・・・・・

 

     葉桜のうしろ明るき神戸港

2014作・神戸大学の正門の広い階段を上りきったところで後ろを振り向いたときの景色です。
キラキラと光る海。授業中の構内は静かで、しかし若い人達の希望が充満している場所でした。

・・・・・・・・・

 

⇑ ⇑ どちらも素直に詠めたと、自分では納得の句(でへ)

 

兼題が出たら、同じ季語で作った自分の句を調べてみます。
その時の状況や、心持ち。そばに居た人、会話などがすぐに思い出され
これが俳句のとてもいいところだと思っています。

ところが

頭の中で考えて作った句にはそれがありません。
上手い事できたわ~と自己満足しても、決して自分の思い出深い「好きな句」にはならないのです。

 

 葉桜や入りてすぐ出る小間物屋

 葉桜や膝に分け合ふ菓子いろいろ

 葉桜やかつて駅には伝言板

 

きっと、こういう景色は経験している(だから詠む)のだけど
自分にとって想像の句は想像でしかありません。
それでいいのですよと言われる指導者もおられるけど・・

Img_4504
(今年の桜。今頃は・・)

(やっぱり現場主義にもどるっちゃ!あたしゃさすらい刑事か・・)

残りの兼題は「茉莉花」「麦の秋」
ジャスミンの香りを求めて・・麦畑を探しに・・・
行かなくっちゃ。

 

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2019年5月 9日 (木)

Hay Paula ヘイ・ポーラ


 


カップルがいます。
男の子の名はポール。女の子はポーラといいます。

二人は学生どうし。
もうすぐ卒業なんです。

この日が来るのを待っていた二人です。

 

ねえ ポーラ 君と結婚したいんだ
  ねえねえ ポール あたしも結婚したいわ
  君じゃないとだめなんだ 卒業が待ち遠しかったよ
  二人の愛はいつまでも変わらないわ 私の大好きな人

  本当の愛って二人で一つの人生を考えること
           いつも一緒にいること
    二人の願いがもうすぐ叶うのね
    私の恋人 大好きな人

 

      じゃか~し わい  

なんと、じゃらじゃらじゃらじゃらした歌だ。
それを今練習ちうです。

(1962 唄Paul & paula)

とりあえず俳句作っときました。

  「夢多きポール・ポーラに月朧」 おたま

お幸せに~~~

  

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2019年5月 8日 (水)

119代光格天皇


 


  この度の譲位(践祚)は1817年(文化14年)以来200年振りときき、
へ~。その時は、どんな事情やったんやろ・・と調べてみました。

119代光格天皇の譲位については最近ネットにあげられているようですが
内容は「即位期間中に死んじゃあイカンから・・(そろそろと思ったら)その前に」みたいなザックリしたものでした。
個々の事情まで調べたらいいのにね。
じゃ。その話はそゆことで    



ここでは光格天皇の即位事情について触れませう。

徳川幕府の皇位継承に対するスタンスはあくまでも「主上次第」お好きにどうぞ。
でありながら
その実態は幕府によって立てられるものだから、突然譲位させられたり、はたまた、自分ちの七歳の女の子が突然帝になったりします。
まあ。徳川さんもたいへんなわけ、事件のしりぬぐいや反抗的な人。金遣いの荒い。遊びが過ぎて変な病気になっちゃった人。
好ましくないことは国民の目から隠さなきゃいけないし・・
それは徳川さん(幕府)の言い分、こっちはこっちで腹に据えかねることもあるんだよ (by天皇・朝廷)
色んなことがありまして、茶色い時代がありまして・・

118代後桃園天皇はラストエンペラーでした。彼の死によって皇統は絶えます。
(え~!萬世一系じゃなかったの??)
し~~かたが無いので、(遠い親戚)閑院宮家から9歳の男の子を迎えることになります。
系図を見ると、後桃園にとってこの男の子は
お父さんの、お父さんの、お父さんの、兄弟の、息子の、子 です。
(ほぼ誰だかわかんない )

次の人を決めるのにバタバタしてたんやろね、後桃園の死はしばらくの間伏せられていました。
(え~!こないだの践祚の式のとき皇位は一日たりとも空白があってはならないってテレビが言うてたよ。
かめへんねん亀万年。昔の話です。テレビも2チャンネルもなかったし)


この9歳の坊ちゃん、閑院宮兼仁が119代光格天皇です。
皇位継承の前年、京都は大火事にみ舞われます。
御所も丸焼けだわ。大急ぎで建造しなきゃ~。
この時、老中松平定信が入京してちゃっちゃと差配するのです。
定信と言えばケチ 質素倹約のおかた。
そうでもしなきゃ、朝廷お金かかるしねえ。引き締め引き締め。

 
その光格天皇はしばらく(4年)すると、僕のお父ちゃんを「太上天皇」にしてもいいかな?と言い出す。
お父ちゃん(閑院宮典仁)は先に述べたように皇統から遠く離れた、お父さんのお父さんのお父さんの兄弟の息子なわけで、
身分はメチャ低い(三公の下位)。勿論いまのところ息子光格天皇の臣下ですわ。

ねえ奥さん。ウチのグッ坊よりちょっと大きいくらいで天皇になった子が、まあ4年経って13歳になったとしてもね、
どんなに賢い子でも、こんなことを自発的に言いだすやろか。
太上天皇と言えば、今でいうたら平成の明仁天皇ですわ。力関係位でいうたら天皇より上になります。
あたしは、お父ちゃんの待遇改善要求闘争だったと思います(キッパリ)
で、徳川に要求書を突きつけるのですが拒否られます。

あきらめるもんか!最後まで闘い抜くぞ~
が~んばろ~ 突き上げる空に~
くろがねの男のこぶしがある~~

そ。闘いはここから、闘いは今からであります。
その後、ふたたび、みたび。よたび・・・幕府に対して要求を突きつけます。

ま。天皇といえども勝手に要求貫徹出来ないところがチュライ。
だって、名前だけで実力のない存在なんだもん。
勝手に実行しようとしては弾圧されるし、そうかと思えば加増してもらい(まあまあ、これで堪忍しといてえなあ)なだめられるし
そんなこんなで、ことをやっているうちお父ちゃん典仁は亡くなります。
光格即位から15年の歳月が流れていました。

 

このお話はこの辺にしようと思うけど
この、15年の出来事ってこの先の歴史を暗示しているようで自分的には興味深いです。
天皇が幕府に歯向かった。結構粘り強く。
結果はアカンかったけど、この時間の中でじわじわと何が起きたと思います?
は~い。これは皆しゃまの宿題にしておくよ。(上から目線)

ヒント。京都の三条大橋のたもとで両手をついてる人がいらっさるでしょ?
別名「土下座像」ともいふのですが・・・・

 

Img_9057
(photo/ケセラ)

 

ハイハイ、今日も好き勝手に書かせていただきました。
ご迷惑の掛かったお人がございますれば。ゴメンチャイ

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

3・19の乱 覚書の2



3.19の乱(@nifty ココログリニューアル)による不具合、困っていることを「覚書」にしておこうと
4月27日「も~いやや~」というところに、都度追加しておくはずでしたが 


5) 追加(下書きに落として再編集)したら最終編集日の日付でUPされてしまう
3.19前はちゃんと初期の日付だったのに・・・
修正はできるけどめんどっちいのでココに書きます。
そそ。この事も私にとっては「不具合」です。  

 

6)カレンダーのデザイン崩れ 
リニューアルでちょっと期待していたのは、カレンダーでした。
ココログの標準カレンダーは←前月…次月→ という使い方ができず
残念なことになっていた(他ブログ、どこもこんな不細工なカレンダーは見当たらない)
ので、多くの人はココログ仲間(ユーザー)が作ったスクリプトを使わせてもらっている。
あたしの場合。前ブログは「最強カレンダー」
これはある時テンプレートの(ココログ側の)事情により新規は適合しなくなったので
今のブログ「おたまⅡ」はココログカレンダーPLUSを使っている。
今回リニューアルでデザイン崩れ(更新日が反映されない)を起こした。
たまたま4月は長期更新しなかったがその間にちゃんと戻ったみたい。うれぴー。
しかしながら崩れた3月のカレンダーは崩れたまま。
あたし、3月は11回更新しているのにカレンダーの表示は最終日28日の1回だけになってる。
どゆこと?きっと正しく戻すやり方があると思うがめんどっちいのでこのままにしておきます。
ちなみに、リニューアルと聞いて期待したココログカレンダーは前の残念なまま。
コレ、要望が多かったはずなのに変わっていない。

 

7)テンプレートのデザイン変更にプレビューがつかない
私もね忙しいカスタマーサービスセンターを煩わしたくない。
だから、電話もしない。
でも、明らかなシステムエラーは報告している。
対応は声をあげる件数の多い事例かららしいので
おとなしく待っています。今日で48日。あすは49日だよ。忌引きだ。
もうあきらめて、新テンプレートに変えちゃおうといろいろ試みました。
ところが。⇑ ⇑ これですわ。
デザインを変えてみて確認すると即適用されてしまいます。
脳内で完璧シミュレーションをできるわけがなく、どんなんかな~と試し試し変更するのが普通でしょ。

疲れるわ

ブログをながくやっている人は今まで使っていたデザインを使いたい人が多いと思います。
其処を100歩ゆずろうという、太っ腹に完全に水を差されました。
とうとうアタクシを怒らせたわね。@ニフティ

と言いながら、あっ!そうかサイトを見に来る人のいない夜中にチャレンジしたらいいのか~などとお人好しなアタクシ・・・
でも、やらないよ。夜は寝ることにしているから。
だから49日後もお返事を待ち続けることにします。

Img_0392
(遠くに鯉のぼり)

 

本日はここまで。
これは、私の覚書だから、聞き流しでよろしく。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

私のゴールデンなウィーク



爽やかなお天気 
大きなものをいっぱい洗濯してやったぞ。
はあ~。いいゴールデンウィークだよ。

前半はお天気がぐずついたから今日あたりは大勢の人が外へ繰り出しているんだわきっと。
お友達によると、おとといは六甲山から我が町まで4時間かかって帰宅したって 
昨日は海遊館で人の頭ばっかり見てきたって

 

う・・・嬉しい。
人の不幸が嬉しいのではございません。
賢者(おたま)の選択に我ながらウットリしているのでござい〼。

今年の大型連休は平凡一家が参りませんんの。
先月の半ば。へらへらと「ノープランやねん」とぬかす息子に
お母ちゃん、色々と用事がたまってるから
 来んといて ! と言い渡しました。
ここは、きっぱり言っておかないと10日間まるまる居るつもりがみえみえ。

真綿嬢はうつむいて「そ・・そうですよね・・・」と消え入るような声。

「そうですよね・・・」 そうですとも!

 

実は真綿トリオは2月26日から35日間。我が家に逗留しておったのです。
35日間ですよ!35時間と違いますよ。
これをわたくし「おたま家 2・26事件」と呼んでいます。
しかも、3・4月といえばワタクシ一年で一番忙しいざんす。
3月のしわ寄せが4月になだれ込み死ぬかとおもったわ 


(トリオ内訳:真綿。グッ坊。よかちゃん)


   

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ はははは。 嬉しい 

小さなコンサートに行ったり
映画を観たり
お友達を訪ねたり
金箔入り「令和カステラ」(なんじゃそら)でお茶したり
フツーに句会とボーカルレッスンをこなして
お庭の草ぬき三昧 & 押入れの大掃除
ご褒美の「呑み会」

自分の為だけに時間を使えるって、
きれいなだけの未亡人の特権じゃなくって?くって?くって?

小さな小さな幸せはここに~~~(by 大橋節夫)
(この曲聞くとビアガーデンを連想し幸せ感倍増するのは私だけか?)

Img_4560  Img_4572

ほぼ、放置状態だったのに健気な今年の春の花壇

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2019年5月 4日 (土)

禅譲



「禅譲」(ぜんじょう)
中国史を勉強していたらこの「ゼンジョー」がよく出て来ますねんわ。

「禅譲」というのは帝位にある人が
「僕よりあなたの方が向いてると思うわ」って帝位を譲ることです。
血縁者に譲ることもあるけどそうでないケースの方が多い。

ねえ。奥さん。あなたも大人ならお分かりだわね。
これが、きれいな話であるわけがない。
つーか歴史は跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の積み重ね。
権力を持ったものが頂点に立つ。その繰り返しでしかない。

 
わが国では連綿と天皇家が続いているわけだけれど
存続のピ~ンチ  は幾度もあった。

徳川家康が天皇家と姻戚関係を結ばず(温存 )そっとしておいたのは
あくまでも自分は天皇から頼まれて?許されて?委ねられて政をするという形をとりたかったから。
それなら、どこからも文句が出ない。
ここが家康さんのポンポコ狸のゆえんだとあたしは思う。
だから300年も続いたのよ。
ビックラ昆布だわ・・天皇と無関係の時代を作ったことが。
しかしこれが諸刃の剣であることに気付くときがやってきます。
うまいこといくと思うてたんやけどね。歴史って色んなことが起きるのね。
幕末にあわてて公武合体やったって「遅かりし由良之介」よねえ。奥さん。

次のピ~ンチは敗戦。

1945年米国に占領された日本。
天皇家存続・戦争責任の議論は連合国内でも大いになされたの。
ココでも米国の判断(思惑)が大きく動くのね。
対ソ連戦略に向けて日本をうまく統治するためには天皇は必須アイテム(あら。失礼!)だった。

思えば、お気の毒。時代によって扱われ方が変遷・変容するご一家

 

ああ。わたし、今日はそんな事が書きたかったんじゃないの。


この度の退位&即位(平たく言えば代替わり)
これって、禅譲平和的身内versionじゃね?とおもったもので・・。
もう、「年やよってにな。若いあなたに任せるわ」
ってことでしょ。
こういうパターンのうちの直近、天皇家の歴史を紐解いています(ひまか?)
前回の存命譲位は119代光格天皇だそうです。
どんな事情で譲りはったんやろ・・って思って(やっぱりひま)
少し調べました。(ひまだから)
なかなか面白いお話です。それを書くはずだったのに・・

前フリが長過ぎて。本日はこれにて。

  

日韓サッカーワールドカップのときだったかなあ

前・天皇陛下が高野新笠について発言されたとき
何と科学的な目をお持ちなのだろうと感動してそれ以来のファン(失礼な!)です。
本当に長い間お疲れさまでしたと申し上げて、このつづきは次回(あるかしら・・ 

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2019年5月 2日 (木)

理想のヘアースタイル


 


各位より「ヨカちゃんネタ」を! 書け   
という要請あり。

みんな欲しがるわねえ。よくってよ!

 

最近やっと髪を括れるようになったヨカちゃんです。
うっそ~~~  
ほんまですねん。証拠のおさしんをお見せしませう。

・・・・・

髪は女の命。と申します。
お顔の額縁とっても大事です。
ヨカちゃんのばやい、ノー額縁でご生誕。
そののち「アホ毛」ってんですか?
「茶瓶さんにもわっと産毛」でご成長

Dsc07902  Dsc07888
誰が、おっさんやねん       誰が、お地蔵さんやねん  

ワタクシ、もう不憫で親に内緒で椿油を塗っていましたの。

Dsc07787  Img_0264
こんな男子中学生おるわ。     だから女の子なんだってば!

 

最近すっかり女の子らしく(身内評価)なりましたのよ。
血というのは汚のうございます。
初対面の時「あぢや~~」と思ったのに、目が慣れてきたのでしょうか
今では誰よりもめんこい「ヨカ」おごじょと思っております。

 
小さいときナニやった子は大きくなったら美人になると皆さん言って下さいます。

なんの慰めにもならんわ。
佐々木希ちゃんのBaby時代の写真を見たことあるけどメチャ可愛かった。
カエルの子はカエルや(ちょっと意味違う?)

 

あ。さて
おさしんでしたわね。

Img_0328

こんな感じのオツムが
二年後・・・

Img_4467

こうなりました。

同一人物^^

もう・・髪の毛ボーボー
(・・とまではいかないけれど)

Img_4423

落ち武者のやうな時代をくぐりぬけ・・・・

もう少しだガンバレ。

つ・・ついに

Img_4592

一族郎党。親族待望の・・・こんな感じ。
う~ん。びみょ~

ヨカちゃん。2歳8か月。幼児街道まっしぐら
元気におおきくなってね。

     


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年5月 1日 (水)

桜草



ケセラちゃんが桜草の写真を送ってきてくれました。
ギャラは発生しないそうなので使わせていただきませう

Img_8968
                  (photo/ケセラ)

サクラソウ・桜草・さくら草
やはり漢字で書くのが一番この花らしいかなとおもいます。

・・・・・

桜草はどういうわけか二人の女友達とつながります。
一人は、高校のクラスメイトだったS子。
初めて私の家に遊びに来た時、小さな桜草の鉢を持って来てくれたのでした。
ずっと前「私のともだち」シリーズで登場したひとりです。

多感な時期のお互いや、どことなく寂しい印象の彼女を思い出します。

  

もう一人は8年前の丁度いまごろ亡くなったMちゃんです。
Mちゃんは同じ中学校だったけれど、10代の後半になってからのほうが、よく遊んだ友人です。

亡くなる少し前に共通の友人であるベベちゃんと二人「近くまで行くから立ち寄るわね」と
Mちゃんの職場である図書館を訪問したのでした。
その時二人の為に地元のお菓子と桜草の鉢を用意して待っていてくれました。
5分ほど言葉を交わしただけでしたがそれが別れとなりました。

 

「春陰や母に似し子の持つ遺影」

「桜草ささやくやうな語り口」

 

 

二人とも優しくて美人。
この花を見ると思いだします。

      


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »