« 永遠のミューズ・京マチ子 | トップページ | 元号が変はるといふこと »

2019年4月27日 (土)

3.19の乱 も~いやや~ 覚書




 

・・・・・・

アタクシこう見えて「女」です。
「女」ですものごたごたグダグダ申しません(キリッ  )

が。

本日からさかのぼること39日前。2019・3・19
私共、ココログ利用者にとってドデンするほどの改訂があり、私は3.19騒乱と言っています。
そりゃもう、奥さん。ぐっちゃぐっちゃ。けふに至る。
文句も言わずサクサクなさっている方もいらっしゃいますが

覚書で書いておきます。《都度(思い出したら)追加ありそう》

 使えていた機能が使えなくなった。

1)記事投稿に絵文字が使えなくなった。
  全く使えないのではありません。
🌀🌁🌂🎽🎾🎿🏀🏁📟🚃🚄🚗🚙🚌🚢🏠🏢🏣🏥🏦🏧🏨🏪🅿🚥🚻🍴🍸🍺🍔👠🎤🎥🎠🎧🎨🎩🎪🎫🚬🚭📷👜📖🎀🎁🎂📱📝📺🎮💿👀👂👣👟👓🌑🌔🌓🌙🌕🐶🐱🎄📲📩📠💴🆓🆔🔑🆑🔍🆕🚩#⃣1⃣2⃣3⃣4⃣5⃣6⃣7⃣8⃣9⃣0⃣🆗💓💔💕😃😠😞😖😵🎵💠💋💡💢👊💣🎶💤💥💦💧💨🎬👝👤💺🌃🔜🔛🔚

  以上が使えます。私のPC(ブラウザはIE)では小さなモノクロの絵文字が見えています。
量も以前の半分程度かな。
  私が使っていた     等のとっても可愛い絵文字は、拾い集めて来て前ブログの2ページ目にストックしてあります。 
今のところそれをコピーして使っています。
そこまでやるか!やりますとも。女の意地です 

2)コメント欄に絵文字が使えなくなった。
  こちらも記事同様の絵文字が使えていたのですが無くなりました。
代わりにスマホの絵文字があるではないか。ココログサイドでは提供しないよ。といふことだそうです。

3)(公開以前)のコメント編集ができなくなった。
私のブログのコメント欄は「承認後公開」という方法をとっています。
ブログを始めた頃「未亡人」と言うワードに食いついたドスケベな輩から「あほちゃうか」というコメが入ったためでした。
その後不愉快なコメはほとんど記憶が無いのですが
たとえば、私的な内容が含まれていたり、これは内緒ねというとき、コメントの一部を伏せたい場合があります。
以前は、「はいはい合点承知 」と出来ていたのですが、今回の改訂で「公開済み」のコメントしか編集が出来なくなりました。
一度、人目にさらすんやで・・・
意味ないじゃん!と思ふ。

え~?変わった?


4) 記事作成においてコピー&ペーストが出来なくなっている。

5) 公開した記事を一旦下書きに戻し編集し直して後日公開する。
(まさにこの記事がそうなのですが)
その場合。最初に公開した日にちではなく。最終公開日にセットされてしまう。
(この対応についてはサポートさん(@NIFTYではない)が対策を教えてくれていたようなので、見て来よう。
それにしても面倒だわ。)

(本日はここまで・・また追加しておこ~っと!)

それにしても、何やね。
世間様のブログ離れが目立ってきたもんね。@niftyも撤退前提の今回のリニューアルかいな?
などとひがんでしまふ。ゴールデンウィーク突入日。

皆さま良い休日をお過ごしくださいね。

       


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

 

|

« 永遠のミューズ・京マチ子 | トップページ | 元号が変はるといふこと »

コメント

お怒り御尤も!(*^^)v
世間様はスマホのツイッターにインスタが隆盛で、ガラケーの私は対象外!(>_<)
年寄はこうして取り残されていくんだわと悲哀を味わっています。(-_-メ)

世間様は十連休、愛しの次男坊殿下は御帰宅でしょうか? 
しっかり癒されて下さいませ💛(以前なら赤いハート・マークなのに!ヽ(`Д´)ノプンプン)

投稿: 熱烈 | 2019年4月27日 (土) 21時03分

(熱烈さんへ)
そうなんですよね。どうせウチラ置いてけぼり。
絵文字の件は氷山の一角でもっと困ったことがございますのじゃ。
改訂でサービス後退。サービスする気ないんやろね。
明星氏。うんともすんとも言ってこない。あの人。今夢中になってることがありますねん。女の子じゃない。バイクです。バイクで帰って来ると言われても心配ですしね。

投稿: おたま | 2019年4月27日 (土) 21時49分

あのしょぼい絵文字はスマホ用なのか~。私のブログ友達は前の絵文字を沢山拾い出してタブも付けて公開してます。よかったら覗いてみてください。http://marilyns-room.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-f6f6.html
先日写真がいっぱいで容量オーバーにならないようにするための指導もしてもらいました。まだ使い慣れてないけど当分は無料でブログ続けられそうです。いいねボタンを付けてる方もいましたがそれはその方だけに通用するので真似できませんでした。
ブログの更新情報が伝わらないのが困りますね。登録してあるところをこまめに覗くしかないです。自分のは更新したよと堂々とつぶやいています。規約違反で赤い字になるのが気持ち悪いので、記事のURLを直貼りしたりいろいろです。非公開のコメントこそ編集したいですよね。コメントくださる方が入ってるかどうか不安になるので即公開にしてしまいました。サーバーの容量を大きくしてできることが増えたみたいな言い方だけど、できなくなった事は言わない。抗っても仕方ないけどこうい事はここに書いてありますくらいの案内があってもいいんじゃないかと思います。まあ取説をちゃんと読まないことが多いので見逃しただけかもしれないって思ったりもしてますが…🍑桃です。そろそろハウス物が出るかな~。

投稿: ばんび | 2019年4月27日 (土) 23時54分

(ばんびさんへ)
わ~!すごい。
私も結構集めたなと思っていたのですが。
もう・・涙無くして語れない。おちゅかれさまです。また利用させていただきます。
こんな苦労ニフは、知ってくれてるかななあ。

諸々、困ることは多いですが、対応の姿勢に誠意がないつーか上からと言うのが一番のストレス。
今、システムエラーと思われることについて質問をしていますが「お待ちください」関連部署に回したって。一か月待ったので再度問い合わせたら今度はそのカスタマさんが
「ここを、こうやったらどうですか?」って
そんな事、とっくにやってるわい!素人のアタシでも。
(*´Д`)はあはあ。
何処に回答をつけてくれるのか、どこでアナウンスされているのかもメチャわかりにくいでしょ。

桃・・アタシのPCではダイナマイトにみえています。

投稿: おたま | 2019年4月28日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永遠のミューズ・京マチ子 | トップページ | 元号が変はるといふこと »