« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

なんか使いづらいずら



⇑ ⇑ これはコピペです。

あたしのブラウザIEでは、しょぼい白黒にしか見えないのでコピペしています。
だから、あなた様も、そなた様も、どちら様も可愛いおたまマークが
ハッキリくっきりと「白球に赤い縫い目」で見えていることと信じております。

世間の噂。あるいはこちらへのご報告によればFire foxやEdgeではカラーで絵文字が表示されているそうです。
chromeもいけてるみたいやわ。
だからアタクシのIEは@niftyにとって、推奨環境ではないということでしょう。
いいえ。なにもひがんで言うているのではありません。

どうせ、@niftyに質問してもそんな返事やろな。と思うだけです。
ただ、どんなブラウザにでも安定したサービスで対応してもらいたいと
わたくしが、小さな胸を痛めていることを覚えておいてほしい。

ああ。それと、海外から読んで下さってるあなた様。そなた様。
もしかして3月19日以降はコメントが撥ねられていたとしたら、さきほど新たなる設定を致しました。
ので。また、コメント卓袱台ね。
以前はなぜかドイツ/ハンブルクが撥ねられていました(同じ国内でも違う都市ならOKなのに)
今回の設定で「イケる」かもしれませんので「卯」姐さん(今日本にゃのね)アチラに帰られたら試していただければ幸いです。

Img_8796
(photo/ケセラ)
画像の表示。サムネイルちゅうんかな?大きさが変えられません&つかめません。

⤵⤵⤵

この10日。ずっとブログの不調ばかりを訴えて、さぞや皆さん。うんざりされていることでせう。

「それ、こっちのセリフやわ!」(by おたま)

ごめん。言いすぎました。本心です。ではありません。


ケチなS本さんが高価なフォンテーヌを3個も買ったことや
G坊との春の旅・第二弾や
ついにコメダ珈琲デビューを果たしたことやら・・

書くこと仰山ありますねん。まあどうでもいいことばっかりですけどね。
では。みなさまごきげんよう。

 

⇓ ⇓ これもコピペですねん。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

| | コメント (7)

2019年3月28日 (木)

テスト(画像挿入)300

Img_2871

 

| | コメント (4)

2019年3月26日 (火)

ワタクシが間違っていました



ココログの利用規約を読みますと、
「利用者に知らせる事無く(勝手に・無断で・断りもなく)サービスを変更(しちゃっても全然O・K)する」
( )内はおたま記
と、ありました。

だから、今回の改訂はワーワー言う私(うちら)が悪いんです。
もうしわけ有馬温泉。ワタクシが間違っていました。
「しばく」なんて言って悪かったです。猛烈に反省していま(せん)す。

以下。テストです。
ばんびさんのアドバイスにより、おたま(球)マークをコピペしてみました。
いかがかしら?可愛い? アリガト。

じゃ、次。画像を貼りつけてみます。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

やり方。わからん・・・・・・・

プレビューをみてみませう。
もひとつ・・・わからん

⚾ ⚾ ⚾ 白黒のおたまマークしょぼい。


・・・・やっぱり、あたしには無理かも・・・

⇓これはコピペです。旧ブログ見て貰えばお分かりになると思いますが
テンプレートがバグったままです。
こちらの右側が緑色です。気に入らない。

失礼しました。
テストでした。        


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

続きを読む "ワタクシが間違っていました"

| | コメント (4)

2019年3月24日 (日)

ごあいさつ。その後

もう@niftyしばきたい。
日頃ノンストレスで生きているので、こういうの人より弱いかもしれません。
(お尻をまくる3秒前)
画像表示が安定していなかったり、改行出来なかったり・・いえいえその前に
ログインできなかったり。
今回の改訂はスマホに合わせたものらしいけど、あたしスマホレスだもん。
とりあえず、改訂を理解する(慣れる)までというか、改訂が落ち着くまで時間がかかりそうです。
書ける体制になるまで、しばしお待ちくだされ(自分に言ってます)
テンプレートのバグが戻らないようなら,ほんま。考える。

| | コメント (7)

2019年3月20日 (水)

ついて行けないかもしれない


⚾⚾


このブログは「ココログ「というのですけれど

今回、ココログ史上最大のリニューアルがありました。

それで、昨日は一日インできなかった。

それはいいのだけど

けさ。(色んな意味で)蓋をあけたらなんか世界が変わっていて

そのうちに慣れるんだろうけれど

さいきん気弱になっているので、なんかもうついていけない

というか、ブログ・・もういいか?

という感じです。

覗きに来てくださる方に申し訳ないので、ちょっと言うときます。
じゃね。

| | コメント (7)

2019年3月18日 (月)

土手の柳は風任せ



人の生き死にをあまり話題にするのもなんだか・・とは思うのですが
ごめんなさいね。ワタクシおしゃべり雀のミーハーちゃんで。

ねえ、ち・・ょっと・・奥様 !

内田裕也さんがおなくなりになったそうですね。
あの「シェゲナベーベー」のロックなお方。

実はね、2月26日にここ(ブログ)で樹木希林さんのラジオアーカイブスを取り上げたのですが
覚えておいでではないですわよね。皆さん、忙しいものね。
ううん。ちっともかまいませんのよ。

そのときね、不謹慎かと思い書かなかったんだけど
希林さんはその(ラジオ)中か、あるいはべつのところでこんなことを言っておられました。
「自分がいなくなった後の、彼(内田裕也さん)が心配だ」と占い師さんに言うと
「大丈夫よ。希林さんは彼の首根っこをもって引っ張って連れて行くから」
といわれた。

というんです。

チュンチュンチュン。
以上。おしゃべり雀のひとり言でした。

・・・・・

はあ。なんだかんだ言ってるうちにお彼岸だよ。

アタクシね個人的には(っていつも個人だけど)悲しいことや、面倒くさいことや、しんどいことがいっぱいのけふこのごろなのです。

それで、毎年葬儀場から貰う、今年の「暦」をみましたよ。
あたし?パンダどしだから・・・どれどれ・・

すると3月の運勢は「人の世話に追われる」ですって!
ア・・当たってるやん!
「人を動かしたければ率先して手本を示せ」だと?
いやや~。手本になんかなれるわけないやん。

Img_8457_2                                                          (photo/ケセラ)


このブログのリードでも書いているんだけど
私の人生、もう「消化試合」なわけよ。

大方の事は済ませてきたわけ。(自分の持ち分はね)
だから云うたらぜ~んぶ人ごとだから、お気楽ッちゃあ。お気楽なのですが。
なんかちょっと、お疲れ気味で決断力低下ちうだわ。

さ!庭の草ぬきでもしよ~~っと。
〽土手の柳は風任せ~って高田幸吉でも口遊みながら・・


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2019年3月15日 (金)

人生の先輩



三日連続「コウキ(後期)」さんの話です。

別にブログに書く話が無いわけではないのですが
あまりの強烈さに深窓の未亡人はカルチャーショックをば受けておるのでございます。

Img_8462                 梅 (photo/ケセラ’s Darling)

M原さんのライフ設計の後の話題は、

⇑ こんなきれいなお花のあとに「ナニ」やけど

 尿失禁  S本さんのお悩み

 夜眠れない お二人のお悩み

 膝の痛み M原さんのお悩み

・・・・・・とつづく

それで、今一番欲しいものは
「一粒でコロリと死ねる ク・ス・リ」だそうだ。

お金もダイヤも要らないわ。ソレが欲しいとのこと。

キャッキャ笑いながら、ジョッキをぐいぐい空けながら、もりもり召し上がりながら
「おたまちゃんは若いから(笑うな!)まだそんな悩みが無いでしょうけど・・・
ほらほら、飲んでばかりいないで、これもあれもお食べなさい!
ほんと、この人(アタシの事)食が細いんだから・・・
しっかり食べないと長生きしないわよ!」

って・・・長生きする気なんや。一応ク・ス・リは手にしておいて・・

 歌手 S田ま○○ 20億円借金の真相

 K室Kさんと、やんごとなきお姫様の結婚の行方

 通販で購入した「都こんぶ」の件

       どうでも エエわ!!

 

先に生まれて「先生」といふ。
あたし、ほんと、お二人をお手本にしたいっす。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2019年3月14日 (木)

身軽になって・・・



厚着で駅頭に突っ立って私を待ってくれていたのは
S本さんとM原さん(匿名希望)

20年来の知合いです。
二人とも、あたしよりかなりお姉さんだとは知っていたけど
20年前はあの方たちも女を捨ててはいなかったのでしょう。正確な年齢を教えてはくださらなかった。

この基に及び、悟りの境地か、聞きもしないのに
「あたし達、コウキになるのよ!」とおっしゃった。

高貴ではない。チャンス(好機)でもない。コウキだよ!

5年ぶりに「ランチ=逢っておしゃべりしたい」と誘ってくださったのは、M原さんの身辺が「風雲急を告げる」事態だからだった。
「告げる」と言っても、自分で呼び込んでるんだけどね。

ここで。(おたま注)です
M原さん:アタクシの数多の友人知人の中でも一位・二位を争うくらいのぶっ飛んだマダム
(もう一人は飲み仲間のトシちゃんです)

・・・

M原さんが「マレーシアに行く」とは聞いていました。
てっきり旅行だと思っていたのに永住するとのこと。ただし五年間。
それって、「永住」って言うのか?

80歳になったら帰って来て子どもさんの住む神戸か阪神間の有料ホームにはいる予定。(だまってついて行くご主人様つき)

・・・・・

其処までは電話で聞いていました。
ところが、この度の話では「マレーシア」がなんと
「北海道」になっていた。

Img_8366
            カネノナルキ(photo/ケセラ)

なんでや!!

そもそもマレーシアに行くと決めたのは
去年の夏の異常な暑さ。
も~こんなところ(日本)イヤ!海外逃亡マレーシア
だったのだが

マレーシアって暑いんちゃうん!??と人に言われ自分でも気づき北海道
となったとのこと。

持ち家が希望価格でさっさと売れたので今、札幌市内の賃貸マンションを探してもらっているそうです。

「おたまちゃん!遊びに来てな。北海道エエよ~」(まだ住んでいないくせに)
空気が乾いてるから玉がよう飛ぶねん
(彼女の趣味はゴルフとボーリング)


マレーシアに行くと決めた去年の夏から断捨離三昧で
(もともとエテコ(ええとこ)のお嬢様なので)お嫁に持ってきた和装類(箪笥二さお)や貴金属類。家具・高級食器類。ぜ~~~んぶ。処分したらしい。

あれだけ好きだった車の運転も
車があったらお酒がのめないやん?札幌は地下鉄走ってるし
と潔く免許証を返上した。

は~。決断力と実行力のM原さんには驚かされるけれど
不動産なんて手放して現金化してたほうが「子ども孝行」やよ
という言葉にはそうだそうだ。と思ふ。
(彼女は別荘もあったしね。うちのバヤイこじんまりしたものだけど)

「5年経ったら帰って来るわ~~」

あたしはやっぱりちょびっと寂しいんだけど・・・
「お元気でいってらっしゃ~~~い」


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

春のカジュアルコーデネイト



何でもかでも「オッケーGoogle」に訊くのね!と
人を罵倒いさめながら

今日の○○市のお天気は?

小さなマイクの絵に向かって言ってみる。
オネイサンが「今日の○○市は快晴。気温16度です」とおっしゃった。

うそや~ん。隣町のここが今こんなに寒いんやで。
震えてるんやで。
と、思ったけど、あたし権力にひれ伏すタイプ。
権威にメチャンコ弱いので、はは~~と信じちゃう。

大人の品格漂う(そやで!)ちょっぴり春仕様お出掛けコーデを致しました。

コンセプトは「軽やかに春を始める!!」

毛糸?そんなもん気温15度になればおさらばです。
コートを捨てて街にでよう!だわ。
ま。その時の我が家の気温は6℃だったんだけどね。

トップスは上品な(ここ大事)大人のためのブルゾン
明るいグレイに白のレース使いがトレンド感を出す
(っぽくない、デシグアルです。どんだけデシグアルが好きやねん!)

寒いけれど腕まくりをして抜け感(ここ大事)を演出。
小娘みたいなブレスレットは致しませんことよオホホ。
キチンとした革バンドの時計をかっちり見せるのが オ・ト・ナ。

ボトムスは歩くたびに爽やかに揺れるスカーチョ。
ネイビーでキレイめを目指す春らしい一枚でございます。

シューズは脚長効果を生み出すバスケットシューズです。
色は勿論「白」。
そう。「白」で抜け感。(抜け感すっきやなあ)
おお。厚底ウェッジの心地よいフィット感!

シンプルな清潔感で女っぷりが上がったところで
まさかの小物使い。
ここがセンスの見せ所でございますわ。

裏切りのゴブラン織りの小さ目トートバッグ。
色はラクダ色?柄は何やようワカラン。
むか~し。誕生日のプレゼントにエミリーから戴いたものです

電車に乗ったら、みんなコート着てはった。
マフラー巻いてはった。
でも、Googleのオネイサンは16℃って言ったんだもん。

なんか、寒い。ひゅ~。

でも、駅前ビルで友達とご飯食べるだけやもん。
隣町やもん。
ピャーっと行って、ピャーっと帰ってくるもん。

待ち合わせ場所につくとオバサン二人が立ってはった。
「おたまちゃん!寒うない???」

     黙れ!おばば!

「お洒落はやせ我慢」
天の法則をこんな奴らに説いたところで判らないだろう。

その日、お昼からほんまに暖かくなりました。
調べてないけれど16℃くらいだったかもしれない。

やっぱり、Googleネエサンは正しかった。

(本日、画像は御座いません)


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2019年3月11日 (月)

3.11 原発事故から・・



 あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

Nanntei

Photo_3バナーはどちらもNANTEIさんの作品です

この夏、もう一度、フクシマへ行って見ようか。という計画が持ち上がっている。
予定は未定だが、関西に住む自分達に今の「フクシマ」がどう見えるのか、机上では解らないことを現地で確かめたいという思いが(前回訪問した)みんなの中に強くある。

 

 「夏草へ線量計を近づける」

 「除染物茂りの中に積まれたる」

 「慟哭の海岸線背に大夏野」

帰還困難区域を囲むバリケードそれは
賠償や支援に大きな差をつける分断の象徴のように見えた。
そのことはフクシマに行き、現地の人の話を聞き、差別的なタテカンをこの目で見なければ、知りようもないことだった。

震災による哀しみ苦しみのうえに、
政府や県がさしのべなかった、あるいは放置した、または線引きをしたことによるフクシマの人々への過酷な扱い。

避難指示の解除を最優先にすすめる政府のいう「もとの暮し」が
今、どういう状況なのか、やはり一度行って見たいなと思っている。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2019年3月 5日 (火)

読んでくれたら嬉しいわ



人生の最後、思う通りの幕引きに邁進し
最終のブログには「超想定外!!」とあったけど
彼女の事だから「トホホ」なんて言ってると思う。

 

無理な延命措置などで脳内が疲弊することなく
生物が本来持つ脳のシステム、生理的な「死」への反応に従い
脳内麻薬が分泌されるはずなので
多幸感の中で「正常な死」を迎えられるはずだ。
孤独も苦しみも無い幸せの中で・・・。

 

ちょっと待ってよ。おたまちゃん!
生きてます\(^o^)/

 

なんて、顔文字入りのコメントが来ないかな。
そう、チビッとは思っとります。
10日前のように。

 

130404_004


  「椿落つるための小流れありにけり」 おたま

 

 

「死ぬ時くらい好きにさせてよ」
と、オフェーリア希林さんが浮かんでいた美しい小川が
必ず用意されていると信じて

 

ワタクシすこし、心の整理をしようと思います。

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

 

| | コメント (9)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »