« 頼むから長生きしてくれ | トップページ | 疲れる私が悪いのか »

2018年12月13日 (木)

12月の街に出る



昨日は大阪へ出る用事がありました。

Img_2911


約束の時間は14時。
その前に買い物を済ませて、都会のXmas飾りを眺めて句材を拾おうエイエイオー
と余裕のよっちゃんで家を出たのですが
最寄りのバス停で時間通りのバスが来ない。

良く見れば、あたしが家の時刻表を見間違えていた。
も~~。あと25分もあるやん
駅にはぶらぶらと15分で歩いて行けます。

でも、なんか腹立つ。意地でもバスを待ってやる。
誰に、何に向かって腹を立てているのかわからないけど待つことにする。

すると、なんだかドキドキしてきました。
あれ~~。ガスの種火を消したかしら・・

バスが来るまであと10分。ここから我が家まで2分。
余裕やん
猛然とダッシュ

「給湯温度41度です」とお姉さんが言ったままの状態でスイッチが「入」になっていた。
やっぱりね~~~やっぱりやったわ。
さすがやわ。おたまちゃん。ちゃーんと気が付くなんて・・。
(いやいや。その前に消し忘れるな!という話ですわ)

再び全力疾走でバス停に引き戻す。5分経過していました。
ブーツを脱ぐのに1分間もかかっている。(ここ、反省点)

無事電車に乗り(お昼間って接続が悪いのね)大阪に着きました。
それが13時。ここから地下鉄に乗らなければいけません。
余りのんびりできないわね、お買い物。
正面の百貨店に飛び込み、真正面の360度円形(まあ、円は360度に決まってるけど)案内カウンターの中でもこの人が絶対に一番の責任者だわと思える年配の上品な紳士に
「お線香売り場は何階ですか?」とお聞きしました。

上品な紳士って声がチッサイ。
「ここをな、ま~すぐピャーと行ってドンと突き当たったとこや!」と叫ばれたら私も走り出すところやけど
そんな言い方は絶対になさらない。ああ。こころが落ち着く。
的確に判りやすく、仏具売り場のほかに「お香」専門店が同じフロアに御座いますみたいなことも教えて下さる。紙も何も見ずに私なら一度で覚えられないようなお店の名前をスラスラと・・

いつまでも、この紳士にポーッとしてるわけにはいかない。
エスカレーターに乗り7階へ・・

    「山茶花やまとめて届く喪の葉書」 おたま

12月に入ると、思いもよらない喪の知らせが入る。
私みたいに、お供えのお線香を買いに来られたお客様かしら
仏具売り場は結構、混雑していました。

お線香も種類があり過ぎてよく判らないわね。
「手紙を入れて自分で発送します」と言えば、ちゃんと発送用の袋も付けてくれました。

約束の14時の15分前に到着。
楽しい時間を過ごして帰ってきました。

お買い物をもう一つ、と
Xmas飾りを眺めることと、
映画の前売りチケットを買う
という用事は済ませられませんでした。
このうち二つは忘れてたんだけどね。

一度にたくさんの事はこなせなくなっているワタクシ。
目的地に到着する前にバタバタと疲れるワタクシ。

はあ~。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 頼むから長生きしてくれ | トップページ | 疲れる私が悪いのか »

旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おたまさんでも・・・
ちょっと、ほっとしました。
私なんて先日、いつも午前に行く接骨院さんに、たまたま、午前中に市外へ行く用があり、開院と同時に入りました。
そして、なんてことはない、午後にまた、接骨院へ、、、
そしたら、今日来ましたよね?と言われて、いえ
初めてですと、そして私はベッドに横になり、それでも気付かずに、いつものコースの電気をかけてもらって、夕食後にレシートを見たら、接骨院さんのが2枚・・・・

あゃ、道理でみなさんが顔を見合わせて、強く言うに言えない戸惑ったお顔をされていました。

いつもと違う行動をとったからと周りは慰めてくれましたが、自分では、ついに来たかな・・・とがっかりというか落ち込みました。
階段から落ちたせいかなとか本気で考えました。
一週間位、恥ずかしい気持ちで通院、今は確認しながら通っています。

投稿: ペコ | 2018年12月13日 (木) 23時32分

さんへ
いやいや。そんなにしょっちゅう聞きにいってたら、へんでしょ!

ペコちゃん
私たち(ペコ&おたま)が変なのはこれは地球規模の異常気象のせいです。
もう、我々の力ではどうすることもできません。今のところよそに迷惑はかかっていないようですから「よし」としておきましょう。
診察料を二度払ったってだれも怒鳴り込んでこないです。
大きな顔して生きてまいりましょうね。

投稿: おたま | 2018年12月14日 (金) 09時36分

晴れて自由の身になったので遊びまくろうと目論んではいるのですが、ワンコを長く預けるのはちょっと不安。2泊3日か日帰りで良しとします。
なので~大山崎山荘へ行って来ます。ご存じでしょうか?先日の「谷崎潤一郎文学の着物を見る」というのへ行きたかったのですが終わってしまいましたので、櫛かんざし展を見てこようかと。単身・日帰りです~。忘れ物はあっても国内だから平気。

投稿: ばんび | 2018年12月14日 (金) 10時34分

ばんびさんへ
そそ。命短し遊べよ乙女です!
西山方面は紅葉シーズンが一番良いのですが人も多い!(昔はそうでもなかったのに)
だから、冬枯れの大山崎山荘も静かで良いかもしれませんね。本館テラスで是非ニッカシードルを飲みながら京都の景色を楽しんで下さい。今はアサヒビールの所有になっていますが元はニッカの創業者の別荘です。麦汁我慢でよろしく。
時間があればサントリー山崎工場見学おすすめです。ローハイドのオープニングに使われた山に囲まれた工場は少し雰囲気変わりましたが、ノスタルジーに浸れます。
ウィスキーの樽に囲まれ幸せ感に包まれてください。勿論、試飲できます。
光明寺・大原野神社・善峯寺・・紅葉シーズンが終わりざんねんですが、素敵な発見があるかもです。
あと。こころにいつも「天王山」を!
明智光秀の大河が決まりあそこら辺の方大喜びしてはるとおもいます。
光秀蜂起から秀吉大返しが時系列とともによくわかる歴史資料館(といっても小さな公民館)が阪急・大山崎駅近くにあります。
JR山崎駅前の待庵は予約がいるので無理でしょうが秀吉が合戦のばに利休を呼び寄せた茶室は臨場感がありすよ。
大山崎山荘だけではもったいないので西国街道もぶらぶらしてほしいっす。
良い旅を!

投稿: おたま | 2018年12月14日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼むから長生きしてくれ | トップページ | 疲れる私が悪いのか »