« 市川市 東山魁夷記念館 | トップページ | ハンパナイ・キヨハラアイ »

2018年8月31日 (金)

主婦がオーナー・プライベートカフェ


baseballbaseball


閑静な住宅街の一角で、何気に開いている隠れ家カフェ
フツーの(でもないか)主婦が自分の居住空間でお友達をもてなす体で運営。

私だけが知っているという特別感が人気です。
でも人気が出過ぎると、わんさか人がやってきちゃう。

clover
ドンジャラホイのSさんに「自主レッスン」に呼び出されたのが、Sさんの知人、Kさんという方のお宅でした。

二階建て家屋の一階を解放して
サロンを開いておられます。
週三日。正午から16時まで

素敵なお盆にコーヒーと小さなクッキーが出ます。
それだけの料金で、どうぞお好きに場所と時間をお使い下さいという事です。

Kさんはわたくし達と同世代。
夫婦二人暮しになり、使っていない素敵な部屋が勿体ないとの友人のすすめでオープンされたようです。
油絵が趣味とのことで、やはり絵を描く人ってセンスが違うのね。

玄関もお庭も自然体で無造作な風でいてエエ感じです。
「見て!見て!」感がありません。
庭石の脇のトクサ。山で採って来た水引草。ちぢみ笹・・すべてさり気ない。

「足立美術館」の庭は圧倒される美しさだけど隙が無くて絶対に落ち着けないcoldsweats01

その点このお宅。男性の常連さんがゆっくりと本を読みに来られる。というのもうなづけます。
蝉の声を聴きながらパソコンに向かう人。
お友達とのおしゃべりタイムに利用される方も勿論あります。
冬は掘りごたつのある部屋が人気だとか、二間続きの和室は広い廊下がお庭に面しています。

この日は「歌って踊ってもヨカですか」とSさんが頼んでいたらしく
広いリビングルームを使わせて貰い。他の予約を断って下さっていました。
申し訳なかったです。

個人のお宅なので写真はありませんがとても素敵なサロンでした。

clover

Dsc05301

この様なサロンと言うか、プライベートカフェが近くの住宅内にいくつかあります。

実はわたくしの三味線の師匠も古希を過ぎた頃
だからもう、15年以上も前、
「おままごと」と称してランチ&カフェを開いたことがあります。

師匠の場合は増えに増えた骨董の食器を使いたかったこと、
趣味の調度品を見て貰いたかったこと。
自宅療養に入られた十歳年上のご主人さまが「人の気配」を喜ばれたこと
池を借景にしたお部屋が素敵だったこと
お料理が好きで人好きでおもてなし好きだったこと。 などが理由です。

当初の、「友人知人だけがお客様」のうちは良かったのですが
主婦の口コミはインフルエンザウィルスより速く広がり

そのうち、遠方から見知らぬ方が大勢やって来られ
お友達の間のおままごとでは済まなくなってきました。
具だくさんのお汁と小鉢2品が付いたバラ寿司御膳にデザート・コーヒー付で700円。
それで、5時間のご滞在。
予約が殺到し断り切れずに週1回が2回・3回になり・・

師匠。チラシ寿司にウナギを載せていたしね。
多分、持ち出しもあったのではないかと思います。
それよりも、友達でもなんでもないお客様の非礼・無礼に

バカバカしくなって

(それでも3年ほど開いておられかな)クローズとなったのでした。

料金払えばお客様よ!のアチラ様と
ほぼ、ボランティア感覚のコチラ様にひずみが生じるのは仕方のないことだったのかもしれません。

clover

サロンKさん。

先日のアタクシ達。
非礼ではなかったでしょうか。あの歌。
無礼ではなかったでしょうか。あの踊り。

ニコニコ笑って拍手をいっぱいしてもらったけど
サロンを閉められるのではとドキドキしております。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 市川市 東山魁夷記念館 | トップページ | ハンパナイ・キヨハラアイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サロンでお茶いいですね。
そんな素敵な空間が近くにあったら入り浸りそうです。愛知県はモーニングサービス目当ての主婦が多くてちょっといいなと思う店はモーニングオバタリアンに占領されてます。そのままランチタイムまでずれ込む方も…。なので行きません。
足立美術館、一度行きました。
展示内容はさすがですが、庭はガラス越しってのが気に入らなかったです。完ぺきな手入れで見事だけど庭の空気を吸えないなんてがっかりしました。庭の向こう側が国道で交通量が多いからかな?駐車場の横もドライブインみたいで、さあ美術館へって雰囲気がなくてびっくりしました。多分もう行かない…。

投稿: ばんび | 2018年8月31日 (金) 11時55分

baseballばんびさんへ
愛知のモーニングサービスはゴージャスだそうですね。生まれて一度だけ名古屋へ行ったことがあります。モーニングいただきました。え?これ頼んでませんけどともう少しでいいそうでした。
よかとこです。愛知。
最近は喫茶店ではなくカフェ流行りで客におしぼりやら飲み物を運ばせ片づけさせる。
やけに椅子が回るし高いし・・
腰を落ち着けられたら困るのかな。

足立美術館。私も一度で満足です。
外国人の方には大人気のようですね。

投稿: おたま | 2018年8月31日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市川市 東山魁夷記念館 | トップページ | ハンパナイ・キヨハラアイ »