« アタマに虫湧いてます | トップページ | ポルトガル②ポートワインは甘かった »

2017年11月 6日 (月)

ポルトガル①まずはスリの洗礼

関空はもはや、ビジネス空港ではなく主にアジアからのお客様を迎える便のみがフル稼働する観光空港になっています。

JALはヨーロパへの長距離路線からとうに撤退していて(JALがです!)今回のポルトガル行きはルフトハンザドイツ航空でフランクフルト経由で参りました。
ええなLH(ルフトハンザ航空)
CAさんは質実剛健。機内の白ワインが旨いよ~。
ロンドンもイタリアも直行便が無くなったいま、頑張っていただきたい。

関空からフランクフルトまで11時間50分(時差7時間)
フランクフルトからポルト空港まで2時間40分(時差1時間)
(サマータイム)
それでもって、フランクフルトで6時間程度の乗り継ぎ時間がありますねん。
このトランジットタイムを利用して空港外へ出ました。

列車のチケットを買わなくっちゃ。

券売機。ようわからん。
案内所で聞くと
親切な、どや顔のおじさんが
「貴方達にとって最も良い買い方を教えよう」と言って
五枚つづりのチケットを二冊くれた。
このチケットで列車も地下鉄も乗り放題。多分、一人500円もしなかったと思う(忘れた)
あ。今回の旅仲間は9名です
ささ。列車で五つ目。フランクフルトの中心レーマー広場へ行きました。
その前に

は~い!お待たせしました。ハプニングです。
待ってましたわよ。スリです。遭遇しちまいましたよ。
ヨーロッパ上陸早々です。

五つ目の駅で降りたら目の前に地上に上がるエレベーターがあったので我々は躊躇することなく乗りました。
先にヨーロッパ人のご夫妻が乗っておられ、我々が乗り込み、扉が閉まりかけたとき30代くらいのカップルが遠慮がちに乗ろうかどうしようかという風情でしたの。
うちら、Japaneseって親切ですやん?「どうぞどうぞ乗れますよ」ってなもんで奥に少し詰めました。しばらくすると、一番扉側にいたS子ちゃんが「よっこらしょ」と言ってショルダーを自分のお腹の前に持ってきました。
同時に扉が開き30代カップルは煙と消え。
S子ちゃんのショルダーのファスナーが開いていてお財布が5センチほどつまみ出された状態になっていました。

はい。未遂です。

良く、気が付いたね。さすが旅のベテランのS子ちゃんです。
まず。若くて元気そうな30代がムリクリにエレベーターに乗り込んできたのがおかしいと思った。との事。
女性は美人でキチンとした服装で男性もキチンとした身なり。
何処から見てもスリには見えません。ただ、やけにニコニコしていたのが不自然だったわね。

あたし、三つ編みの三人組ばかり注意してたけど人って見かけによらないと思いました。
(三つ編みには後日、本当に会った。という話はまたね)

Xmasマーケットのときは大賑わいだというレーマー広場

Img_0978何かお祝い事でもあったのかな。
広場を横切る人達。

美しい広場の午後をゆっくりと楽しみました。

Img_0981⇒帰りは地下鉄にも乗ってみました。自転車ごと乗車できるのね。ビックリ。

はあ。やっと搭乗だよ。時刻は21時10分
ではポルト空港を目指してキ~ン

サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.

旅・おでかけ」カテゴリの記事

乗り継ぎの待ち時間に・・街へ出て電車に乗って・・流石に〇ば〇んパワー・・私だったら・・空港内をキョロキョロでおわりだな・・

投稿: | 2017年11月 6日 (月) 20時10分

お帰りなさ~ィ。懐かしいですフランクフルト、3年ばかりの住民でしたしレーマー広場に買物に出かけました。でもスリには一度も遭遇しません、見てくれが悪いし怖そうなねーちゃんだったからかしら?これからのポルトガル、凄く楽しみです。鰯の焼く匂いがしてきそう。

投稿: パコ | 2017年11月 7日 (火) 02時24分

さんへ
だって、6時間ですよ!せっかくですからドイツにも足跡のこさなきゃね
日本のようにあちこちにコインロッカーが置いてないのですね。ということは空港外に出る人が少ないってこと?
空港で手荷物の一時預けをしましたが7€(1000円位)しました。そんなものかな。

パコちゃんへ
そうなんですか
レーマー広場いかにもドイツの建物!という感じで美しいですね。
我々は川を見に行く人コーヒーを飲む人ビールを飲む人・・で私は教会にお祈りに・・
とそれぞれ良い時間を過ごしました。
誰が見ても嬉しそうな旅行者ですから、そりゃあ狙われるかも・・

投稿: おたま | 2017年11月 7日 (火) 08時40分