« 元気の素・お買い物編 | トップページ | 京都祇園祭・後祭 »

2017年7月23日 (日)

元気の素・甘いもの編


baseballbaseball


「吹き抜け」って言うんですかね・・天井の高い
舌をかみそうな名前のお店にはいりました。
おっしゃれですheart

ウェイターさんとかボーイさん、今時きっと別の言い方なんだろうけど、
それはそれは素敵にさわやかな清潔感のある優しそうな青年がお水とメニューを運んできました。
ここの採用基準は「容姿」だね。きっと。
多謝!人事部長!

clover

「メニュー」がiPadなんです。
おばちゃん。そんなもの出されたらビビりまっせ。

使い方を説明してくれます。「スライドしていくだけですから・・」
スライドって何や!幻燈か!

見渡せば客層はウチラみたいなひまなおばちゃんマダムばかり。
「こんなん嫌がらせやわって言われません?」
青年。無言で微笑み返しheart

おたまはそんなもの(iPad)には目もくれず、チョコとバニラのアイスクリームを注文しました。
じぇらーとナンタラカンタラという長い名前がついています。

エミリーはカンノーリなんたらかんたらをご注文。
爽やか青年と、ちょこっとおしゃべりしたかったので
(やらしいでしょア・タ・ク・シ)

カンノーロとカンノーリの違いをおたずねしました。
カンノーロは単体でカンノーリが複数形なんだとさわやか青年が教えてくれました。
ついでに他のイタリアのお菓子の複数形も教わりました。
満足。満足。
聞いてもすぐに忘れるんやけどね。うぷ。
なら、聞くな!ですと??

clover

ねえねえ。おたまちゃん。本場のカンノーロってこんなの?

いや。ちゃうで。もっと細いし油で揚げてあるねん。

そやな・・ゴッドファーザーでも指でつまんで食べてはったもん・・マーロン・ブランドさん。

出てきたのは硬めワッフルの太巻きずしみたいな見た目。
それをナイフ&フォークで優雅に召し上がったエミリーさん。
大変美味なる由。よろしうございました。

シシリーのチョイデブママンの普段作りのお菓子が
JAPANで見事に出世してます。

私のジェラートも、めっさ。おいしかったです。

clover

甘いもの。大事ですよ。
食べたら、ホッとしますでしょ。そういう作用があるのです。
だからイライラしているお子ちゃまには3時にチョコを食べさせましょう。
おたま説なので、よそで言わないでね

いつからスイーツって言いだしたのかな。
この言い方、すっかり定着しましたね。
デザートと分けたいからかな。
なんでもかんでも横文字やなと思ふひねくれもの。

スポーツ選手でエエやん。アスリートっていわなくても。
歌い手さんでエエやん。アーティストっていわなくても。

住谷・出渕でエエやん。レイザーラモンなんていわなくても・・
あの二人、どっちを目指してるかよう、わからん。
帰って来いよ~~

話が支離滅裂になってきました。
まだ病気治っていないみたい。

2011sicilia_1272011sicilia_153

Dsc02946シチリアの

可愛いお店の

カンノーロ


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 元気の素・お買い物編 | トップページ | 京都祇園祭・後祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甘いもの、外ではあまり食べてないですねえ。
我が街にもこじゃれた喫茶店があって、ウエイターがイケメン青年で、おしぼりを跪いて渡してくれましたが、いつの間にか店内の様子が変わって、イケメンどこかへ行っちゃいました。
メニューは大したものありません。
隣の部屋が小さなギャラリーで個人作品展などやっているのでチョイ見するくらいかな。
おされな生活に縁のないわたくしですの…

投稿: ばんび | 2017年7月23日 (日) 09時17分

baseballばんびさんへ
オサレ過ぎて落ち着かないcoldsweats01
おみくじルーレットとかインベーダーゲームなんかが置いてある店がいいわ。絶滅?
ひざまずいて渡してもらうならおしぼりより指輪がいいですね。ナイナイ。
この先、若い男性にひざまずいてもらうとしたら「介護」やね。待ち遠しいわ!!

投稿: おたま | 2017年7月23日 (日) 12時55分

ご無沙汰です。最近甘い物を絶ってる所為で元気が無いのです、このまま行けば立派な糖尿です!と太鼓判押され此処暫く運動に励み白い粉断ちをしてます。なのでおされなお店も無いことだし良いんですが・・・寂しいわ~お口が。

投稿: パコ | 2017年7月23日 (日) 13時23分

baseballパコちゃんへ
pigさ。ご無沙汰。
あらま。そうなんですか・・・
お大事にしてくださいね。
食事を沢山とる習慣のあるアラブ人は成人の7割が糖尿病だと言っていました。
だって美味しいんだもん。アラブ料理restaurant
管理しなきゃいけないのは「量」と「バランス」だそうで、甘いものを食べてはいけないという事はないらしいですよ(悪魔のささやき)

投稿: おたま | 2017年7月23日 (日) 18時28分

またまたお久しぶりです。
ポチッとしてくださっていたのに。ありがとうございます。
やっと3連休なのでブログを覗く気になりました。
 甘い物子供の頃嫌いでした。35過ぎたあたりから食べられるようになりましたが、本質的には変わらないようです。見た目の美しさにひかれてとか甘い物食べると世界が変わって見えるかもしれないとか過度な期待をしてしまいます。でも全部食べるとうっぷとなってどこか後悔するということの繰り返しです。おいしいと思える方羨ましいです。

投稿: campus cat 55 | 2017年7月24日 (月) 23時19分

baseballcampus cat 55さんへ
毎日暑いですね。
三つ子ちゃん達大きくなられたでしょうね。
当方はわが身の維持に精いっぱいでおチビさんどころではありません。
知人にも「甘いもの食べると気持ち悪い」と言う人いますよ。とってもスウィートな雰囲気の女性なのですが・・
そう言えば私も子どもの頃からそんなに好きなほうではなかった気がします。
たまに食べるから美味しいのかも・・
暑い毎日お元気でお過ごしくださいね。

投稿: おたま | 2017年7月25日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気の素・お買い物編 | トップページ | 京都祇園祭・後祭 »