« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

ヨカちゃん人形が出来上がりました


baseballbaseball


ついにヨカちゃん人形が完成し、先日贈呈式がありました。

Img_0725

作者のK子さん(84歳)と最近4㎏痩せたワタクシ(38歳)

そしてヨカちゃん人形(零歳)

clover

ヨカちゃんのお誕生日にお人形を作ってあげたいと、お人形作家のK子さんに相談したのがそもそもの間違い 始まり。

「おたまさんでは無理!アタクシが作ります(キリッ!)」とおっしゃって・・・
ヨカちゃんの写真をお見せして・・
よかちゃんそっくりに・・・

Img_0735 Img_0344


 どこが? どこが・・・やねん・・・

一応、ヘヤーバンドで増毛した写真をお見せしましたの。

clover

Img_0732

このサイズのお人形を作るのは初めてとのことです。
本来は手の指もちゃんとあるそうです。
ヨカちゃんが振り廻してもいいように手が長め。

Img_0734Img_0328


仲良くしてね

ヨカちゃん。
どよよ~~~ん。

Img_0736

チョイと失礼して下着もお見せしちゃうわ。
おぱんちゅ。丸見え。いやん。

Img_0733
あっちからも。

Img_0731
こっちからも。

お写真を撮っておこう。

clover

おたまさんにお仕事を残しておいたわよ

頬紅でほっべにクルクルと色をさしてあげてね。
「画竜点睛」ね。

げげ。そんな大仕事をわたしが・・・?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年7月28日 (金)

お祭りだから来るといふ


baseballbaseball


  

    「夏病みや三連休の一家来る」 おたま

この句、先週作りましてん。

そして、また週末ですわ。
「おたまさん。病気治った?元気になった?」

最近、グッ坊に電話をさせる作戦が多い。
敵もさるもの引っ掻くもの。でございますね。

「松居一代さんほどじゃないけどねannoy

「おかあさん。お母さん。元気になったって言ってる~」
とそばに控えし母へ伝えております。

clover

わが町の駅前広場で恒例の夏祭りがあるんです。
三つの自治会主催です。
お昼はフリーマーケット。夕方からは盆踊り。夜店もでます。
自治会主催ですからね。倶利伽羅紋々のおやっさんの店なんかありません。
町のナンタラ協議会や文化サークルのお母さん方がイカ焼きをひっくり返してはります。

あ!そなの?

盆踊りはもう何年も前からないそうです。
30年前に踊ってはった人、みなさん黄泉の国へおいでになったみたい。
その代わり、ステージができて、和太鼓の演奏や熟女のフラダンスや小学生に盛髪厚化粧させてダンスってんですか?パフォーマンスってんですか?アレがあるそうです。

なんか「毒」ありますか?言い方にhappy02

吉本の漫才師さんも来られるんですよ。
ここいら田舎なもので、ゲーノー人大歓迎なんです。
前なんて、「はるかぜうらら」という歌手の人が来られましたよ。
知らん!っちゅうねん。そんなシト。

漫才師さんは見たことも聞いたこともないコンビが30分ほどおしゃべりして、そのあと、「ああ。知ってる知ってる」というコンビが15分ほどネタをやらはります。

あ!そなの?

自治会が配っていた団扇は三年前から無くなったそうです。
経費節減かな。

clover

と。まあ。このお祭りを毎年楽しみにしているといふ
ロイヤルファミリーがおたまんちにおいでになられます。

あ!そうだflair

グッ坊。もう着られるかな?
Img_0720


おばあちゃん(姑)が一人息子ひっちゃんのために縫った浴衣です。
もう60年以上まえのもの。兵児帯もそうです。

平凡氏が着て、明星氏が着ました。

Img_0721_2

丁寧な針目を見ていたら胸がキュンとするわね。

これだけは、どうしても捨てられません。

グッ坊。
着てくれるかな?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月26日 (水)

京都祇園祭・曳山巡行


baseballbaseball


昨日の最後の写真。男性が腰に何かを挟んでおられるでしょう
粽(ちまき)といいます。茅の輪の「茅を巻く」からきています。
Img_0718
一年間、玄関先に掛けるお守りです。
京の町でよく見かけます。

「蘇民将来子孫也」
うっとこ(Our home)はおショウライさんの子孫やねんし!厄病や災難はベロベロバ~
という「護符」が貼ってあります。

よく、お守りを「買う」というでしょ?
私、それは違うんとちゃうかなって思っています。
神様から授けてもらう「授与」
そゆことじゃないんかなあ。

clover

Img_0682
河原町通りを市役所の方から鉾がやって来ました。
先頭は「長刀鉾」です。
(いっこちゃん。ここから北に上がったところに、あの靴屋さんがあるよ。そうそう。いっこちゃんが山のように買った靴!履いてる?)

foot happy01

まあ。皆さま!ご覧くださいまし。鉾ではなく・・

「スギ薬局」

そして、写ってはいないけどこの先にある「パチンコ屋さん」

京都景観条例でどないかならんもんですかねえ。
コンビニやファストフードのお店はそれなりに努力して景色に溶け込んではりますよ!

小学校が廃校になると、すぐにP屋さんやややこしい呼び込みの店が建ったのね。京都市、考えてもらいたかったわ。

clover

Img_0685

 「笛方の揃ひの浴衣半身なる」 おたま

Img_0688Img_0692


まさに「動く美術館」です。後祭では10基の鉾が巡行します。

しんがりは「大船鉾」。蛤御門の変で焼失した鉾が150年振り(あってる?)に復興されました。
沿道から拍手が起こっていましたよ。
Img_0710

・。

    「曳山をしばし留めて馬の尿」 おたま
     (ヒキヤマヲシバシトドメテウマノシト)

美しい鉾みて、あたしの俳句は馬の尿!どないやねん。
「曳山」で季語になるかどうか???です。

⇑ ⇑ ⇑ (後日変更) downこちらにしました。

    「船鉾を止めたる馬の尿かな」 
     (フナホコヲトメタルウマノユバリカナ)

曳山はやはりどの歳時記にも載っていません。
馬がおしっこをするのは「ハプニング」ですのでこっちの方が正確だと思う。
この場合の尿はユバリと読みます。(独り言でした)

clover
句会はメンバーの知り合いが営む骨董屋さんの二階をお借りしました。
冷たい麩饅頭をごちそうになりました。

Img_0713

 「柳茂る京白川の水音に」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

京都祇園祭・後祭


baseballbaseball


今月の吟行は「京都祇園祭の後祭」
体調不十分で、行けるかなと不安でしたがこの日は「曇り空」
おまけに京都には珍しく気持ちのいい風が通りを吹き抜けて
やっぱり八坂はんのご利益はすごいですね。

Img_0660
四条大橋西詰。子ども神輿がやってきました。可愛い。

Img_0666
雅どすな~

Img_0667


いっこちゃん。
ここ。酔っ払いのウチラがタクシーを拾ったところだよ。

Img_0678

きれい処がテンコ盛りどすえ。

clover

祇園祭といえば16日の宵祭り・17日の本祭りにスポットが当たっていますが、実は一か月間続く壮大なお祭りなのですよ。

祇園祭をざっくり申しますと。八坂神社の神様がお旅所に出張してくれはるんです。何しに?
って、いうたら、「町内一斉浄化」ですわ。
神様のお越しになる前に穢れを祓い清めて街を行くのが有名な山鉾巡行(先祭
それでもって、八坂神社に帰られるときにも同じように山鉾巡行で清めますの。
これが「後祭・あとまつり」です。
この順番がちょっと変形していたのですが千年の歴史あるおまつりです。「ちゃんとしようよ」という声があがり、今の日程になったのが2014年なんです。

ですので、あと祭はまだ認知度が低い!
見学するにはもってこい!
16.17日は20万人の人出とききますがたぶん十分の一以下。
なのに先祭りと同じ山鉾巡行を見ることができます。

祇園祭に興味のあるかたは調べてみてね。奥が深いですよ。

俳人の立場から申しますと「美味しい」
本番にはない「欠け」と「余韻」と「惜別」・・その微妙な情緒を詠め。
無理や!無理ですばい。

Img_0681
動く美術館といわれる鉾の写真は次回にまわすことにします。(たぶん)

炎天に警官の張る規制線

             おたま

もひとつや!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年7月23日 (日)

元気の素・甘いもの編


baseballbaseball


「吹き抜け」って言うんですかね・・天井の高い
舌をかみそうな名前のお店にはいりました。
おっしゃれですheart

ウェイターさんとかボーイさん、今時きっと別の言い方なんだろうけど、
それはそれは素敵にさわやかな清潔感のある優しそうな青年がお水とメニューを運んできました。
ここの採用基準は「容姿」だね。きっと。
多謝!人事部長!

clover

「メニュー」がiPadなんです。
おばちゃん。そんなもの出されたらビビりまっせ。

使い方を説明してくれます。「スライドしていくだけですから・・」
スライドって何や!幻燈か!

見渡せば客層はウチラみたいなひまなおばちゃんマダムばかり。
「こんなん嫌がらせやわって言われません?」
青年。無言で微笑み返しheart

おたまはそんなもの(iPad)には目もくれず、チョコとバニラのアイスクリームを注文しました。
じぇらーとナンタラカンタラという長い名前がついています。

エミリーはカンノーリなんたらかんたらをご注文。
爽やか青年と、ちょこっとおしゃべりしたかったので
(やらしいでしょア・タ・ク・シ)

カンノーロとカンノーリの違いをおたずねしました。
カンノーロは単体でカンノーリが複数形なんだとさわやか青年が教えてくれました。
ついでに他のイタリアのお菓子の複数形も教わりました。
満足。満足。
聞いてもすぐに忘れるんやけどね。うぷ。
なら、聞くな!ですと??

clover

ねえねえ。おたまちゃん。本場のカンノーロってこんなの?

いや。ちゃうで。もっと細いし油で揚げてあるねん。

そやな・・ゴッドファーザーでも指でつまんで食べてはったもん・・マーロン・ブランドさん。

出てきたのは硬めワッフルの太巻きずしみたいな見た目。
それをナイフ&フォークで優雅に召し上がったエミリーさん。
大変美味なる由。よろしうございました。

シシリーのチョイデブママンの普段作りのお菓子が
JAPANで見事に出世してます。

私のジェラートも、めっさ。おいしかったです。

clover

甘いもの。大事ですよ。
食べたら、ホッとしますでしょ。そういう作用があるのです。
だからイライラしているお子ちゃまには3時にチョコを食べさせましょう。
おたま説なので、よそで言わないでね

いつからスイーツって言いだしたのかな。
この言い方、すっかり定着しましたね。
デザートと分けたいからかな。
なんでもかんでも横文字やなと思ふひねくれもの。

スポーツ選手でエエやん。アスリートっていわなくても。
歌い手さんでエエやん。アーティストっていわなくても。

住谷・出渕でエエやん。レイザーラモンなんていわなくても・・
あの二人、どっちを目指してるかよう、わからん。
帰って来いよ~~

話が支離滅裂になってきました。
まだ病気治っていないみたい。

2011sicilia_1272011sicilia_153

Dsc02946シチリアの

可愛いお店の

カンノーロ


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年7月22日 (土)

元気の素・お買い物編


baseballbaseball


松居一代さんのバイタリティの万分の一でも分けていただきたい未亡人です。おはようございます。

葬儀屋に貰った今年の暦によると、おたまの7月の運勢は「絶好調」のはずなのだけど、
体調が今一つ戻らない。
食欲がなく、食べないので、元気が出ない。

clover

久々に会ったエミリーに「しぼんだ?」と聞かれる。
あたしゃ。風船か?

しかし、家でズブズブしているより街にでるのがいいですね。
お買い物して甘いものを食べておしゃべり。
よい気分転換になりました。

clover

お買い物たってね、な~~んにも欲しいものありませんねん。
無欲。
でもね、お買い物って大事ですねんよ。

男性より女性の方が長生きでしょ。
あれね、ストレスが無いからなんです。

何故ストレスがないかと言えば、男性より女性の方がお買い物の機会が多いでしょ。
あっちより、こっちの大根のほうがええわ。とか自分で決定してポンッ!とお金をはらう行為。
これ、すごいストレス解消になっていると思います。
カタログやネットも便利だけど、お買い物かごを提げていくのも大事。
おたま説ですからヨソに行って言わんといて下さいよ

clover

サマーバーゲンセール中です
パッと見、性別不明のヨカちゃんにお洋服を買いました。

Img_0651


ピンク

Img_0652


ピンク

Img_0653


ピンク

Img_0654

これはグッ坊のハーフパンツ

Img_0655


最初はワンピースで
ちょっと大きくなったら
チュニック風にと。このアンダーも買いましたよ。

ピンクピンク
「おぼっちゃんですか?」とは世間様に言わせないぞ。

clover

きっとそんなに似合わないと思います。
ピンクの上におっさん顔の赤ん坊( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんで、そんなこと言うてあげるのですか!
ひどすぎるわannoyいいんです。ヨカちゃん可愛いから。

clover

関西Ladyすぐに値段のこといいます。
下品でしょ?ほっといてくれますか。

上の5点すべて70パーセントOFFなんです。
大人のちょっとコマシなTシャツ一枚分のお値段です。

お店のお姉さんに
こんなにたくさん買えて嬉しいですわと言いました。
心の中で「普段どんだけ儲けてるねん。利益率すごいねんね」と叫びながら。

clover

以上がお買い物編です。甘いもの編は明日書きます。
わざわざ断りを入れるほどの内容ではありません。

悪しからずごめんあそばせ。と言っておこう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

おばあさんは川へ・・・


baseballbaseball


病から立ち上がったとは言え、未だヨレヨレな老母(アタシ)の家にやって来ると言ふ息子一家。
世間では3連休らしかったですね。

エエです。とやんわりお断りしたのに

ヨカちゃんに一か月近く逢ってないやろ?
可愛くなってるで。
お名前呼んだら「ハ~イ」って返事するねん。そのあとパチパチパチって自画自賛の拍手するねん。
と親馬鹿が言ふ。

そう言えば私め、2週間以上寝こんでしまい、その前はグッ坊が風邪を引いたりしていて・・
そうかなあ。ひと月近く顔をみていないかもね。

アイキャンノットクックやで
お母ちゃん。御飯の支度。ようせんで。
と念のためにいっておく。

ダイジョーブ。ダイジョーブ。って何が大丈夫なんやろ。
お母ちゃんなら出来る!大丈夫!
って意味やろか・・・
一抹の不安の中、平凡一家が押しかけてきました。

二泊三日のお申込みでしたが一泊二日にしていただきました。

clover

ヨカちゃんは10か月になりました。
生まれて一度も「寝返り」をしていません。
ムリクリひっくり返そうとすると「んもーっ!」と音(声?)を出します。

その代り「お座り」の態勢から360度方向転換します。
開脚の角度が凄いんです270度くらい開きます。
それで知らぬ間に部屋の隅から隅に移動しています。

何かに似てると思ったら
明石のタコですわ。
魚の棚(うおんたな)商店街でトロ箱から逃げ出しているタコをよく見かけるでしょ?
ご覧になったこと御座いませんか?

途中から「高這い」になるのですがタコも時々背伸びしますよね。
あれって行く方向を確かめてるのかな。
ま。それはどうでもいいですが。

11620_011
11620_013
clover

最近の赤ん坊って手足が長いですね。
ヨカちゃんも長いです。
「これなら宝塚に入れるね。性格も猛々しいから男役さんやね」
冗談のつもりなのに

「今度、宙組にアンパンマンみたいな顔の子が入って来ましたって大騒ぎになるね」と夫婦で大妄想をしてキャッキャはしゃいでいます。すでに試験に合格したという前提です。

ああ。しんど。

clover

夜ご飯は「そのつもりですから。お・ま・かせ」といふ真綿嬢を押しのけ、平凡氏が分かりにくい凝ったモノを作ってくれました。

次の朝は老母・おたまが洗濯機を廻しました(あの人達、ココの家涼しくていつまでも寝られるわ、といっていつまでも寝ておりますので・・)
さらに、老母・おたまが、おむすびを14個作り、「川へ遊びに行っておいで」と言ったのに、まるで私が行きたがっているような体で連れていかれ
その日の夜ご飯は、「もう。結構ですannoyという気持ちでワタクシ・おたまが作りました。

ああしんど。

Img_0634

Img_0630_2



tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

立ち上がるわよ


baseballbaseball


キンキンに冷やしたビールが

    《マズイ》 《不味い》 《Bad taste》

そんな、こんなの2週間でした。

2週間で4㎏痩せました。
いっこちゃ~~ん!!
4㎏だよ。

象やカバが痩せたんじゃないよ。
可愛い子リスのおたまちゃんが!だよ。

お見舞い受付中だよ。
栄養のあるものがいいな。金塊とかダイヤモンドとか・・

clover

夏風邪だす。
体調悪きゃ、ビールを飲むな!ごもっとも。

6月は鬼門ですわ。
去年も6月にヘルペスだった・・

発熱は大事ですね。熱が出なくて咳がひどくて
「咳をしてもひとり」う~ん。孤独good
やっと一週間目に38.4℃の熱が出てくれて
それで怒涛の快方へ。

いやあ、咳は体力を消耗しますね。

clover

おたま周辺、近隣老女がバタバタと倒れてますねんよ。

さっきも、草抜いてたら近所の奥さんがひょこひょこ我が家の前を歩いてはって
「今(医院に)診察券入れて来てん」とのこと。
「お母さんはいつも元気でエエね」

って、この方ねおたまより8歳も年上なのよ。
なのに昔から「お母さん」って呼ばれています。
理不尽でしょ?訳が分かりません。

そこへ、スミちゃんがバイクで通りかかります。
風邪が治るのにひと月かかったわよ。と自慢たらたら。

Dsc02713
目の保養

clover

誘われていたゴスペルコンサートをキャンセルしました。
私が居なきゃ始まらない(そんなことあるかいっ!)ボーカルレッスンを休みました。
中国史勉強会もお休み・・・今、山田方谷の流れから加計勉氏(例の加計さんのお父さんに当たります)の話で盛り上がっているので出席したかった・・。

もう・・7月が三分の一終わってる~~~。
明日は久々の大阪行きです。行けるかなあ。
絶対に優先座席に座ってやるねん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (9)

2017年7月 9日 (日)

去る人来る人


baseballbaseball


お向かいに「売り家」の旗が立ったのが二月の後半。
その少し前から折り込みチラシが入っていたから、ほぼ半年で売却できたということになる。

持ち主(売主)の方がご挨拶にみえた。
そもそも、この家は20年以上空き家同然であった。
「この家が大好きで住みたかったんですけどね。お父さんも80歳になって、もう引っ越してくるのはムリかな・・って」

Img_0454


我が家と時期を違えず家を建てられたSさんご一家は阪神淡路大震災のあと「地震が怖い」とのことで関東方面に越して行かれた。
築10年にもなっておらず、家の建て替えが趣味!というご主人が図面を引かれたこの家を丁寧に住まわれていた。

それを購入されたのが今日挨拶に来てくださったYさんである。

当時まだ、Yさんご夫婦は共働きであり、通勤の事もあるので、当面は空き家で置いておくということだった。
退職したら緑に囲まれた空気のきれいなところに住みたいと思われたようだ。
時々、週末に、おばあちゃまを連れてファミリーで遊びに来られていたが色々な事情が重なり
当面が数年になり20年の月日が経ってしまった。

clover

家は「縁」ですね。
住みたいと思ってお茶碗から何から、家財道具一式そろえていたのですよ。
いつかここに引っ越そうと思いながら、住めなかった「家」。残念です。

Img_0453_2


(今日のお花)

オリエンタルリリー/純潔・希少

アストロメリア/柔らかな気配り

キンギョソウ/ひとめぼれ

clover

今度買って下さる方が良い方でね。
背がすらっと高くてハンサムでね
奥様もキチンとなさっててね。

好きな家だったから、ああこの方たちなら、お譲りしてもいいわって思いました。
とのこと。

clover

なんですと!?

ハ・ハンサム?

Yさんの感傷にもらい泣きしている場合ではない。

心ばかりをと頂戴した「茅の舎のだしセット」を胸に、
「お体に気を付けてお元気でいらしてくださいね」とご挨拶。

ご近所付き合いの無かったご近所さんであったYさん。
本当に淡いご縁だったけど「お元気で暮して欲しい」と思うのは本心です。

clover

早速、ご近所雀だった、お仏壇のおばあちゃん(姑)に報告。

SさんのあとのYさんね、結局一度も住まわれずに転売されましたよん。
庭木の葉っぱが我が家に押し寄せてくると、いつもぶーたれていた、おばあちゃんhappy01
それでも、Yさんちの周囲をお掃除してあげていたおばあちゃんhappy01
おちゅかれさまでした。
ご近所もすっかり様子がかわりましたよ。

そうそう。今度来られる旦那さんハンサムなんだって!
それについては後日報告しますね。

チ~~~~~ン


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

プラッシー


baseballbaseball


懐かしいもののひとつが プラッシー

M


ビタミンCがたっぷりなので プラスC = プラッシー

子どもに大人気。力道山の憎き対戦相手は ブラッシー

゜と〃では大違い。

noteタケダ タケダ タケダ noteタケダ タケダ タケダ
note タケダ タケダ~~~

今ではあり得ないかも・・・の社名のみ連呼するCMソング
超シンプル。潔さ満点だわ・・のロゴマーク

あの、武田製薬から出ていた。

お薬の会社だから絶対に間違いなく。ビタミンCだ。

と、信じていたのに

大人達は「あの中に沈んでるツブツブは、カミだ」
と言った。(都市伝説)

ミカンではなくカミ・・・なんじゃそら?

「カミ(紙)でもいいから飲みたい」といえば、

「あれはお米のとぎ汁から出来てる」と言われた(都市伝説)
ああ。だからお米屋さんで売ってるのか・

でもガチャガチャと音を立ててお米屋さんがケースで配達してくれた時はうれしかった。
大人みたいに栓抜きで開けるのだ!!!
お米屋のおじさんはPTA会長だった。
夏休みなのに学校から鼓笛隊の楽器を借りて来て町内旅行の二日市温泉で我々は笛や太鼓で演奏した。街の立役者だよ。

Dsc06770


clover

あのころ子どもの好きな夏の飲み物といえば「麦茶」以外には

家庭により濃度の違う「カルピス」happy01
バヤリースオレンジ・三ツ矢サイダー・ラムネ・・

それくらいしかなかったのに・・
プラッシー・・・なぜにそんな言われようだったんだろ。

t-shirt
個人的には渡辺のジュースの素のほうが
うさんくさいって思ってた・・・

指に付けて舐めてから舌の見せ合いっこをする。
きゃはは・・と見せあいっこをしているうちに無くなってしまう・・
ジュースにして飲んだ記憶は少ない


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »