« 京都祇園祭・曳山巡行 | トップページ | ヨカちゃん人形が出来上がりました »

2017年7月28日 (金)

お祭りだから来るといふ


baseballbaseball


  

    「夏病みや三連休の一家来る」 おたま

この句、先週作りましてん。

そして、また週末ですわ。
「おたまさん。病気治った?元気になった?」

最近、グッ坊に電話をさせる作戦が多い。
敵もさるもの引っ掻くもの。でございますね。

「松居一代さんほどじゃないけどねannoy

「おかあさん。お母さん。元気になったって言ってる~」
とそばに控えし母へ伝えております。

clover

わが町の駅前広場で恒例の夏祭りがあるんです。
三つの自治会主催です。
お昼はフリーマーケット。夕方からは盆踊り。夜店もでます。
自治会主催ですからね。倶利伽羅紋々のおやっさんの店なんかありません。
町のナンタラ協議会や文化サークルのお母さん方がイカ焼きをひっくり返してはります。

あ!そなの?

盆踊りはもう何年も前からないそうです。
30年前に踊ってはった人、みなさん黄泉の国へおいでになったみたい。
その代わり、ステージができて、和太鼓の演奏や熟女のフラダンスや小学生に盛髪厚化粧させてダンスってんですか?パフォーマンスってんですか?アレがあるそうです。

なんか「毒」ありますか?言い方にhappy02

吉本の漫才師さんも来られるんですよ。
ここいら田舎なもので、ゲーノー人大歓迎なんです。
前なんて、「はるかぜうらら」という歌手の人が来られましたよ。
知らん!っちゅうねん。そんなシト。

漫才師さんは見たことも聞いたこともないコンビが30分ほどおしゃべりして、そのあと、「ああ。知ってる知ってる」というコンビが15分ほどネタをやらはります。

あ!そなの?

自治会が配っていた団扇は三年前から無くなったそうです。
経費節減かな。

clover

と。まあ。このお祭りを毎年楽しみにしているといふ
ロイヤルファミリーがおたまんちにおいでになられます。

あ!そうだflair

グッ坊。もう着られるかな?
Img_0720


おばあちゃん(姑)が一人息子ひっちゃんのために縫った浴衣です。
もう60年以上まえのもの。兵児帯もそうです。

平凡氏が着て、明星氏が着ました。

Img_0721_2

丁寧な針目を見ていたら胸がキュンとするわね。

これだけは、どうしても捨てられません。

グッ坊。
着てくれるかな?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 京都祇園祭・曳山巡行 | トップページ | ヨカちゃん人形が出来上がりました »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

自治会主催の夏祭り、うちの方も8月頭にあります。
その前に小学校で夏祭り。ゆとり教育の弊害で土曜日を持て余してる児童のために地区役員が出張ってお世話してます。今年初めて役員の番が回ってきて参加するのですが、ジュース販売するんだって。
自治会主催のほうはわらび餅担当。
そちらイカ焼き出ますの?
今年はイカが高騰してナシですって。
盆踊りはあるそうです。
芸能人は来ませんが、数年前までは地元出身のマツケンさんに因んで、市をあげてマツケンサンバ踊ってました。
ここだけの話ですけど全国に散らばった“よさこい”嫌いです。五輪音頭でええですよね。

投稿: ばんび | 2017年7月28日 (金) 11時57分

baseballばんびさんへ
あたしティファールの電気ケトルよりも早く茶を沸かせます。へそで。
よさこいの話です。
五輪音頭ね、「リオデジャネイロで眺めた月がよ~」とリニュアルされています。
どなたが(中心になって)歌うかご存知ですか?
めったに悪口言わないおたまさん(ウソつけ!)が、今までただの二度だけ「嫌い!」とカミングアウトしたのは・・
「よさこい」とあの方「I・さゆり」さん。
その、あの方が歌うそうです。
だから、いくらばんびさんの呼びかけでも踊ることはできません。悲しいです。
お祭り。ジュースもわらびもちも頑張って下さい。

投稿: おたま | 2017年7月28日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都祇園祭・曳山巡行 | トップページ | ヨカちゃん人形が出来上がりました »