« 新しい仲間 | トップページ | 人間万事・・・ »

2017年6月 4日 (日)

アナログで生きていくもんね。


baseballbaseball


telephone固定電話が鳴り、受話器を取ると📠ファックスでした。
送信終了のピー音のあと確認したら「まっしろけ」

Img_0590

送信者アイちゃんにスマホから電話をしました。
アイちゃんは今月の吟行幹事で、そのお知らせなのです。

「今、送ってくれたん、真っ白けやわ~」
「あれ、おかしいな。もいぺん送るね」

(待つこと数分)

「やっぱり、真っ白けやわ~」
「おかしいな。Sちゃんのとこにはちゃんと行ってるみたい・・・。もいっぺん送ってみるわ。」

(しばし待機)

clover
たまたま、我が家に来ていた平凡氏がやり取りを聞いていて
「スマホで写真撮ってメールしてもらったらエエやん」

 なんと素晴らしい!ブラボーな息子よ!
これが小学生の頃、初めて我が家にファックスが来た日
「お母さん!いたずら電話や!受話器の向こうで誰かが笛吹いてる!」
と言って、自分もランドセルから縦笛を取り出し応酬した
同じ子とは思えないよ。
涙が出そうなくらいの成長ぶりだよ。

clover
アイちゃんに「スマホで写メして」と電話する。

 そんなことできるわけないやん!
(そのような能力は自分には備わっていない。という意味)

既に封筒に入れて82円切手も貼った。
今から出かける孫息子にポストに投函してもらう。
との事。

平凡氏は両手を広げて首をすぼめて見せた。
トランプ氏の真似だそうだ。似てねえ。

無駄な通信費も要らないし、スピーディにことは運ぶし
折角、スマホがあるのに・・・使いこなさないと勿体ないで。

clover

と、いうことで二日後、封書が着ました。

京都府から大阪府を経由して兵庫県の我が家にやって来たのです。
その間には風の強い日もありました。日照り雨に遭ったかもしれません。
何人の郵便局員さんにお世話になったことでしょう。
たったの82円で。

ベネチア土産のペーパーナイフで封を切ります。スパッ!

Img_0576



clover

可愛い一筆箋にアイちゃんの達筆でしょうもないことが書いてあり
happy01
ファックスで送るはずだった「お知らせ」と
赤いリボンのついた、お手製の可愛い栞(しおり)が同封されていました。

clover

ね。やっぱりお手紙がいいでしょ。平凡氏よ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 新しい仲間 | トップページ | 人間万事・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい仲間 | トップページ | 人間万事・・・ »