« あいつ今何してる? | トップページ | 年を取ると寂しくなる »

2017年6月15日 (木)

会いたいなあ。あの人に


baseballbaseball


昨日のつづきですが。サーカスに売られた(という噂の)Kちゃんも思い出しました。
Kちゃん。キヨコちゃんだったかキヨミちゃんだったかうろ覚えですので、ここではKちゃんにしておきませう。

Kちゃんも4年生のときのクラスメイトです。
2年生のとき転入してきて、4年の終わりにサーカス転出していきました。

髪を三つ編みにしてそれをお団子にして頭のてっぺんに乗っけたり
ポニーテールやツインテールにしてはたまたそれをお団子にしたりして・・・
長い髪がご自慢でした。
毎朝、お母さんにやってもらうんだ。と言っていました。

Img_0146

お母さんは病気でした。
元は中州の女給さん(ホステスさん)だったそうです。
そんな事を子ども(おたま)がなぜ知っていたのか不思議です。
暗いアパートのドアを開けるとそこがもう畳のお部屋でお母さんが寝ておられるのが見えました。
Kちゃんは卓袱台から沢庵を二タ切れ取って来て丸い方を私に呉れ、尻尾は自分が食べました。「沢庵のシッポば食べると髪のなごう(長く)なるとよ」と言いました。

お父さんは本当のお父さんではありませんでした。
お母さんより若いお父さんであるというのは私が大きくなってからイメージしたのかもしれませんが、たぶんそうだったのだと思います。
髭を生やした優しそうな人でした。

お父さんは「画家」だとKちゃんは言いました。
クラスの男の子らは「映画館の看板描きばい」と言っていました。
4年生で初めて絵の具を使うのですが、Kちゃんは「絵の具はこうやって使うったい」と言って
チューブのお尻に鉛筆を押し当て中身を口の方に寄せ、チューブの裾をクルクルと巻いてみせてくれました。

clover

お母さんが亡くなられました。
なんだかバタバタとした流れの中でKちゃんは転校していきました
熊本に行くと聞きました。
長いコートを来たお父さんとおさげのKちゃんの後ろ姿のシルエットがなぜか浮かびます。
転校の挨拶に来た時に実際に目にしたのでしょうか。

しばらくしてから、(五年生になってから)一度Kちゃんが我が家に来ました。
私はその時、庭で鉄棒(と言っても、木の柵ですが)の練習をしていました。

Kちゃんはお人形さんのような洋服を着ていました。
くるっと回ればふわっと広がるスカートをはいていました。
髪にリボンも付けていました。
バレエを習っているととても嬉しそうに言いました。
何度もクルクル回るのをみせてくれました。
少し遊んだけど(たぶん)お父さんが呼びに来られて帰って行きました。

それっきり逢っていません。

次の日学校に行って、「サーカスに売られた」と言った子に
Kちゃんはお人形のような服を着てリボンもつけて、バレエを習っている。
と言ってやりました。

clover

(昨日の)ガンコちゃんにも会いたいけど
Kちゃんの方がもっと会いたいかも知れません。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« あいつ今何してる? | トップページ | 年を取ると寂しくなる »

ちびたま時代」カテゴリの記事

コメント

サーカスに売られる!
5歳くらいの時家業の材木屋の市場に無理やりついていき迷子になったのね。何しろどこを見ても材木ばかりなので・・
その時に、ああ私はさらわれてサーカスに売られるんだ!と覚悟しました。でも木登りもうまいし鉄棒なんて名人級だから、きっと親方が可愛がってくれる、大丈夫だ!アタシ頑張る!それにかわいいし!

まさか70年後こんなデブになるなんて・・・

投稿: いっこにこ | 2017年6月16日 (金) 21時10分

baseballいっこちゃんへ
いっこちゃんならきっと空中ブランコの花形スターになれたと思う。
根拠はないけどそう思います。
で、ライオン使いと恋をするのね。
でも、それは禁断の恋なの。親方の目を盗んで熊の檻の前でデートするのね。
それを見ていたのがオートバイ乗りのト○ユキ。まえからいっこちゃんに横恋慕してたの。そして親方に密告!
ハナシ続く。

Kちゃんもタコのように体が柔らかくて・・
それでサーカス伝説が生まれたんだとおもいます。

投稿: おたま | 2017年6月17日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あいつ今何してる? | トップページ | 年を取ると寂しくなる »