« 噂の女 | トップページ | テス・テス・テス »

2017年5月24日 (水)

手放すといふこと


baseballbaseball


「人の利を優先させよ」と言われて大きくなりました。
全ての行動基準をそこに置くようにと。

⇑ カッコよく言えばね。

Dsc04821

子どもに向かってそんな難しい言い方はしません。
「大きいお菓子と小さいお菓子があったら大きい方を人にあげなさい」
みたいな感じです。
「一つしか無かったらそれをあげなさい」って。

明日学校に、図工で使うハサミを持ってくるように言われたとします。
「もし家に二つあるなら二つ持って行きなさい。忘れたお友達に貸してあげられるから」って。
今みたいに文房具が何でもそろっている時代ではなかったですからね。

Dsc04802_2

親の教えを実践してきたかどうかは甚だ疑問です。
というか・・現在のわたくし。自慢じゃないけど、

他人の事を考えて生きていません
   全てが自分中心。good(キツパリ)

しかしながら、この歳になって改めて「親の教えはチョモランマよりも高い」と思います。
特に最近そう思います。

clover

手放すことは人の利の為ではなく自分のため、自分が楽(自由)になるためだと思えるのです。

Dsc04804

clover

「もっとも気前のよい人は、いつも一番多くもつことになる」

と、イギリスの偉い哲学者さんも言うてはります。

こだわり(欲)を手放せば自由が得られる。
私が一番欲しいのは「自由」・・・・そやねん!
じゃ。その自由を欲するこだわりって何?

coldsweats02

今日は辛気臭いこと言うてまっしゃろ。
たまには、こんな日もあるんです。

Dsc04808


あかん!ない頭、振ってたら壊れる。
黒ニンニク食べて寝よっと。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 噂の女 | トップページ | テス・テス・テス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 噂の女 | トップページ | テス・テス・テス »