« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

来世でお会いしましょう


baseballbaseball


早急に必要なわけではないが、前から欲しいものがあり
気に入ったものが見つかったら買おうと思っていた。

大阪へ出たついでに卸売りの商店街を歩いた。
友人と二人店内にはいろうとしたとき、入り口に立っていた店主らしき人が「あーっ」と小さく声をあげ続いて「えーっと。顔・・・・」と言って自分の顔に両手を当て押し付けるようなしぐさをした。

「私の事知っていますよね」
「どこかでお会いしたことありますよね」

先に店内に入った友人のことか?私か?という意味で彼女?私?と指を指した。
私だという。

友人が振り向いて「それは女性へのアプローチの常套手段よ」と笑いながら言った。
しかし店主はかなり真剣で自分の記憶を手繰り寄せるような眼をした。

「この店に来られたことありますね」
「NO」
「店の前を通ったのかなその時、おみかけしたのかな」
「ここに来るのは10年振りです」

「前世で会ってるのかもしれませんね」
冗談めかして言ったのにその人は真面目に「そうかもしれません」と言った。
不思議な気持ちがしてお互いの顔をみた。

男性とこんなに見つめ合ったのは、もう何十年ぶりの事。
同年代だと思うけど、オジサンにしては珍しく非常に清潔感のある人だった。

やっぱりわからない・・

clover

ガレ風の卓上ランプがずらりと並んでいた。
西洋アンティーク。特にガレは退廃的な香りがしませんか。
見ている分には美しいと思うけど・・。

私が探していたのはシンプルでどこか懐かしいシェードのついた卓上スタンド。
ベッドサイドに置きたかった。今使っているのはソファーを買ったときに家具屋さんがサービスでくれたもので、もう長いこと使っているがお洒落すぎて落ち着かない。

一つの商品を見ていたら「気に入ったのがあればアドヴァイスさせていただきますよ」と言って店主が近づいてきた。
「胴が陶器なんです」指ではじくと心地よい音がした。
「これいいですよ・・・」
私もそう思った。きっとどんどん好きになる気がした。

お店の人に梱包してもらい会計をしてもらっているあいだも、店主は不思議そうに首を傾げていた。

「じゃあ来世で・・」
「そうですね」

と言って店をあとにした。

clover

友人が「あの人、本当におたまちゃんに会ったと思ってはったみたいやね」
「たまに電車なんかで”懐かしい・・”と感じる人に会う事あるよね」

彼女は「人間は何回も生まれ変わる。だから男だったときもある」と言って女人結界なんか平気で破ってる(数メートルだけど)人なのでとっても楽しそう。

前世を覚えていたらいいんだけどね。
ま。それもややこしい話やな。

P


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年4月27日 (木)

子どもにきつくない?絵本編


baseballbaseball


いま「山羊」にはまっているグッ坊に絵本を読んであげました。

「オオカミと七ひきの子ヤギ」

clover

平凡。明星両氏にとっても思い出深い話です。

平凡氏が3歳の時、団地に住んでいました。
ドアの郵便受けにはペロンとめくるふたみたいなのがついていてそこへ新聞とか郵便物を入れてもらいます。
お留守番の時は必ずそこからのぞいてオオカミかどうか確認しなさいと言っていました。
「トントントン」
「だれですか?」
「○○です」
「おててを見せてくださいな」
(手を郵便受けに突っ込む)
「白く見えているけどほんとは毛むくじゃらの狼でしょ!」

  めんどくせ~ (っていつも友人が怒っていました)

Img_0249

clover

明星氏は保育所の時(三歳くらい)劇にでました。
役は、オオカミでもお母さんヤギでも子ヤギでもなく
鳩時計のハトでした。

こんな役ある?

軍手をはめて時計の窓から「ポッポ・ポッポ」て握りこぶしを出すんです。それって、
出演してるのは明星氏というよりも明星氏のグーやん。

夫、ひっちゃんは自分の学芸会での初舞台の役が「石」だったので「まあそんなもんやで」と言っていました。
が、あたしは主役を張った女です。納得がいきません。
ハイ。さいな!蝶々をやりました。
さなぎのときはアリさんにバッチイと言われてたけど華麗に変身を遂げて見返してやる役です。
「おーほほほ。そうよ。あたしが蝶々よ!」
あれがワタクシの人生のピークでした。

clover

あ。何のはなしでしたっけ。
そうそう。グッ坊の絵本だったわ。
まあ。読んであげるにはあげたのですが・・・

Img_0247 お母さん。
おおかみの腹を切り割くの図
アシスタントは
鳩時計の中で難を逃れた七番目の子ヤギ

Img_0248 お母さん。縫合中

おおかみさん気絶中

お母さん。器用。

Img_0251

シュールや。シュールすぎる・・・

気の弱いグッ坊は目をギュッとつむっています。

家中で共謀して殺人。いや殺おおかみ・・
おおかみの「死」に狂喜乱舞・・・

5歳児にはキツイでっせ。

clover

絵本は平凡氏のもの。
裏表紙に私の字で当時の会話が鉛筆で書いてあります。

もし僕がおおかみに食べられてしまったらお母さん助けてくれる?
でも・・そのとき僕の頭をハサミで切ってしまったら・・ジョキっと。
上手に切ってな。な。な。おねがいします。

どんだけ信用されてないねんannoy

book

ご意見等は⇒⇒グリム兄弟までよろぴこ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2017年4月26日 (水)

子どもにきつくない?歌編


baseballbaseball


お歌うたってあげようか?
と言うと決して拒否らない拒絶しない good boy。

「イヤ」と言えないタイプのようだ。
幼いながらに忖度か?
小さな声で「ウン」。

大きな声で返事をしなさいっ!

何のお歌がいい?
動物の歌がいいといふ。

noteあ~いあい あ~いあい おっさ~るさあんだよおお
noteあるうひ~ もりのなっかあ~ くまさんに~~
noteぞ~さん ぞ~さん お~はながながいのね~~

曲が嫌いなのか。アタシの歌そのものが嫌いなのか・・・
お顔がうつろ。どよよ~ん。
困ったわね。どのお歌がいいのかしら・?ん?

clover

 「めえめえ小山羊」      

noteめえ めえ 森の小山羊 森の小山羊
小山羊はしれば 小石にあたる
あたりゃ あんよが ああ痛い
そこで小山羊は めえ となく 

Cityboyグッ坊。小山羊なんて見たことがないでしょ?
それが・・・あるのですよheart
お墓に行く道すがら田んぼの真ん中に工場がひとつ(一軒?)
工場の向かいの空き地で山羊を飼っておられるのです。
なにゆえ山羊?
お墓参りに行くときは必ず「山羊さん、今日は小屋の中かな」なんて楽しみにしているグッ坊であります。

noteめえ めえ 森の小山羊 森の小山羊
小山羊はしれば 株こにあたる
あたりゃ頭が ああ痛い
そこで 小山羊は めえ となく

あらま。大変。小山羊さんだいじょうぶかなあ・・

(ここで曲調がガラリと変わる)

つーか。おどろおどろしく歌ってあげますgood

note株こあたれば 腹こがちくり
朽(とつ)こあたれば 首こが折れる
折れりゃ 小山羊は めえ となく

・・・・・・・・・・・・

   オーマイガッ! shock

・・・・・・・・・・・

アカンやん。小山羊さん・・・えらいことになってますやん。

しかし。グッ坊は何回も歌ってくれと申します。
「首こが折れる」のところで目を輝かせます。
彼の心に何か黒いものnewmoonがめばえはじめたのでせうか?
ついにキャッキャと笑い出し・・・
彼のフェイバリットgoodソングに・・・

両親が心配しています。

noteくびこがおれるううううう~と高らかに歌う息子を。

clover

先日。みんなでお墓に行ったんです。
区画整理事業だかで例の工場の前が綺麗に整地されていて山羊さんのお家が撤去されていました。

どうしたんだろうね、山羊さん・・・
車の窓に低い鼻をくっつけ凝視するグッ坊がつぶやく。

 食べられたんかなあ・・くびこがおれて・・・restaurant

・・・・・・・・・・・・

ペットではなかったのか!乳しぼり目的でもなかったのか
あ・・あのこは食用だったのか!

shock

ご意見等は ⇓ ⇓ までよろぴこ。

作詞/藤森秀夫・作曲/本居長世

Img_0246


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年4月24日 (月)

映画・近松物語・恋の逃避行


baseballbaseball


近松物語

監督・溝口健二 撮影・宮川一夫 音楽・早坂文雄
の手による、この名作中の名作をわたくしなんぞが語らずとも「近松物語」で検索したら素晴らしい評・解説・感想がたくさんありますので、興味を持たれましたら是非そちらをご覧ください。paper

movie

以下。おたまひとりごと
原作・近松門左衛門/大経師昔暦(おさん・茂兵衛)
近松作品はおおかた史実に基づくという例に違わず、この話も30年前の本当にあった出来事なのだそうだ。
ただ同じ史実を井原西鶴が書けば色話「好色一代男」になり近松の手になると「純情悲恋物語」となる。

この映画の良さは何と言ってもこの近松の原作だろう
その構成力。人物のくっきりした色分け(今風に言えばキャラが立つ)
計算された筋書きは我々を物語の世界にぐんぐん引き込み
不義密通の疑いをかけられた二人が追い詰められていくさまを息をのんでみつめてしまう。

Photo
movie

確か「徹子の部屋」だったと思うが香川京子さんがご自分の女優開眼の話をされていた。

町人でありながら名字帯刀を許されるほどの大店のお家はんとそこの使用人。
身分違いの二人が不幸な食い違いで逃避行を余儀なくされる。
船をこぎだすシーンである。

追い詰められた二人は心中を決意している。
武士の内儀のたしなみである、裾の乱れを防ぐためおさんの膝を紐で縛る茂兵衛。
この湖畔の映像美本当に美しい。

しっかり者ながら純情でただただ尽くすだけだった男がこの世の名残に思わぬことを口にするのである。
「とうから あなた様をお慕い申しておりました」

そして「女優としての開眼」のシーンである
香川京子さんによれば何回も何回も気が遠くなるほど繰り返してもOKをもらえなかったのだそうだ。

恋を知らないままに実家のために30歳も年上の大経師へ嫁いだおさん。
そのおさんが恋にめざめる瞬間!
というよりもこの物語が劇的に展開する瞬間である。

「おまえのひとことで 死ねんようになった・・」

movie

徹子の部屋では五社協定以前にフリーになっていたので色々な監督さんに使ってもらったとのこと。運が幸いした女優人生だと謙遜されていたが、映画の中の23歳の香川さんの「お家さん」は輝いている。
中嫁御のみずみずしさ。青眉のおちつき。しとやかだが後にひたむきな恋情に走ることを予感させるような「自分」がみえる。

田中春夫がどうしようもない放蕩の兄の役で出演。全てこの人から悲劇は始まる。
進藤英太郎。大経師主人。いやあ・・ワルがこんなに憎々しく演じられる人って・・もう感動ものだ。
進藤英太郎は東映。田中春夫も大映の人ではなかったと思うが、この頃はまだ他社出演ができたのか。

長谷川一夫・・美しさと悲劇性が相乗しあう。近松に出てくる男はどうにもならない人間がおおいのに、真面目で働き者で仕事ができて忠義もので男前でしっかり者。

おさんと母親。茂兵衛と父親の親子の情愛にも泣けました。

1954年 モノクロ 大映


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年4月22日 (土)

映画・爛(ただれ)


baseballbaseball


気分一新。掛け軸を変えてみた。

「貴女。やる気ね!そうなのね!」

これは、あややコト。若尾文子さんのお言葉だ。
「貴女」は水谷良重さん。今や新派の大看板だが当時はハスキーボイスとグラマラスな肢体で売り出し中の19歳(という設定)。ちなみに文子さんは25歳(という設定)。

「貴女。やる気ね!」を解説しよう。

「貴女、自分のしたこと判ってるの?そんな事が許されると思ってるの?子どもだ子どもだと思っていたのに。それも私の入院中を狙って・・。なによ。その眼は。貴女やる気ね!この泥棒猫!」ということである。
くんずほぐれつ、髪の毛を引っ張り。馬乗りになり。首を絞めながらのタッグマッチ。

いいですねえ・・泥棒猫!こんなセリフ一生のうち一度でいいから言われてみたいわ。
「ボクの可愛い仔猫ちゃんheart04」でもいいかな?catニャ~ゴ。

clover

溝口健二没後60年・増村保造没後30年 特別企画。映画を見てきました。
二人の巨匠は師弟関係にありどちらも濃密な女性を描いたことで有名です。
やっと今回「妻は告白する」を見られる運びとなりました。来週見に行きます。

Img_0253


で、その前に3本ですわ。
近松物語

噂の女

最初は2本のつもりやったけど2本目のこの「爛」があまりにも
しょ~~~~もないので、お尻痛いの我慢して「噂の女」までみました。

clover

キーワードはホステス・愛人(2号さん)・妻の座・浮気・・

「妻の座」が金鵄勲章のごとくキラッキラしていた時代の男目線の物語だす。

Img_0252

キャバレーの売れっ子ナンバーワンの女給・若尾文子は外車セールス&株で羽振りのいい田宮二郎の愛人。二号さんばかりが住むアパートに囲われている。
元女給仲間にはうだつの上がらない船越英一郎と暮らす丹阿弥谷津子や富豪の元将軍の妻に収まった弓恵子がいる。

田宮二郎には妻・藤原礼子がいるが友人弁護士・中条静雄の手を借りて離婚にこぎつける。
妻の兄・殿山泰司は慰謝料として300万を要求するも200万で決着。
めでたく若尾・田宮は結婚。待望の妻の座GET。
家賃五万円の豪華アパートでトースターや電気ポットや冷蔵庫に囲まれて優雅な暮らしぶりです。そうだ!電話も引いてあったわ。
ちなみにあややの福島に住む兄・浜村純一家の一か月の生活費は一万五千円也。

九州は長崎に帰った妻は夫の名を呼び続けながら発狂して座敷牢で死んじゃう。かわいそ。
そんなところへ福島から兄の娘・水谷良重が上京。見合い相手が気に入らないんだとか。
二人の新居に転がり込む。

妻の座安泰の為には子どもを産まなきゃ・・って弓恵子から学んだあややは「避妊処置を現状回復するための(たぶんやで)」手術で2週間家を空けることになった・・

そして・・・・

お待たせしました。ハナシ先頭に戻る。

clover

ということですわ。奥さん。

この後あやや。ムリクリ、姪っ子良重ちゃんを見合い相手と結婚させちゃうんですの。
それでお話はオシマイ。

・・・・・・・・・

どないだ?21世紀を20年近く生きてきた、奥様におたずねします。
「妻の座」ってそんなにいいものかしら・・・
妻の座におさまることが幸せな家庭を手に入れる・・なあんてこの多様な今の社会では噴飯だわ。って平凡な妻の座にいたあたしは思うわけよ。
まあ。不誠実でもお金回りが良い旦那は魅力なのかもね。
田宮二郎さん。男前だしね・・
どうなんでしょ。わっかんない・・・おたま。

判ったことは、女はウェストだ!ということ。
水谷良重さんのワンピース姿。サッシュベルトではらわたがちぎれるんとちゃうん?位に締めあげてる。ココはどこの細道じゃというくらい細い。
あやや。シュミーズの後ろ姿。今どきの人の体型じゃないわね。ココがウェスト。ここがヒップって主張してる。

三本目の映画「噂の女」の久我美子さんも美しいワンピースのシルエット。

は~あ。「ゆるふわ」なんてそそのかされ引き締めを忘れた奥様!わが身を反省するためにもご覧になったらよい映画ですわよ。

監督・増村保造 原作・徳田秋声 脚本・新藤兼人
1962年 モノクロ 大映


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年4月20日 (木)

余花・残花・さよならサクラ。


baseballbaseball


日本国じゅうで真夏日のニュースが聞かれる、けふこのごろ。
都会の桜はもうすっかり散り果てたのでございましょうね。

cherryblossom

「桜」に関係する季語はそれはもうたくさんありまして、それぞれが誠に美しく、日本人ならではの情緒に溢れています。

clip(ピンクの文字は全て季語です)

「残花」(ざんか)
見事な桜吹雪とともに舞い散っていった桜なのに、なおも枝先に残る花
名残の花とも言います。

「遅桜」(おそざくら)
大方がすでに落花し、散り振った飛花(ひか)花屑となり水に落ちて花筏となりながれてゆく。

そんなころ、少し奥へ行けば見事に咲いている桜を見つけることがあります。遅桜です。

     「遅さくら納札箱に影作る」  おたま

Img_0171


Img_0204


吉野へ行けばやはり日本一だと思うし、観光地で花を見上げる人達の笑顔をみるのも好きだけど、やはり自分に親しいこの桜がいい。
山があり田畑があり、喧騒から遠く離れた桜。 

    「田の人の腕たくまし里桜」  おたま
     (タノヒトノカヒナタクマシサトサクラ

「余花」
余花(よか)はもう、夏の季語です。立夏を過ぎてから色々な色の芽吹きに混ざって咲く桜。
若葉の花・青葉の花・夏桜ともいいます。

我が町は、これからが一年で一番山の美しい季節になります。
様々な色の青葉・若葉のグラデーション。
其の中に桜を見つけることがあります。山のところどころにぽつんぽつんと咲いています。
透明感のある気持ちの良い季節によく似合う。それが余花です。

    「堂縁に賓頭盧在す余花の雨」 おたま
    (ドウエンニビンズルオハスヨカノアメ

・・・・・

    「葉桜に触れてゆきたる弓袋」  おたま

葉桜も夏の季語です。桜の「花」だけではなく「葉」に美しさをみつける。いやあ。日本人のハートですわ。
この句は、昔、青春十八きっぷで訪ねた岡山の吉備津神社の景です。

cherryblossom

京都山科・三田市武庫川沿い・大阪市内・我が町周辺

    「ビートルズ談義終わらぬ花の雨」 おたま

こころせわしい中でも今年も沢山の桜に出会いました。
桜なんて嫌いやて言うてましたけど やっぱりいいです。

辞世の句ももう作ってますねんよ

 「花見船おもひのほかの疾さかな」 おたま

準備万端。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

グリコの看板


baseballbaseball


もうあきません。
グリコの看板ですねん。
お手上げですわ。
ムリです。
あきらめました。

        できましぇ~~~ん

clover

4月末日締め切。某所への俳句の「応募」の事でございます。

sweat02

あなた様には痛くもかゆくも可笑しくも悲しくもないことでせう。
当然の事でございます。分かっています。

ワタクシ。あなた様にに六甲山頂にでも生駒山の中腹にでも後ろの小藪にでも埋めていただきたい心境です。

こんな未亡人のために犯罪者になりたくない!そうでしょうとも。
ワタクシとてあなた様を豚箱にぶち込みたくありません。

(さっきから、あなた様あなた様っていったい誰やねん!)

clover

(ノД`)・゜・。しくしくと入れたら

⇑ ⇑ こんな絵文字が出てきた。チュライ。

sweat02

ヤルお方は一年前から準備をされていますのに・・
準備不足は否めない(・・・言い訳はよしこさん)
酒もお出掛けも遊び含ブログも縮小してみたけれど・・・

コツコツ努力出来るんだったらあたしの人生変わってる!
っちゅうねん。

しくしく (ノД`)・゜・。

Dsc06553


clover

こけました。すべりました。
ビールケースにやつあたり。

「スベル」ようなものをソコに置いておくという意味がわからんannoy
注意を喚起する前に撤去すべきだannoy

clover
これからの人生。楽しいことだけをやります。
やけのヤンパチ、映画3本。見てきました。
酒や酒や酒や~酒もってこ~~い

あ。酔っぱらっていません。
情けないだけです。

heart03

励ましてください。
できれば形にして・・・。
なんでやねん等、疑問は抜きね。

4㎏まで定型外で取り扱ってくれます。
ゆうパックは30㎏までOK
郵便局留めで受け付けちう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2017年4月14日 (金)

泣かないで彼女はもう戻らないわ


baseballbaseball


泣くな!男だろ!と声を大にしていいたい。

平凡氏が6年生のとき同じ文言を発したら
「差別発言だ」と突っ込みやがった。
誰に似たんだろ。屁が理屈を言うのは可愛くない。

clover

今月からの新しいレッスン曲は「ランナウェイ」
Runaway 直訳したら「逃げる」ですかね。
エスケープやないねんね。そこらへんのニュアンスむつかしうございます。
日本語の題名は「悲しき街角」 さすが漣健児センセです。

街角男の異名を取ったデル・シャノンにより
1961年2月英・米チャート№1に躍り出た大ヒット曲です。
日本では飯田久彦(あだなはチャコ)のカバーで流行りました。
’60ポップスを代表する一曲と言ってもよいと思います。

最近物忘れがひどいそこのお父さんでも「わ~わ~わ~わ~ワンダー」の裏声をお聞きになれば若かりし日の似合いもしないご自分のリーゼントにマンボズボンスタイルを思い出されるのではございませんでせうか?

clover

歌の内容ですが、あたしゃホントに情けないです。
「泣くな男だろ」と言ってさしあげたい。

noteどうして?どうして?どうして? Why,why,why,why
なぜ彼女は逃げていったんだろう。Why she ran away

あの人は逃げて逃げて逃げて行ったよ

and I wonder なんでやねん。どないなってますねん。
wah-wah-wah-wah wonder わけわかめ。いみとろろや~~

僕は雨の中を歩いている。涙がこぼれる。胸が痛いよ。

clover

彼女に三下り半を叩きつけられる。
彼女。他の男の元に走る。
自分。未練たらたら雨の中をさまよう。
いずこへ~~チャーリー浜様。

もう。失恋ソングの頂点を極めたね。

あ~たね。彼女が逃げて行った理由を「どうして?どうして?」っていつまでも引っ張らない方がいいと思うわよ。去る者は追わず。新しい恋を見つけませう。

clover

この曲はいつもと違い先生からの課題曲です。
兎に角リズム感の悪い(いやん。音程も声もやねんけどね)我々の為に
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ
チャンチャラ ラッチャ スッチャラチャ

のリズムを細胞に埋め込んでやろうとの魂胆ねらいです。

はは。どないなるんやろね。(他人事かい!)

YouTube色々あったけど新興宗教みたいなダンスがナイスなのでコレに。藁蹴る。

clover

デルシャノンについてはデビューシングルのこの曲がいきなりの一位という伝説のほかに、
「ビートルズよりも先にビートルズの曲を初めてチャートインさせた」ことでも有名です。

1963・4月「From me to you」この曲をカヴァーして全米77位になっています。
才能は才能を見抜いたのですね。
22歳のデビューから30余年。1990年2月。彼は猟銃自殺を図りました。55歳でした。

名曲Runaway われわれドンジャラホイは一生懸命練習いたします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年4月 7日 (金)

それは白日夢です


baseballbaseball


私には兄が(たぶん)二人いる。
(たぶん)というのはそう聞いているから・・って意味です。

直ぐ上の兄の事は別れて暮らすようになった2歳半当時の記憶が自分にはあるし、最初から(2歳半から)貴女にはお兄さんがいるのよ。と言い聞かされていたので「そうなんだ」とおもっていました。

clover

部屋の鴨居にハンモックが吊るされています。
寝かされているのは私。
小さい男の子が揺らしてくれています。
面倒になったのか自分も横になって今度は足で揺らし始める。
それが「兄」だったのだと思います。

    「春の夢兄もわたしも幼くて」 おたま

もう一人の兄の存在を知ったのは私が18歳のとき。
わたしに初めての縁談が舞い込んだのです。
母にとって娘にそんな話が来るようになった。そんな年齢になったという事実がひどくショックだったらしく、自分のblackhappy01な過去を語り始めました。

驚きよりもこれで全てに合点がいったという気持ちが大きかった。
そういうことだったのか・・・という感じです。

あ。何か「身の上話」的な事を書いてますね。

clover
グッ坊5歳。ヨカちゃん0歳。

Img_0152Img_0151


兄は妹をよく可愛がっています。
巣立つまでの十数年間。仲良く暮らして貰いたいものだと思います。

clover

すぐ上の兄も
戸籍上は無関係だったその上の兄も
3人は縁の薄い兄妹だったということです。

あちらの事は分かりませんが、ワタシには兄妹という感覚がわかりません。

もしかしたら、上の上の兄は自分に弟や妹がいることを知らないままなのかも知れません。

この事は夫ひっちゃんにも言ってないです。
息子たちには言っておいた方がいいのかな?
ある日突然莫大な遺産相続があるかもしれないからねhappy01
(注)白日夢:願望に基づく空想

   「春の夢たしか波音したやうな」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (14)

2017年4月 5日 (水)

桜・・東京・・四月


baseballbaseball


二人暮らしの高級アパート(仮住まい)で大笑いしていただいているそうなので、またヨカちゃんのお写真です。
(貴女のお百日の写真には負けるわ)

Dsc08054Img_0115Img_0100
髪の毛は一応。毎朝ブラッシングしています。

/

clover

東京へはもう何度も行ったけど、なぜか春の日が多いような気がする。
いつも桜が咲いていた。

次男坊殿下の部屋を決め、生活用品も段取りして少し遅めの昼食だった。
忙しすぎてあわただしすぎてお腹が空いてるのかどうかもよくわからずサンドイッチくらいなら・・というので千疋屋さんに入った。
(関西人。お店にも「さん」付けですねんよ)

お母ちゃん見てみ・・やっぱ東京は違うわ・・と殿下がのたまふ。
何が?
ストッキングが違うがな・・柄が入ってるで。光ってるし・・。

みると、熟年マダムたちがグループでおしゃべりNOW(古っ!)
関西マダムとは確かにちょっと違う。
なんちゅうか。エエ匂いがする。東京の匂いやな。

で。おみ足を拝見すると確かに足首辺りにアクセサリーの模様と小さなダイヤラモンドみたいなのがお上品に光っている(あの頃流行ったのよね)

clover

アンクレットという足首に付けるアクセサリーがある。知らない人は知らなくてもいいけど、あれは特別な意味があると知ってる人は知っている。
「夜の街かどに立つ女性のしるし」だと外国人に聞いた。

いえいえ。知りまへんで・・ホンマのところは。

母は厳かに息子に言った。
「息子よよくお聞き。大きな声では言えないけれど。・・・そういうわけだからお母ちゃん、東京マダムのストッキングなんかちっともうらやましくないわい」

当時、アタクシはまだ40代だった。若かったわね。
明星氏はおっさんになった・・。
そして、千疋屋さんでお茶なさっていたマダムたちは今でもお元気かしら。丁度今のアタクシの年齢くらいでいらした・・・。

clover

桜・・東京・・四月・・ってなんか物悲しいわね。

/

  「めづらしく子の饒舌や花の下」

  「不動産屋の窓辺の桜散ってをり」

「もう帰ってくれてエエで」って追い返されたんだっけ。

/

  「桜しべ降る坂道を見送らる」

フリーランスでライターしていたよっちゃん(よっちゃん元気~~?)に電話してお家に泊めてもらったわ。
それで次の日こっそり入学式に行こうかと思ったけどやめました。
子離れしなくっちゃねって言い聞かせてね。

東京は関西よりもずっと桜が早いのですね。
あの時も「落花盛ん」だった。

clover

ニュースでは東京は「満開」
昨日墓参りに行った京都の山科疎水もバスから見た南禅寺蹴上の桜もまだ「ちらほら」でしたよ。

桜なんて嫌いだ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2017年4月 3日 (月)

人の旦那さま


baseballbaseball


幾ら親しいからと言って別に教えてくれなくてもいいのに
エミリーが自分ちの資産内容を教えてくれる
「これで(これから先)やっていけるやんなあ」という。

そういうことは日生のライフプランナーに聞くべきやわ!と思いつつ返事をする。

「楽勝やん!」scissors
「家のローンも終わってるし、子どもは巣立ったし
あとは、お父さんに長生きしてもらわんとね」

ゲッ!・・・・・(沈黙)・・・そうなん?

彼女は来年から自分の年金がもらえると喜んでいるが「国民年金」のみです。
旦那さんにもしもの事があったら大幅に減額なんやで・・

痛し痒しやわ・・・

(注:痛し痒し)
二つの事柄(夫の長生き・収入減)のどちらにも同程度の長短があること。

Dsc04409
(馬酔木)

clover

若い頃は「私、あの人の事、心の底から嫌いやわ」と言ってたこともあったけど、
別に夫婦仲が悪いわけではない。
そんなことを時々思いながら長く夫婦やってるんです。みんな

・・・・・

なんというか
ストレートな人です。旦那さん。
エミリーに言わせると、人間関係が下手。出世コースに乗らなかったのは人に嫌われる性格だからですって!
話してもわからない。(話をきかない)
失礼な言葉を悪げなく言ってしまう。
指摘されるとカッとなる
人を責める
人を見下すような発言をする。

・・・・・・(以上妻の証言)

彼女はがまん強い性格なのでうまく合わせてきたことも多かったとおもう。
でも、世の中、人と上手に付き合える人もいれば苦手な人もいる。それがその人の全てじゃないし・・

clover

私はMさん(エミリー夫)の事、エエ人やと思ってる。といいました。

2・3回ハンマーで殴ってやろうかと思ったことはあったけど・・・
(老けたなと言われたときなんかhappy02

あたしが夫ひっちゃんを亡くしたあとエミリーはよく泊まりにきてくれていました。
夕方になると「もう一泊するわ」と電話をしているのです。
あの頃ご主人は現役で仕事をされていたのにエエよ。エエよ。と言ってくれたわけです。

四国八十八か所を回ることになって(結局2年掛かりだった)エミリーがついてきてくれるのをだまって許してくれました。結構家を空けなければならない行程でした。

自分の両親の世話をしてもらったという事もあるけど、エミリーのお母さんを引き取ることに一言の文句も言わなかった。立場的にエミリーが見なきゃということでは無かったのに・・

そんな。いいお父さんいないで!

Dsc04411(馬酔木/有毒植物。馬が食べると苦しむといわれる)

clover

エミリーちゃん・・・
うん。「痛し痒し」は撤回やな・・・とのこと。

そうやで・・・

この人と結婚したくて60キロの体重を47キロに落としたんやろ?
サウナスーツに首タオルで毎日毎日、千里川の土手を走り込んだんやろ?
苦しくったって・・悲しくったって・・だってだって・・

それを思い出さんかいな!エミリー・・・

あ・・・な・・泣いてる・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

結果出してナンボ


baseballbaseball


プロ野球開幕

Img_0134_2


勝っても負けても虎命

Img_0135
残り全部勝ちに行くで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんどダンボ家のテルテル(パグ娘)化しているヨカちゃん。

      でしたっ!(いやん女の子よ)

scissors4月2日(日)速報   広島 9 leftright (終了)leftright 1 阪神

どんまいどんまい。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »