« 映画・近松物語・恋の逃避行 | トップページ | 子どもにきつくない?絵本編 »

2017年4月26日 (水)

子どもにきつくない?歌編


baseballbaseball


お歌うたってあげようか?
と言うと決して拒否らない拒絶しない good boy。

「イヤ」と言えないタイプのようだ。
幼いながらに忖度か?
小さな声で「ウン」。

大きな声で返事をしなさいっ!

何のお歌がいい?
動物の歌がいいといふ。

noteあ~いあい あ~いあい おっさ~るさあんだよおお
noteあるうひ~ もりのなっかあ~ くまさんに~~
noteぞ~さん ぞ~さん お~はながながいのね~~

曲が嫌いなのか。アタシの歌そのものが嫌いなのか・・・
お顔がうつろ。どよよ~ん。
困ったわね。どのお歌がいいのかしら・?ん?

clover

 「めえめえ小山羊」      

noteめえ めえ 森の小山羊 森の小山羊
小山羊はしれば 小石にあたる
あたりゃ あんよが ああ痛い
そこで小山羊は めえ となく 

Cityboyグッ坊。小山羊なんて見たことがないでしょ?
それが・・・あるのですよheart
お墓に行く道すがら田んぼの真ん中に工場がひとつ(一軒?)
工場の向かいの空き地で山羊を飼っておられるのです。
なにゆえ山羊?
お墓参りに行くときは必ず「山羊さん、今日は小屋の中かな」なんて楽しみにしているグッ坊であります。

noteめえ めえ 森の小山羊 森の小山羊
小山羊はしれば 株こにあたる
あたりゃ頭が ああ痛い
そこで 小山羊は めえ となく

あらま。大変。小山羊さんだいじょうぶかなあ・・

(ここで曲調がガラリと変わる)

つーか。おどろおどろしく歌ってあげますgood

note株こあたれば 腹こがちくり
朽(とつ)こあたれば 首こが折れる
折れりゃ 小山羊は めえ となく

・・・・・・・・・・・・

   オーマイガッ! shock

・・・・・・・・・・・

アカンやん。小山羊さん・・・えらいことになってますやん。

しかし。グッ坊は何回も歌ってくれと申します。
「首こが折れる」のところで目を輝かせます。
彼の心に何か黒いものnewmoonがめばえはじめたのでせうか?
ついにキャッキャと笑い出し・・・
彼のフェイバリットgoodソングに・・・

両親が心配しています。

noteくびこがおれるううううう~と高らかに歌う息子を。

clover

先日。みんなでお墓に行ったんです。
区画整理事業だかで例の工場の前が綺麗に整地されていて山羊さんのお家が撤去されていました。

どうしたんだろうね、山羊さん・・・
車の窓に低い鼻をくっつけ凝視するグッ坊がつぶやく。

 食べられたんかなあ・・くびこがおれて・・・restaurant

・・・・・・・・・・・・

ペットではなかったのか!乳しぼり目的でもなかったのか
あ・・あのこは食用だったのか!

shock

ご意見等は ⇓ ⇓ までよろぴこ。

作詞/藤森秀夫・作曲/本居長世

Img_0246


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 映画・近松物語・恋の逃避行 | トップページ | 子どもにきつくない?絵本編 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

 初めまして

 「歌を忘れたカナリア」も 埋められたリ ぶたれたり 歌を忘れたばかりにひどいお仕置きされたみたいですよ (笑)

 マザーグースなんて 相当残酷な歌詞で ビックリ。

 人生甘いばかりじゃありません! グッ坊ちゃん 世の不条理?に すでに気付いておられるのでは?エライ!!  

投稿: そら | 2017年4月26日 (水) 18時07分

baseballそらさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
最近めっきり物忘れがハゲしいワタクシ。カナリヤに生まれなくてよかった。ほ。japanesetea
グッ坊は別名「もらい泣きのグッ坊」と呼ばれるくらいこころ清らかなお子でした(過去形)
それが・・恐竜に興味を持ち始めてからですか「肉食獣」などという言葉を口にします。
妹の足を「おいしそう」などとも言います。こうやって大人の階段を上るのですね。

投稿: おたま | 2017年4月26日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画・近松物語・恋の逃避行 | トップページ | 子どもにきつくない?絵本編 »