« 心に残る。引っかかる。 | トップページ | 和太鼓が始まらない »

2017年3月23日 (木)

闌(た)ける


baseballbaseball


私は誰?
Img_0045

こんなお花ご覧になったことありますか?
オランダの天才園芸家。ヨリック・バルケネンデが1998年に発表した、まぼろしの品種ですのよ。

な~~んて。真っ赤なウソだっぴょん
ヨリックなんたら・・なんて人いませんから!

Img_0050
俳句に「茎立」(くくたち)という季語があります。

「薹(とう)が立つ」といえば、わが身を鑑みてすぐにお分かりになりますわよね。奥様。
大根・白菜・キャベツ・蕪・・早くお料理しないと台所の隅で茎がピューっと立ってきます。
それですわ(キッパリ!)
水分が減ってきてパッサパサ。味も落ちます。
奥様の事ではありません。お野菜のはなしです。

Img_0047(今日のお花)

スナップ/おしゃべり

ラナンキュラス/名誉

スターチス/上品

ロベヤシ

先々週のお花も少し残っています。

一枚目の写真は
ラナンキュラスでした!
これも「茎立」っていうのかしら・・・・

clover

薹が立っているのは「あるじ」だけでいいのにね。

    「茎立や女所帯の垣深く」 おたま

これは去年の今頃の句。自分では気に入っている。
朽ちていく感じがね。自虐?

clover

闌けるとは たけなわ。長じて優れたものになる。今が見ごろ!
ラナンキュラスみたいに、「あなたどなた?」って全く別物になるのも悪くないわね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 心に残る。引っかかる。 | トップページ | 和太鼓が始まらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

baseballshadowさんへ
深読みはおよしになって・・
アタシはアタシ。野菜は野菜ですからっ!

投稿: おたま | 2017年3月24日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心に残る。引っかかる。 | トップページ | 和太鼓が始まらない »