« 貴方の勘違いです。 | トップページ | 心に残る。引っかかる。 »

2017年3月15日 (水)

感動の春ねえ・・


baseballbaseball


俳句ができないのでダラダラとブログ書いています。は~っ。

    大木の下に老人日脚伸ぶ おたま

梅林の中に場違いと思うような大木が一本ありました。
つーか。この木しかなかった公園に梅林をつくったのです。

名前も知らない木。木の下のベンチに一人の人物。
素敵な「絵」になっている。

この老人はもしかしたら私自身かもしれない。
遅々としてはいるがそれでも確実に伸びる日脚。
ある日ふと「日が長くなった」と感じる・・。
日脚伸ぶは冬の季語。

clover

私ね、最近自分で自分の事を「老人」って思う事に何の抵抗もないんです。
でも、人に言われるとムッとするのよね。
なんでやろ・・・

M

年を取ったらなんにでも感動しますね。

藪の中にぽっちりと咲く寒椿・・。

小さな子が手をつないで歩いているのを見ては滂沱ですわ。

目と目があったのでニッコリ笑ったら
           ・・・・・・・・猛ダッシュされた。

あたしの微笑み。そんなに怖い?

まあ。よろしいやん。
勝手に感動してるんやから・・・

clover

レジのお姉さんがお釣りを渡す時そっと片方の手を添えてくれる。
あたしが小銭をこぼすとおもってはるねんね
ううん。ぜんぜん「ムッannoy」となんかしないよ。
その心遣いに感動!

更に

化粧品売り場でアンチエイジングの美容クリームをすすめられる。
たとえまじまじと顔を観察されたあとに勧められたとしても。
気を悪くなんかしていないよ
私の事を思って勧めてはるんやもん。
誰が見ず知らずのおばちゃんのこと考えてくれますか?
有難い話ですannoy

clover

  は~~~あっ down

俳句ってね。「感動を詠みなさい」っていわれるのよ。

どこに感動などありましょう。
右を向いても左を見ても真っ暗闇だわ。
傷つきやすい小鳥のような♡ハートずたぼろ。
(やっぱり傷ついてるんや・・アンチエイジング)

ささ。今からギンコーに行ってきます。
頭にパンスト被って・・・

  ・・・ って誰が旧式の強盗やねん!

吟行ですがな。吟行。
感動の春を探しにね。
いってきまあす。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 貴方の勘違いです。 | トップページ | 心に残る。引っかかる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今から、ギンコーに行ってきます・・・のくだり 笑いました。
おたまさんてホントに面白い方ね。

年のことね、人様に若いって言われると嬉しい!でも近い年齢を言われるとイヤな気分になるの・・・なんでだろ?

先日、デパートのアクセサリー売り場でのこと、さんざん肌がきれいとか、モダンとか褒めそやされて買いましたの。「いくつに見えます?」って聞いたら「70歳前後ですか?でもそんな年にはみえませんわ」って言われてムカッとしました。2度とあの売り場では買わないと決心しました。

投稿: コキリン | 2017年3月15日 (水) 18時35分

いつもながら軽妙なタッチの文章にふふふ、イエ今日はアッハツハでした!
先日の俳句楽しく読ませていただきました。私は、初めての匙…、向かい売り家の…、停学三日の…好きです!
赤ちゃんのあんよのくびれにも、自転車の前後ろに子を乗せて夕方の路地を走ってくるママさんにもちょっとツーンとする、歳のせいですね。今日レジの人に「お荷物お運びしますよ」って言われました。イイエってやんわり言ったけど心の中はキリッと!でした。

投稿: おけい | 2017年3月16日 (木) 01時27分

baseballコキリンさんへ
ほんと。失礼極まりない。パンストかぶってアクセサリー強盗しちゃえば?
少し前までは年を聞かれると10歳上乗せして言ってました。みなさん三オクターブくらい声をあげて「エ~ッ」っておっしゃいます。
これが5歳上乗せしてオクターブが上がらなくなったら私もおしまいだわね。と思っています。

baseballMちゃんへ
ヨカちゃんは私を見たら外すことなく震えながら泣くので笑っている写真はありません。
泣く寸前に苦笑いしているのがありますのでまたの機会にUPしませう。
(コメント開示したほうがいい?)

baseballおけいさんへ
ありがとうございます。「停学」・・遠い目coldsweats01
かわいがられる年寄りにならなければいけませんと母がその母によく言ってましたよ。
おばあちゃん意固地だったから。ぷぷ。
レジのお荷物運んでいただきましょう。お若い方はそれで満足なさるんです。素敵なことですわ。われわれは菩薩になりましょう。
仏になる日も近いから、まあ修行です。

投稿: おたま | 2017年3月16日 (木) 09時17分

baseballshadowさんへ
若く言われて喜ぶのは日本人くらいのものらしいですよ。
「バカにされた気分になる」と中国人の友人は言っていました。「老」という文字には尊敬の意味が込められているそうです。
若い=未熟と考えるのです。
やっぱ。あたし見たまんまでよろしいです。
23歳・・いやん・・。

投稿: おたま | 2017年3月17日 (金) 07時24分

おたまさん

以前から読ませていただいていました。
軽妙なタッチでぐさりとくるともうたまりません。

海外で暮らしていますがいつも読ませていただいて元気を頂いています。

なんだか寂しいときおたまさんに出会うと思わず
笑ってしまいます。ホント感謝の一言です。

ブログがどれだけ皆を勇気づけているかお会いしたことはないけれどお友達になれそうで嬉しい限りです。いつまでも続けてください。お願い致します。

今とても寂しい気持ちでお玉さんに励まされて書いています。

一昨日ストームが来たボストンからメールしています。

雪は解けつつ有りますが風は冷たいです。

幸子

投稿: 平 幸子 | 2017年3月17日 (金) 16時05分

baseballMちゃんへ
コメント読んでいますよ。
mailが出来たらいいのにね。
体を温かくして少しずつでいいからしっかり栄養を取って下さいね。
大丈夫だからね。

baseball平 幸子さんへ
コメントをいただくのは初めてですね。
ありがとうございます。
そんな風に言っていただくと「消える」気が失せちゃうじゃないですかhappy01
知らぬ同士が知り合ったのだからもうお友達ですよ。これからもよろしくお願いします。

寂しい時は自分自身に何かご褒美をあげてください。きれいな色のマニキュアを塗ったり、美味しいチョコレートを食べたり・・なんでもいいんです。「あんたよく頑張ってるよ」ってご自分に言ってあげてください。
誰かにそう言ってもらったらその方がうれしいけど、説明するのが面倒だったら自分で褒める。
孤独とは上質な安らぎです。
それでも寂しかったらmail下さい。お友達ですもの。

投稿: おたま | 2017年3月17日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴方の勘違いです。 | トップページ | 心に残る。引っかかる。 »