« 「愛と青春の旅立ち」 | トップページ | 旅立つわ。ふらほを立てて。 »

2017年2月 9日 (木)

210円の幸せ


baseballbaseball


家から車で25分ほど走ったところに天然温泉が湧いている。

信号機もコンビニも対向車も(ほとんど)無い
そんなカントリーロードを山に向かいますれば
忽然とその建物はあります。

事務所に職員さんが7・8人おられますかね。
ここは県の施設です。
広大な敷地の中のモダンな建物。其の中に浴場があり、源泉を見に行くこともできます。

申し訳ない。入浴客はアタクシ  一人
(たいていの場合・おおむね・大概・often)

更にごめんなさい。入浴料金は 210円 です。

(ちなみに、わが県の公衆浴場組合で決められている入浴料金は¥420也)

spa

贅沢だ。そして申し訳ない。
誰に向かってお礼を言えばいいんだ

明るい浴室にたった一人って、寂しすぎて
リラックスできているんだかどうだか・・

でも気持ち与三郎。

「口から熱湯が出ます」と注意書きのあるライオンさんに話しかける。

脱衣場。県の施設ですからね、おしゃれじゃないですよそりゃ。

ロクシタンのアメニティはないけど
「節水」の張り紙は蛇口ごとに貼ってある。

ロッカーはちょっこと凹みのある鉄製キャビネット・・

ドライヤーは備え付け、ただし一個。

でも、とっても清潔に清掃が行き届いています
(客が少ないからか?)

spa

冬場はしばしば行きますわ。
家のお風呂と比べ物にならないくらい体が温まります。

オープンと同時だとたまに常連さんと一緒になる。名前まで覚えちゃった。よっちゃん。
一つ山を越えて隣村からやって来るそうです。

少し時間をずらし、韓ドラ見ながら早目のお昼ご飯を済ませて12時ちょうどに家を出ると

ダ~レにも遭遇しない。

120209_006
蠟梅の咲くころが一年で一番好きですheart

今月の兼題「探梅」 ・・できてまへん。
蠟梅は「梅」ではないそうですね。ややこしや。

 

clover

ああ。いいお風呂だったspa

こんな贅沢許されるかしら。
県民税、もうちょっと払ってもいいかと一瞬おもう。
けど。すぐ忘れる。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 「愛と青春の旅立ち」 | トップページ | 旅立つわ。ふらほを立てて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

公立の温泉施設があるのですか?
いいですね。住民税払ってますけど、そんな恩恵はありません。
蝋梅、お正月から咲いていてもうすぐ終わりになります。蝋梅の実って壺のような形で中に虫が冬ごもりしていそうな気がします。

投稿: ばんび | 2017年2月 9日 (木) 22時04分

baseballばんびさんへ
ここは「温泉施設」ではなく「研修・学習のための宿泊施設」なんです。たまたま温泉が出たようです。
それで入浴だけでもOKという事をご存じない方が多いのかも知れません。
穴場というか・・
バブル期の負の遺産というか・・
活用するには交通が不便過ぎる。
テニスコートや体育館もあるのですけどね。
せっせと通ってやらねばspa

投稿: おたま | 2017年2月10日 (金) 09時44分

うぁ〜、いいお湯につかれそうねっ、
泊まることもできるの〜?

おたま(ネィ)ちゃんに会いに行きたくなりましたぞー

お家の皆様にブログの存在がバレて揉めはったの?
そやけどブログやめたらあかん!

コメント届くかしら、願!


投稿: ヘルブラウ | 2017年2月11日 (土) 06時33分

baseballヘルブラウさん
うぷ。今のところバレていないscissors
もちろん個人でも泊まれるのよ。ただし一か月前に指定用紙で県に申請書(研修内容を事前に報告)出してお役人の偉い人にハンコ押してもらって・・アア面倒くさい。
誰も利用せんわannoy
何年ぶりのコメントかねえ。うれぴーよ。

投稿: おたま | 2017年2月11日 (土) 11時03分

宮古はシャワーだけで浴槽ない家も多いんだけど
我が家はありますから✌️
昨日今日と寒いのでお風呂でも作ろうかと思ってます。
210円の温泉!今日の寒さだと羨ましいですね。

絶対プラグ辞めないでくださいね。

投稿: ちかや | 2017年2月12日 (日) 21時59分

baseballちかやさんへ
宮古でも「寒い」日があるのですね。
ホカホカカイロとか売っているイメージがないhappy01
ち「が」やさんですよね。
プラグじゃなくて「ブログ」ですよね。

ちがやさんにも長く読んでもらっていますものね。
慌ててもらってお気持ちがちょっと嬉しいっすheart

投稿: おたま | 2017年2月13日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「愛と青春の旅立ち」 | トップページ | 旅立つわ。ふらほを立てて。 »