« マイナンバーなんて要らない | トップページ | 松竹座二月花形より・渡海屋・大物浦 »

2017年2月20日 (月)

大阪松竹座二月花形歌舞伎・尾上松也


baseballbaseball


あんぱん2個食べて気持ち悪い未亡人おたまです。
皆さまごきげんよう。

clover

あ。さて。

大阪松竹座二月花形歌舞伎・昼の部を見てきました。
ご存じ「義経千本桜」より渡海屋・大物浦
常磐津舞踊三人形

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花形歌舞伎は、未来の歌舞伎界をになう発展途上の役者さんたちに与えられた学びのチャンス。
客としては大輪の花開く予感を感じさせて貰ったり、そうでなかったり・・

こう見えても、アタクシお●のホールはdon'tスモール
細かいことはdon'tウォーリーでございますわ。

あくまでも温かい目で若手の皆様を応援する所存です。

clover

それにしても世代交代が進んでいますね。
つい数年前までは、花形と言えば愛之助・亀次郎(現・猿之助)・染五郎・・
皆さん若手花形から着実に実力をつけられ喜びに堪えません。

(え~っと。ここまで悪口は書いていないわねcoldsweats01

今回の松竹座。
中村又五郎(ミッテル君)を「上置き」に据えまして若手7名の爽やかな舞台でした。
中でも年長さんの尾上松也がリーダーという事でございましょう。
開演前の幕前で裃姿の松也が口上。

体も声もでっかい松也さん。見栄えがします。
関西では「ミバがよろしいなあ・・」と申します。
女方は最近少ないのかしら、まあそれは綺麗な町娘でしたね・・
ただし残念なことに「デカすぎ」。上背があっても玉三郎のようになで肩で細ければいいんだけど、松也さんの場合登場と同時にほとんど女子プロレスラーを見る思ひ・・。

(悪口雑言・・・・反省)

で。口上です。「僕たちがんばりま~すっ!」という挨拶とこれから始まるお芝居の概略を述べられますが。
早口過ぎて何言うてるかわからへん。
お客さんって大方が年寄やねんで、耳は遠いわ、脳の働きは鈍いわ。最近の流行歌の歌詞なんて全く聞き取れないぞ!そこらへんご一考願いたいわね。
ま。ご本人も「判らなければイヤホンガイドか番付を・・」って勧めってはったけど。

番付と言えば行く度に値上がりしてない?
はり重とか小倉屋山本から高い広告料取ってはるんと違いますのんか!
客に還元してくれい。内容無いよう。ゼーゼーゼー。

Dsc08066


clover

(今日はお芝居の中身まで書けそうにないわね。要らん事ばっかり書いてるから。でへ)

で。口上の中で松也さん。
この松竹座のこけら落としに出演したと話しておられました。
へえそうでしたか。帰宅して20年前の番付を探してみますれば・・
孝夫(当時)の「盛綱陣屋」高綱一子小四郎を演じておられました。

小四郎は捕虜として生け捕られるのよね。幼いながらに己の役割をよく判っていて健気にも死んでいきます。
ああ。そうやったんや・・あのとき「おばちゃま・おたま」を号泣させてくれたのは「松也ちゃん」だったのね・・・そうかそうか・・。プロレスラーなんて言ってごめんね。
おばちゃま。自分で自分のドタマをグーで殴っておくわね。

Dsc08065Dsc08067
1997/3                                    2017/2

Dsc08063古い雑誌。27年前のこんな記事も見つけましたよ。
5歳初舞台。
幼稚園の年長さんだそうです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


観劇内容。又書きます。

|

« マイナンバーなんて要らない | トップページ | 松竹座二月花形より・渡海屋・大物浦 »

歌舞伎・映画」カテゴリの記事

コメント

最近歌舞伎ご無沙汰で
行ってみたかったんですよね~。
松也さんてそんな年長さんから演じてたんですね。
その割りに・・・・いえいえ
おたまさんが言ってないのに
私ごときが言えっこない。。。

松也さんの女形、私も見たときは電信柱かと思っちゃいました     ( ´艸`)プププ

投稿: kimi | 2017年2月22日 (水) 15時55分

baseballkimiさんへ
折角のお顔立ちなのにね・・・
小梅太夫?そんな事言ってはいけませんcoldsweats01
これから伸びて行かれるのでしょう。たぶん。たぶん。たぶん。
知盛は大芝居でした。張り切っておられました。折角の体躯と声ですので大きな男性を演じてもらいたいですね。
大きな・・別の意味で。
男の色気にはまだまだ。
歌舞伎座が竣工してから関西で見たいものが掛からなくなりましたね。
(つд⊂)エーン

投稿: おたま | 2017年2月23日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイナンバーなんて要らない | トップページ | 松竹座二月花形より・渡海屋・大物浦 »