« 旅立つわ。ふらほを立てて。 | トップページ | 大阪松竹座二月花形歌舞伎・尾上松也 »

2017年2月15日 (水)

マイナンバーなんて要らない


baseballbaseball


自分で自分のことを穏やかで素直な性格だと思っているが、この国の国民の多くはあたしの百倍くらい素直だ。

    「春寒や個人番号てふ私」 おたま

「マイナンバー」などと横文字になってなんだか将来に向けてとっても必要で効率的でナイスな制度だわheart04ってみんなは思ってるんだろうけどこれって、国民総背番号制度です。

個人の意思に関係なく国民に番号を振り当てて管理するための。

今のところ税金の取りこぼしが出ないための対策だが
今後いろんな分野で「情報」を組み込むことが可能だ。
その内容は病歴であったり個人資産であったり懲罰に関することであったり非常に個人的な事柄である。

行政手続きの効率化を国は言っている。
そりゃそうだわ。早い話が蟻の這い出る隙間なく徴税するぞupwardright
アタシ、今も今までもなんでやねんと言うくらい税金納めてます。
爪に灯をともすあたしから搾り取って立派な使い方していただいて
蟻が十匹やわ!

clover

マイナンバー通知書は受け取った。
マイナンバーカードは申請していない
役場に出す申請書類にナンバー欄があっても未記入
保険会社から「教えろ」と言われるも「教えない」

今のところ私のマイナンバーの扱いはこのようにしている。
なんら問題はない。書類へ記入は法律できめられているわけではない。
保険会社への連絡もしかり。

clover

昨年末、息子が年末調整の書類にマイナンバーを書いたと言っていた。
「ふ~~~~~~~ん。」
就業規則で決められているわけでもないのに・・。

書かんでもええんやで
というと「意固地に書かなかったら変な人と思われるやん。バックに誰かついてるんかと思われる(まあ。お母ちゃんやけどな)そんな些細なことで人間関係が変になるのいややん。別に正しく生きてるんやから堂々とナンバー書くよ」

まあ。なんと保守的な息子よ。
あーたとは考えが。なんか、ちゃうなあ

clover

個人が社会を作り社会が国という単位を作る。
「国が」私に勝手に番号つけるってごっつ失礼な話やわとおもう。
実際ドイツアメリカ等では基本的人権の立場から問題になっている。

番号を記入しないからと言って、税務署の罰則規定でもなく。銀行取引に問題を生じるわけでもなく、まして年金をもらえなくなるわけでもない。
ただただ、国による「徴税のため」のシステムに素直に従う気が知れない。
本人確認に便利だからと言われてわざわざ写真入りの個人情報カードを持ち歩く気が知れない。

お母ちゃん。あんまりお上にたてついてたら、なんかやましいところのあるケッタイナ人やと思われるで。

は~~~ぁ?
あーたのそう言うところが嫌いやねん。

長いものにも太いものにも巻かれてがんじがらめになるがいい!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 旅立つわ。ふらほを立てて。 | トップページ | 大阪松竹座二月花形歌舞伎・尾上松也 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんにちは。
私もおたまさんのご意見に賛成です。
送られて来た、マイナンバーの封書を開封もせずに、うっちゃっています。
今後も開ける事はないでしょう!

投稿: Kana | 2017年2月15日 (水) 19時12分

baseballKanaさんへ
悪いことして監獄にはいった時だけにしてほしいわ。番号をつけるのはangry
マイナンバーの布石だった住民基本台帳の番号も結局一度も使ったことは無いです。施行には凄い税金をつかったでしょうにね。
住基ネットの反対ほど盛り上がらずに知らない間にマイナンバー。なんでもかんでも知らないままによくわからないまま移行です。

投稿: おたま | 2017年2月16日 (木) 07時44分

baseballshadowさんへ
大方のじいさんばあさんはソレ(放置)で済みますが働いている人は提出を求められる場面も多いと思います。
私なんか番号をつけられただけで腹を立てているのに、無抵抗に無防備に必要もないのに法で決まっていないのに・・ホントに素直で扱いやすく組しやすい国民だわって思ふ。
で、突然「自己責任」なんて言われたらオロオロするんだわね。

投稿: おたま | 2017年2月17日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅立つわ。ふらほを立てて。 | トップページ | 大阪松竹座二月花形歌舞伎・尾上松也 »