« 210円の幸せ | トップページ | マイナンバーなんて要らない »

2017年2月10日 (金)

旅立つわ。ふらほを立てて。


baseballbaseball


長生きはするものですね。
ひへ~~そうだったの!
ということがこの歳になっても山のようにあるものです。

ふらほ

50年以上ぶりに聞いた「ふらほ」

ふらほ。ふらほ・・
胸がキューンと切なくなり意識が遠のきます。

キュ~~バタン

clover

ブログを始める前からの
アタクシの最大のお気に入りブログ。
そこで取り上げられていました。

flag(フラッグ)+帆  が「ふらほ」になったとのこと

大漁旗の事を「ふらほ」って大人たちは言っていました。
ブログでは大漁旗よりも風帆。振り帆の感じだと言っておられます。私もそう思います。

管理人さんは(たぶん)同世代。
本当にありがとうございます。
いつまでもお元気でブログを続けてください。

clover

ひるがえって。アチクシ。

主義なく・主張なく
お役立ち情報なければ
心に響く詩もない

最初からそんな事書こうと思ってないけどね。
書けないし・・・

clover

別に深く考えてはいないけど、最近
このブログの「納め時」をじわ~っと考えています。

・・・・・・

書くことがいやとか
飽きたとかではないのだけど。

なんか。物事には終わりがありますやん。
自分で終わらせておかなきゃな。
そろそろ・・という感じです。
明日何があるか誰にもわからないんだもの。

clover

好きにすればあああ・・・ほんまやね。

clover

ゆる~く更新しながらわからんようにフェイドアウト
そのときはみなしゃま。ふらほをお見送りください。

11815_027


clover

もしかして何回ものぞきに来てくださる方があったら申し訳ないと思い
ちょこっと。お知らせしておきます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 210円の幸せ | トップページ | マイナンバーなんて要らない »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

今しがた今季初の雪をチラッと見ました。オイラ、今年から勇気を奮って(コラ!なんばしょっとか!と怒られそうで・・)コメントも今迄より沢山しょうと思ってました。他所の家へ行く場合、ゴミひとつ無いキチンとした家は苦手でやんす、ゴロンと横にもなれない感じで。ブログも同じく主義主張が明確、理路整然としたお宅は楽しめませんのです。
オイラ、タマどんと性格が反対なので、そこが参考になる、時として胸を刺され参ったと思う。マァいつの日かブログ止めるのは勝手でしょうが、早くてもグッ坊の中学入学式の記念写真まではみたいよな~。でないとルーチンがひとつ減りチュライ。

投稿: 坂口あんちゃん | 2017年2月10日 (金) 16時12分

おつかれさんです。
そういえばイチローさん、どうしたかなァ。

投稿: ごんべ | 2017年2月11日 (土) 09時43分

ブログやめないで!
ブログほんとに辞めるんですか?
貴女のブログ見るのが毎日の生きがいですのに・・・

人の考えを押しとどめることはできませんが、寂しくなります。どうか続けてください。

話変わりますが、9日博多座に市川猿之助を観に行きました。
私、仁様も好きですが、亀様(亀二郎のときから好きでしたから)も好き。
踊りが上手なの。特に女形の踊りね。

貴女のお芝居談義が楽しみですのよ。
芝居談義、俳句談義だけでも裏番組でやってくださいな。そのときはメールで密かにお知らせくださいね。

投稿: コキリン | 2017年2月11日 (土) 11時16分

baseball坂口あんちゃんへ
いやあ。もひとつわからんですばい。
性格が反対って・・
清く正しく明朗温和で素直な性格。
あ。これアタクシのことなんですけどね。
そそ。グッ坊の新入幕の写真も見ていただきたかったわ。(お相撲さんになる予定)その時はまた更新しますさかい見てやって下さい。

baseballshadowさんへ
ええ。ええ。覗きにきてくださいよ。
書こうと思うときは書いてますので。
時間はたっぷりあるんでgood
いっしょや。いっしょや。わ~い。

baseballごんべさんへ
イチローさん。存じ上げません。
ごんべさんと交流する前に去られた方ですかしらね。
人は去り水は流れるhappy01

投稿: おたま | 2017年2月11日 (土) 11時28分

baseballコキリンさんへ
辞めてしまうというわけではないのですがちょっと「終わらせ方」を考えています。
秘密を露呈しちゃって最後の面倒をみてくれる人がいればいいのですけどね。
・・あ。なんとなくそう思っているだけですので・・
猿之助見て来られてよかったですね。
オールマイティでそつなくこなされますね。踊りもお上手ですよね。
あの方の女形。私、期待しています(政岡あたり)イヤ。いじめ役もみてみたいです。
私も2月の若手、観に行く予定です。
それはまた書くつもりです^^

投稿: おたま | 2017年2月11日 (土) 11時43分

すわ、秘密の露呈・・・ではないのですね。
おたまさんのブログを訪問させていただくのは寝る前の日課。ショートエッセイ・俳句・歌舞伎色々楽しみ。おたまさんの俳句に感応?して短歌戴いちゃったことも。
ぷらぷら、ばりばりまだ続けてください、
おたまさんのお心のままではありますが。先のずーと先ですよね。

投稿: おけい | 2017年2月11日 (土) 23時28分

恥ずかしながら再度の書込みでやんす。
タマ丼とオイラの比較をば・・・。
世の中、似て非なるもの腐るほどあれど、たまどんは賢い、利発である、オイラも賢い?同じでもオイラのは狡の字が前に付く。清く正しいに対し、不潔漢である、独身の時に靴下を裏表2回使用は当たり前、立ちションも厭わず。明朗温和に対し、羞恥心が服を着ているのがセンチメンタリストのオイラ。たまどんの頭髪はちびまる子のお友達、花輪君、オイラのは近年向こうが透けて見えはじめ花輪スタイル、逆立ちしても不可。リコメ不要でやんすよ。

投稿: 坂口あんちゃん | 2017年2月11日 (土) 23時57分

自分のことを棚にあげて文句は言えませんが、フェードアウトは10年早いと思いますよ!
年寄りの楽しみ?生きがい!を奪わないでちょ~だい。

投稿: | 2017年2月12日 (日) 00時56分

さっき送信したのに名前を入れ忘れました、動揺してますなぁ。

投稿: OSダンボ | 2017年2月12日 (日) 01時00分

baseballshadowさんへ
ノックは無用。いつでもどうぞpaper
更新してなくてもごめんね。
今まで散々読んでもらいながら人様のところにバリ通わなかったアタクシ。
これからは読む人になる(ほんまか?)
真面目に更新しておくやうに。
なんちゃって。

baseballおけいさんへ
今のところ秘密は死守しています。
歌舞伎と旅記録はどこかに書いておきたいです。俳句はね調子に乗ってたらそこから秘密の露呈の危険性もあるって・・大した秘密やわ(自嘲)
もし俳句だけのブ活動始めたらまた読んでくださいね。

baseball坂口あんちゃんへ
あんちゃんってそんな方だったのね。
ふ~~~~~~~ん。happy01

baseballダンボさんへ
ダンボさんに言われるとチュチュちゅらい・・・
ダンボさんにはしっかりした、すたっふ~~が何人もおられるでしょ。
私は身内を信用していないのでブログを教えるなんてとんでもない。
パスワードを知らせてなんかの時には整理してくれる人がいればなあ・・友だちはみんなパソコンに疎いし。
そういうソフトとかサービスがあるようですがそこまでは・・
という微妙な乙女心にゆれております。


投稿: おたま | 2017年2月12日 (日) 11時00分

 2009年頃から ずぅーっと 一番大好きな
おたまさんのブログが無くなったら パソコン遊びの楽しみが消えてしまう~~74歳の未亡人です。
福島のレポートもプリントして残してます。
これからも 時々でもいいから投稿待ってますね。

投稿: コバヤシ | 2017年2月12日 (日) 12時41分

ブログしてないから分からないのだけど、
来たな!って分からないものなのですか?
足跡だけでも分かったらいいのになぁって。
辞めるなんて…でも誰でもいつかは辞めるのだろうなぁって常に考えてます。
辛いなあ。考えないでおこう!

投稿: ちがや | 2017年2月12日 (日) 21時31分

ブログと読み手の関係って、長年連れ添った夫婦のようと思ったことがあります。
ある人気のブロガー氏が突然止めると言い出した時、それはそれはものすごいやめないで!のコメント。私も書いた一人ですが。それで、そのブロガー氏は再開したのですがするともう読者はすっかり安心してコメント無しに、、。
まあ、読み手は勝手ですよね。

ネットにまつわることは、この時代に始めてでてきたことだけに、ひとつひとつ学習していかなければ。私もネットバンキングで、もし死んだら一人っ子にどうやって残そうかと最近よく考えます。暗証番号下手に教えたら、生きてるうちに引き出されそうだし 笑。
まあ、この世に未練はないけれど、死んだ後にオカンは最後までいい加減だったなあなんて呆れられてもね。
大したお金ではないけれどネットでそのまま漂流なんて、給料少ない息子がかわいそすぎるし。旅行なんぞに出るたびにこのまま事故で帰れなくなるかも、とはいつも考えますね。だから早いとこ遺言のようなもの書いておこうとは思いつつ実行に移せていません、、、

投稿: ovni | 2017年2月13日 (月) 12時49分

baseballコバヤシさんへ
ありがとうございます
そう言っていただくとなんか泣けてきます。
最近弱気sadまわりがバタバタたおれるし・・
人ごとではないな(ぶろぐの)身の振り方考えておかなきゃなって
な~んとなく思ったものですから・・
また、気ままに更新しますので読んで下さいね。
ブログ始めた頃は(あやしい)未亡人クラブを作るって息巻いてたんです。
だから未亡人の方に読んでもらえたら嬉しいってずっと思っていました。。

baseballちがやさんへ
びっくりさせてすみません。
去年の春にお気に入りブログの管理人がホスピスに入ったということで大きなショックを受けました。
結局その話は「ガセ」でまんまと読者ははめられたhappy01もう、無茶苦茶腹立つでしょ。今もシレーっと更新して私はせっせと通っていますけどね。
その時、自分ブログの後始末について考えさせられたんです。
そんな事がきっかけで今日に至る。
立つ鳥跡を濁さずですからね。

baseballovniさんへ
よ~くわかりますhappy01夫は一人っ子だったのですが姑はなぜか息子を信用せずお金の管理をヨメである私に託そうとしました。
それで「遺言状」と「紫の風呂敷包み」を私に渡そうとするのですが、こちらも「縁起でもない」と押し返します。何度かやり取りがあり、亡くなる3年くらい前に受け取りました。
ただし、息子(私の夫)には中身の詳細を話すなと言われました。

姑さん。安心したのか直後から「夢の世界」へ・・
張りつめていた気持ちが切れたのだと思います。

夫は信用されていないとプンプン怒っていましたが姑の複雑な親心は今なら分かる気がします。
うちは、子どもたちには「なにもかも」話はしていませんhappy02(自由にもなりません)が
何かの時に分かるようにはしてあります。

ネットバンキングね。安心なんだか不安なんだかよくわからない。

投稿: おたま | 2017年2月13日 (月) 17時59分

終わり良ければ全て良し! 有終の美?
このブログで、「おたまさんの古稀・・・・白寿・百歳・・・を祝う会」、
その後の「偲ぶ会」、「月命日」、「年忌」とズーッと出来たら面白いけど?
永遠に続くのって、いかが~~?happy01

ブログ閉鎖の予約って出来ないのでしょうか?
遺言状の書き換えみたいに毎年確認して延期するとか?
私自身は全てのことから、人生からもスーッと消えたいと思っています。

投稿: 熱烈 | 2017年2月13日 (月) 19時38分

baseball熱烈さんへ
おお。グッド・アイデアup
そういうのがあれば安心なんですよね。
アタシが天に召されても、この書き散らかしたものがWEB空間をさまよい続けることがない。
そうね。そうね。そうなのね。
まあね。さまよっていたところで地球や人類にとってなんの問題も無いんだけど、アタシの気持ちよね。気持ち!

投稿: おたま | 2017年2月14日 (火) 09時48分

あたしのばやいは、ぜえぜえといふ喘ぎが途絶えてゆくやうな、たいへん往生際の良くない終わり方だらうなあと思ふ。

もふひとつは、ふざけまくつてバタととぢるか、どつちかだな。

そふだ「ふらほーっ!」なんて終るのも良いかもしれぬ。


投稿: NANTEI | 2017年2月24日 (金) 15時27分

baseballNANTEIさんへ
兄ちゃんのばやいは、昔からある古書店のあるじみたいに店の奥の定位置に鎮座ましましておられますやう、せつにお願いまうしあげる次第にござりまする。
奥の厨でで怪しげなエリンギ料理こしらえたり、古いLP盤を愛でたり、五つ玉の算盤の下にはイラスト画の数々・・
え~っと春画は混ざってないかいなあ~。兄ちゃんの目を盗んで一枚いただいちゃおう。
ず~っと。さういふ感じでよろしくお願いいたします。

投稿: おたま | 2017年2月26日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 210円の幸せ | トップページ | マイナンバーなんて要らない »