« 体に良いと聞いたものですから・・・ | トップページ | 「愛と青春の旅立ち」 »

2017年2月 7日 (火)

屋根の上にあがった


baseballbaseball


雨どいの修理に来てもらいました。
屋根に積もった雪の重みでパキンと割れてしまったのです。

ブログの「1月」のどこかにおたま御殿の純金の雨どいの写真を載せたよ。
うらやましい人は見るがいい。24Kだ。

母は「アマトユ」といいました。
「どい」ではなく「とゆ」です。大阪の人間なので方言なのかな。
発音は音符でいうと「ファ・シ」(ほんまかいな)

clover

芥川龍之介に「雀が樋(とい)をチョンチョンと歩いてる」みたいな句がなかったかしら?
芥川の俳句って好きなんです。蝗とか蝶の舌とか目刺しとかそんなのを見つめてるのね。なんか「エエ人や・・」って思いますねん。
自分が俳句を始めるきっかけ・・・。「俳句っていいなあ」と思ったのはもしかしたら

「木の枝の瓦にさはる暑さ哉」だったかもしれないと、今ふっと思いました。
芥川はその夏のあまりの暑さに腹を立てて自殺したのです。
ほんまです!内田百聞さんよれば・・ですが。

clover

話をもとに戻します。雨どいの修理です。

工務店をしているガチャピンのお兄さんが来てくれました。
割れて落ちてきたのは一階のガレージの上だったのですが、下から見ると天守閣(二階)のところも割れているように見えます。

二階の屋根に上るので一階の屋根にはしごをかける。
ついては、はしごの下を支えてくれないか。と言われました。

え?この姫が??そんなお転婆な事ができませうか!!

ところが、さすがガチャピンは妹やね。美しい兄妹愛ですわ
「私が支える!」といいました。

いや、そういうわけにはいかんやろ。とガチャ子と二人。三の丸(二階)の大広間(6畳)の窓を乗り越えて屋根の上に登りました。

も~~~。楽しいたらありゃしないheart04
heart04ガチャピンも嬉しそう。

老女二人。命に代えてもアニさんを守って見せやすぜ!

clover

天守閣の雨どいは確かに割れているけれども、あのままで使っても支障はないやろ・・
ということでした。

うん。それは良かった。

それにしても屋根の上に登るのって楽しいのね。
癖になりそう。
今度、屋根の上で「お茶」しない?ってアホやがな。

生まれ変わったらサンタクロースか鼠小僧になりたいもんだ。
と思いました。

clover

Dsc08012この辺りでは珍しく雪が積もった

あの日。

Dsc08007


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 体に良いと聞いたものですから・・・ | トップページ | 「愛と青春の旅立ち」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

屋根の上は気持ちが良いわ~に1票!昔々雪国で暮らした頃は女の子なのに屋根の雪下ろしをさせられました、何しろ父親は箸ならぬペンより重いものは持たぬ主義でして・・・今なら滑り落とすような工夫でしょうが。我家は高台でしかも屋根の上、目の前は荒々しい日本海、何とも言えぬ良い気持ち。でもある日そんな生活が嫌で雪国を脱出。雪が全く降らない此の地に暮らしてもう直ぐ半世紀気楽ですわ。

投稿: パコ | 2017年2月 7日 (火) 23時41分

baseballパコちゃんへ
お父様は確かバイオリニスト(になりたかった方)でしたっけ。
ゲージュツ家は雪下ろしをしてはいけません。
大雪を知らない身には楽しそうに思えるけど、大変なのでしょうね。
でもパコちゃんのそんな経験うらやましい。日本海ってなんかキリッとしてる(イメージ)でしょ。
当地なんざ、10センチ積もったらもう・・お祭り騒ぎです。

投稿: おたま | 2017年2月 8日 (水) 10時01分

私も屋根の上,登りたい!
お茶に呼んで下さい^0^/
家の棟上げ式で主人不在のため、代理で鉄骨の骨組みを歩かされました。
普通は女子は上げてくれないらしくちょっと嬉しかったです。

投稿: ばんび | 2017年2月 8日 (水) 10時02分

baseballばんびさんへ
へ~そんな儀式をするのですね。
うちは大黒柱に釘を打ちました。
呪いの藁人形はついていませんでした。
高いところって楽しい^^
なんか気分が一新される。
赤い風船のミヨちゃんが調子っぱずれの歌を歌っていたのこんな感じですかね。
二階の物干し場・・

投稿: おたま | 2017年2月 9日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体に良いと聞いたものですから・・・ | トップページ | 「愛と青春の旅立ち」 »