« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

大阪松竹座初春歌舞伎・夜の部


baseballbaseball


松竹座初春歌舞伎・夜の部

「鶴亀」(舞踊)

謡曲を下地にした華やかで目出度い出し物。
初春と成駒屋の襲名披露の重なるお祝い気分もたっぷりと。

藤十郎さん。立ってるだけでいっぱいいっぱい?
(私が言ってるんと違いますよ)
あれは、そうゆうお役やねん。なんせ女帝やさかいにな。

clover

「口上」

緋毛氈の上での東京スタイルでした。
やっぱり。(成駒屋)東京の役者さんやから?
そういうことかなあ・・

ずずず~いと・・・でチョーンと入る杵の音が聞きたいわね。あれが好きなんやけど・・残念。

名家に生まれたから名優になるとは限らない。
しかし御曹司なればこそ役も回って来れば自分を生かすチャンスにも恵まれるわけです。
そしてDNAは争えないしそこに先代・先ゝ代の面影を見るファンの温かい目にも守られる。
いいよな。坊ちゃん!
児太郎が父・福助に触れた。我々には情報がほとんど伝わらないのでタブーかとおもっていたけど・・・。七世歌右衛門襲名が目前であったのに・・残念なことです。

「勧進帳」

橋之助改め新・芝翫の襲名ならではの演目。
「THE歌舞伎」と言ってもいい?誰もがみんな知っているポピュラーなお芝居です。おたま自身も一番多く見ている演目だと思います。
ので。
今回。言いたいことは山ほどございますが、内容についてはまたの機会ということにしておきます。
ただ(っていうつもりや)富樫(仁左衛門)がなぜ心を動かされたか!追い詰められた人間の圧倒的な気迫が、まだまだ伝わらない。フォルムにのっとるところで足踏み?
弁慶(芝翫)に感情移入をするところまでには至りませんでした。
幕外の飛六方。円熟期の富十郎を見ておいたのがあたしにとっての幸せだった。(ってまた嫌味なこと言っちゃった)

「雁のたより」

同じ床屋さんでもシュッとしてはる江戸の髪結い新三さんと違いこちらの三二五郎七さん(鴈雀)はどことなく愛嬌もの。
現藤十郎の扇雀時代(もしかしたら鴈次郎襲名のとき?)と今回と同じく鴈次郎で数年前の都合3回、このお芝居を観たと思います。
ということはブログのどこかに書いてるかも・・

前回はそんなにコロコロしてたらあかんやろ!と思ったけどこのたびは気になりませんでした。すてきな色男ぶりでした。
この方の良さはその「品」だと思います。
髪結いやってますけどホンマはエテコノコ(ええトコの子)というのがうなづける。
若殿(亀鶴)がよかったです。こういう持ち味がおありなのね。本人も楽しんではるのでは?
お玉に孝太郎。女の子やお嬢様(一緒か!)や若妻の役ばっかりやってはったと思っていたのに・・勝山(かつら)がよくお似合いに・・愛妾・司(児太郎)きれいでした。

これで、初春歌舞伎レポート終わります。
力抜いてる?ごめんねごめんね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年1月28日 (土)

明けましておめでとうございます


baseballbaseball


新年あけましておめでとうございます。
初春のお喜びを心からもうしあげます

Dsc07987


とっくに切り刻んで
食べちゃったけど・・

ぜんざいの中に
入れちゃったけど

Dsc07893こんなだったお花も

Dsc08023
こんなふうになってしまったけど・・

誰が何と言おうと
何が何でも

今日が正月一日でぃ!

fuji

初春にふさわしいご陽気ざます。
さらに本日は元日にふさわしい吉日ですのよ。

「一粒万倍日」一粒の籾が万倍の稲穂になるという意味だそうです。
何かを始めるにはとってもGoodheart04

はい。今ね。葬儀屋に貰った暦みてるんですよ。
何度見てもアタクシの今年の運勢は・・・・

「秘密の露呈に注意」だわね。

clover

ガチャピンが田舎のお芋を持って来てくれました。

たまたま。本当にたまたま。ワインを飲んでいました。
だって、中途半端に残ってもね・・
早く飲み切ったほうがいいでしょ。

美味しいオイルサーディンの缶詰もあるし。パルミジャーノチーズも早くやっつけなきゃ。
義務感みたいなものです。主婦の性(さが)です。辛い。

なのに。ガチャピンったら

「え?昼からお酒!ほんとにやりたい放題ね!」

っていうんです。

芋だけ置いて帰って頂戴!って言いそうになりましたわ。

clover

秘密の露呈
こういうのも、その中にはいるのかしらね。

それはともかくとして
今年も良い一年にしたいものだと思っています。

あと一週間したら「立春」
嬉しいわね。春が来る。春が来る。さのよいよい

農耕民族!は月の運行に従え!
旧暦で生きろ~~~~

うぃ~。ワインが廻ってきたぞ~~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

お金が殖えるのは嬉しいけどね。の話


baseballbaseball


何でも好きなものをご馳走してくれるというので
家で作らない物がいいなと思い「韓国料理」といいました。
道教の教えにのっとりお皿をいっぱい並べてもらうの。

「え~っ!あかんわ・・キツイわ」

なんでも・・・と言ったのにコレです。
なら・・最初から聞いてくれるなannoy

それで結局、鰻丼をご馳走になりました。
うなぎも「キツイ」と言ったけど「そんな事ばっかり言うてたら何にも決まらないで」と言ってとっととお店に入りましたが、遠慮して「竹」にしておきました。

clover

エミリーに(えへへhappy01)お小遣いが入ったのです。

短期の外貨定期預金がちょっと太って返ってきました。
小太りや!と本人は言ってますが・・

今、豪ドルがエエよ。とおっしゃいます。

あたくし。マネービルには興味がないんです。
遺族年金でつつましくささやかに暮らしております。
人呼んで「清貧のおたま」でございます。
でも
ご馳走してもらうのは嬉しい。次はお寿司がいいなhappy01

clover

終戦後、国債がただの紙切れになってしまった。
という話を徴用逃れで田舎の銀行に勤めていた姑からよく聞かされました。
「おたまちゃん。株や債券は法律にのっとった詐欺よ」
というのがおばあちゃんの主張です。
あんなもので利殖を考えたら痛い目に遭う。というのです。

そうそう。
お金は額に汗した労働の対価やから美しいんや~^^

とかなんとか言いながらエミリーに今回の決算を根掘り葉掘り聞いている矛盾。
だってさ。ドバイでは名義貸しだけで巨大ビジネスが成立してるんやもんね。
お金を生むのは「汗」だけじゃないのね。

clover

実は独身の頃から「株」をかじっていました。
最初の家を買ったときの頭金に若干貢献しました。若干ですよ。
利殖ねえ。上手く行くと面白いけれど、面倒くさがりのこの性格には合っていないかもしれません。

でも、いいなあ・・エミリー。
主婦のささやかなお楽しみよね。

・・・・
今朝がた、夢を見ていました。
ひっちゃんの声でした。「おたまちゃん・・おたまちゃん・・」
って4回呼ばれました。何か急ぎの用事があるようでした。

夢の中で返事をしようと思うけどできませんでした。

clover

029 Dsc04449
bank 近江八幡市        bank 尼崎市



やっぱり姑さんの教えを守ります。
ひっちゃんも止めとき・・と言ってるみたいだし。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年1月24日 (火)

初吟行は雪の中


baseballbaseball


昨日は大阪で友人と会っていて帰宅が遅くなりました。
街の風が冷たい。
「おたまちゃんちの方は(雪が)降ってるかもね・・」
電車が我が家の方へ近づくと「うっそ!」というくらいの吹雪です
駅に降りると薄っすら積もっていました。

clover
大阪から我が家まで電車だと近いのにこんなにお天気の差。
更に、同じ町内でも北へ15キロ行くと気温と景色が違います。

Dsc08010

先週の二日続きの雪の日
そこの地域で今年初めての吟行句会兼新年会をしました。
吟行と称するお散歩もそこそこに自治会館をお借りして新年会です。

Dsc08019_2
メニューはキムチ鍋

もやし以外の野菜はすべてSちゃんちの自家製です。

Dsc08021


大根を投入

ここは兎に角男性陣がよく働くんです。

女性はおとなしくお座りして待つ。

Dsc08022


美味しそうに煮えてきました。

お酒は「月桂冠」

締めくくりは「中華麺」です。

いつもは車だけど、本数の少ないバスの時刻表もちゃんと調べています。

お鍋ってその家によってやり方が色々あるのですね。勉強になります。

clover

忘れてた・・俳句ね。

   「風花や何も映さぬ道路鏡」

   「よべの星見てきし今日の雪だるま」

Dsc08015
もひとつやけど
ま。いいかっ!

それより・・

「いっただきまーす」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2017年1月23日 (月)

お誕生日を祝ってもらう


baseballbaseball


我が家の大雪被害
Dsc08026

雪の重みで雨どいが折れてしまいました。
ポキン。

clover

そんな雪の降った日

わたくしの誕生日のお祝いにケーキを持って平凡一家が来てくれました。
こんな日にわざわざありがとう。
Dsc07989
グッ坊に雪をみせてやりたいという事もありました。
彼らの住む街ではこんなに積もらなかったそうです。


雪だるまとうさぎと
白亜紀モンゴルに生息した肉食怪獣ナンタラカンタラを制作していました。

clover
誕生日ったってとっくに過ぎてるんですよ。

お正月に平凡氏からお年玉を貰いました。
お年玉は日帰りバスの旅やら、一泊旅行やらに使わせてもらっています。でも・・
     それと、これとは別だと思うんです。
「これ」って誕生日の事ね。

一月生まれって損だと思いません?
な~んかケーキだけでうやむやにされますねん。
しかも、平凡氏が切りわけたケーキですがご自分の妻のほうに苺が二つも載ってます。
アタシ、一個ですよ。
誰が主役か考えて欲しいものです。

ホール丸ごと食わせろ!声を大にして言いたい。
でも、言えない内気なハートheart02

clover
凍結でバスが運休してるから駅前までお迎えに参上しました。
いえね。その気があれば歩いても来れるんです!

彼らが我が家に到着したのが12時20分です。
ビミョーな時間です。一応聞きました。
「お昼ご飯は?」

間髪を入れず真綿嬢。
「まだなんです~~~heart
鼻息が荒い。

昨日からの雪でお買い物に行ってないわ。
「チャーハンでいい?」「はいっheart
お正月用に残っていた焼き豚。ぜ~んぶ入れてやりました。

中華鍋を振り回しながら・・誰の誕生日だよっpunch
って思ふ内気なアチクシ。

昨夜の残りの鶏と蕪のスープをかさ増して出す。
この方たち2・3日何も食べていないのでは・・みたいな喰いっぷりです。

clover
また雪がふりだしたので、食べるだけ食べて早めに帰るわ。と申します。
ありがとね。こんな日にわざわざ来てくれて・・。
苺。おいしかったよ。一個だったけど。
いや。ほんま。あそこのケーキ屋さん本当においしいんです。

駅まで送りました。平凡氏が「気を付けて運転してな。道が凍ってるから、あんまり車で出歩いたらあかんで」といいました。
誰やねん!車で送迎させてるのは。
まったく意味不明な息子です。

clover

Dsc07984_2

次男坊殿下が送ってきてくれました。
何か欲しいものある?といつも聞いてくれるのですが、正直思い当たるものがないのです。
ほとんど仏の世界に近づいているので物欲がないんです。
その割に文句ばっかり言ってますが・・・
Dsc07985こんなカードが添えられていました。

ありがとね。
うまく使いこなせるかなあ・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2017年1月22日 (日)

私の人形は良い人形


baseballbaseball


しっかし・・きれいな人やねえ・・・


 あなた様のことではございません。

トランプ新大統領のトロフィーワイフ奥様のことですわ。
同じ人類とは到底思えません・・
あ。あなた様との比較ではありません・・心配なさらないで。

もう。ほとんどバービー人形と違いますか?あの方。
Dsc03632_2


左はメイドのおたまちゃんです。
(こんなに可愛くないって?ピンポ~ン)

勤務先はトランプタワー
はい。この仕事結構長いんですよ。

ええ。ハローワークからの紹介でね・・
時給ですか?
それはちょっと・・

clover

おたまの長男の長女であるヨカちゃんに、お人形を作ってやろうと思い立ちました。
夏の終わりのお誕生日にプレゼントできたらいいなあって。

抱き人形ね。
2・3歳くらいの子が小脇に抱えるくらいの大きさ。
バービー人形は却下ですね。ヨカちゃんたら、ウェスト掴んで振り回しそうだもの。

自慢じゃないけど、お人形なんて作ったことなんてありませんわ!
しかもぶきっちょ。ははは。

でも、昔は夏のワンピースくらいだったら自分で縫って着てたし、子どもたちにもセーター編んで着せてたざんす。手仕事がまんざら嫌いなわけではない!。

clover
俳句のお仲間に人形を作ってる方がいます。時々個展も開いておられる。
ご相談したら。
「わっかりました。おたまさんの事だもの。協力するわよ」
と言ってくださって、初心者でも作れるシンプルで簡単で振り回しても壊れない人形を考えて材料を揃えてくださる。

という話だったんです。それが・・年末のこと。

それで先日、お会いしたので「よろしくお願いします」と言ったら。

「お・ま・か・せ」と言って。その分厚い胸を2度、ポンポンと叩き

「むふふ。ふふふふ。
実はね、もう・・アタマ・・作ってるのよ。お顔はおばあちゃまに似せておくわね。とびっきりの美人よ」
とおっしゃるではありませんか。

ちょっと!待ったり~な。
だ・・誰が「おばあちゃま」やねんannoy

いやいや。そういうことではなく

だ・・だからアタシが作るんや!って言うてますやんか。

まして「この顔」にピンと来たら・・「似てる」って

       こ・・わ・・い

clover

なんかね、色々考えてたら楽しくなって嬉しくなって

    三体 同時に作り始めた

んだって!
おたま人形が三体

どなたか欲しい方・・呪いを掛けたうえでお譲りしますよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2017年1月21日 (土)

鑑定士曰く。いい仕事してますね。石切梶原


baseballbaseball


松竹初春歌舞伎・昼の部
もう二つの演目にもふれておきます。

clover

(梶原平三誉石切) かじわらへいぞうほまれのいしきり
通称「石切梶原」

源頼朝が挙兵をし平家に歯向かったもののボコボコにされ(石橋山の合戦)
ここは一旦、地下へもぐり密かに勢力拡大を図っている・・・そんな時代のお話です。

・・・・・・・

物語の主人公梶原平三景時も平家方のメンバー。刀の目利きに掛けては定評のある人物です。
実際は、口の上手い寝返り男shock(義経を陥れた)なんて嫌われてるらしいけど、この際そんな事忘れちゃってください。お芝居ではあくまでも常識人。明快でさわやかな人物像として描かれています。

clover

イケイケどんどんの平家方である、大庭三郎景親俣野五郎景久の兄弟が仲間とともに参詣しております所に、明るい名調子に乗り梶原平三。花道の出であります。
竹本東太夫。いいですねえ。いっぺんにファンになりました。
太く明るく心地よいリズム!チョボ床のお三味線とのツーショットが「this is 浄瑠璃!」というビジュアルでこれまたアタクシのツボが刺激されるわhappy01

そこへ青貝師(ザックリいえば漆器職人)六郎太夫が娘・を伴い登場します。
大庭がかねてから欲しがっていた名刀を売りたいというのです。

ここから、この芝居の見せ場「目利き」となります。

・・・・以下。お話は略

試し切りされる囚人・剣菱呑助の「酒尽くし」が華やかで目出度い舞台であることを呼び起こさせました。ちなみに剣菱heart好きどす。赤穂義士が討ち入り前にキュッと引っ掛けたのよね。

clover

この演目を生の舞台で見たのは実に27年前。
大好きだった富十郎・道頓堀中座でした。
手水鉢を真っ二つに切ってその間を飛び越えて出てくる演出に「え?えっ?水が・・」と心配したのが印象として残っています(しょうもないこと覚えてますやろ)
この石切梶原には三つの型があるそうで、今回の新・芝翫さんも富十郎さんと同じ型で演られたのではと思います。知らんけど。
新・芝翫。やはり古典的な時代物がお似合いです。
古臭い(って誰が言うてんねんannoy)と言われても王道を進んでいただきたいです。

・・・・・・・・・・・
梶原平三景時/橋之助改め芝翫 大庭三郎景親/雁治郎
俣野五郎景久/橋之助 六郎太夫/東蔵 梢/児太郎
剣菱呑助/彌十郎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

clover

(新口村) にのくちむら

いょ!待ってました。
これはもう、松竹株式会社さんからワタクシへのお年玉でしょう。
あたしだけじゃないわ。上方歌舞伎ファンの皆様にだわね

   「懐の小判こぼるる初芝居」 おたま

ご存じ、梅川・忠兵衛sweat02公金を横領しとんずら恋の逃避行であります。行く先は「死出の旅」
せめても、その前に故郷、大和国新口村へ・・おっかさんの墓参り。おとっあんと別れがしたい・・・。

恋飛脚大和往来こいのたよりやまとおうらい)の「封印切」「新口村」と続けて上演されることも多いですが、今回は尺の関係ね。ぷんぷんannoy
その代りと言っては何ですが仁佐さま。亀屋忠兵衛と父親・孫右衛門の二役という趣向でございます。

clover

孫右衛門といえば先代仁左衛門がその頂点を極めたと言われております。
ふふ。アタクシその珠玉の舞台を観ているのでございますよscissors
リアル御年85歳。年輪が生み出す情緒。子を思う父の真情。まして忠兵衛には実子・孝夫。梅川は秀太郎という配役でした。
演技とはどんな名優の演技であっても演じる「本人」を超えることはできないのでしょうか(何をいってるんだかわからんでしょ?)
85歳。十三世片岡仁左衛門の孫右衛門は忘れることができません。
松嶋屋の夢のような時代に自分が遭遇したという事を幸せに思います。

現・仁左衛門がいかに素晴らしい役者であろうと、客(私の事ね)が「いやん。仁佐さまは忠兵衛じゃなきゃheart04」と求めてしまっているのです。孫右衛門はまだ先よ!いつまでもいつまでも「色男」でいらして!
二役はどうしても「あ。今あれ違う人(千太郎)やで」っておもう。「なんであの忠兵衛が仁佐さまじゃないの?」って思う。

clover

竹藪を背に雪景色の中、黒字に対の裾模様の男女が佇んでいる。
夢のような美しさです。
美しい・・歌舞伎の舞台ってこんなに綺麗なんや・・

忠兵衛の嘆き、梅川のまごころ、孫右衛門の情愛…涙で舞台がみえないよう。
「今じゃない、今じゃない、今の事ではないわいなあ・・」
で胸をつまらせ
目隠しで忠兵衛を抱きしめる場面で号泣やわ・・

孫右衛門登場の前に万歳才造が通りかかり大和万歳を披露します。
仁佐様のお着替え時間の確保かと思いますが・・
正月らしい明るさがこの後の別れの哀しみ、親子三人の悲劇を一層引き立てるようでした。

・・・・・・・・・・・・・・
亀屋忠兵衛・父親孫右衛門/仁左衛門 梅川/孝太郎
万歳/松江 才造/亀鶴 忠三郎女房/竹三郎

・・・・・・・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

仇討ちは魂を鎮める?寿曽我


baseballbaseball


松竹座初春歌舞伎・昼の部
吉例寿曽我 (きちれいことぶきそが)
 梶原平三誉石切 (かじわらへいぞうほまれのいしきり)
 新口村 (にのくちむら)

 と、新春らしく華やかで「美味しいアラカルト」メニューが揃いました。
去年の中車仕様bleah。落語由来の世話物を並べたのに比べると重量感があります。はてさて、中身はどうでしょうね。

・・・・・・shock

中車を出してきたところでちょっと、要らぬことを書いてしまいます
この一月。右近は三代目市川右團次の襲名に伴い「澤瀉屋」から「高嶋屋」になられるとのことゲゲゲゲのゲ。
そして、春猿までも一月から新派に行かれたそうで・・
やっぱりな。そらそやわ・・と思うのは下司の勘繰りでございませうか?
家庭に主婦は二人も要らない。ヨメシュウトメ揉める元。
これまた。生きてたら114歳のおばあちゃんが言うてました。

clover

ハイハイ。はなしは戻ります。
寿曽我でしたね。
「吉例」とありますように曽我十郎・五郎の仇討ちは多くの「曽我物」を生み、それらはなぜか江戸の昔から初春狂言になっているのです。
春のおめでたい「ご祝儀もの」になったのには諸説あるらしいのですが、おたまが昔教えてもらったのは、「御霊信仰」。
新玉(あらたま)=新年にあたり祟りの元兇を鎮魂してやるというものです。だから五郎は「御霊」に掛けている・・・
あ。これ、よそに行って言うたらあきませんよ。もひとつあやふやな話ですから。

いずれにしろ、いろいろな個性キャラが舞台に勢揃いするのは豪華絢爛でおめでたい。
は~~っ!お正月やなあ・・

物語は・・・
政府の要人、今で言うたら内閣官房長官みたいな立場の工藤祐経さんが大勢の家臣を連れて二所権現へ初詣に来ています。そこへ新年を寿ぐおめでた~い門付(かどつけ)「春駒」がやってきます。
「変わらぬ春の吉例に、取り持ち役の朝比奈が」
こっちやこっちやで~こっちにおいで~と二人を呼び込んだ朝比奈は滑稽なメイクの道化キャラです。

まだ少年の二人の門付。彼らは兄弟でございまして、何を隠そう父の仇である官房長官・工藤祐経氏の命を狙っております。
兄・箱王(のちの曽我十郎)はソフトな色男キャラで定石通り白塗りのボン。
弟・一万(のちの曽我五郎)はきかん気のやんちゃ坊主「むきみ」の隈です。
この様に兄弟だけでも和事・荒事で演じわけさせる、くっきりしたキャラ設定が楽しいです。

はやる一万を抑える箱王。
型通りの演技でざわざわしておりますと
「なにごとですのん?」と籠から出てきたのは工藤氏夫人・梛の葉御前でありました。

おたくらの事情は、よう判っておりまっせ。ウチの人も討たれる覚悟でおりますねん。でも今、国政でいそがしおます。この富士山の裾野の土木工事(狩場を作る総監督)が終わったらな・・・な・・その時は・・
それまで、待っておくれやす
(以上。おたま、代弁)
「富士山に鶴と亀」おめでた尽くしの見得で幕が降ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梛の葉/秀太郎 箱王/宗生改め福之助
一万/宜生改め歌之助 朝比奈/国生改め橋之助
小藤太/亀鶴 八幡三郎/松江 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover

橋之助の八代目芝翫襲名に伴い三人の息子さん達それぞれの襲名披露興行であります。
歌舞伎の家に男の子が3人。目出度いこと限りなし。
国生以外のお二人は初めてお芝居をみせてもらいました。
国生さんがナニなんです。ということは横に置き。写真では次男・宜生の面構えに頼もしさを感じていましたが、(蓋をあけると・・)なんと。
末っ子の宗生=福之助!good
変声期だと思いますが声がいい。お顔も面長で「声・顔」おじいちゃんの先代芝翫の血を一番受け継いでおられるように思いました。
今後意地悪な気持ちは一切ぬきにしてbleah、温かく見守りたいと思います。

三兄弟の襲名興行に秀太郎が華を添えました。

clover

この曽我仇討ちの経緯について。事前に勉強してから観劇するとおもしろさが倍増すると思います。工藤祐経は「いつでもどうぞ討たれてやる」と思っています。それはなぜか?
元をたどれば親戚なんです。父を直接手に掛けたのも祐経本人ではない・・
どっちゃにしても、武士はチュライ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

和服de観劇。松竹座初芝居へ・・


baseballbaseball


「着る!着てみせる!この歳や。何も怖くない!」
決死の覚悟を致しました。
エライぞupクソ度胸upwardrightとほめてくださいますか。
好きにしたらエエがな。と見放してくださいますかあああああ。

お嫁に持って来たまま派手になってしまったおべべ着てgood
大阪松竹座の初春歌舞伎・昼の部へ行ってきました。

Dsc07955明治生まれの祖母(母の母)は
「一階でお芝居みるときは”柔らかもん”にするんやで。いくら高価でも”大島や紬やお召”は二階から上でみるときに着るもんやし」といいました。

逆に「二階以上で”一つ紋”着てたら滑稽」とも言っていました。
昔の人のお洒落のTPOhappy01
それが粋(すい)というものだそうです。

一階。二階と言うのは今でいう一等席、二等席のことでしょうか。
この日は二階・一列目。
二階だけど一等席です。

clover

昔の京都南座の此の席は桟敷になっていました。
履物を脱いで横座りで見るんです。雰囲気がありました。
映画館みたいに当日チケットで好きな席を選んでいました。
今の歌舞伎人気からは想像がつきませんね。

二階さじきから下の桟敷席を見ると、小松左京さんが舞妓はんをはべらせて観劇されているのを何度かお見かけしました。
小松左京さんは関西から歌舞伎がなくなってしまうという危機感から作られた「関西で歌舞伎を育てる会」(今の関西歌舞伎を愛する会)の世話人をされていました。

道頓堀の中座が松竹新喜劇の「寛美はんの中座」で、松竹座が映画館だったころです。
澤村藤十郎さんの労組や自治体に働き掛けるという、およそ歌舞伎役者らしからぬ行動力にも頭が下がります。おたまの先輩が藤十郎さんの今は亡きお兄さんの訥升とつしょう(のちの宗十郎)さんの追っかけをしていました。

ああ。こんな話キリがありません。
色々な方の努力でこうやって関西で歌舞伎をみられているわけです。おおきにsweat02

clover

何の話でしたかいな。
そうそう。派手な着物ね。
中途半端な席の。
(実際はもう少しドス赤黒い)小紋に、帯はお正月なので金糸銀糸の入った博多です。
外では黒いコートを着ますので天王寺のお猿さんには見えなかったと思う。
おばあちゃんのドレスコード。これでよかったんやろか・・
おばあちゃんに聞いてみたいよ・・・。
生きてはったら114歳heart04

clover

芝居が終わって高島屋のバーゲンに行こうと誘われたけど、鼻緒が痛いからもう帰ると言ったら「次(夜の部)は軽装で来てな!」とエミリーから罵声をあびせられた。
だからお芝居見物は一人で行きたいって言うてますねん。
好きにさせてほしいわ。

clover

話が芝居始まる前なのにこんなに書いちゃった。
昔を懐かしむのは年を取った証拠ね。
お誕生日も来たしね。

お芝居の内容レポは次回。チョンチョンチョン・・

    「初芝居ショール外しつ遠会釈」 おたま

イェイscissors


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年1月14日 (土)

牡蠣を食べに行く


baseballbaseball


初句会の兼題は「新年」「松の内」
この二週間酔っぱらってろくに作ってないけど頑張るもんね。

グッ坊
  「新年の抱負に拍手もらひける」 
ヨカちゃん
  「家じゅうに赤子泣くこゑ松の内」
明星氏
  「手土産に佳き名の和菓子松の内」
エミリー
  「新年や試着室より首を出す」
お馬鹿おたま
  「箱書きのまた読めぬまま松の内」
・・・・そうそう、平凡家の近くでは
  「新年や出棺に道譲りたる」

・・・・・・・

簡単そうに作ってると思ってはるでしょ?
そんなことございませんのよ。これでも・・。

clover

三日には自分のお家に帰ってねheart04と言ったのに四日まで居た平凡氏一家を送って行き、東京のおいたん(明星氏)と「牡蠣」を食べに行きました。
テレビのニュースで見て一度行ってみたかったんです。
牡蠣料理専門店なら街にもありますが、お目当ては・・・

「牡蠣打ち」「牡蠣割」を見てみたい。
できたら「牡蠣割女」(かきわりめ)さんにもお会いしたい・・
いずれも季語です。

Dsc07926

こんなところです。
通常90分のところお正月ですので70分食べ放題

Dsc07923
いやあ~奥さん。人間、食べ放題って言われてもそんなに食べられるモンやおへん。
70分・・・いらんわ。
でもバケツ3往復したから(そうです!バケツで好きに取ってきます)
15~6個はたべたかなあ・・
あ。これは小鳥のような胃袋の上品なマダム・おたまの場合です。
お向かいの熟年ご夫婦は「もうげんなりやわ・・」と言いながら食べ続けてはりました。
90分で300個食べた人がいるそうやけどどんな人か見てみたいわ。

左手に軍手。右手に火挟み・・・ワイルドだぜ(古い!)
それで4~5分したら貝の口が開いてピュッと汁が飛びますねん。
敵(お向かいのご夫婦)の貝がアタクシめがけてピュッと噴いたから、こっちも開きそうなやつの口をそ~っと敵に向けてやりましてん。
明星氏に叱られました。あら。見てたのね~~
十分な殺傷能力です。熱い!

Dsc07930
牡蠣の殻がコンベヤーで運ばれているところ。

お正月だからか牡蠣割の作業場みたいなところは閉まっていました。
だから牡蠣打ちも牡蠣割も無しです。

だから俳句も無し。
どうせ食べるのが目的だしね・・なんてね。

牡蠣割女ふうな雰囲気満点のおばちゃまから、平凡一家に殻付きの牡蠣をお土産に買いました。(自動販売機でチケットを買って)

俳句ねえ・・できなかったのdowndown
無駄な戦いに神経を使いすぎたみたいだわ。

今から何とかします(←俳句のことね)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

しあわせについて考えた


baseballbaseball


人間の幸せって、人生でどれだけ「きれいなもの」に出会うか?ってことじゃないかなと思いますねん。

ふ。

ああ・・深い話や。
幸せについて考えてる自分に酔いそう。


今日も自分を見つめる・・・・

そう鏡で・・

三十二や・・(ドテッ)

三十二歳と違います・・・。しわ三十二でっせ。ついて来てや!

Dsc07865


きれいやね・・

Dsc07866


どんな人がデザインしたんやろ。

Dsc07867


遠くに出かけなくても

美術館に行かなくても

・・・・

Dsc07856


お仏壇にもこんな素敵なデザインが・・置いてある。

このマッチの会社が閉鎖したって、年末のニュースで流れてました。
どこか別の会社が引き受けてくれるのかなあ・・

clover

できるだけきれいなものを見て暮らしたいわね。

Dsc07864

見つける気持ちがあれば

美しいものは

身の回りに溢れている。

clover

年明けからのお楽しみの一つが新連載の新聞小説です。
吉田修一の「悪人」を夢中で読んでいたのがもう、7年前なのね。

悪人・・・妻夫木聡と深津絵里なんですってね。
う~ん。イメージちがうなあ。演技力でカバーなさるのでしょうが・・
吉田修一の新聞小説、面白かった。自分が住んだ町の名前が出てくるのでよけいにね。
あんな切ないハナシにお坊ちゃま系の妻夫木君かあ。
・・・・・

こんな上から目線でブログに書いてたわ(反省)
結局、映画は見ていない。

それで、この度の小説「国宝」(吉田修一・作)ですが挿絵がカッコイイんです。
だから今年は毎朝、幸せってことやわ。

「悪人」も同じ方でした。挿絵。
名前が変わってはります。タバタさんちの妹で「たばいも」という方です。

clover

あ。幸せの考察ね。
よくわからんけど、鏡は不幸の始まりって今のところ分かっている。
しかし、あきらめない。
アルガンオイルを塗り始めてまだ二週間だ!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年1月12日 (木)

我が家のお正月でシタッ!


baseballbaseball


日本国は関西地方の片田舎にてつつましく暮らしておりますおたま家にもお正月がやってまいりましたのよ。

Dsc07903グッ坊です。
ユニクロのパジャマ姿でごめんあそばせ。
お顔も精気が抜けちゃってます。
三が日。ずっとお尻がムズムズして辛かったんです。
ホットヨーグルトとホットポカリだけを食しておられました。

Dsc07894かたや、ヨカちゃん。
所信表明は「ふんぎゃ~」でございます。
悪意があってこんな写真を貼りつけているわけでは御座いません。こんなBabyなんです。
( ´艸`)プププ

いつの日か必ずやベッピンさんに・・・・なって見せるわ。ワタチ。

fuji

我が家ではお墓のある霊園から初日の出を拝むことが習わしになっています。
今年は素晴らしい初景色でした。
多分、グッ坊はこの時点で最悪の体調だったのでしょう。

家に帰り、床の間の部屋でお屠蘇をいただきます。
最年少(真綿嬢)が一番大きなお盃(授乳中につき形だけ)です。

おせちとお雑煮をいただく前に、一人ずつ今年の目標をぶちかまします。
大人たちがパッとしない(真綿嬢は断捨離。おたまは元気に遊ぶ。平凡氏に至っては聞いたけど覚えていない)なか。
そんな中でも彼の年頭の所信表明は素晴らしく、世界中の皆様にお聞かせしたかった。

グッ坊は
「幼稚園で遊ぶためにはいろんな遊びをするのが大切。だからそのためにごはんをいっぱい食べる。そしていろんな遊びをがんばる」
って言ったんです。
すごいでしょ!4歳でっせ。天才かもしれません。

その後。ポテンと倒れて三日間下痢ピ~でした。可哀想でした。

fuji

そんな正月も三日。東京のオイタンが帰ってきました。

Dsc07917


お正月の準備が面倒で大変で嫌だったけど
こうやって皆が寄って嬉しそうに笑ってくれると
「ひっちゃんごめんね。あたしだけ嬉しくって」とか殊勝なことを思ったりするわけです。
そう言えば初夢でひっちゃんを見かけました。確か出演していたと思うけど脇役でした。

happy01

あ~ん。グッ坊が笑ってるよ・・お尻がムズムズしてるのに・・
(オイタンに買ってもらったセーターを着ています)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2017年1月11日 (水)

カレンダーガール・CalendarGirl


baseballbaseball


若き日のまだ「こたま」だったころの「おたま」に、
Mさんという7歳年上の先輩が、おっしゃいました。

「おたまちゃん。恋愛するんなら明るい気持ちになれる恋愛をしなさいねっ」


Mさん。なんか重いものを抱えてはったんやろか・・
なにしろ「こたま」だっだのでよくわかりませんでしたが

・・・・・・・・

note note note

ハ~イ。恋愛なんぞから遙か遠くに来たもんだ!の中高年の皆様。おげんこ?
2017年度、第一発(曲)目のレッスン曲はコレ。
ニールセダカが1960年にヒットさせた、ノ~天気なこんな曲からスタートです。

note好き 好き 好き カレンダーガール
イエイ!僕の素敵な カレンダーガール
一年中 いつも一緒さ! 
heart04

自分の恋人をカレンダーのピンナップモデルに見立ててるねんね。
Every day、 Every day 、Of the year
年がら年中、一緒だぜぃ up

Yeah Yeah my heart’s in a while
イエー イエー 僕は有頂天さ
好き好き好き 僕のカレンダーガールup

heart

それにしても’50~’60年代のロックンロールはいいですね。
非常に単純。とことん明るいsunsunsun



これを時代の空気というのでせう。
あのころのUSAは明るかったよ・・って親から聞いた話だけどね。

ヒット当時、ニールセダカは21歳。
この曲の前後にキャロルキングに捧げた「おおキャロル」や「恋の片道切符」をヒットさせています。(恋の片道切符はボーカルレッスンの初期にやりましたよん)

カレンダーガール。
心ウキウキわくわくnote調子よく乗ってsnowboard歌えばエエようなものやけど、そこにたどり着くのが大変なんですからも~。
日本人特有のリズム感からの脱却にもがき苦しむウチらドンジャラホイ。でございます。
英語の発音は「空耳」でごまかせても、リズム感はほんまに「持って生まれたモノ」のように思います。しみじみ。

note

歌詞にThey’d let me take you to the junior prom
というのがありまして、この「junior prom」が判らなかったんですわ。

高校のダンスパーティらしいです。
げ!こいつら高校生やったんかい!

6月にダンパがあるのね、それで5月には君のパパとママに頼んでみるよ。君を誘えるようにね・・・という内容です。可愛いわね。
9月には君の16歳の誕生日を祝おう・・だってさ。うふ。

いいわね。こんな頃に戻ってみたいわ・・


と夢見ながら合計年齢500歳くらいで歌っておりますのよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の最後のレッスン曲だった「ラストクリスマス」
何とか猛練習で仕上げまして年明けの持ち越しは免れました。
ワム!のジョージ・マイケルが奇しくも2016・12・25に死去されて、我々にとっても印象的な一曲になりました。「風呂で屁」なんて言ってゴメンネ。上手く歌えるようになったのでとても好きになりました。ほんまです。ご冥福をお祈りします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年1月10日 (火)

おめでとうございまシタッ!


baseballbaseball


Dsc07861


あけましておめでとうございます

ちゅうがっこで学級委員してた
三学期の始まりの日(確か・・1月7日か8日)
黒板に新年の挨拶を書いておけってセンセに言われたので
大きく

     お・・・め・・・・

と書き始めたら教室がざわめき、特に男子に
「いやらしいな・・。おたまってそんな奴やったんか・・」
と言われ・・

未だにそのわけがよく判らず傷ついたまま生きている。

そんな辛い新年のご挨拶を謹んで申し上げる次第でございます。

Dsc07862


てなことでまた、今年も正月からしょーもない話で始まりましたわ。
(しょうもない⇒仕様もない。くだらない。ばかばかしい)
今年もよろぴく。ぴくぴく・・

fuji

酉年の「酉」と申しますのは「にわとり」の事だそうで。

干支と性格にはいかような関連があるかのでせうか。
「ハイハイ。この線から入るんじゃないよ。」と長い棒をもった髭のお爺さんの講釈を、神社境内の最前列にしゃがみこんで熱心に拝聴していた幼き日

「酉年はバタバタ貧乏。器用貧乏の浪費家」

って聞いた覚えが御座いますの。

親戚の叔父さんに当てはめると全くその通り。
お洒落で社交家。世話好きのええかっこしい。叔父さん今年、84歳になるんだあ・・ビックリ。嫌いじゃありませんの。酉年のお方。
なんか良さげな性格ではありませんか。お金がたまらなくったっていいじゃないの幸せならば。

fuji

酉年ね・・・

目出度くも明るい一年になりそうでございますわね
(根拠の無い予感)

あなた様もワタクシもなんとなく幸せでありますようにと、
兵庫県の片隅から祈念して年頭のご挨拶といたします。

(尋ね人)
藤崎君(同級生)今でもワタクシのことをスケベな奴だとお思いでしょうか。
まさかとは思いますが、このブログを読んでいたらご一報ください。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »