« お誕生日を祝ってもらう | トップページ | お金が殖えるのは嬉しいけどね。の話 »

2017年1月24日 (火)

初吟行は雪の中


baseballbaseball


昨日は大阪で友人と会っていて帰宅が遅くなりました。
街の風が冷たい。
「おたまちゃんちの方は(雪が)降ってるかもね・・」
電車が我が家の方へ近づくと「うっそ!」というくらいの吹雪です
駅に降りると薄っすら積もっていました。

clover
大阪から我が家まで電車だと近いのにこんなにお天気の差。
更に、同じ町内でも北へ15キロ行くと気温と景色が違います。

Dsc08010

先週の二日続きの雪の日
そこの地域で今年初めての吟行句会兼新年会をしました。
吟行と称するお散歩もそこそこに自治会館をお借りして新年会です。

Dsc08019_2
メニューはキムチ鍋

もやし以外の野菜はすべてSちゃんちの自家製です。

Dsc08021


大根を投入

ここは兎に角男性陣がよく働くんです。

女性はおとなしくお座りして待つ。

Dsc08022


美味しそうに煮えてきました。

お酒は「月桂冠」

締めくくりは「中華麺」です。

いつもは車だけど、本数の少ないバスの時刻表もちゃんと調べています。

お鍋ってその家によってやり方が色々あるのですね。勉強になります。

clover

忘れてた・・俳句ね。

   「風花や何も映さぬ道路鏡」

   「よべの星見てきし今日の雪だるま」

Dsc08015
もひとつやけど
ま。いいかっ!

それより・・

「いっただきまーす」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« お誕生日を祝ってもらう | トップページ | お金が殖えるのは嬉しいけどね。の話 »

俳句・吟行」カテゴリの記事

コメント

baseballshadowさんへ
「よべ」は「昨夜」です。
宵辺が変化したものだそうです。
ようべ。よんべ。とも読みます。
ひらがなにしているのは「さくや」と読み下される可能性があるから。
ちょっとしたテクさっ!ふ。
ご質問ありがとうございました。

投稿: おたま | 2017年1月27日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日を祝ってもらう | トップページ | お金が殖えるのは嬉しいけどね。の話 »