« 初吟行は雪の中 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2017年1月27日 (金)

お金が殖えるのは嬉しいけどね。の話


baseballbaseball


何でも好きなものをご馳走してくれるというので
家で作らない物がいいなと思い「韓国料理」といいました。
道教の教えにのっとりお皿をいっぱい並べてもらうの。

「え~っ!あかんわ・・キツイわ」

なんでも・・・と言ったのにコレです。
なら・・最初から聞いてくれるなannoy

それで結局、鰻丼をご馳走になりました。
うなぎも「キツイ」と言ったけど「そんな事ばっかり言うてたら何にも決まらないで」と言ってとっととお店に入りましたが、遠慮して「竹」にしておきました。

clover

エミリーに(えへへhappy01)お小遣いが入ったのです。

短期の外貨定期預金がちょっと太って返ってきました。
小太りや!と本人は言ってますが・・

今、豪ドルがエエよ。とおっしゃいます。

あたくし。マネービルには興味がないんです。
遺族年金でつつましくささやかに暮らしております。
人呼んで「清貧のおたま」でございます。
でも
ご馳走してもらうのは嬉しい。次はお寿司がいいなhappy01

clover

終戦後、国債がただの紙切れになってしまった。
という話を徴用逃れで田舎の銀行に勤めていた姑からよく聞かされました。
「おたまちゃん。株や債券は法律にのっとった詐欺よ」
というのがおばあちゃんの主張です。
あんなもので利殖を考えたら痛い目に遭う。というのです。

そうそう。
お金は額に汗した労働の対価やから美しいんや~^^

とかなんとか言いながらエミリーに今回の決算を根掘り葉掘り聞いている矛盾。
だってさ。ドバイでは名義貸しだけで巨大ビジネスが成立してるんやもんね。
お金を生むのは「汗」だけじゃないのね。

clover

実は独身の頃から「株」をかじっていました。
最初の家を買ったときの頭金に若干貢献しました。若干ですよ。
利殖ねえ。上手く行くと面白いけれど、面倒くさがりのこの性格には合っていないかもしれません。

でも、いいなあ・・エミリー。
主婦のささやかなお楽しみよね。

・・・・
今朝がた、夢を見ていました。
ひっちゃんの声でした。「おたまちゃん・・おたまちゃん・・」
って4回呼ばれました。何か急ぎの用事があるようでした。

夢の中で返事をしようと思うけどできませんでした。

clover

029 Dsc04449
bank 近江八幡市        bank 尼崎市



やっぱり姑さんの教えを守ります。
ひっちゃんも止めとき・・と言ってるみたいだし。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 初吟行は雪の中 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまどん、ウナギ好き?中学生の頃は河口に面した裏庭の石垣の上から鰻の仕掛けを出しておき、寝る前に回収して何匹も獲って池に入れていました(時々脱走)捌くのはプロ、喰うのは好きでない。 オイラも国債、子供の頃見ました、オヤジが紙クズだと言ってましたっけ。マネービルも嫌いな部類。投資の電話が時々くるけど、オイラの決まり文句「年寄りが土木作業をやってて、若者が額に汗して働かない、アンタその仕事辞めなさい・・・」と己の事は棚に上げ。 たまどん、株止めなさい、アッもう全然ヤングじゃないか!。

投稿: 坂口あんちゃん | 2017年1月27日 (金) 19時35分

baseball坂口あんちゃんへ
鰻は一年に一回食べることになっているのですが、去年は食べそこないました。
だってお高いんですもの・・・
その程度の「好き」です。
投資の電話よく掛かってきますね。
「投資どころか凍死しそうなくらい困っています」と言ってお断りしています。
うまいこと言いまっしゃろscissors

投稿: おたま | 2017年1月28日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初吟行は雪の中 | トップページ | 明けましておめでとうございます »