« 鑑定士曰く。いい仕事してますね。石切梶原 | トップページ | お誕生日を祝ってもらう »

2017年1月22日 (日)

私の人形は良い人形


baseballbaseball


しっかし・・きれいな人やねえ・・・


 あなた様のことではございません。

トランプ新大統領のトロフィーワイフ奥様のことですわ。
同じ人類とは到底思えません・・
あ。あなた様との比較ではありません・・心配なさらないで。

もう。ほとんどバービー人形と違いますか?あの方。
Dsc03632_2


左はメイドのおたまちゃんです。
(こんなに可愛くないって?ピンポ~ン)

勤務先はトランプタワー
はい。この仕事結構長いんですよ。

ええ。ハローワークからの紹介でね・・
時給ですか?
それはちょっと・・

clover

おたまの長男の長女であるヨカちゃんに、お人形を作ってやろうと思い立ちました。
夏の終わりのお誕生日にプレゼントできたらいいなあって。

抱き人形ね。
2・3歳くらいの子が小脇に抱えるくらいの大きさ。
バービー人形は却下ですね。ヨカちゃんたら、ウェスト掴んで振り回しそうだもの。

自慢じゃないけど、お人形なんて作ったことなんてありませんわ!
しかもぶきっちょ。ははは。

でも、昔は夏のワンピースくらいだったら自分で縫って着てたし、子どもたちにもセーター編んで着せてたざんす。手仕事がまんざら嫌いなわけではない!。

clover
俳句のお仲間に人形を作ってる方がいます。時々個展も開いておられる。
ご相談したら。
「わっかりました。おたまさんの事だもの。協力するわよ」
と言ってくださって、初心者でも作れるシンプルで簡単で振り回しても壊れない人形を考えて材料を揃えてくださる。

という話だったんです。それが・・年末のこと。

それで先日、お会いしたので「よろしくお願いします」と言ったら。

「お・ま・か・せ」と言って。その分厚い胸を2度、ポンポンと叩き

「むふふ。ふふふふ。
実はね、もう・・アタマ・・作ってるのよ。お顔はおばあちゃまに似せておくわね。とびっきりの美人よ」
とおっしゃるではありませんか。

ちょっと!待ったり~な。
だ・・誰が「おばあちゃま」やねんannoy

いやいや。そういうことではなく

だ・・だからアタシが作るんや!って言うてますやんか。

まして「この顔」にピンと来たら・・「似てる」って

       こ・・わ・・い

clover

なんかね、色々考えてたら楽しくなって嬉しくなって

    三体 同時に作り始めた

んだって!
おたま人形が三体

どなたか欲しい方・・呪いを掛けたうえでお譲りしますよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 鑑定士曰く。いい仕事してますね。石切梶原 | トップページ | お誕生日を祝ってもらう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~!私もおたま人形作りたいっす!
口パクパクさせましょうか?( ´艸`)プププ

ヨカちゃんが振り回すためにっていうのがちょっと怖いけど…。

投稿: ばんび | 2017年1月22日 (日) 11時25分

手作り人人形素敵ですね、欲しいです。
我が家の初孫も今年の春には小学校に入学します。本当に早いです!
女の子は可愛いですよ。会うたびにおしゃれになってます。そしておしゃまになって双子の男の子はいつも言い負かされています。

投稿: スマイル | 2017年1月23日 (月) 08時28分

baseballばんびさんへ
無口な子でお願いします^^
ばんびさんちにおとなしそうな子はいませんか?出来るだけ存在感のない、無個性な人形がいいなあと思っていますが、もはやわたくしの希望をさしはさめそうにありませんcoldsweats01
せめて着せ替えの洋服でも作るわ。

baseballスマイルさんへ
もう小学生ですか?早いですね。
いいなあ。一度に二人・・・
うちのヨカちゃんはおしゃれにもおしゃまにもなりそうにない。
そんなタイプです。なんつーか「昭和」っぽいというか。
まだ、わかりませんかね。

投稿: おたま | 2017年1月23日 (月) 09時08分

もしも自分に女の子が出来たならお人形を作ってやろう・・・
もしも、孫が女の子だったらお人形を作ってやりたい・・・
孫に女の子が♪夢がかなうか?  
ああ そうだった!私は不器用で人形など作ったことがない・・・
人形が好きなのよ 女の子に人形をあげたいのよ・・・
やたら・・・が多い胸のうち
名前を付けていつも人形さんと一緒という孫の姿が見たいのに
自分の子供のころの「ひろ子さん」人形のように・・・

投稿: 海子 | 2017年1月23日 (月) 15時19分

baseball海子さんへ
子どもを持つという事はもう一度自分の人生をなぞることかもしれない・・・。

「アタシにも作れるかなあ」って聞いたら「作る気があれば作れます」って言われました。そう言いながらご自分が作ってはるんやけど・・・
リチャードのお子に是非とも作ってあげて。アタシも元々はテルテル坊主に手足。くらいの方針だったんだけど・・・

・・・が多いけど

アタシの人形は「ハナコ」さんでお腹を押すと「ぶー」って言いました。

投稿: おたま | 2017年1月24日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鑑定士曰く。いい仕事してますね。石切梶原 | トップページ | お誕生日を祝ってもらう »