« Last Christmas/ラストクリスマス | トップページ | コーヒー店のマスター »

2016年12月12日 (月)

日の当たるショールーム


baseballbaseball


オイル交換のためにディーラーに行ったら、夫と仲良しだった営業マンが「1000円プラスで洗車と定期点検ができるのでやっておかれたら・・・」という。

1時間半くらいかかるらしい。
こちらも都合が良かった。この後用事があり家を出るときからどこかで時間調整をするつもりだった。
じゃ。やっていただきます。という事で
日の当る明るいショールームでコーヒーとケーキを出してもらい、件の営業マン氏がずっとおしゃべりの相手をしてくれた。営業に行かなくてもいいらしい。少しエライさんになったんやね。

Dsc05939

「僕、ここに入社して今年でちょうど20年になります。あの頃の○○さん(ひっちゃん)、ちょうど今の僕ぐらいの年齢だったんですね」

ふ~ん。そんなになりますか。

「信じられませんわ・・僕から見たらすごくオジサンやと思ってました。その年齢に僕がなってるんですね・・」

そうやね。学校出たてのフレッシュマンが3児のパパなんだもの。

「ということは奥さんも20歳、年を取りはったということですね」

ギクッ。地雷踏んだで・・・・。

「昔から知っていたら変化に気づかないですね」
喜んでいいのか悲しむべきか・・・

それから点検終了までの時間、夫の思い出話をたくさんしてくれた。
亡くなって10年以上も経っているのに・・
楽しそうに・・懐かしそうに。

・・・・・・・・・・

彼は夫が亡くなった時お線香をあげに来てくれたのだが、あの時と全く同じことを言った。
それは私にとって心温まる嬉しいことだった。

夫に「営業」以上の好意を持ってくれていたことは以前にも書いたことがある。
そのおかげで私にもとても親切にしてくれる。

ちゃんとオイル交換に来るのが偉い。と言ってくれる。
自分でもそう思う。運転歴は長いけど車の走る理屈がいまだにわからないメカ音痴であります。

メンテナンススタッフがやって来て、タイヤの交換を勧めた。
彼はサッと車を見に行った。
戻って来て、メカ音痴の私にわかるように説明してくれる。
本当なら来年の車検で、新車を勧めたいところだろうに走行距離や私の生活スタイルを知っている彼はタイヤ交換を勧めた。

最近はガソリンの給油もセルフなので昔のようにスタンドのお兄ちゃんがタイヤを勧めてくることも無い。苦手分野の自己管理の範疇ってことだ。

clover

夫の誕生日が近かった。
不思議なことに命日はどうという感慨は無いのだが
誕生日はなぜかしみじみしちゃう。
結局爺さんにならずになくなったのね・・なんてね。

風邪が長引いて調子の悪い日が続いたこともあり
おセンチモードに拍車をかけていたが、この日夫の思い出話をたくさんしてもらいなんだか癒された。

夫の事を好いてくれていた人がここにいる。
そのことは私にとって何よりの慰めである。
供養とは偲ぶことなんだな。思い出してくれてありがとう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« Last Christmas/ラストクリスマス | トップページ | コーヒー店のマスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばちゃん1人やないで!
ほんまにひっちゃん殺生な夫やな!
そばに居て欲しい時にいてくれへんなんて!
ケセラもいつもおたまおばちゃんの事、気にしてるからな〜〜〜♡♡♡

投稿: ケセラ | 2016年12月12日 (月) 13時25分

おたまさん、お久しぶりです。
20年前からのディラーの営業マンの方、ご主人をお客様を超え、懐かしんで楽しく話してくれて嬉しかったでしょう。何だかいつにない表現の文章におたまさんの心情を垣間見た気がしました。いや、良い話です。
話は変わりますが「君の名は」グッ坊の妹さんのお名前は決まりましたか? ドンナ名前で登場してくるのかなあ〜!ナンテ楽しみにしてます。(ヒマな狸デス)

投稿: 風 | 2016年12月12日 (月) 22時49分

【ケセラちゃんへ】
ありがと^^
大丈夫やで~。おセンチモードは一瞬やから・・
トータルしたら一年に30分ぐらい???
お腹が空いてる時とか、1と7。3と8を見間違って高い買い物をしたときとか・・
そんなところです。
ありがとね。

【風さんへ】
今週はエッセー週間ですねん!なんてね。
赤ん坊の名前きまりましたよ。
次回登場のときご披露しませう。ぷぷ。
またまた土日に来ていたのですが一周間で巨大化していました。

投稿: おたま | 2016年12月13日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Last Christmas/ラストクリスマス | トップページ | コーヒー店のマスター »