« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

ではでは


baseballbaseball


今朝は、北側の屋根がうっすらと白い!初雪です。
すぐに溶けるでしょうね。

snow

葬儀屋さんが毎年、カレンダーと一緒に「暦」もくださるんです。
高島易断のアレです。旧暦でいろんなことが判ります。
これ、「俳句生活」にとっても便利なんですよ。

おたまの来年の運勢をみてみました。
ふむふむ・・
老い先短いわが身におもろいことなど起こりそうもないわ。
なになに・・来年は・・

  「秘密が露呈する」んだって!

秘密?秘密?秘密のアッコちゃん?
秘密なんてな~んもないわよ。
ふと・・気付きましたflair   このブログや!

家族・親戚・友人・知人・・・誰も知りません。
ブログでつながった人以外には「秘密」ですねん。

もし、来年ブログ更新がなかったら息子やヨメ。一部の友人に折檻されていると思って下さい。生駒か六甲の山中に埋められていると思ってください。

happy01

ということで・・今年の締めです。

今年はしょっぱなから調子悪かった・・。心身ともにね。
五十肩でしょ(最近やっとシートベルトはずさずに駐車券が取れるようになった)
リンゴアレルギーでしょ(最近わかったんやけどね)

お出掛けもあまりしなかったわ・・
(東京・福島・島根・イタリア・・旅行はしてるけどね)
俳句もさっぱりだった・・・・
歌舞伎・・印象うすっ!

あ。ヨカちゃんが生まれたっけheart忘れたらあきませんがな。

present
アコさんにクリスマスプレゼントを持って行きました。
真綿さんと同じハンドクリームです。
手術から一年。すこ~し頬っぺたがふっくらしてきた。
「丁度、おたまちゃんの事を思ってたの。お父さんに頼んで栗原はるみさんのマスタードを持って行ってもらおうと思ってたの・・Xmasプレゼントに・・」
って。
「また。○○組(呑み会の事)やりたいね」「やれるかなあ」って。

こういう時に気の利いたこと言えないのね。照れくさい。
「栗原はるみさんってやたらデコルテ出してる人やなあ」などといってしまう。

でも。アコさんの顔見て来て良かった。なんか・・ほっとしました。

clover

さて、ことしの納めの句は

       「青空や冬芽に光ひとつずつ」 おたま

にしました。

「心映え」の美しい句がつくれますように
そういう発見のできる人間でいるには
どうすればいいか・・なんてね。

1301_006_2

皆さまの来る年が幸せに満ちたものでありますよう
お祈りしています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2016年12月27日 (火)

なに考えてるんやろ・・


baseballbaseball


「え~。おたまさん。多部ちゃんの顔怖い。って言ってはりませんでした?」と真綿さん
「そこがよろしいんですがな・・」

怖いの大好きheart

clover

あ。そうそう。真綿嬢からXmasプレゼントを頂戴しましたよ。

Dsc07874これと

Dsc07890こんなケーキが
7個

7個・・なにかんがえてるんやろ。

Dsc07878
プレゼントの中身はガラスのティーポットでした。
可愛いでしょう?
ティカップは昔お友達に貰ったもの。

clover

ケーキはあれもこれも「自分」が食べたくなって買い過ぎたのだわ。と名探偵は踏んでいます。
姑3個にご自分が4個・・そんなに食べられるかい!
ここのお店。本当に美味しいんです。
cakeケーキ一個ずつとローズ配合のハーブティをいただきました。

お母ちゃんはこれで満足だから残りは持ってお帰り。
といいました。
そうですかあ・・・と言って全部持って帰りました。
ふつう、一個か2個置いていくやろ!

なに考えてるんやろ!

・・・・・・・・

「多部未華子?おたまさん。なに考えてるんやろ・・」
と、きっと思っているとおもうので

おあいこです。

clover

ささ。クリスマス飾りもかたずけたし・・
迎春モードに切り替えです。

fuji

明星氏が帰ってきます。うぷgood
2日の夜か3日の朝。6日まで居るそうです。

「カウントダウンは誰かさんと過ごすわけですね。うぷ」
と真綿嬢が言います。
それはいかん!明星氏には一生独身を通してもらいたい!
そんなことより、そういうわけやから、あーた達は2日・か3日には自分のおうちに帰ってね。
と言いました。
「一応。平凡さんには伝えますけど・・グッ坊がどういいますかしら・・」

ってそっちから攻めてきますか・・。

clover

てれんてれん過ごしていたら、もう28日
ブログじまいもしなきゃね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

なりたいワ・タ・シ。


baseballbaseball


サイレントナイト・ホーリーナイトをいかがお過ごしでしたか?
私はここ数日、寝る前に「光に向かった窓」という本を少しずつ読んでいます。
聖パウロ女子修道会が出した、ある司祭様の書かれた本です。
教会に通っていた10歳当時を思い出しています。
あまりにも昔すぎて思い出すのが大変でしょ?ほっといて下さい。

xmas

あ。さて。話変わります。

PCを開くと「注目のニュース」というのが何気に目に入るわけで
そそられるとクリックしてみますが、多くの場合
「乙武氏の不倫をめぐる発言に非難」みたいな
あたしの人生には、かかわりのないハナシばかり。

先日、コシヒカリを噴き出す(噴飯)わ!と思った見出しがございました。

「2016年なりたい顔ナンバーワンの有名人は?」

clover

そんなもの、アンケート取ってどないするんやろ。

   不毛にも程がある!

なりたくてなれるんなら日本国中、石原さとみやわ。
ああいう顔やから女優になれたのであって、なれるもんならとっくになってるわい!

annoyビビビのビ~~~

clover

そんな事言いながら先般、美容室で

「多部未華子ちゃんにしてください」

と申しました。
特に多部未華子ファンではありません。
「顔」ちゃうもん。「髪」やもん。べつにエエやん?
なれないわけがない。と思ったのです(思ったんかい!)

美容師もさすがに商売ですわね。
「ぷぷ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」なんてリアクションなしにアイパッド持って来て多部ちゃんのページを出してくれました。

客には逆らえない因果。

clover
という事で要らぬことを言ったばっかりに
いつもならカット代だけのところを、前髪だけストレートパーマ当てられて倍の料金取られました。

あたくし。本来、素敵なくせ毛なんです。
だからパーマなんてかけたことにゃい。

最近はずっと、ゲゲゲの鬼太郎っぽい
アシンメトリーにしていました
片側がピタッとタイトなショートで片側がおどろおどろしい。
怖いです。

clover

Dsc06107_2
そして・・多部ちゃん。
はい。出来上がりました。
け・・・結構・・か・可愛いやんscissors

さすが、プロやね
顔以外は多部未華子ちゃんheart

clover

一晩寝て。
起きて。
考えました。

誰かに似てる・・・

clover

いっこちゃん(匿名希望)
(年の離れた親友)
アタシの思い込みか聞き間違いわかんないんだけど

彼女、頭にどんぶり(ザルだったけ?)をかぶりそこからはみ出してる毛をちょんちょんと切る。

あ~ダメダメ。きっと、聞き間違えてるわね。そんな人見たことないもの・・

・・・その
彼女のヘヤースタイルに似てるんです。今回の多部ちゃん。
な~んだ。あたしは(匿名)ちゃんになりたかったんだ・・

遠回りしたよ。
あんたにだどりつくのに・・・

どんぶり(ザルだっけ?)なんか、いっくらでもお家にあるのに・・

xmas

私のサイレントナイトはこのように不毛・・いやいや
そんなことはございません。かわゆく仕上がってます。

    さいでんな~≪サイレントナイトcoldsweats01
           そうでんな~~~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2016年12月23日 (金)

サンタではなくダルマがやって来る。しかも2体。


baseballbaseball


Nanteisannta
                                           ILLUSTRATED BY NANTEI

「三太」さん忙しそう・・
NANTEIさんのXmasカードコチラで見られます。
お持ち帰りもO.Kだそうですよ^^

bell

Dsc05932今年のXmasは何もしなくて楽チンじゃわいscissors
と高を括っていました。

ヨメ真綿嬢が、今からやって来るそうです。
「日帰り女子会」だそうです。

女子とは

・・・・・・

おたまと真綿嬢と生後4か月のヨカちゃんです。

げっ!
真綿嬢なりに考えてくれているのでしょう。
男闘呼組はお留守番。

姑・おたま。若い娘っ子じゃないんだから。
「一人ぼっちのXmas」ってむしろ「望むところheart」やねんけどなあ。

難しいですわ・・・。

そうなったら、今度は「この寒空を乳飲み子を抱いてケーキの箱と紙おむつを提げてダルマみたいに着ぶくれてやって来る」ヨメを思うと、胸がいっぱいになるのであります。

決してダルマがダルマを抱いているなんて思っていません!

bell

Dsc07870お昼から寒くなるらしい・・
どうしよう・・

「泊まれば?」
なんて口を滑らせたら・・

「平凡とぐっ坊も呼べば・・」
これは口が裂けても言ってはなりません。

何のための用意周到な作戦だったのですか!

・・・・・・・

でも、帰りは車で送るんやろな・・
晩のおかず作って持たせるんやろな・・

「あ。ちょっとドラッグストアに寄っていただいていいですか?」
何て言われて
紙おむつ?おしりふきシート?エエからエエからお母ちゃんが買うてあげるがな・・

ということになるんやろな・・

bell

あれほど「うちは浄土真宗やで。クリスマスとはなんの関係もないんやで」と言ってきかせたのに・・・

ささ。冷蔵庫覗いてみますわ。
今から、なんか作っておいてやりませう。

bell

     「背な丸き象徴天皇十二月」 おたま

神さんと違います。人間です。
って、宣言しはったのに人間扱いしてもらえない。
お気の毒。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年12月22日 (木)

納め句会・冬晴れを歩く


baseballbaseball


先週の事ですが、今年の納め句会&吟行がありました。
今年最後という事で、ちょっと雰囲気のある場所でお食事会。

Dsc07837

お庭にメジロが沢山きました。メジロは季語ではありません。

Dsc07828

今年 ぱっとしなかったわ。(俳句)

Dsc07832
I氏が鰭酒(ひれざけ)をオーダーしました。

鰭酒は冬の季語です。
句作の為に飲みました(つ・辛い)

「ツギシュ」を頼みました。
次か注ぎか継ぎか
どうなのよ。
という話になりましたが、呑兵衛氏の「継ぎ酒ですがな」の一言。

鰭の香りを楽しみながら三杯はいける。

ここで一句!

     「鰭酒や悲喜交交を諾なへり」 おたま

ああ。年寄くさっ!
悲喜こもごもがいやらしいわね・・ぶつくさぶつくさ。

clover

気持ちの良い冬晴れです。
吟行先は
Dsc07847大阪大学/豊中キャンパス内にある
総合学術博物館(待兼山修学館)

ここは21世紀懐徳堂として広く市民に開かれた開放講座等の拠点になっています。

丁度、「大阪の誇り・懐徳堂の美と学問」というテーマで特別展が開かれていました・

「懐徳堂」と言うのはあの有名な「適塾」と並び現在の大阪大学の礎となった私塾です。

町民や武士の区別なく自由な学びの場。今でいう市民大学が大阪の町人により創設されていたわけです。

淀屋橋も・中央公会堂も・再建された大坂城や通天閣も・・商都大阪の人々の心意気があらわれています。
あきんど魂。そのものが「大阪の誇り」といえるかもしれません。

clover

個人的に滅茶苦茶興味のあったのが

Dsc07848
この建物。待兼山修学館(登録有形文化財)です。

もとは大阪大学医学部の前身である大阪医科大学病院石橋分院で1931年(S6)に建てられたものです。

「細見綾子」という好きな俳人がいます。

経歴を見ていますと
1934年大阪府池田市石橋にて転地療養 とあるのです。
彼女は肋膜を患っていました。

当時近くに国立刀根山病院もあるのですが、住所からするとこちらではないかと推察されます。

受付の方にお聞きしますと病院だったころの資料はほとんどなく(当方としても)知りたいところです。と言われました。

Dsc07853
病院であった面影が・・・
Dsc07851  Dsc07852

綾子が見たであろうステンドガラス。触ったであろう大理石の柱・・・
どっぷりと妄想の世界へ・・・昭和初期にタイムスリップ。

綾子は新婚で夫と死別。そして病にかかりますが、のちに一回り年下の沢木欣一と再婚。俳人として女性として幸せな人生を晩年まで送っています。

clover

(写真はレプリカ)

Dsc07849日本で初めて発見されたワニの化石が3階に展示されていました。
豊中キャンパスの建築現場から出土したものです

マチカネワニ
大阪大学の至宝と言われています。

clover

今年も一年間楽しく吟行ができました。
うまい下手は別にしてcoldsweats01
気のいい人たちとワイワイとよい時間を過ごせたことをよろこんでいます。

  「キャンパスへ歩幅大きく冬木立」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月21日 (水)

りんごは何にも言わないけれど


baseballbaseball


りんごをかじると・・・・血は出ませんが

  heart02 ドキドキするんです。

Dsc05442

胸が苦しくなるんです。
それでしばらくじっとしています。
半分ならそうでもないけど、一個丸ごと食べるとちょっと
(若者言葉で)ヤバイ?
(年寄言葉で)もう・・あきまへん

Dsc05729

そんなはずはないでしょ。
「朝の林檎は金」 「医者いらず」
といわれているもの。

体に悪いはずがない。健康の象徴のような林檎

でも
胸が苦しくなってきます。
ハーハー言います。

apple apple apple

健康オタクのガチャピンは、夫ヒロシに毎朝林檎を食べさせるのが妻の務めだと思っていて、
出張カバンに林檎とナイフを忍ばせたら、空港検査で引っかかり、
・・・・・・・・
別室に呼ばれ、カバンをひっくり返すと林檎とナイフがでてきて係りの人にエライ叱られました。。
一体何を入れておいてくれたんだ!夫は妻を叱り
お蔭で会議に遅れた夫は客に叱られ・・

それはもう・・大変だったんだから!!

apple

ドキドキheart02の話ね。

ガチャピンに言わせるとそんな話(林檎で胸がくるしくなる)聞いたことがない!といいます。
あの人、本当に「健康」にうるさい 詳しいんです。
健康番組必ずみます。愛読書の「NHK今日の健康」と「壮快」を隅々まで読んでいます。
正露丸の匂いがシャネルの5番より好きです。
そして林檎信奉者です。

仕方ないので、自力でいろいろネットで調べてみました。

どれもこれも、誰も彼も「林檎をほめる」

んなはずはない!こんなにドキドキするのに・・
はは~ん。あたしは

     前世で白雪姫だったんだ・・

apple

いえいえ、真面目なところ、理由が知りたのです。

果物⇒カリウムが豊富⇒過剰摂取は不整脈or心停止bomb
ど素人(おたま)のネットサーフィンでこんな構図が出来上がっています。
過剰摂取といっても、一個だけどね。
ドキドキは1・2分で収まります。

普通、過剰なカリウムは自然に体外に排出されるので問題はないそうです。
但し、腎機能が弱い人はこの例にあらず。

アタシ、頭以外に自分の弱いところなんて、検診とか人間ドックとか受けたことないから全く分からないんです。

いっぺん見てもらおうかな・・でも
「林檎を食べるとドキドキする」だけで病院なんて・・やだ。

前世は白雪姫だったのかもしれないし
とりあえず、一度に食べるのは一個⇒半個にしませう。

・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・

突然ですが

昨日20日。ミシェルモルガンが亡くなられたの。
ご存命だったのですね。

おたま年齢がまだ一桁だったころ、マルマン深夜劇場でミシェルモルガンの映画を見ました。
「ガラスの城」
この世にこんなに美しい人がいるのかと思いました。
その後、外国人女優のブロマイド収集に血道をあげるきっかけになった人です。

ローレンバコールの死去もショックだったけどミシェルモルガンは100倍ショック。
こうやって、あたしの子ども時代が終わるのね。
悲しいわ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2016年12月20日 (火)

風邪の対処法・初動の瞬間を見逃さない


baseballbaseball


しめしめ。今年もあと二週間になりました。
段取り通り今年のイベントを終了しました。
あとは「正月を寝て待つ」だけですsleepy
(昨日も同じこといいました)

平凡一家に「今年は自分ちでパーチーをおやり!」といいました。
はい。言い放ちましたよgoodgood
(昨日も申し上げました。どんだけ嬉しいねん!)

Dsc06072

clover

前々回のボーカルレッスン。
右隣のMさんがお風邪をお召しになっていらっしゃいました。
わたくしに向かって「うつしちゃうぞ~~」と言いました。
鬼か?

で、機嫌よく歌っていましたら終盤でやたらとエヘン虫が出だしたのです。
???「やっぱりソプラノパートは無理なのか」
いえいえそうではありません。なんだかアヤシイ。

レッスンは夜なのですが帰宅早々に就寝。
そして翌朝。

きたきたきた~~~片頭痛です。
頭の左側だけが「痛っ!」という感じでチクチクします。

長年の経験で風邪の引きはじめを確信しました。
風邪菌がはいってきたんだわ(あくまでも素人判断です)
Mさんに秒殺でうつされたんだわ。にゃろめ

Dsc06047
風邪は引き始めが肝心。
健康番組でも薬のCMでも言われていますね。
風邪だな。
と思ったらやることは昔から言われている

しっかり
食べて
暖かくして
寝る

これがさすが21世紀も16年を過ぎると科学的根拠が示されております。
更に新たな研究で

「風邪菌は37℃で死滅する」

ことがわかったのです(健康番組の受け売り)

しっかり食べることにも意味がありました。体内を燃やして温めるのです。
手っ取り早いのは「お粥」
さすがおばあちゃんの知恵袋だったのね。

葛根湯を飲むのも発熱を促すためです。

clover
そこで賢いおたまちゃんのやったことをご紹介します。

まずお風呂を沸かしました。(8:00am)
42℃に20分です。

テレビでは低温の半身浴を勧めていましたが。我が頑固な肉体、そんなもので熱が出ますかいな!
個人個人の体やお風呂の環境で違うと思います。
あたし、汗がデボチンににじむまでには42℃で20分なんです。
首までつかります。首の後ろに風邪のツボがあるのであたためます。
これは毛が生えてるくらい心臓が強い人の場合です。
のでよゐこの皆さんは真似をしてはいけません。

お風呂から上がると熱い紅茶をのみました。
これテレビで保温効果の実験してたの。

それから熱いお粥さんを食べて

パブロン3錠飲んで(頭痛を取るためと眠気を出すため)
寝ました。(10:00am)

体内の熱を37℃以上にあげるのだ!!

正午過ぎに目が覚めるとあ~た。どうしたことでせう。
頭痛が取れて(薬が効いてる?)喉の違和感も無くなっていました。

ベッド脇に用意していた水を飲む
10分置きに少しずつ水分を取るといいんだって・・

clover

という事でお昼からは普通に起きて飛び跳ねました。ピョンピョン。

しっかり食べて暖かくして寝る! これだよ。

暖かくして・・は37度まで体内の熱をあげる!だよ。
大事なのは・・「あ!今風邪菌が入った」という瞬間を逃さないことだよ!

  初動が大切 (三回ご唱和ください)

clover

先週のボーカルレッスンでMさんに「風邪治りました?」って聞いたら
「あったしはねheartでも、Kさん(Mさんの右隣)にうつしちゃったの。悪いことしちゃった。はははは。おたまちゃんは大丈夫だった?あっ。そう。貴女はいつもお元気だから・・」

一番大事なことは
「誰かにうつしたら治る」と信じている人の傍に近寄らないことだ。
しみじみ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年12月19日 (月)

目論見(戦略)ははずさない!


baseballbaseball


嬉しいな。お正月まであと二週間だよ。

お天気がいいので時々窓拭いたり、草抜いたり、食器戸棚整理したりしながら、基本は炬燵で読書三昧だよscissors
今年は何年かぶりにおこたを出しました。
いいですねえ。ホッコリする。

日曜日に平凡氏とぐっ坊の男闘呼組だけがやって来ました。
おたま家宛にしてあった「サンタのプレゼント」をコッソリと取りに来たのです。
最近はフィンランドじゃなくてアマゾンから来るのね。

ということは・・パーチーは自分ちでやるつもりだ!!
わ~~~い。

Dsc06131
おたま。何恐れるものぞ!何も怖がる必要はありません。
まったりしておくんだもん。

こちらからも早々とプレゼントを渡しておきました。
先手必勝です。
グッ坊には紙袋いっぱいのお菓子の詰め合わせ。
真綿嬢にはハンドクリーム
平凡氏にはゴム紐??ゴムでできたタオルみたいな・・なんか健康グッズ
ヨカちゃんは何も無しです。

あはは。とどめを刺しておいてやったぞ。
絶対に 来るなよ!

Dsc06088xmas
年末は31日夕方から来て頂戴。
といいました。

28日からずっとじゃたまったものではありません。

「え?電球替えるのは?」とか
「買い物は?」とか
いろいろ言われたけど・・

お母ちゃんの事より自分の家を大事にしなさい。

とCMの泣けるセリフで応酬しました。

scissors scissors

やった。やったああ
コレで抜かりはありません。

年始は5日が初出と言っていますので、せめて3日には帰っていただきたいものです。
これは又年始に作戦を練ります。

これで9泊10日の彼らのたくらみを3泊4日にしたやったり!!
でございます。

笑いがとまりません。

xmas

サンタの袋を担ぎながら・・平凡氏が
「せっかくぐっ坊の為にXmas飾りをいっぱい出してもらったのに・・悪いね」
といいました。

「悪いね」とはおたま家でパーチーをやらずに・・という意味でしょう?
「大丈夫。大丈夫。もうぐっ坊に、いっぱい見てもらったから・・」
と込み上がる笑いをかみ殺してお返事しました。

こういうのを親の心子知らずっていうんですよね。ちがうか。

いや。もしかしたら・・
腹の探り合いって言うんだっけ?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2016年12月16日 (金)

皇帝ダリヤに罪は無い


baseballbaseball


俳句になりにくい「モノ」というのがあるそうです。

例えば「飛行機雲」
それから「水琴窟」

飛行機雲は人工のものだから情緒がないのでしょうね。年がら年中みられるので季感がない。
飛行機雲をみて感動する人もいるにはいるのだろうけど・・・
そう言えば「飛行機雲」の名句は無いかも知れない。

水琴窟はどうでしょう。猫も杓子も詠んでしまう?
耳を澄ませた・・なんてね
「澄ませた」と言った時点で「噴飯もの」と滅多切りされます。

clover

俳句に詠みにくい「植物」というものもあって
これは大抵「はやりもの」

少し前は誰も彼もが「カサブランカ」を詠みました。
カサブランカに罪はなくても、あまりに詠まれ過ぎてうんざりされている。

それから、今はこれが「はやり」

Dsc02150
「皇帝ダリヤ」

秋から初冬へかけて澄んだ青空に抜きんでて咲く「皇帝ダリヤ」

あまりにもみんなが詠むので歳時記に載りそうな勢いです。

今のところ季語としては確立されていないので、他の季語を持ってきてもいい。
「ダリヤ」そのものは晩夏の季語ですが、皇帝ダリアは初冬のものです。

皇帝ダリヤ・・青空とか背が高いとか風に揺れるとか二階の窓から見えるとか・・
どうしてもみんながみんな同じような句を作ってしまいます。
そして、カサブランカと同様、ややうんざりされてきている??

clover

季語は増えたり消えたりしていくものですが、皇帝ダリアの行く末を見守りたいと心から思ってるわけではないけど・・どうなるんやろね。

明治以降外国から入ってきた植物は数限りなくあります。
季語として定着するかどうかは日本人の抒情に寄り添えるかどうか。
ポインセチアもシクラメンも頑張っていますので
がんば!皇帝ダリヤ。

写真の足元には「茶の木」が植わっていました。

   「病む人に歩幅合わせり茶の咲ける」 おたま

S子さんとご近所散歩をしました。
明日は一緒にお出かけします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月15日 (木)

100日目の赤ん坊


baseballbaseball


ごくごく一部の方に気にしていただいている二人目の「子の子」
のお名前ですが

 ヨカちゃん に決定!(パンパカパーンbell

一番目がグッドですから二番目はヨカってことです。
はい。よかおごじょ(良い嬢ちゃん)のヨカですばい。あーた。
ほんなごつ、よかろーもん?

Dsc07817
グッド&ヨカ

モザイクなし
前から顔にモザイクが嫌だったのよね。
あ。自分には掛けますよ。見るに堪えられないからね。
子どもは変わりますから。いいのではないでせうか。
彼らの親に見つかったら・・・
①死んだふりする。②泣いて謝る。さあどっち?

clover

ヨカちゃん。ご生誕100日のお食い初めですので力いっぱいオシャレをしています。
こういった類のイベントはなぜかおたま家でやります。
意味わかんないです。押し切られています。

Dsc07809

床の間の部屋は寒いのでリビングにて・・
御膳の器(瀬戸物)は平凡氏の、お椀は明星氏のそれぞれお宮参りのときお宮さんから頂戴したものです。置いておくものですねえ・・

韓国ドラマ見ていて鯛を焦がしてしまいました。よかよか。
後ろに少しだけXmas飾りを出しています。季節感が出ていいじゃあ~りませんか。
ダルマの置物みたいなのがヨカちゃんです。

clover

004こちらが
ぐっ坊100日目で

Dsc07785こちらが
ヨカちゃん100日目です。

ちなみにぐっ坊の横の写真は明星氏の100日目。

クマさんがどんどんくたびれていってます。
あんなにピカピカだったのに・・

clover

ではこれからもヨカちゃんをよろしくお願いします。

以上でお披露目をおわります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年12月14日 (水)

しぐれきて・・・別れるということ


baseballbaseball


時雨と言う季語が好きだ。
秋から冬にかけて時分良く、ぱらと来る雨。冷たい風。
傘の柄を持つ手も次第に冷たくなってくる。

「年を重ねるにしたがって冬の俳句が多くなってきたわ」
と、のりこ先生が言っておられた。

   渡月橋とげつ小橋としぐれけり 

   しぐれきて廂借りたる直指庵

北山時雨をはじめ、時雨は京都という場所によく似合う。

もうずいぶん前だが吟行で嵐山を訪ねた。
時雨がまるで私たちを追いかけるように渡月橋から渡月小橋へついてきた。
川辺にじっとしている鷺を橋の上から見た。誰もが無言だった。

   末枯の野の端に鷺とまりをり

「貴女は、お若いのにご立派でしたね」

のりこ先生がぽつりとおっしゃった。
立派などというものではなかった。が、
私が夫を亡くしたころの事を言っておられるのだ。

先生はそのころご主人が大きな手術をされていた。
今年の春、のりこ先生は医師であるそのご主人に看取られて旅立たれた。

 

Noha_159


今年はスタートから冴えない年明けだった。
なにがどうという事ではないのに心が晴れない。

仲良くしている人の突然の病気と手術。
心が折れて戻ってきた友人。
のりこ先生との別れ・・
ぼんやりとした不安感が現実のものになっていく。

故人の遺志で葬儀一切を執り行われなかった。
お別れの出来なかった我々はただオロオロと自分の中でけじめをつけるしかない。

きらきらきらと光る冷たい通り雨にあの日の言葉を思い出す。
やさしく温かいのりこ先生を思い出す。

clover

    母の踏む三角点や花の山

母もそうだった。「一片の骨も拾うなの」言葉通りにした。
戒名も位牌も遺骨も遺影も何もない。
しかし母は機嫌よくきれいな山のてっぺんに行ったと思っている。

身内に関しては100%納得できているのに

のりこ先生はどうしても現実のような気がしない。

・・・・・大切な人とはきちんと告別をしたい
などと身勝手なことを思ったりする。

    臨終の話聞きをり白障子


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月13日 (火)

コーヒー店のマスター


baseballbaseball


ということで数日後タイヤ交換に行った。
この日は時雨もよう。

交換には一時間ほどかかるという。
例の営業マン氏も不在だった。

Dsc05937

二駅先に前から入ってみたいと思っていた店があった。
国道に面した二階建てのビルの一階部分が5軒ほどの店舗になっていて、そのうちの一軒が果物屋。
そして、たまたま空き室になった隣にその果物屋がフルーツを使った手作りジェラートの店をだしたのだった。
そこのジェラートが評判を呼び雑誌で紹介されたり、テレビの情報番組のクルーがやってきたりしてちょっとした町の名物店になっていた。

駐車スペースの無いところで、いつも車で素通りするだけだったのだ。

clover

平日の昼下がり、時々時雨のくる肌寒い日なのに、ジェラートの店は満員だった。
若い客層。たまたまなのか男性が多いのも意外だった。

果物店のほうで林檎を買った。
このお店の娘さんだろうか・・クルクルと良く働く若い女性が銘柄の説明。味の違いや選ぶ時の注意点を親切に教えてくれる。

    歌ひたくなりたる冬の林檎かな 

林檎は冬の季語

    のぞみ号鞄の中に青林檎 

青林檎は夏の季語。
旅行と林檎という取り合わせは月並みであるらしいのだが「実際」だから仕方ない。リュックに朝食のフランスパンと林檎を放り込んで友達に会いに行ったのは青葉の頃だった。

clover

今朝がた、吉野から届いたという大きな柿も買った。

子どもの頃「柿を買う」という発想は無かった。と地元の友人は言う。
どの家でも柿やイチジクや枇杷は当然のようにたわわに実をつけた。
飢饉に備えて柿の木を植えておくのだと聞いたことがある。

     碁石打つ音の時折吊るし柿 

clover

ジェラートはあきらめて国道と直角に交差する旧道に入る
国道の喧騒は嘘のように遠ざかる。
近くにコーヒー豆を売る店があり美味しいコーヒーを淹れてくれる。

店の入り口の傘立てに数本の傘が入っていたのに客は誰もいなかった。
店の真ん中にはピッカピッカに光る巨大な焙煎機が置かれている。
あるじが驚いたように読みかけの新聞を脇に置いた。

豆の販売がメインなので7客ほどのカウンター席しかない。
コーヒーを点ててもらっている間なんとなく気まずくて話しかけた。

「やはりコーヒーがお好きでこの店を始められたのですか」

ぶっきらぼうに思えたあるじが意外にも可愛い笑顔で
「それが・・コーヒーは好きではないんです。酒がすきです」

それ以上話は続かなかったけど空気が和らいだ。

店を出ると時雨れていた。
「また、(しぐれが)来ましたね。お気をつけて・・」と声をかけてくれた。

clover

ディラーへ戻ると営業マン氏が帰ってきていた
「来てはったんですかあ・・」人懐こい笑顔だ。
ミシュランのタイヤをはかせてもらった。なぜミシュランかという事もちゃんと説明してもらったが半分も分かってはいない。ただ、今ならキャンペーン中のお得な価格だそうだ。

今日はたった二駅だけどミニ旅行をした気分。

静かな時雨の中を歩いて・・良い日だった。

   ポケットの底に鍵束秋の雨

う~ん。これ「冬の月」の方がいいかな?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

日の当たるショールーム


baseballbaseball


オイル交換のためにディーラーに行ったら、夫と仲良しだった営業マンが「1000円プラスで洗車と定期点検ができるのでやっておかれたら・・・」という。

1時間半くらいかかるらしい。
こちらも都合が良かった。この後用事があり家を出るときからどこかで時間調整をするつもりだった。
じゃ。やっていただきます。という事で
日の当る明るいショールームでコーヒーとケーキを出してもらい、件の営業マン氏がずっとおしゃべりの相手をしてくれた。営業に行かなくてもいいらしい。少しエライさんになったんやね。

Dsc05939

「僕、ここに入社して今年でちょうど20年になります。あの頃の○○さん(ひっちゃん)、ちょうど今の僕ぐらいの年齢だったんですね」

ふ~ん。そんなになりますか。

「信じられませんわ・・僕から見たらすごくオジサンやと思ってました。その年齢に僕がなってるんですね・・」

そうやね。学校出たてのフレッシュマンが3児のパパなんだもの。

「ということは奥さんも20歳、年を取りはったということですね」

ギクッ。地雷踏んだで・・・・。

「昔から知っていたら変化に気づかないですね」
喜んでいいのか悲しむべきか・・・

それから点検終了までの時間、夫の思い出話をたくさんしてくれた。
亡くなって10年以上も経っているのに・・
楽しそうに・・懐かしそうに。

・・・・・・・・・・

彼は夫が亡くなった時お線香をあげに来てくれたのだが、あの時と全く同じことを言った。
それは私にとって心温まる嬉しいことだった。

夫に「営業」以上の好意を持ってくれていたことは以前にも書いたことがある。
そのおかげで私にもとても親切にしてくれる。

ちゃんとオイル交換に来るのが偉い。と言ってくれる。
自分でもそう思う。運転歴は長いけど車の走る理屈がいまだにわからないメカ音痴であります。

メンテナンススタッフがやって来て、タイヤの交換を勧めた。
彼はサッと車を見に行った。
戻って来て、メカ音痴の私にわかるように説明してくれる。
本当なら来年の車検で、新車を勧めたいところだろうに走行距離や私の生活スタイルを知っている彼はタイヤ交換を勧めた。

最近はガソリンの給油もセルフなので昔のようにスタンドのお兄ちゃんがタイヤを勧めてくることも無い。苦手分野の自己管理の範疇ってことだ。

clover

夫の誕生日が近かった。
不思議なことに命日はどうという感慨は無いのだが
誕生日はなぜかしみじみしちゃう。
結局爺さんにならずになくなったのね・・なんてね。

風邪が長引いて調子の悪い日が続いたこともあり
おセンチモードに拍車をかけていたが、この日夫の思い出話をたくさんしてもらいなんだか癒された。

夫の事を好いてくれていた人がここにいる。
そのことは私にとって何よりの慰めである。
供養とは偲ぶことなんだな。思い出してくれてありがとう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年12月 9日 (金)

Last Christmas/ラストクリスマス


baseballbaseball


「先にゴメンって言える子が本当に強い子やで」
ってなことを子どもたちに言ってたわ(←遠い目)

安倍首相が年末に真珠湾へ・・というニュース
オバマさんのヒロシマ訪問より先だったら・・・。
そしたらカッコ良かったのにな。

トランプ氏に「いっぺん行っといてよ。仕事がやりにくいわ」なんて(非公開)会談で言われたのかもね。・・知らんけど
(関西弁では接尾語として使う・・知らんけど)

clover

Dsc05944


あ。さて・・今年最後のレッスン曲は

Last Christmas (ラスト・クリスマス)

1984年。Wham!(ワム)というイギリスの男前の二人組デュオがヒットさせたポップミュージックです。
1984年といえば、おたまはとっくに二児の母です。
仕事や家事で忙しいこの時代。のんきなラブソングなんか誰が聴いてますかいな。
この歌。知らないんです。
誰がこんな曲選んだんや!誰が「若ぶって」選んだ?ん?

でも。文句も言わず(言えず)レッスンに励んでいます。

clover

いつ始まったんだか、いつ終わったんだかよくわからない・・
たとえて言うと、風呂で屁をこいたような
とりとめのない曲です。
洋楽ってF.Oフェイドアウトで終わるというのが多いのね。
終わりなら終わった!ってハッキリしてほしいわ。

内容は
去年のクリスマスに失くした恋を(いつまでも未練がましく)偲んでいる男性の歌です。
しかも、その恋、一日で終わってますねん。
プレゼントを渡した次の日に振られてます。
女の魂胆見え見えです。

俺は都合のいいだけの存在だったんだ

そんなん、今頃分かったん?AFOちゃう?
それなのに、

もし、今キスしてくれたらまた騙されるよって言ってます。

はは~ん。去年(^ε^)-☆Chu!!キスはしてもらったんだね。
なっさけないっ!

clover

声を大にして申し上げる

男なら。男なら。未練残すな 昔の夢に
元をただせば 裸じゃないか

いつまでも引きずっていないでがんばって生きてください。
もう二度と性悪女に振り回わされないでくださいね。

僕はたぶん君にとって寂しさを埋めるだけの相手だったんだ
I guess I was a shoulder to cry on

って、それね。自分をいいように思い過ぎよ!

clover

この12月の忙しい中でも「どんな曲」かお知りになりたい方は

バブル期突入前のファッションやヘアースタイル。やや笑える。

我々、ドンジャラホイはあまりの仕上がりの悪さにこの曲、来年まで持ち越すことになりました。
お正月から”Merry Christmas"です。

いつまでも引きずってるのはどっちだ?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

12月8日のリサイクル活動


baseballbaseball


古いブログ友に「ひろやん」がいて、彼が「なんか文句ある?」というブログをやめてから今日で1416日になる。

辞めた理由は小学校の高学年になった娘にそろそろブログを読まれる危険性がでてきたからだ。
エロい親父と思われたくなかったのだろう。
もともと家族友人に向けて発信していたので迷うことなくFBに移行しちゃったというわけだ。

ひろやんの事情は、まそんなところで、前置きがながくなったが
彼は良くリサイクル活動をしていた。

   高邁なエコ精神の持ち主だった。

今日はひとつ彼を見習ってみたいと思うのであります。
決して、手抜きではございません。

clover
(リサイクル記事)

2010年3月 2日 (火)

歴史を紡ぐということ


baseballbaseball


トリノオリンピックが閉幕した

スポーツ選手の真摯な姿が美しかった。

だが・・・、目に入る景色に心がつまづく。

.

   「秋近し旗の余白に字を書くな」 池田澄子

club

何も解っていなかった。
だから・・社会を変えられると信じていた。
反戦が時代の空気だった。

時代の空気を自分の「考え」と思ったのは
錯覚だったのか思い込みだったのか
何しろ何んにも解っちゃいなかっったので・・

ただ、自分の中のyesとnoだけが
変らずにある。

月日が流れ
トシだけはいっちょ前にとり
なりたくも無い大人になった頃

声高にそれを語るにはばかられる何かがあり
   (それは、自分の中のヒキョーかもしれないし
              いい加減さかも知れないけど)

そして、誰も
何も言わなくなった

もう・・何も思わなくなった

・・・

旗を振って兵隊さんを送り出した人がいた
旗に振られて見送られた人がいた

.

焼き尽くし奪い尽くした地に旗をたてた

・・・・

われわれは
戦争を知らない世代だが
われわれには戦争を知っている大人がいた

そんな、大人の下で大きくなった。

自分が大人になった今、次世代に伝えるものを何も持っていないことに愕然とする。

「立てる旗が無かったので、シャツを脱ぎ、転がっていた○○(中国人の蔑称)の腕でぐりぐりと、真ん中に丸を書きました」
近所のおじさんから直接聞いた話だ。

(ドイツが戦後、真っ先にしたこと。それは旗を変えることであった)

.くったくなく、旗の余白に檄文を書き込む
「あり」なのかな。それって。

胸に沈殿するドロリとしたものをなだめながら
つぶやく。「あり」なのかな。それって。

・・・

難しいイデオロギーはわからない。

観念ではなく、感覚として、掲句に共鳴する。

 

   「前ヘススメ前ヘススミテ還ラザル」 池田澄子

池田澄子 1936年生まれ
父上は中国で戦病死

.

clover---clover---clover---clover---clover---clover---clover---clover

 
12月8日は私にとっては特別の日である。
夫の誕生日であり
日本が国際法を破り真珠湾に奇襲攻撃をかけた日であり、
一年に一度くらいは真面目に
「戦争と平和」について考える日であります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年12月 7日 (水)

君の名は??


baseballbaseball


夏の終わりに、子に子が、子の子に妹が誕生しました。

Dsc07758_2
(ぐっ坊とドングリと赤ん坊)

彼女、豪栄道関に似ています。
光栄です。どすこい!

clover

名前は両親が付けました(ぐっ坊もそうです)

エエ名前やねえ・・と皆さんに言うてもろてますgood
そらそうやわね。
たとえ光中と書いてピカチュウと名付けようが
    黄熊と書いてプウと読ませようが
    宙翔でアトムであろうが
親御さんが懸命につけた名前に誰も文句は言えません。
あ。うちキラキラネームではありましぇん。

えへへ。エエ名前なんですよ。
昭和の香りがいっぱい。

ご本人も昭和っぽい赤ん坊です(お顔立ちが)
「小説の中に出て来そうな名前ですね」と言われました。
名前だけは美人です。

このブログ用のお名前をつけてあげなきゃ・・と思っとるわけです。
ぐっ坊はgood boy だったからすぐに決まりました。

豪栄道のGOちゃんと言うのも不憫down
いやいや可愛い子なんですよ可愛すぎるのねきっと。

みたままでアンパンマンのアンコちゃんというのもね・・

昭和顔だからショコちゃんか・・
ま。いろいろ考えておるところです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

十二月の目指せ勝ちパターン


baseballbaseball


12月ですね
って昨日もそんな事言ってたっけ・・

シクラメンって昔はお高かったですよね。
30年くらい前はお使い物にしたり、
あるいは貰ったらすごくうれしかった。

Dsc07775


今じゃあーた、遺族年金でもへのカッパで買えるざますわよ。

「シクラメン庭に出したり収めたり」 おたま

シクラメンは風とお日様が大好きなんです。
まんべんなく光や風が当たるように葉組みをやると小さなつぼみでもちゃんと咲いてくれます。
夏は日陰で休ませてあげます。夏越しできたら嬉しいわ。

は~あっdown我が子もこれくらい丁寧に育てていたらね・・・

clover

ゼラニウムも家の中に取り込みました

Dsc07746

12月なのにまだこんなに咲いています

Dsc07745挿し木も元気に根付いたようです。

Dsc07743_2

このゼラニウムは二十年近く前、花屋の店先で見切り品の瀕死のポット苗子ちゃんだったのです。
10円だったかなあ・・。
ゼラニウムが喜んでらぁ~。恩返ししてくれないかなあ。朝玄関に餅や米俵が積んであるの・・「ゼラニウムの恩返し」

・・ないか・・

clover

今月の基本方針は「体力温存」

老体をいたわる。もう風邪はいやだ・・。
自制肝要。遊興自粛。

今考えた四字熟語。
天才とちゃいますか?おたまちゃん。
ちゃいますか?はいわかりました。

16日に最後のお歌のレッスンがあるけど。俳句も吟行も忘年会もクリスマスパーチーもその他もろもろも15日までに全スケジュールを終了させる。

    あとは寝て正月を待つ! 
ばたばたばたばたばたばた・・・しない。
よっしゃあ・・これが12月の勝ちパターンや!

「ゼラニウム一日誰とも口きかず」 おたま

これが理想。
ひゅ~ひゅ~。いいねいいねheart04


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月 5日 (月)

十二月


baseballbaseball


12月ですね。
今月の兼題が「十二月」ですねん。

Dsc07756
(今日のお花)
キンギョソウ/おしゃべり オーニソガラム/純粋

clover

「十二月」を古称で「師走」と言いますが、
気ぜわしい感じのする「師走」と違い「十二月」は、
今年もどうやら最後の月に入ったなあ・・というどこか安堵の気分を含みます。

↑先ほど読んでいた飯田龍太先生の本の受け売りです。

同じ意味を持つ「師走」と「十二月」であっても
言葉の響き(聴覚)。文字の眺め(視覚)から受ける印象の微妙な違いを使い分けなければ良い俳句は生まれません。
にゃ~るほどねえ。

clover
「十二月」の好きな句

十二月葬儀屋の荷の竹箒

十二月鯨の墓に日の当り

鯉運ぶ水美しき十二月

雑踏の一人となりて十二月

古い俳句雑誌などから抽いています。作者不詳ですみません

clover
なんとなく心急かれる日々の中にあって身の内にポカンと開く静かな明るい時間を詠めばいいのですねきっと・・・

なんちゃってね。

「十二月の身をそらしをり佐渡裕」  
「九天に指揮棒の先十二月」 おたま

どちらもいまひとつ・・ふたつ・・みつ

clover

ご近所のお通夜に参列してきました。

「ヘッドライトを喪服横切る十二月」
「畳まれしコートを膝に通夜の椅子」
「終電や通夜受付に息白く」

Dsc07755
「喪の家の雨戸閉ざされ花八つ手」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

イタリアンリヴィエラ㉑おみやげ編


baseballbaseball


そうだ。旅行の「おみやげ編」を記録しておかなきゃ。
古いおみやげ(essieのネイル)を書いてる場合ではない。

旅行ではお土産を買う主義です。
こどもはじめ皆が喜んでくれるし、昔は「二度とここには来ない」「海外旅行一生に一度」くらいの気持ちだったからね。
いまでは貿易の自由化で貴重品だったバナナもいくらでも食べられるし・・って古っ!
珍しかった外国たばこも自販で買えます。海外の物幾らでも日本で手に入る・・・。
でも、おみやげは別。人にあげるのも好きだし人から戴くのはもっと好き。
自分自身へのプレゼントは最大級に好き。

clover

今回1€≒117円 ということで、食指が動いても良かったんだけど、なにしろ体調悪くて・・物欲の神様がお目覚めにならなかった。(ほんまかいな)

一番大きい買い物は
うっふんheart世界で一番好きな明星ちゃんにです。
誕生日プレゼントをパスしたので(兄ちゃんには現金だぞ)イタリアでエエもん買うてきてあげるさかいにな・・と言ってあった。
Dsc07647
THE BRIDGEの
メンズバッグ

おっされだ。

伊国なのに英語名ってどうよ!と思ったけどフィレンツェの老舗皮工房だそうです。
手に取れば良さがわかる。
ほかに素敵なデザインのもあったけど母の好みが彼に通用するとは限らないのでコレにしました。
ビジネスに使える?と聞いたら「う~ん」と言ってましたがとても気に入ってくれた様子。

あんちゃんはコレ
Dsc07646Desertika
(ディザルティカ)のビジネスバッグ

耐久性抜群の
強化ナイロンだぜ。
PCを入れるのにもってこいupwardright

ナイロンのくせに結構なお値段。
それがなんと「コレ」半額セールだった。
飛びつきました。

弟には「本革」で兄には「ナイロン」の50%offgood
どちらも実の子です。

ちゃっかり調べるであろう兄には「半額」ってもちろん言いませんわ。
「おたまちゃん。あんないいものありがとうどざいました」と言いました。弟に何を渡したかは言ってません。

平凡家には
Dsc07641サンタマルゲリータリグレでみつけたベネトンの子ども専門店でジャケット
マネキン君がおしゃれなコーディネートをしてもらってた。
マフラーなんか巻いちゃってね。

グッ坊。純和風の顔立ちなんだけど深く考えずに買いました。
Tシャツはチンクェテッレのお土産屋さんで。

Dsc07643Dsc07645

赤ん坊にもね。ドレスは「なんでも売ってる市場」にて。ヘアバンドと同じくらいのプライスhappy02

ささ。そしてヨメの真綿嬢ですがな・・・

Dsc07642Dsc07640Dsc07633

ソックスとエプロンとパスタ。パッとしないわね。
いいの。いいの。他人なんだから
去年ゴゾでシルバーアクセを買ってきたんだから。あの時息子たちには何も買わなかったんだから・・(言い訳)
でも、真綿嬢。けなげにもすごく喜びます。ホロリ。
作戦か?
「上手に分娩したからご褒美に誕生日プレゼント張り込むわ!」って言ってしまうお調子者の姑。

clover
Dsc07637お友達にはエコバッグ(喜ばれた!)
しっかりした縫製
可愛い

Dsc07727調味料やお菓子の一部。
スーパーマーケットで山ほど買った。

Dsc07725チョコです

小さなお店でばら売りしてた(一個70円位)

あまりの美味しさにパクパクっとその場で2個食べて。その後ず~っとこのチョコを探して歩きました。最後の最後のミラノの空港で見つけたとき泣きそうになりました(でも泣かなかった)
大事に大事に今も食べてるheartよく見るとスイスのチョコでした。

clover

以上でした。

  ・

  ・

  ・

んなわけないわよね。

誰が行ってきたんや!ってハナシにだわよね。
はいはい。おたまちゃんにもございますよ。おみやげ。

Dsc07625Dsc07626


表と裏で雰囲気の違うデシグァルのバッグ
デシグァルはこの2・3年で日本でも急成長ですね。
何といっても「お手頃価格」
↑69€≒8000円

そして・・そして・・ですがな。
一番喜んでころこんでひっくり返って飛びついたのが・・

Dsc07630世界中のコスメ界で注目の的!

「アルガンオイル」やおまへんか。

まだ、使うてませんねん。
お正月に開封予定。
どないしょう・・
これ以上きれいになったら・・

・・・・・・・

色んなもの投げつけられないうちに本日のブログ終ります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年12月 1日 (木)

トロフィー・ワイフ


baseballbaseball


essie は、人気のネイルブランドです。

二年前の旅行のときドゴール空港での待ち時間に二本買った。

英国のキャサリン妃が結婚式でessieをつけていたそうですよ。
それがどうした?どうもしないけどね。
(と、まさやん風に言ってみる)

そう言えば今回の旅行中、キャサリン妃がふつうにブリティッシュエアラインに乗って来たということがトップニュースになっていました。
日本の皇室では考えられないわね。

で。キャサリン妃もおたまも好きな(同格かいっ!)
このカラーネイル。
たまにしか塗らないから全然減らない。

それにしても・・

誰が考えるんだろう・・
カラーに好き勝手に名前を付ける「essie」エッシーのセンスが好き。

Dsc07296
へへ。おたまの親指だぜぃ!

このカラーには「trophy wife」トロフィー・ワイフという名前がついている。

おっちゃんが(たぶん)金に物を言わせてう~んと若いヨメをもらう。(トランプさんの事を言っているわけではありません)
そんな奥さんのことをトロフィー・ワイフというらしい。

英語の堪能なSちゃんに聞いてみたら「その言葉知らない」って言う。
その代り逆version。
う~んと若いハズバンドのことは〇〇〇(忘れた!)って言うんだよ。と教えてくれた。

世間的には若い夫を持つ婆さんよりピチピチした妻を持つ爺さんをうらやましく思う傾向が大きいらしく、そちらの言葉はさほど浸透していないらしい。

だな。
おたまも三原じゅん子議員センセになりたいとは思わねぇな。

clover
ちなみに
Dsc02665もうひとつのほうは

sexy divide
セクシーディヴァイド

と名付けられている。
セクシーの境界線。ギリギリってことかな?ってSちゃんは言う。

言っとくけどあたしはギリギリではない。

針は大きくマイナスに振れている。

そんな事言わなくてもわかってると思うけど・・

それでもお三味線の師匠のセキセイインコヘヤーではないけど、
身体髪膚のどっかにちょっと色を足すと

気分 華やぐわ。うぷ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »