« 風邪の対処法・初動の瞬間を見逃さない | トップページ | 納め句会・冬晴れを歩く »

2016年12月21日 (水)

りんごは何にも言わないけれど


baseballbaseball


りんごをかじると・・・・血は出ませんが

  heart02 ドキドキするんです。

Dsc05442

胸が苦しくなるんです。
それでしばらくじっとしています。
半分ならそうでもないけど、一個丸ごと食べるとちょっと
(若者言葉で)ヤバイ?
(年寄言葉で)もう・・あきまへん

Dsc05729

そんなはずはないでしょ。
「朝の林檎は金」 「医者いらず」
といわれているもの。

体に悪いはずがない。健康の象徴のような林檎

でも
胸が苦しくなってきます。
ハーハー言います。

apple apple apple

健康オタクのガチャピンは、夫ヒロシに毎朝林檎を食べさせるのが妻の務めだと思っていて、
出張カバンに林檎とナイフを忍ばせたら、空港検査で引っかかり、
・・・・・・・・
別室に呼ばれ、カバンをひっくり返すと林檎とナイフがでてきて係りの人にエライ叱られました。。
一体何を入れておいてくれたんだ!夫は妻を叱り
お蔭で会議に遅れた夫は客に叱られ・・

それはもう・・大変だったんだから!!

apple

ドキドキheart02の話ね。

ガチャピンに言わせるとそんな話(林檎で胸がくるしくなる)聞いたことがない!といいます。
あの人、本当に「健康」にうるさい 詳しいんです。
健康番組必ずみます。愛読書の「NHK今日の健康」と「壮快」を隅々まで読んでいます。
正露丸の匂いがシャネルの5番より好きです。
そして林檎信奉者です。

仕方ないので、自力でいろいろネットで調べてみました。

どれもこれも、誰も彼も「林檎をほめる」

んなはずはない!こんなにドキドキするのに・・
はは~ん。あたしは

     前世で白雪姫だったんだ・・

apple

いえいえ、真面目なところ、理由が知りたのです。

果物⇒カリウムが豊富⇒過剰摂取は不整脈or心停止bomb
ど素人(おたま)のネットサーフィンでこんな構図が出来上がっています。
過剰摂取といっても、一個だけどね。
ドキドキは1・2分で収まります。

普通、過剰なカリウムは自然に体外に排出されるので問題はないそうです。
但し、腎機能が弱い人はこの例にあらず。

アタシ、頭以外に自分の弱いところなんて、検診とか人間ドックとか受けたことないから全く分からないんです。

いっぺん見てもらおうかな・・でも
「林檎を食べるとドキドキする」だけで病院なんて・・やだ。

前世は白雪姫だったのかもしれないし
とりあえず、一度に食べるのは一個⇒半個にしませう。

・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・・・・sweat02・・・・・

突然ですが

昨日20日。ミシェルモルガンが亡くなられたの。
ご存命だったのですね。

おたま年齢がまだ一桁だったころ、マルマン深夜劇場でミシェルモルガンの映画を見ました。
「ガラスの城」
この世にこんなに美しい人がいるのかと思いました。
その後、外国人女優のブロマイド収集に血道をあげるきっかけになった人です。

ローレンバコールの死去もショックだったけどミシェルモルガンは100倍ショック。
こうやって、あたしの子ども時代が終わるのね。
悲しいわ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 風邪の対処法・初動の瞬間を見逃さない | トップページ | 納め句会・冬晴れを歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

根拠も専門知識もないままに
思い付きでの話だけれど(なら言うな?)
キーウイ食べたときはどうですか?
ノドが痒くなったりしませんか?
バラ科の果物にアレルギー反応?

いや、やっぱりおたまちゃん
前世 白雪姫や

投稿: umiko | 2016年12月21日 (水) 14時21分

生のりんごを食べられない人は、リンゴのアレルギーです。結構いるようです。

私はメロンのアレルギーです。食べると喉がイガイガしてしまいます。

おたまさんのリンゴアレルギーの症状はキツイほうだと思うので無理して生で食べずに、煮りんごなど熱を加えたらいいのではないでしょうか。

投稿: のんのん | 2016年12月21日 (水) 18時56分

♪🍎は、なんにもいわないもんね。

英国に駐在してた人が言うには
年輩女性に(量は忘れましたが)
  一日に必ず🍎を食べると
      医者いらずよ・・・

と言われたとか、

並木路子さんの映画製作エピソードで
撮影中、川に🍎を落としてしまい
スタッフが慌てて探して見つけた話で
 貴重だった事、知りました。

昨日、息子がM、モルガンの逝去話題を
したのに、ビックリしたばかりでした。
正統派、おフランス美人でしたね。

ローレンバコール やぶ睨み美人
あだな雰囲気でしたね。
自伝本、前に読了しましたが
ボガードとの生活や死別
息子達の薬物問題など
見栄もてらいもない内容でした。

投稿: ひとみ | 2016年12月22日 (木) 09時14分

baseball海子さんへ
りんごとキーウイを同じ袋に入れておくと良いって言いますね。
あたし・・キーウイなんだ・・。
リンゴガスにやられてるんだ・・。
なんて一瞬思ったけど
↓ ↓ のんのんさんのコメントで「アレルギー」に激しく反応。
海子さんも「アレルギー?」って言ってくれてるのに「そんなことあるかい!」という、この説得力の違いってなんなの!あたし。海子ちゃんの事、世界で一番信じてるのに・・・

baseballのんのんさんへ
林檎のアレルギーなんて考えてもいませんでした。↑↑
今までずっと普通に食べてきたのに急にということがあるのですね。
口の周りのかゆみや喉のイガイガはないのですが胸が「ハーハー」ということは呼吸器ですね。
ネットで調べたらそういう症状もあるそうです。他の症状として失禁!
失禁は5歳からしたことありません!
死亡のケースも・・
深刻な事だったんだ・・・
ありがとうございました。
なんか、のんのんさんっておたまピンチのときいつも助けて下さいますね。
ハレルヤ~~

投稿: おたま | 2016年12月22日 (木) 09時22分

果物アレルギーですか?
リンゴの気持ちがよくわかってないので…
秋から冬は毎日食べます。おかげでほっぺが何時も赤い^^;apple

投稿: ばんび | 2016年12月22日 (木) 09時27分

baseballひとみさんへ
息子さん(たぶん)お若いのにミシェルモルガンをご存じだったのですね。
とても美しい人でした。気品があって。
まだ小学校低学年の頃の胸に焼き付けられましたよ。
美女と野獣も良かったですが。やはり最初に見たガラスの城のモルガンの美しさは忘れられません。

投稿: おたま | 2016年12月22日 (木) 09時28分

baseballばんびさんへ
そそ。一応「リンゴアレルギー」だったと自分で診断しました。
これからは林檎を煮て焼いて食ってくれるわ。
「果物アレルギー」ってみなさんご存じなんですね。

投稿: おたま | 2016年12月22日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪の対処法・初動の瞬間を見逃さない | トップページ | 納め句会・冬晴れを歩く »