« 目論見(戦略)ははずさない! | トップページ | りんごは何にも言わないけれど »

2016年12月20日 (火)

風邪の対処法・初動の瞬間を見逃さない


baseballbaseball


しめしめ。今年もあと二週間になりました。
段取り通り今年のイベントを終了しました。
あとは「正月を寝て待つ」だけですsleepy
(昨日も同じこといいました)

平凡一家に「今年は自分ちでパーチーをおやり!」といいました。
はい。言い放ちましたよgoodgood
(昨日も申し上げました。どんだけ嬉しいねん!)

Dsc06072

clover

前々回のボーカルレッスン。
右隣のMさんがお風邪をお召しになっていらっしゃいました。
わたくしに向かって「うつしちゃうぞ~~」と言いました。
鬼か?

で、機嫌よく歌っていましたら終盤でやたらとエヘン虫が出だしたのです。
???「やっぱりソプラノパートは無理なのか」
いえいえそうではありません。なんだかアヤシイ。

レッスンは夜なのですが帰宅早々に就寝。
そして翌朝。

きたきたきた~~~片頭痛です。
頭の左側だけが「痛っ!」という感じでチクチクします。

長年の経験で風邪の引きはじめを確信しました。
風邪菌がはいってきたんだわ(あくまでも素人判断です)
Mさんに秒殺でうつされたんだわ。にゃろめ

Dsc06047
風邪は引き始めが肝心。
健康番組でも薬のCMでも言われていますね。
風邪だな。
と思ったらやることは昔から言われている

しっかり
食べて
暖かくして
寝る

これがさすが21世紀も16年を過ぎると科学的根拠が示されております。
更に新たな研究で

「風邪菌は37℃で死滅する」

ことがわかったのです(健康番組の受け売り)

しっかり食べることにも意味がありました。体内を燃やして温めるのです。
手っ取り早いのは「お粥」
さすがおばあちゃんの知恵袋だったのね。

葛根湯を飲むのも発熱を促すためです。

clover
そこで賢いおたまちゃんのやったことをご紹介します。

まずお風呂を沸かしました。(8:00am)
42℃に20分です。

テレビでは低温の半身浴を勧めていましたが。我が頑固な肉体、そんなもので熱が出ますかいな!
個人個人の体やお風呂の環境で違うと思います。
あたし、汗がデボチンににじむまでには42℃で20分なんです。
首までつかります。首の後ろに風邪のツボがあるのであたためます。
これは毛が生えてるくらい心臓が強い人の場合です。
のでよゐこの皆さんは真似をしてはいけません。

お風呂から上がると熱い紅茶をのみました。
これテレビで保温効果の実験してたの。

それから熱いお粥さんを食べて

パブロン3錠飲んで(頭痛を取るためと眠気を出すため)
寝ました。(10:00am)

体内の熱を37℃以上にあげるのだ!!

正午過ぎに目が覚めるとあ~た。どうしたことでせう。
頭痛が取れて(薬が効いてる?)喉の違和感も無くなっていました。

ベッド脇に用意していた水を飲む
10分置きに少しずつ水分を取るといいんだって・・

clover

という事でお昼からは普通に起きて飛び跳ねました。ピョンピョン。

しっかり食べて暖かくして寝る! これだよ。

暖かくして・・は37度まで体内の熱をあげる!だよ。
大事なのは・・「あ!今風邪菌が入った」という瞬間を逃さないことだよ!

  初動が大切 (三回ご唱和ください)

clover

先週のボーカルレッスンでMさんに「風邪治りました?」って聞いたら
「あったしはねheartでも、Kさん(Mさんの右隣)にうつしちゃったの。悪いことしちゃった。はははは。おたまちゃんは大丈夫だった?あっ。そう。貴女はいつもお元気だから・・」

一番大事なことは
「誰かにうつしたら治る」と信じている人の傍に近寄らないことだ。
しみじみ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 目論見(戦略)ははずさない! | トップページ | りんごは何にも言わないけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ました~。37℃で死ぬってやつね。
葛根湯も用意しました。
おかゆだって、いつでも頂けるようにレトルトのも買いました。さあこいっ!
でも最近おバカになったみたいで風邪ひきません。
私の風邪は喉から~happy02

投稿: ばんび | 2016年12月20日 (火) 14時19分

知りませんでした。
私も37度死滅作戦をやってみたくなりました。
そういえば頭痛がある時は
毛糸の帽子をかぶることにしてます。
近い?

投稿: kimi | 2016年12月20日 (火) 19時36分

私は風邪の引き始めから、ひたすらカレーを食べます。

カレー粉は漢方の集大成!!
って云うのが自論です。

一人暮らしになってからは、市販のレトルトカレーの辛口をストックしています。

シチュウ―のように食べたり、温サラダの上にかけたり、小麦胚芽クラッカーやライ麦パンにつけたりしています。

辛みが欲しい時は、新宿中○屋の瓶入りカレー粉を振りかけ、辛みとコクを追加しています。
結構、効きますよ、これが……。

投稿: Kana | 2016年12月21日 (水) 07時30分

baseballばんびさんへ
ご覧になりましたかhappy01
37℃ですよ!コレでぶちのめしませう。
私も十数年間風邪を引かない時期がありバカだアホだと言われていました。
三年前から賢い人になった。
それって年取って免疫力が低下したってことかな?

baseballkimiさんへ
毛糸の帽子。アリだと思います。
それより、病鉢巻(やまいはちまき)ってどうよ。歌舞伎でよく見るあの紫の・・。左のこめかみに結び目を持ってくるそうですよ。
風邪の場合はネギの鉢巻もありかな?
ネギり鉢巻なんちゃって。
想像しただけで(今)笑っています。
あ。病鉢巻の結び目に梅干しを入れておくこともあるそうです。(あくまでも鉢巻をさせたい)

baseballKanaさんへ
いいことを教えていただきました。
カレーですね!いただき!
なんか、ぜったいに発熱・発汗しそう。レトルトを買い置きしておけば
いいんですよね。
「私にも作れます」by 松山容子
あ。ボンカレーじゃ甘すぎるか・・
早速買ってきます。
次に風邪を引くのが楽しみだわ。

投稿: おたま | 2016年12月21日 (水) 09時48分

勿論、市販の風邪薬のル○A錠も飲んでますよ~。

規定量1回3錠(+1)
を1日2回……(笑)

胃薬1錠……(念の為)
熱が37.5度以上の時は鎮痛解熱剤も飲んでます。

咽が痛い時、首のリンパ腺が腫れている時は、首にサロンパスを貼ってます。
(人様には見せられません!)

あくまで自己責任でやってます。

投稿: Kana | 2016年12月21日 (水) 12時47分

baseballKanaさんへ
ル○ですか。昔、鰐淵晴子ちゃんがサンタクロースの衣装でCMやってませんでしたか?
どんだけ昔やねん・・
昔からあるお薬は「効く」んだろうなって思います。
たまたま息子が置いて行ったパブロンの小瓶があったので飲みました。
風邪薬は常備しておいた方がいいですね。
買ってきます。
なんか・・風邪よ来いって気分scissors

shadowさんへ
それは結構でした。
お勘定はおたまの指定口座に振り込みでよろしく。

投稿: おたま | 2016年12月22日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目論見(戦略)ははずさない! | トップページ | りんごは何にも言わないけれど »