« イタリアンリヴィエラ⑦信号機無しでスイスイ | トップページ | イタリアンリヴィエラ⑧グローバル化が産業の街にもたらしたもの »

2016年11月 7日 (月)

真田丸・It's no goodそれはないやろ・・


baseballbaseball


イタリアンリヴィエラ旅行日記の途中では御座いますが
いやいや。それは無いやろ・・あかんやろNHKさん。

昨日の真田丸ですが、
いやいや。そこ?そこじゃないでしょ「真田丸」

大坂城の南東。平野口。
大坂城にちょこっとくっついたタンコブみたいな・・
それは30年前の定説

いまや地底探査機で「真田丸」の跡が確認されてるんです。
大坂城陥落の為の唯一の突破口。城の南。空堀と上町大地の高低差を利用した・・地形を知り尽くした真田信繁。さすが信繁と感心させるあの場所こそ「真田丸」

ドラマやさかい、100歩譲って「平野口」にしときましょ。
でもそれやったら武将・真田信繁が日の本一のつわものと言えたでしょうか。

あんな・・テレビでやってたみたいな
「敵が攻めて来たらこうやって・・ああやって・・」ってか?
信繁。決して「守り」の戦いをする人ではないです。
知略を尽くして勇猛果敢に戦ったからこそ「日の本一」です。

アチクシ・実際に真田丸の跡見てきました。
ああ。ここに馬出があって・・ここから出撃して・・

↑番組の最後に心願寺と最近できた「碑」を紹介していましたね
あそこに真田丸はありました。寺町を取り込み、そこを宿舎に利用した。すごい知恵です。
テレビでやってたような規模と違います。
威風堂々。大阪城と対面しています。決してタンコブではありません。

ここまで頑張ってみてきたのに最後にコレかい!

なんか、腹立つから「真田丸」見ないでおこうかな
いや観ちゃる!見てやるとも!どないやねん

今週木曜のブラタモリですが(たぶん。たぶんやで・・)この真田丸の跡をやります。
先週の予告編で明星高校のグラウンドの塀が映っていたから・・
こっちの方が史実に基づいています。

真田丸に全く関心のない皆様も「ブラタモリ」は見てね。
面白いとおもいます。きっと・・・

おたま。NHK関係者ではありません。
失礼しました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« イタリアンリヴィエラ⑦信号機無しでスイスイ | トップページ | イタリアンリヴィエラ⑧グローバル化が産業の街にもたらしたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアンリヴィエラ⑦信号機無しでスイスイ | トップページ | イタリアンリヴィエラ⑧グローバル化が産業の街にもたらしたもの »