« イタリアンリヴィエラ⑳ドーム天井に魅了される | トップページ | 垣根もアタシも曲がり角 »

2016年11月28日 (月)

93歳


baseballbaseball


句友のカズコさんはお誕生日が来たので93歳になった。

生まれ変わったら「オートバイ乗りになりたい」という、あのカズコさんだ。
サーカスの熊でも乗れるんだもの・・自分に出来ないわけがないと強く主張される。
・・と以前ブログに書いたような記憶がある。

Dsc05943

そのカズコさん。12月のお引越しに向けて大忙し。
現在の住まいはご主人を失くされた20年前に「暮らしの縮小」のため一戸建てからマンションへ移られたとのこと。

今回は「一人暮らしを心配する息子さん夫婦」「同居は絶対にイヤ!というカズコさん」の希望を折半して息子さん夫婦のごく近くのマンションへの引っ越しである。

clover

何しろ20年前の引っ越しから一度も開いたことがない。という段ボールが20個ある。
あの時は夫が亡くなった悲しみでヤル気がなかったのよ。
とおっしゃる。

そこで息子さんたちの断捨離作戦が始まった。
「あの人達それはもう熱心にね、やってくれるのよ」

     困るわ

「筆箱の中まで整理してくれるの
バッグの中に入れておくための、小さな鉛筆を捨てられた。
お母さん。新しい鉛筆を使えばいいじゃないですか・・って
今日出掛けようとしたら長い鉛筆がキチンと削られて一本入ってた。


一応、私の了解をとるし、お嫁さんは良い人だし、お茶が入りましたよって言っても息子は汗をブルブル掻いて頑張ってるし・・好きなテニスも休んで・・でも・・」

     困るわ

アルバムも沢山処分された。
女学校の同級生なんか全員死んでるんだけどねホホホホ。

clover

断捨離って自分のは難しくても人(親)のはやりやすい。
思い入れがないから・・
私も経験者だから息子さん夫婦のされることはよく理解できる。

・・・・・・カズコさん

「こんなの要らないね」と言われると「そうだなあ・・」と思う

でも・・・「困る」

色々考えさせられるし、勉強になります。

この日の句会には「いかにも捨てられそうだから履いてきたの。だってお気に入りなんですもの」と古い(ご本人がそう言われる)靴を履いてきておられました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« イタリアンリヴィエラ⑳ドーム天井に魅了される | トップページ | 垣根もアタシも曲がり角 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カズコさん、いいですね。
オートバイ・・・・・解る気がします。

先日、👩女史会でおしとやかな友人が
 》茶髪で、思い切り不良なかっこうを
  してみたい。

 私は、
 》ドラムで思い切りjazzを
ディーブ、ブルーベックの 「ティクファイブ」
のような曲を、叩いてみたい
なんて話したばかりでした。

投稿: ひとみ | 2016年11月28日 (月) 18時45分

ひとみさんへ

カズコさんに比べたらまだまだ、十分まにあいますよ。
カズコさんが「オートバイに乗りたい」と言われたとき、「私がもう少し若ければね、おたまさんくらいだったらね・・」っておっしゃったんですよ。3年くらい前のことです。
「今日が一番若い!」頑張って下さい。

投稿: おたま | 2016年11月29日 (火) 10時17分

それがですね。
こちら様に投稿させてもらった晩に
TVで認知症予防に
向いてる楽器として
ドラムを取り上げていたんです。

おたまさんのコメントと、いい
なぁんか希望の光が・・・・

投稿: ひとみ | 2016年11月29日 (火) 13時40分

ひとみさんへ

ドラム。とっても良さげですね^^

投稿: おたま | 2016年11月30日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアンリヴィエラ⑳ドーム天井に魅了される | トップページ | 垣根もアタシも曲がり角 »