« 風に吹かれて | トップページ | 真田丸・見逃した!! »

2016年10月23日 (日)

名は呪縛?知らなくっていいんじゃない?


baseballbaseball


note野に咲く花の名前は知らない
         だけども野に咲く花が好き

毎日テレビの「スミ子と歌おう」という番組で「今月の歌」になっていたような記憶があります。坂本スミ子さんを中心に視聴者がスタジオに参加する番組です。
司会は安達治彦さん。

あだっちゃん・・なつかしいなあ・・スタンダードジャズを中心に流すラジオ番組「メモリーズオブユー」は夫・ひっちゃんともども大のお気に入りでした。
日曜日の夕方、ラジオからベニーグッドマンのクラリネットが聞こえると少し切なくなったものです。
「ああ、日曜日も終わる・・明日から仕事かあ・・」ってね。
サザエさん症候群というのがあるらしいですが我が家は「メモリーズオブユー」だったですね。

clover

ハナシ戻ります。
「スミ子と歌おう」ですがバックバンドが贅沢でした。
アルトサックスの古谷允さん。
もしこの人が大阪を基軸にしていなければ・・例えばNYに出れば間違いなく世界的な奏者と言われた。(とは、耳のいいひっちゃんの弁)
おたま、コンガとボンゴの違いがよく判らんのですが・・
コンガ奏者の古谷哲也さん(ふるてっちゃん)
(先ほどYouTube探したらありました。カッコ良すぎる!)
この様なメンバーで日曜日のお昼間、良質な音楽を楽しんでいたわけね。
坂本スミ子さんの「たそがれの御堂筋」もこの番組から生まれました。

⇑⇑ 歌詞の中に
      だけども私に父はいない
と、あります。
お父さんは20年前に戦争で亡くなったの。
そして、私は明日、お嫁に行くの・・・

だから、この曲が生まれたのは1965年くらいなんですね。

clover

突然。本当に突然この曲を思い出したのは
今回のイタリア旅行で現地ガイドさんが言った言葉。
「私は日本人とフランス人と一部のイギリス人のおばさん女性が苦手なんです」
なぜ?

「それは、すぐに花の名前を知りたがるから・・」

この花は何という名前?あの木は何という木?
その事にどんな意味があるの?
名前なんて何にも知らないわよhappy01

感覚脳で生きるイタリアの人には理解できないそうです。
昔、中国でも目を丸くしてそう言われたことがありましたよ。「名前?名前なんてないよ・・あれは「花」あれは「木」」

clover

Dsc07687Dsc07677Dsc07680


Dsc07706Dsc07696Dsc07656


昨日、ダリア園に行ったのね。
球根ではなく自然交配の花たちは思いがけない花を咲かせてくれます。
新種に次ぐ新種・・・

それらすべてに名前がついていましたhappy01
ここはジャポンだもんね。

「天使のお使い」なんて言われたら・・
そっか・・天使のお使いかあ・・って考えちゃうって
ひょっとしたら不幸かも・・などと思ふ。


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


|

« 風に吹かれて | トップページ | 真田丸・見逃した!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダリア綺麗ですね。
下の真ん中の初めて見ました。

伊語通訳の田丸久美子さんの著作本で 
伊で親子で(息子は15歳位)
口説かれた話が載ってました。

伊、つながりになりますが
亡き義父が初めて観た伊映画が
『死ぬ程愛して』で感激したそうです。

♪アモォーレ、アモーレ♪流行りましたネ。
少し前に⚽長友選手がコメントで使ってて
話題になりました。

投稿: ひとみ | 2016年10月24日 (月) 09時44分

baseballひとみさんへ
自然の造形って見事ですね。あまりに種類が多すぎて満腹(?)しました。
知人の知人ですがミラノのスカラ座の前でお茶していてフランス人の「城持ち」に見染められたんですよ。彼女は19歳の子持ちの未亡人でした。
あたしもねえ・・同じ場所でアイスクリーム食べました!
出雲の神さんにも依頼済みですよannoy
世の中不公平だとおもいませんか?
「死ぬほど愛して」クラウディアカルディナーレですね。きれいな方でした。華やかな美人が地味な役をするのもなんだか切なさがつのりました(おませな子どもだった)外国女優フェイクだったのでプロマイド沢山持っていましたよ。どこにいったんでしょ・・あのブロマイド・・

投稿: おたま | 2016年10月24日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風に吹かれて | トップページ | 真田丸・見逃した!! »