« イタリアンリヴィエラ①それはミーハー魂から始まった | トップページ | イタリアンリヴィエラ③トリノ人のプライド »

2016年10月30日 (日)

イタリアンリヴィエラ②たどりつきやした。

イタリアは三度目。
最初はひっちゃんと行きました。

海のそばにバスを横付けして・・・
は~い。ここナポリですよ!次いきますよ~・・

パック旅行・イタリア周遊8日間でミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ローマ・ナポリ・ポンペイという離れ業は、それはそれで楽しかったけど、あれは若かったのね。
「老いた身」には、もう・・きついですわ。

婆さんは穴場の街がいい。
日本人観光客がまだ少なくて、それでいてもう一度訪ねてみたくなるような・・
そんな旅がしてみたいですやん?のんびりした・・
清水寺ではなくて人に教えたくない圓通寺・・みたいな

イタリアは長くつの形をしているといわれます。
ローマがむこうずね。ナポリはその下三陰交の反対。くるぶしにはアルベロベッロ。
フィレンツェは三里のツボでヴェネチアは膝の裏です。
⇑この説明で誰が判るねん
で。今回行ったのは「ひざぼんさん」の辺りです。
トリノ⇒ジェノヴァ⇒サンタマルゲリータリグレ⇒パルマ⇒ミラノ

ひざぼんさん(膝ボンさん。膝小僧)

関空発ルフトハンザ航空でフランクフルトを経由してトリノに入ります。
10:05の出発でした。早朝の、しかも国慶節で遊びに来られていた中国のお客様が帰国されるタイミングと重なり空港は混雑が予想されました。

賢いおたまちゃんは、前もって円をユーロ→ €に替えておくべく隣町の中央郵便局に行きましてん。ちゃんとネットで調べてね。
大阪まで行けば交換所はあるけど家からだと半日がかりです。

慇懃無礼な局員さんが少々お待ちくださいと言って長いこと待たせて、挙句の果てに「ユーロは置いていない」ってぬかし言わはりますねん。 ドルならあるって!
何百万円も替えるって言うてるのと違います。アタシの10日間ばかりのおこずかい(ほとんどはワイン代)ですよ。 椅子を蹴立てて帰ってやりました。腹立つから定期貯金のパンフレット貰って!

それで結局空港で替えましたの。開店同時だったから並ばなくて済みました。
1€≒117円 でした。
 昨年の134円。一昨年の142円に比べれば嬉しい限り。

出国ゲートは案の定,長蛇の列。こんな行列初めてです。
中国の人にとって日本は魅力のある国だったでしょうか
日本の印象が悪いと困るのでスマイルでちょっと親切にしました。(ペットボトルを捨ててあげたの。うふ)

でも。この爆買いの皆様のお蔭で飛行機に預け入れできる重量のルールが変わったんですよね。今はトランク23キロ。ビジネスクラスで32キロまでO.Kかな。

やっと出獄出国。旅の始まりです。
搭乗前、買いもしないのにブランド免税店巡りです。
相棒タニモッチャンは必ずここで関空限定のコスメをご購入。
孫娘へのおみやげです。
みずえちゃんも必ずここで日本の煙草をご購入。訳わからん。
99歳のお母ちゃんへのおみやげです。

ルフトハンザ航空好きCAさんが質実剛健
ワイン(白)が美味しい。

機内ではジュリア・ロバーツ主演「モナリザスマイル」(2002米)・・フェミニズム\(^o^)/みたいな内容は別にどうでもいいけど1953年代の米国の保守層の空気とファッションが良かった。
もひとつ「
ヒチコック」(2012米)。サイコ撮影当時のエピソードが満載。ヒチコックという人物そのものが鬼気迫って面白かったです。

殿、利息でござる」というのを見始めたけど、実につまらん
でも、あのロケ、大内宿かなあ・・ちょっと気になる。しかしやっぱりつまらんのですぐに終了。

あとは数独したり音楽聞いたり・・
関空からフランクフルトは11時間40分
乗り換えて、フランクフルトからトリノまでは1時間15分のフライト。
トリノ到着18時。寒いですがな。気温8度
関空は22度だったんよ・・

Dsc07033ホテル到着後、お食事。
これは要らんかったかも。
もう・・飛行機の中でお腹いっぱい。
早う、お風呂入って寝たい。

ペンネにキッシュにトルティネ(cake)という軽めの物を準備してもらっていたのですけどね。
自分の胃袋の小ささが情けない。

←部屋のバルコニーからみる夕景

旅・おでかけ」カテゴリの記事