« 真田丸・secretゆうべの秘密 | トップページ | しょっぱい »

2016年8月18日 (木)

ひっつれいしました!


baseballbaseball


昨日の夕刊でしたかね
面白いことが載ってましてん。

     七五三

全国津々浦々の皆さま。
これ どう読まれます?

じゃあ・・ 質屋 は?

sign02

おたまはちごさん」ちや」です。
え?間違ってます?

ちなみに 「ひちごさん」でも「しちごさん」でも七五三と変換されますが
「ひちや」では日知屋になります。

へえ~~「ひちごさん」と違うんや・・・
いっこちゃんの「あさししんぶん」を笑ってる場合じゃないわね。

clover

おばあちゃん(母の母)は京都七条のことを
きょうとっちょ といいました。
ひちじょう→ひっちょう→ひっちょ になったのかしら。

(あれ!ひちじょうで七条と変換されました)

そうそう。京阪電車の七条あたりから鴨川が見えてくるねんね。
のどかな風景でしたね。今は地下に潜ってな~にも見えません。

七条の手前。墨染のあたりやったんかいな・・電車から「任天堂」のトタン板の工場がみえましたね、「ああ。ここでトランプやら花札を作ってはるねんなあ・・」って思っていました。

それが今や「ニンテンドー」ですわ。

あたしも、長生きしたもんです。

Dsc06711
(むかしむかし)

clover

記事によりますと
「日知」「日知副腎」「日知面疔」「日知何」
「七」「七福神」「七面鳥」「七難」など大阪ことば辞典には「ひ」で載ってるそうです。
ちゃ~~んとね。
そうです。ちゃ~~んとしてるんです。これれいいのれす。
京都の大学のセンセが「発音の文化が文部科学省的な発想にならされていく」というてはるそうです。
ほんまや!何も間違うてない!標準語に合わさんでもええ。

うちらはうちらで生きていきます

ねえ。しっちゃんheart
あ。間違いました。 ひっちゃん でした。

どちらさんも。っつれいしました!

 


clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover


|

« 真田丸・secretゆうべの秘密 | トップページ | しょっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名前思いだしたわありがとうおたまちゃん。
義父は代々浅草出身だそうで徳川さんが江戸に移った頃にはもうあの辺りに暮らしていたのだとか(講釈師みたいだわ、誰か見た人居るのかしらネ)なのでお墓やお寺は当時は狐や狸の出没する所で池波さんのエッセーやら鬼平犯科帖に登場します、今じゃあ超高級一等地、お~い、しばさみ持って来てくれィ!と叫んでました、しばさみしばさみ!何だろうとウロウロした若いあたくし・・・なつかしい。

投稿: パコ | 2016年8月18日 (木) 23時34分

baseballパコちゃんへ
良かった。思い出していただけてgood

小田原合戦で天下統一を果たした秀吉は家康を関東の北条の領地に仕置き(配置替え)するのよね。
ほんまは、殺しときたいんやけどね。
遠い遠い最悪の湿地帯に追いやる。「し」どい所やったそうですよ。江戸。
でも、ココが家康の実力。若い頃からの苦労人ですから・・。立派な埋立地を作る
東京の人。家康に感謝ですわね。
江戸っ子のプライドというのは絶対になくさないでいただきたいわ。ご主人様はいかがかしら?

投稿: おたま | 2016年8月19日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真田丸・secretゆうべの秘密 | トップページ | しょっぱい »